FC2ブログ
公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
♪♪ 猫の幼稚園 訪問しました♪
2007年06月16日
 猫の幼稚園を訪問しました♪

0706youtien-yuttari-2.jpg

   < 猫の幼稚園・ゆったりモード♪>みんな里親募集中

新大阪駅に見学者4名集合。
幼稚園のとん先生が迎えに来て下さいました。
先生のあとについてとあるマンションの高いところへ。

ドアの中は早速猫ちゃんがお出迎え。
そして室内には子猫が!!もう可愛いでした。
白地に黒丸が二匹、せい君と・・キジのちびっ子トワ君、大きなケージには治療中の子や人慣れトレーニング中の子など。
アベル君が来てくれました!「覚えてる~?」相変わらずのハンサムです。あとはモフ君、名前覚え切れん・・歳じゃ許してね。

ひとしきり感激のダッコタイムでした。

マンションの一室が猫の家で、いよだ園長先生は猫たちとスペースを共有しておられるような。アットホームでした。

大きなケージが3個、中は何段もの棚が作られて三次元的に猫がいられるようになっています。
ケージの上は棚があって上れるようになっています。
天井に四角く丸太がインテリアとして取り付けられていて、猫が上れるのです。
ベランダは猫が逃亡しないように金網でガードしてあり、前面には葦簀が張っています。
ここも猫スペースで、全部で保護猫15匹と家猫2匹がゆったりと暮らしています。
どれだけ快適か・・猫たちの表情を見ると分かります♪♪

私たちの活動は「捨て猫をさせない地域作り、今いる猫の保護」ですが、これまでにたくさんの猫を病気やケガで死なせてしまいました。
もし、一時預かり場所があって里親募集ができていたら死ななくて済んだ命もあります。
保護活動を完結させる方法は、里親募集という形もあるのです。
できれば可能性の高い猫だけでも、里親募集ができないだろうか。
里親募集をしている「猫の幼稚園さん」を訪問させて頂いてその思いが強くなりました。

今も一時保護の場所はないけれど、直接里親募集をかけるケースもあると教えて頂き、ちょっと勇気が出てきました。
そのときは皆様、どうぞご協力お願いします。

フロントラインプラスを安く使う方法・・犬用を猫の量で使うことや「ニーム」というインド栴檀の木の葉の成分を使う虫除け・ケガ皮膚病の治療やら、他にも猫の問題解決についていっぱい教えて頂きました。

自分たちだけでは分からなかった、出来なかったことが猫友の輪で助けて頂けました。
これをどうやって実践していけるか、少しずつではありますが頑張ろうと思います。

「捨て猫を許さない地域作り」
「今いる猫を少しでもましな環境で天寿を全うさせる」
「里親募集をする」
三つをセットで運動できたらいいと思います。

0706youtien-abesei-2.jpg

   <里親募集中  アベル・せい君)
[♪♪ 猫の幼稚園 訪問しました♪ ]の続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット