公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
公園の餌やりと 捕獲とどっち優先?
6月15日

最近、「市人と猫との共生推進協議会」 の調査やTNRに参加しているので、公園の餌タイムと時間が被ることがあり四苦八苦。
ピュー太など猫たちを可愛がってくれるおじさんが、たまには代わってくれるようになってとても助かっている。

昨日、15日の餌やりをおじさんが代わってくれることになり急きょ餌を預けて喜んでいたら、
イナさんがマスクして「熱があって倒れそう・・」
「明日は来られへん」

今日は北区の現場4時集合なんだけど、
困った困った・・だけど、無理してもらったら困るし。
半分だけでもおじさんに助けてもらえるからラッキーだった。

イナさんがいないと、猫たちは「いつものご飯と違うやん、こんなんいらんわ」
と食べない連中が多いけど。
いらんかったら食べてもらわんでええよ。
一日食べなくても死なへん。
と言って帰ってしまう。

ジーッとイナさんが来る方向を向いて待ってる猫たち。
人の心、猫知らず、ですわ。

今日は3時前から餌やりに行きます。
出会えない猫たちは、何時間待ってるのかな。
これから、こんな時が増えるかも。
猫たち、私もつらい。

4時に集合はどうしても遅刻になります。
久しぶりのブログ
5月24日 (書いているのは25日になりました)
  ピュー太
あったかいな~

公園を歩いていると、季節がよくわかる。
寒くて凍えていたのにあっという間に花の季節になり、気がつけばウキウキするような新緑に変わっていて、今は周りは濃い緑の中に暮らしています。
朝は、ヒーター、ヒルはクーラー。
体調管理が大変だ。

公園の猫たちはみんな冬毛が落ちたのか、寒さをしのぐ脂肪が落ちたのか、少しスマートになったかな。
みんなあまり変わりなく元気に過ごしています
イナさんもあちこち不調のようだけど頑張ってくれています。
私は神経痛で歩くのがぎこちない時もあり。
まぁそれなりに付き合っていくしかないね。

ブログ書けなくてあっという間に5月のフリマが来てしまった。
5月28日(日)9時~2時、いつもの六間道フリマです。

  写真展 大丸須磨店 (見に来てくださった人:4113人 肉球いいねシール:3398枚)
大丸須磨店
 幸せになったネロ君
ネロ君須磨店
ネロ君コメント
 幸せになったののちゃん
ののちゃん須磨店
ののチャンコメント

神戸猫ネットの写真展が23日迄、大丸須磨店でありました。
公園で保護した、ノビことネロ君と、希ことののちゃんが写真展参加してくれました。
肉球いいねシールをたくさん貼ってもらってうれしいです。


来週は神戸猫ネットのメンバーとして、市人と猫との共生推進協議会の捕獲に参加予定。
皆さんも、どんどん申請してもらって、避妊去勢手術をしてくださいね。
目指せ! 1000匹!

人と猫との共生が目的です。
手術したからには、おいしいものをいっぱい上げて、太った地域猫に癒される町づくり。
家で飼えない人は地域猫の世話をお願いします。
猫友歓迎。

神戸市人と猫との共生推進協議会 HPが開設されました
5月2日

猫大好き!

神戸市人と猫との共生推進協議会 HPが開設されました。
http://kobeneko-happy.com

わからないことは、各地域の衛生監視事務所にお問い合わせください。
(推進協議会は電話が1本しかないので、混雑すると思います)

この条例は、TNRをしたら終わりではありません。
手術が終わった猫たちが、地域の人たちに理解をしていただいて、地域猫として一代限りの命を全うすることを目的にしています。
二人寄れば文殊の知恵、
地域猫活動は二人から申請できるので頑張りましょう。

自治会はこれまで苦情は言うけれど、地域の問題解決のために自分たちで何かしようという前向きな考えが少なかったと思います。
これからは住民から相談された時、どう対応するのかを自治会も問われると思います。
餌やりさんが、地域猫活動を始めてくれたら、自治会としてはラッキーだと思うのだけど。

神戸市 ペットと共に楽しく暮らせる街のために
ペット(動物愛護・動物衛生 
http://www.city.kobe.lg.jp/life/health/hygiene/animal/index.html
オセロ 公園に帰る
4月28日
  帰ってきたよ
オセロー3
  ハーちゃんとおやつ、(JALの鶴マークがわかりますか)
オセロー4
  フク「兄貴おかえり」
オセロー5

今日、オセロを公園に返した。
猫と会話ができたら、オセロに「公園に帰りたい?ここにおる?」と聞きたかった。
療養中はとてもおとなしくて、ストレスは段ボール箱をガリガリかいて発散するくらい。
なんでここにいるのか、わかっているのだね。

家の猫たちもケージの外から時折様子をうかがう程度。
お客さんと思っていたのだろう。

公園に帰ると、ハーちゃんがすぐに出てきた。
黒猫のフクも来た。
夕方の餌タイムに行くと、全員勢ぞろいで、いつも通りのオセロがいた。

犬の散歩の夫婦と脱臼の話をすると、「うちの犬も脱臼で手術をした」
自転車の人が突然倒れてきて下敷きになり脱臼したそうだ。
病院で脱臼を入れてもまた脱臼すると言われ、骨を切る手術をした。
それからは脱臼はしていない。

オセロも今度脱臼したら骨を切る手術が必要らしい。
手術費が高額なので無事でいてくれることを祈る。
「飼い主の経済力が治療の限界ですよ」 ずっと以前に聞いた言葉が全く正しい。

オセロ、飛んだり跳ねたりせず、危ない人間にも気を付けて、かぁちゃん孝行してね。

家に帰ると、オセロがいないことが心に穴が開いた気がした。

 夕方、モリと一緒に
オセロー6

4月30日はフリマ出店します
4月26日

フリーマーケットに出店します

日時:4月30日(日)  9時~14時

場所:新長田六軒道商店街

     JR新長田駅下車 南へ徒歩約8分
     地下鉄海岸線 駒ヶ林駅下車すぐ


家のごみ屋敷状態改善のために、在庫一掃をもくろんでいます。
イナさんの友達から、テレビとガスコンロ、ファックスなどをいただいたので、今回は他の物を少ししか持っていけなくなりました。
テレビ、安くていいから売れてもらわないと困ります><

先月、シップがほしいおばあちゃんに予約いただいています。
売れたら宝!
売れなければごみの山、なり。