FC2ブログ
公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
みんなの悩み
2007年06月01日22:39
みんなの悩み

maksutiryoutyu-0706-2.jpg

マックス 点滴の針が怖いよ~

猫友のPちゃんが、悩んで居られるのですが、
この問題は誰でも悩むことなんです。
私はまだ結論出せません。
見て見ぬふりするべきなのか?
一旦手を出したら「底なし沼に??」
皆様のご意見をお願いします・・なんて、
聞かへん方が無難かな

『最近家の近くに猫をたくさん見つけました。。
私一人で何ができるかな…。。子猫もいたのでちょくちょく様子見ついでにゴハンを持っていってます。
これも、中途半端ならしないほうがいいのかな…。。
なんだかすごく悩んでしまいます 』

スポンサーサイト



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

マックス治療中
2007年05月31日22:42
マックス治療中

 マックス注射痛いよ~
マックス治療中


5月29日
マックスの調子が良くないというので病院に行きました。
写真の子は、他の猫保護活動をしておられる方が連れてきたのです。
カラスにおそわれていた所を保護され西宮から兵庫区に連れられて来たそうです。右目がつぶれているかと思われたが頬がひどく化膿してDrが切開するとドバッとウミが吹き出しました。小さな顔からとてもたくさん・・
傷口から見ると中が空洞になりました。
そして、右目が開き可愛い瞳がこちらを見ていました

31日
マックス治療中です。
先日の子猫のことを尋ねましたが、毎日来ると言っておられたのに来ていない・・Drは電話をしてみるとのことですが・・

マックスは点滴の次の日は元気になって走り回っていたそうですが、切れると調子が落ちるようです。
しばらく医者がよいすることにしました。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

ポチは高熱 ・ フリマに出店しました
2007年05月28日21:00
ポチは高熱
       フリマ出店しました


しばらく調子の悪かったポチをY先生に見て頂きました。
体を捕まえただけで熱が高いのが分かります。
先生が体温計をお尻に入れたとたんビックリして暴れ出し、私は引っかかれるやらお腹をかまれたのです
(なんでこんな所かまれるのだろう?)
ドアまで逃げたもののおとなしく、再度腕の間をぶら下げて診察台へ。
解熱剤と抗生物質の注射。強い力で抵抗しました。
ポチは力が強いのです。
殆ど毎日、目を拭いたり耳掃除したり体を拭いているので知っています。
今日かまれたのも怖かったからでポチが悪いのではないのです。
心配していた黄だんもなく、白目がきれいでした。
Y先生は抗生物質錠剤も持たせて下さっていつもの料金でした。
猫たちを治療に連れてこれるのは先生のおかげです。

昨日はフリーマーケットに出店して、目的15,000円達成できました
猫友のFさんが遠くから来て下さって、手作りのビーズ製品や針金(と言うのでしょうか)の可愛いアクセサリーをたくさん作って持ってきて下さいました。
Fさん、本当にありがとうございました。
なんのおもてなしもできず、「お姉さん達の武勇伝」を聞かせてしまいました

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

捕まえたど~捨て猫犯人
2007年05月25日23:00

捕まえたど~捨て猫犯人!
    !
5月25日
今日は朝から大雨で、猫たちはびしょぬれでした。
東屋にいた子は朝も夕方も5匹くらいです。

朝、気になるのでエサをやりに行ったら、捨て猫犯人を捕まえました!
東屋の近くの草むらに、男がスーパーの袋から何かを捨てるのが見えました。
ゴミを捨てに来るような場所ではない。
ピンと来て見に行くと子猫が捨てられていた!
走って男の後を追いかけた。
『ちょっと待て!!」
振り返って傘を上げた男は・・○丁目自治会会長だった!

「あんたでなかったら警察を呼んでる、犯罪やってよく知ってるのに!何で!」
『あんたらが世話をしてるからと思った』って!!!

『どうしたらええんや』と聞くので、
「連れて帰って警察を呼んで下さい。警察から保健所に行ってガス室で殺されるけれど、生きたままカラスに喰われるよりましです」

子猫を連れて帰るように言うと、棒で子猫のお腹を持ち上げようとしました。
「物と違う!生き物なんやで」というと、シッポの先をつまんで、スーパーの袋に入れようとするが入りません。
思わず私が抱いて入れましたが、
その袋の口を締めようとするので「窒息するやん」

連れて帰ってからすぐ又やってきて、
『家の近くにいる野良猫の子やった、親猫が鳴いて呼んだら行った』と言います。

『ごめん、ごめん』を繰り返し、『借りは返すから」というのです。
でも、今頃考えると、子猫を大雨の中、捨てたというのは殺そうとした『殺猫未遂』
野良の親猫がいるのを知っていて、自分の周辺から排除しようとした。『誘拐』
生きた子猫を棒で袋に入れようとした、袋の口を締めようとした。
(連れてくるときもそうだったから子猫は弱って逃げなかったのだろう)

彼は以前自分の家の前で死んでいた猫を『あんたの家の前に持って行ったろと思った』と私に言ったことがあります。
猫をゴミだと思っているのです。

なんだか今日のニュースで腹が立った「光市の母子殺人事件」のことと連想して人間性が一緒のような気がしました。
この人には本当にガッカリしました。
地域や公園利用者の皆さんが集まって開催した、公園ミーティングでみんなが話し合ったことを裏切ったのです。

警察につきだした方が良かったのかな~
『借りは返す』
どう返すのか見ておこうと思います。


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

ご心配かけました
「猫たちに病気が流行ってしまった」という日記でとぎれてしまったので、皆様にはご心配頂いていると思います。
その後のご報告もさせて頂きたいと思います。

5月22日

写真 治療中の「のび太」このあと歩けるようになったのですが・・可愛かった。

のび太と同じ病気の猫が増えてきました。
伝染性の病気の可能性が高いのです。

症状
元気がない、
エサを食べず水も飲まない、
急激に痩せてくる、
黄だん、
真っ黄色のおしっこ、
マックスは腹水がたまっています。

マックスは幸いIさんが保護して下さることになり、治療を続けることになりましたが、これから見つけられる子は保護することができず、このままでは病気の広がりと、罹患した子をどうするかで選択肢は多くはありません。

昨日、仲良しの「ポチ」が元気がなくエサもミルクも食べないので耳をチェックすると黄だんが出ていました。
「もしかして」と思ったけれど、がっくりです・・

地域猫活動や野良猫の保護をしている皆様は、こういった場合どういう方法をとられておられるのでしょうか?
私たちのグループは6人ですが、実際のエサやり活動は4人です。
小人数でこれまでよく頑張ってきたと思います。
それぞれ多くのことを猫のために費やしてきました。
時間的・肉体的・経済的にこれ以上のことはできません。
悲しい限界です。

この後の猫たちは、猫友やDrのご協力のおかげで、病気や皮膚病や怪我の治療・投薬が進み改善が見られました。

下の「追記」で報告させて頂きます。
[ご心配かけました]の続きを読む

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット