公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
捕獲 完敗する
20070731232634.jpg

ハーさんとシャム(ハーさんは猫語をしゃべる、猫が返事をする)

20070731232703.jpg

  捕獲器 猫は来なかった

夕方早くハーさんがエサやりしている場所に行くが陽も高く、隣では家のリフォーム工事の騒音がひどいので猫たちは出てこなかった。
代わりに出てきた近所のおじさんは、迷惑してるって。
人の話を聞けないタイプ。

私、説明しながらも気が乗らなくて話す根気がないな~と思う。

『エサの残りとフンが汚い、連れて帰ってくれたらええ、保健所呼んだけどあかんかった、自治会は何もしてくれない・・』
最後に『動物園に連れて行ってトラのエサにしたらええ』
というのでつい
「殺したかったら自分でやったら」と言ってしまった。
『殺したことないからようせん』と言って家に入ってしまった。
自治会で掃除の時によく見る人です。そのうち話をする機会があるでしょう。

猫たち来そうにないので、老人ホーム横の市営住宅に移動する。
ここも市営住宅新築工事の騒音がひどく、ネコの気配無し。
ネコに名前を付けていないので、呼び集めることも出来ない。
そうか、名前があれば呼べば応えるもんな~
(公園の猫たちは名前を呼んだり口笛を吹けば眠い目をこすりながらやってくる)
シャム系のオスが一匹ヨタヨタ出てきたが元気がない。
5年だというが、この夏越えられるかな?
子猫の頃から目茶々でいまでは小さくなった目は見えにくそうだ。
ハーさんは毎日この子の目を拭いて上げている。

肝心のネコは来ない。
時間の約束があるので切り上げて借りているトラップを返しに行く。
ホームレスアニマルクリニックの事務所では、Drと事務の女性がトラップ使っていて良いですよ、明日の朝連れてきたらどうですか、と言って下さった。

もう一度トライするか!
明日の朝6時に朝のエサやり当番の方と3人で捕獲頑張ります。
(彼女は人のいない4時半にエサやりを続けています)

家の近くで自治会の会長に会った。
今日の話をきいてもらい、
明日又捕獲避妊手術すること、
エサの残りはおかないこと、
ネコのトイレについて置ける場所を考えてくれたら管理はすること、など話をしました。

今夜はもう寝ますZzz・・

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

捨てられ子猫 
7月30日


このところ、多忙でくたびれてる。
フリマ頑張りました。
ご報告は一寸待って下さいね。

今日、仕事から急いで帰って急いでエサタイムに出かけました。
公園入口に止めているバイクの下に何かある・・
ネコが死んでる!
触ってみようと手を伸ばしたら、向こうから手を伸ばしてきた。生きている子猫だった。

いつも言うように、ここでは子猫は生きていけません。
この頃特にカラスが多くて凶暴になっている感じがする。
よそから来た猫は大人でも、暑さで脱水状態になって消えていく。
警察に電話をしたら、警察では引き取らないという。
以前は引き取りに来てくれた。
今は保健所に電話して下さい・・

「もう5時過ぎて保健所は終わっています。ダメだったら引き取りに来て下さいね。貴方の名前を教えて下さい。」
○○です。

で、西部衛生監視事務所に直接電話でお願いしたら快くお二人で来て下さった。
(久し振りにあって話が出来てうれしかったです)
子猫は監視事務所から来てもらうまで、捕獲器の中に保護していた。
私たちが初めて買った、トラップです。
これから猫たちを生きさせるための不妊手術を目的に入手したトラップに初めて入った捨てられ子猫・・切ないな。

今年公園で確認した捨てられネコはシマ子に始まり、鈴子親子を入れて8匹。
他の子猫たちは話を聞くだけで、カラスに先んじられてしまって何匹だったのかも分からない。
心の中を真空状態にして前に進むだけ。

明日はハーさんが他所(二カ所)でエサやりをしている猫たちを、二人で捕獲して避妊手術のために連れて行く。
地域の人たちは「迷惑だ」としか言葉を知らない。
この人達にどうやって「一代限りの命、天寿を全うさせてやってください」と理解してもらえるのだろう。

こんなトラブルがあって、風邪を引いているらしいモンクを獣医に連れて行く予定がダメになった。
咳をしているくせに、毎日しつこくストーカーをやっています。
被害者は我が家のラッキーお姉ちゃんです。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

ガレージセールやっちゃった
7月28日
0707.jpg

今日のごちそう
モデル・Qちゃん舌ぺろりシーン
(メニュー/しんちゃん鶏肉・ドライ・缶詰・牛乳。
ハーさんはイワシ煮物・他は同じ)

明日はフリマ。
昨日夕方、持っていく荷物を整理していると家でガレージセールしようと言うことになった。
以前からそういう話があったのですが、雨やら用事やらで出来なかった。

今日、我が家に集まった物資と6月のフリマで湿気て干していた物などだけで結構な商品になりました。
(皆様ありがとうございました)
ご近所の仲良しさん達に来て頂いて「義理買い」です

仲間内の購買意欲も高くて、「服10枚、田舎の友達に送って上げるわ」「お米ないから私に売って」「主人、上はMでもお腹はLや」「この洗顔クロス、顔がつるつるになるよ」
みんな自分のニーズです。

売り上げ、10,150円也

明日もフリマ。
歳のことを考えず頑張ってしまった・・・
ハーさんとエサタイムまで少しごろ寝をして、復活

東屋でナナちゃんのお兄さんから、フリマ用品をカンパして頂き、支援者のヒガシさんからも。
ほんま、嬉しい一日でした(大汗の一日)

あ”~写真撮るの忘れてた~

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

新潟中越沖地震 動物救済活動について
7月26日
新潟の地震被害を受けられたすべての皆様が元気に復興されますように祈っています。

そして、被災した動物たちも元気に暮らせますように。

緊急災害時動物救援本部

(構成団体)
(財)日本動物愛護協会
(社)日本動物福祉協会
(社)日本愛玩動物協会
(社)日本動物保護管理協会
(社)日本獣医師会

動物福祉協会さんの
「新潟中越沖地震 動物救済活動について」
調査報告を読ませて頂いて、一安心という気持ちです。

<転載許可を頂きました。
心配しておられる皆様にも読んで頂きたいと思います>

震災発生の翌日、
7月17日に新潟県・(社)新潟県獣医師会・(社)新潟県動物愛護協会の3団体で構成された、
新潟県中越沖地震動物救済本部(事務局:新潟県生活衛生課)がいち早く立ち上げられ、
現地対策本部は柏崎地域振興局健康福祉部(柏崎保健所)駐車場内に設置されていました。

県職員を始め、獣医師やボランティアが待機しており、

1ペットフードなどの物資の無料提供
2動物の応急措置、健康管理などの相談
3一時預かり受付

などのペットに関する支援を行っていました。

預かりの動物は県内の動物保護管理センターに収容されています。
7月24日現在収容されている動物は

 ・犬 18頭
 ・猫 1頭
 ・その他 0頭 です。

今後、預かりの動物が増えることが予想されるため、
現地本部にて中越動物保護管理センター内に
エアコン・水道が完備されたシェルターを建設予定とのことです。

市内は崩壊した家屋が点在し、歩道が盛り上がり、
立ち入り禁止区域が設けられるなど、
震災の被害がいたるところにみられましたが、
犬の散歩をされている方々を目にすることも出来、
飼い主とともに災害を切り抜けた動物も多かったのではと思われます。

しかしながら、動物の震災被害については飼い主の申告があって明らかになってきます。
震災から1週間経った今後、被害の件数が増えることも予想されます。

また、実際避難所に伺ったところ、動物と共に避難されている方は少なく、
一部損壊の家屋ではあるものの、
集団の中に動物を連れて行かずに自宅で継続飼育をしている方が多い、
という話も伝わってきておりました。

復旧が進むにつれ、一時預かり件数なども増えてくると思われます。
当協会も救済本部と連絡を取りながら、必要な支援を引き続き行ってまいります。

 新潟県中越沖地震動物救済本部では募金の受付口座を開設しています。

募金は避難した動物に対する餌や飼育用品の提供等、
動物救済本部の事業に必要な経費に充てられます。

みなさまのご支援をよろしくお願いします。

募金の方法↓
新潟県中越沖地震動物救済本部の設置報告(第4報)
動物愛護協会url
動物福祉協会url 
のHPをご覧下さい。






テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

口内炎・歯槽膿漏の人・犬・ネコに特効
7月26日

デンタル レスキュー とは

日本古来の植物である高野槇から長時間かけて抽出したエキスです。
植物の持つ有効成分が加齢に伴って口臭のもととなる歯周病菌に働き、抗菌作用を発揮することが阻害活性実験で証明されました。
<デンタルレスキュー>には主成分として当エキスを配合し、口臭の除去口中の浄化も目指しました。

**なお、デンタルレスキューは、8月中旬に発売開始予定です**

以前骨と皮になって迷い込んできたネコは、ひどい口臭と口からの出血で苦しんでいました。
獣医に連れて行って去勢したオスだと言うことが分かりました。

性格も素直できっとかわいがられていたのだと思うのに、歯槽膿漏がひどくなって余りの悪臭に捨てられたとそのとき推測しました。
我が家の猫たちもこの子には怒ることもなく、自然に庭ネコ「カリン君」として2年あまり楽しく暮らしました。

特に夏場は臭いがひどく、痛みも相当のようで本人もかわいそうでした。
エサに補助食品の乳酸菌を混ぜて飲ませると少しましのように思えましたが軽快することはありませんでした。

最近、猫友のまみりんさんから友人が口の臭いのトラブルに悩む人モニターを募集していると教えて下さったので、さっそく「モンク」のために分けて頂き試してみました。
「モンク」は今年3月に肺炎になって回復が遅れたため「2度捨てることになる」気がして家猫修行してきた子です。
元気になると口臭(歯垢)のきつい臭いが鼻につきます。
歯磨きをしたくてもさせません。
心配していたところなのでデンタルレスキューに巡り会って本当に嬉しかった。
カリンの二の舞はさせたくありません。

デンタルレスキューは、濃縮洗口タイプ(オーラルケアリンサー)とジェル歯磨きがあり、猫に使ったのは濃縮洗口タイプです。
10倍に希釈してカット面に浸して口の中に注入して使用、3回で臭いが消えていてその後経過観察のため使っていませんがいまでも口臭はありません。

公園猫のポポは、前歯がなくていつも舌を出しています。
口の周りがベトベト
汚れていて前の手が茶色くなっていました。
この子にもデンタルレスキューをカット面に浸して口の中に注入したら口の周りが綺麗になりこの頃では舌も出していません。
手もこころなしか綺麗になりました。

まみりんさんの金ちゃんは、口内炎が治らず口臭に悩まされていましたが今では綺麗になって口元も上品になりました。
(舌ガンの人も傷にしみなかったそうです)

我が家のラッキーとしんちゃんは毎夏ヤブ蚊に刺されてミミズが這ったような傷になっています。
「高野槇エキス」なのでもしかして蚊除けにならないかと思って塗布しましたら耳の傷跡が綺麗になってきました。

私もエサやりタイムに手のひらに塗布したら、先ほどまで群がっていたの蚊の大群が少なくなりました。
効果の持続性など分かっていませんが、猫たちの蚊除けにも一役買ってくれるかも。
舐めても口の中が綺麗になるのなら一石二鳥?

ついでに??人間様の歯槽膿漏などについて。
この薬を開発されたTさんは普通の奥様です。
ただ一つちがっていたのは実験をしたり結果を出すための努力を怠らなかったのです。
彼女は自分もひどい歯槽膿漏でDrから「いつ抜くんや」と言われていましたが高野槇の煎じ汁でブクブクを続けていると歯茎がしまってくるのを感じたそうです。
2年後歯医者に行くと歯の間があいているのに歯茎がしっかりして歯を抜く必要がなくなっていたそうなんです。
それを聞いたまみりんさんが大阪歯科大学薬学講座の実験室を紹介してデーターを得た上で今回の商品化に至ったしだいです。

歯槽膿漏や口内炎の病気で命を落とす犬やネコは多いと思われます。
人間でさえ歯を全部抜かなければ完治しないと言われる歯槽膿漏。
その治療が簡単にできそうなのです。
(歯医者が儲からなくなって困るかもしれません)

良いことばかり書きましたが、マイナス面はどうか分からない部分もあると思います。
ただ、思いつくのは花粉症などのアレルギーの人はどうなんだろう・・


私の期待はふくらんでいて、病気や寝たきりで歯磨きが出来ない方など。
物言えぬ動物たちへの利用。

それでもまだまだ効能や利用法がありそうな、期待のデンタルレスキューをご紹介しました。
発売が決まりましたら、購入先などお知らせします。


11月デンタ・アプローチ名で発売されました。
http://denta-rescue.com/

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

7月もフリーマーケット出店します
神戸市長田区六軒道商店街
   フリーマーケット周辺地図
furima-tiju-2.jpg


6月は大雨のフリマでした
0706furima1-2.jpg


7月29日(日)AM10時~PM4時(3時には店じまい始めています)
もう5回目になります。
段々楽しみながら出来るようになりました。
いろいろな方が来て下さって私たちの活動の説明も聞いて頂けます。
「捨て猫は犯罪です。罰金50万円。捨て猫犯人を捕まえよう!」
を知って頂く貴重な機会なのです。

これからも猫たちの避妊去勢手術が必要ですし、病気やケガの治療費もいります。
フロントラインプラスの効果も大きかったので、せめて疥癬発生地などに生活している猫たちには必要なだけ塗布を続けて行きたいと思います。
少しずつ、いつでも資金を確保していきたいと思います。

私たちが頑張らなくっちゃ。頑張ります。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

里親様募集します その1
私たちには一時保護の場所がありません。
今までに里親募集したのはパティという子が1匹だけでした(この子は一時保護して下さった方がいたのです)

これまで一時保護場所がないため、里親募集をあきらめていましたが、死ななくてもよかったと思う若くて人なつっこい子を病気などで死なせてしまいました。
今回は虐待でケガをさせてしまいました。

地域猫として少しでもましな生活をさせてやりたい、ここで天寿を全うさせてやりたい・・
でも、なかなか安全な生活も天寿を全うさせることも家猫に比べて足りません。
ここでの一生がすべてではない、
幸せな家庭に迎えて頂くことももう一つの完結の方法でもあると考えます。
できればこの子達に安全で幸せな生活を求めてやりたいと痛切に願っています。
皆様のお力をお借りして、一匹でも暖かい家庭に迎えて頂けたら幸せに思います。

公園の猫はみんな不妊手術済みでミミカットしています(新入りなど4匹のみ未手術がいます)
公園から直接の募集ですが希望して下さることになりましたら検査と予防注射をしますので、よろしくお願いします。

グーちゃん 2005年生まれ(2才)メス グレー
女の子らしいきれいな子です。
性格はなつっこそうで、すり寄ってきますがなかなか触らせてくれませんでしたが本来はかわいがって欲しいという気持ちが伝わってきます。警戒心は強いです。
今回歯を折られるというかわいそうな体験をしてしまいました。
二度とこんな目に遭わせたくありません。
写真は一晩のケージ暮らしから解放されたところ
0707gu-tyan3-2.jpg


グーちゃん 熱が下がってケージから出るところ
0707gu-tyan-1.jpg


シマ子 2006年生まれ? メス 
 今年1月に捨てられました。
捨てられてすぐ避妊手術作戦第一号に捕獲されました。性格はなつっこくて物怖じせず大胆不敵。
雨の日はずぶぬれになって茂みの下で待っています。
猫友のみなさんは「ギャオ君よりしまこちゃん」と一押しです
0707sumako3-2.jpg


シマ子 写真写りが・・いえ写真取りがむずかしいんです~
体の模様がはっきりしています。これって模様の部分は毛の質がちがうのです。触ってみたい方はどうぞ申し込みをお願いします
0707sumakko1-2.jpg

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

グーちゃん 虐待されたようです
7月17日

今日は気が重い。

エサタイムにイナさんがやってきて「大ちゃんが元気がない」
と言うので獣医さんに連れて行くことになった。

東屋でも7月11日に久しぶりに姿を見せて以来来なかったグーちゃんが来たものの、エサも食べず牛乳も飲まなくてダッコしてみると背骨がゴツゴツしてえらく軽くなってしまっている。
大ちゃんと一緒に連れて行くことにした。

大ちゃんはケージに入れようとしたが逃げてしまった。

Y先生が測るとグーちゃんは40度余りの熱があり、「このままやったら2~3日で死んでる」
口の中を見てみるとマックスの時の心配はなかったけれど、
「歯が4本折れてる、自然に折れたんじゃないで、殴られたかで折れたんやろな」

かわいそうに!!!
この子も虐待にあったんだ!!
エアガンでねらい打ちをするだけでなく、こんなことまでするようにエスカレートしているのだろうか。
子供だけでなく大人も絡んでいるのだろうか?
誰であれ、犯人を見つけたら「ブッ・・してやる!」

イナさん曰く、
大ちゃんも怪我をしてから弱ってきた。
ななちゃんもけがしてる
シロも背中をケガしてる。
他の子もケガしてる。

誰かが人為的に怪我をさせているのかもと不安になった。
でも、誰であれ私は戦う!
今度は絶対許さないぞ。

グーちゃんの歯の治療について

折られた歯を少しでも食べやすいようにしてやりたいのですが、治療するのはどうしたらいいのだろう。
獣医さんに相談したいと思っていますが、アドバイスを頂けましたらありがたいのです。
よろしくお願いします。

グーちゃんは先生に解熱剤などを注射してもらって、そのまま山に放すのも心配なので、
今夜はケージに入ってお隣の庭に置いて頂いています。
今見に行くとしっかりして手を入れると「フー」っと怒りました。明日様子を見てリリースするか医者に行くか決めます。

この話を仲間のハーさんにしましたら、
今日、彼女が世話をしている他の場所では、今年生まれた子猫が瀕死だったのでタクシーで獣医に連れて行ったけれど、もう心臓が停止していた。
死因は「心臓破裂」
昨日まで元気でよく食べていたので、こちらも誰かに蹴られでもしたのではないかと心配しています。
去年ここで2匹の猫が泡を吹いて死んでいました。

身近なところで動物虐待が起こるというのは、人間にとっても危険なことです。
「須磨(神戸)の少年事件を忘れない」を言葉にして注意喚起していこうと思います。

訂正
「誰かに蹴られたのかと心配しています」
→ 交通事故かもしれないが特定できないとのことでした。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

台風一過
17月15日
鈴子 甘えん坊です
0707suzuko-5-2.jpg


心配した超大型台風4号は過ぎ去って、今朝は蝉の声で目が覚め、青空が広がっていく。

今日は自治会の掃除当番で、公園沿いの溝の中の土砂を取り除いたり草抜き、草刈りなども少しした。

猫の水入れに置いていたステンレスの大きなボールが又又又盗まれている。

夕方猫のエサやりに行くとき、昨日東屋に置いてきたリンゴ箱を回収した。
お昼にイナさんが様子を見に来たとき、箱も毛布もビッチャンコだったので乾かそうと斜めに立てかけてくれていた。
やっぱりリンゴ箱一つでも猫の役に立ったのだ。

今日は猫たちはあまり食べなかった。
すでに誰かにもらったようです。
きっと昨日も台風でもらっていないと思った人たちが下さったのでしょう。

東屋であった男性は、白い双子の場所にいるナナちゃんのことを気にかけて下さっているそうです。
ナナちゃんは耳を蚊に刺されたのが血だらけで足もケガをしているようです。
そんなナナちゃんを心配していて、「誰かネコを飼っても良いという人が知り合いにおられたらここの猫を紹介して下さい」
とお願いしたら
「自分はナナちゃんを引き取りたいと思っているけれど、今はペット禁止の住居なので引っ越したら」とのことです。
是非!!引っ越しして欲しいです!!
よろしくお願いします。

近頃猫たち、特に東屋の子達は東屋にいない。
エアガンの虐待が原因だろう。
いつものメンバー、えめちゃんもポポも呼ばないとやってこないのです。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

横浜市はねこの殺処分のため税金を使い続けている
NPO 横浜アニマルファミリーの

      ホームページをご覧下さい


http://www.animal-family.org/index.php?itemid=152

        (紹介許可頂いています)

猫友の「すけ太さん」の日記で次のような記事を読み、驚いてしまいした。
それで横浜アニマルファミリーさんのHPを見させていただいたのです。
こんな不条理なことをしている行政は正してもらわないといけません。

すけ太さん日記より   (転載許可頂いています)

「できるだけ簡潔に説明しますと・・・
横浜市では猫を減らすために獣医師が猫を殺して減らしています。
虚勢避妊手術をせず、産ませては殺す、それを繰り返して、その殺処分のために15億円以上の税金を使い続けています。
15億円の割りに殺処分数はほとんど減らず、ただ無駄に税金が獣医師の懐に収まるだけです(獣医師は猫1匹殺すのに経費除き約7千円税金から利益を得ているそうです)。

税金の無駄遣いを見直した千代田区は、12年度からノラ猫の手術助成金を始め、1年あたりたった228万円で処分ゼロに近づけました。それに比較し、横浜市は昨年も処分に3000万円以上も投じ、税金で負担しています。
環境省も不妊手術の徹底で処分数を削減するようにと発表しています。

この署名運動では、獣医師に殺処分を委託する横浜市の制度を止め、虚勢避妊手術に助成金を設け、殺処分を無くしていくことを請願するものです。

心ある皆様のご賛同とご協力を心からお願い申し上げます。 」

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

今日も小屋の屋根に波板を張った
7月13日
小屋の右上の猫はひどい皮膚病で背中がパックリ破れていましたが、治療と食事で元気になりました
0707koya-neko1-2.jpg


ネコ缶沢山いただきました yoshiko 様 mizutani様
0707nekokan1-2.jpg


今週は猫の雑用係でお休みなし・・ちょっくらしんどいぞ。

今朝も早くから猫の様子を見に行くと、シマ子が植木の下で小さくなっていた。
昨日置いた小屋にはオイちゃんが入っているのが見える(オマケも?)
ベルは近くの溝の暗きょの中に入っていた、ここで見るのは初めてだけれど下流でなくて安心した。
(今まで下流では大雨の時、暗きょに逃げ込んだ猫が溺れたり流されて死んだことだろう)

みんなに少しずつエサをやってから、藪の中で黒い傘を広げて下に発泡スチロールのフタを敷いてシマ子の簡易雨宿り場所を作る。
明日は何とか小さな小屋を造って植木の藪の中を刈り取ってシマ子の小屋をおいてやりたい・・この場所は公園入り口の正面なので見えないようにしたい。
ここでも水入れバケツが何度も盗まれたり放られたりする。
でも、シマ子が移動しないので猫にあわせるしか・・

夕方、カッパを着て長靴はいてリンゴ箱1コと残りのポリカ波板と大工道具を持って行く。
東屋には6匹雨宿り中。
東屋の真ん中にリンゴ箱を置いた。
本来は人間のための施設だから置いたらあかんのですが、台風が来たらびっちゃんこになるので「ちょっとだけ」置かせていただきます。

双子のシロが住む小屋にも波板を張る。中敷きの服と発泡スチロールを除くと蟻の巣ができていて卵まで一杯だ。ひっくり返して掃除をする。

小屋の入り口には沢山のBB弾が落ちている。こんなに至近距離から撃ったのかと思うと怒りがこみ上げてきた。つかまえてやる!
ママ猫はそれで逃げたのか子供二匹だけが入っていた。

崖の上(崖の下と言っていましたが今は崖の上ばかりです)に置いた小屋も中の段ボール箱を除くと、湿気で痛みかけている。波板を張って、雨の跳ね返りを防ぐため小屋の下部にシートを貼っておく。
全くの崖の上に置いているので(崖の石垣上に設置)台風で飛ばされないか明日もチェックしてみよう。

気がついたこと、小屋の中に箱を入れていると湿気たり虫が入っていたりでよけいに痛んでいる。


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

ネコ小屋に波板を張りました
7月12日
ギャオの小屋 いつから家主になったのかな~
0707gyaonokoya-1-2.jpg


ポチの小屋・・小さな小屋にいろんな子が入りました・・ポチ、ソックス、マックス、のび太、みんないなくなった。
0707potinokoya-1-2.jpg


二階建て小屋 箱が4個入ります
0707nikaigoya-1-2.jpg


やっとやっと波板を張ることが出来ました。
といっても全部ではありません、波板が足りなかったのです。
一軒一枚では張れなかったのです。

小屋を造った頃は波板を買うお金がありませんでした。
次は波板を買ってどうやって持って帰る?どうやってカットする?
なんて考えていましたが、カットしてもらって持ち帰ればよかったんですね
波板一枚を約60㎝にカットしてもらう。1カット50円。
3枚一度にカットしてもらおうと思ったが、1枚ずつしか出来ないという。15枚のカットした波板を車に積んで急いで帰りました。

公園と住宅地の境にある花見坂の公園側に置いているネコ小屋から張りました。ここは塀の陰になって日当たりが悪い。せめて落ち葉くらい除いておいてやりたいところです。

次はギャオの小屋。
張り終わってギャオを呼んで入り心地を見てもらう。
出てこないので気に入ってくれたんでしょう。

ポチの小屋、
二階建ての小屋、その隣の二軒長屋。
崖の下の小屋の一つに張るが、これは雨などで濡れてぶよぶよになっていました。
合計7個に張り終わって、波板が足りなくなったので今日はこれまで。

あとからシマ子とオイちゃんがいるところにリンゴ箱を持って行き、木陰に置いて波板を張って台風の雨シェルターをとりあえずおいてきました。

あれやこれや忙しくてなかなか全部出来ません。
今夜は腰が痛くなってもう寝ます

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

大雨と台風対策その1
7月11日
ギャオ ♂ 2才 里親募集中(いちおしにゃんこです
0706gyao2-2.jpg


崖の下の子達食事中 小屋はこの右の崖沿いに設置している
0706kaidan-1-2.jpg


九州関西など各地に豪雨の被害が出ています。被災された方はお気の毒です。
お見舞い申し上げます。
そして、彼の地に住む動物たちの無事を祈っています。

神戸も今週は大雨や台風の接近が予報されていて、今朝は猫たちが心配になり仕事前に公園に出かけました。
東屋にはえめちゃんとポポだけがいました。

ギャオが入っているという小屋を場所移動して、中の濡れた段ボールや毛布を撤去し、雨が吹き込まないように補強をしました。
ギャオを呼ぶとやって来たので小屋を見せると自分から入って確かめています。顔だけ出してニャーといいました

夕方、エサやりを終えてイナさんご夫妻と崖の下の子等の小さな小屋を点検に行きました。ここはハーさんが置いた小さいネコ小屋が点在して、シートで雨よけしているので風に弱い。
場所移動して屋根代わりの板を釘で打ち付ける。
明日中に何とか波板を買ってこなければ・・

今日はしばらく顔を見せず心配していたグーちゃんと、キシロが来たのでホッとしました。サービスに牛乳をもう一杯!

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

猫の幼稚園訪問 と 羽ちゃん

羽ちゃん(うちゃん)大きな手は温かくて羽ちゃんはねんねしてしまった
0707utyan3-2.jpg


お兄ちゃんあそぼ 
0707utyan-1-2.jpg


可愛い子猫たちはお兄ちゃんのヒザが好きなの
0707umetti-jr-1-2.jpg


猫の幼稚園さん訪問しました。
猫友とそのJr達が参加しました。

子猫たちが走り回り、Jr達は目が点になって固まってしまいました。そのうちおもちゃで猫釣り??を楽しみました (どっちが?)

私のお気に入りの「とわ君」は前回に比べ順調に大きくなり元気に走り回りまわります。なん君は白地に黒のぶち模様、101匹わんちゃんみたいな個性的な美子ネコです。美ネコと言えば今日はアベル君がいなくて寂しいな。

羽(う)ちゃん到着
写真よりずっとずっと可愛いいちゃんです。
お兄ちゃん猫が来ると「フー」だって。
すぐに遊び出しました。

お見合い会のお客様が見えました。
羽ちゃんを見てすぐにダッコ。
羽ちゃんは大きな手の中にすっぽり収まって気持ちよさそうに眠ってしまいました

大きな手の人は「心臓をグッと摑まれてしまいました」

そして羽ちゃんとぷいぷいあんさんと園長さんは大きな手の人のお家訪問に出かけていきました。
きっと正式な里親契約が成立することでしょう。

羽ちゃん、おめでとう っていわなきゃね。
なんだか涙がこみ上げてきました。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

猫の手術室
ホームレスアニマルクリニックを訪問したら、丁度避妊手術が終わったところだった。
撮影許可を頂いて撮りました。
両手を広げた姿にはちょっとショックでかわいそうと思ってしまいます。
でも、Dr.の腕前は確かです。
ガンバレ 猫!
明日からは「子供を産むからエサをやるな」と言われることはない。

手術中 開口部は指1本くらい 
0707nekosyujtyu-6-2.jpg



手術が終わった 傷口はきれいな細い線のみ
0707nekosyujyutu-5-2.jpg



次の猫もメス 麻酔をかけて
0707nekosyujyutu-4-2.jpg



お腹の毛を剃ります 涙が出そう
0707nekosyujyutu-2-2.jpg



ガンバレ猫
0707nekosyujyutu-1-2.jpg

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

出張不妊手術の勧め
出張不妊手術

  鈴子後ろ姿 シッポの付け根をかまれて化膿 治療中
0706suzuko-usiro-2.jpg


鈴子は不妊手術のついでに怪我の部分の毛をそって治療していただきました。。
避妊手術跡は、15mm位しかなくきれいで上手な仕事でした。

先日、手入れのされない植木を里親様にお願いするのに車に乗せて山里へドライブしました。
田舎では獣医さんがどれくらい開業しているのだろう。
避妊去勢をするという意識はどれくらいあるのだろう。
行政はどのような取り組みをしているのだろう。
そんなことが頭に浮かびました。

ホームレスアニマルクリニックさんが以前言っていた、
「地域でまとまって不妊手術をすると言うなら、水と電気とテーブルがあれば、手術道具や麻酔ガスを持って、獣医と一緒に行きますよ。その方が安くできます」
という言葉を思い出しました。

他にもこういう手術をしておられる獣医さんなどがいらっしゃると読んだ覚えがあります。

獣医さんが少ないところ、選択できないところなど、安価な不妊手術が出来るこういうシステムをもっと作ったり利用できるようにならないかな~
もっとコーディネートしてくれる人たちはないのだろうかな。

山里にも野良猫はいました。



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

7月8日は猫の幼稚園のお見合い会です
7月8日は猫の幼稚園の

    お見合い会です


猫の幼稚園 http://nekonoyoutien.a-thera.jp/ 
私たち、猫の幼稚園さんにはとても勉強をさせて頂いています。
これから、里親募集も挑戦したいと思っていますので、お見合い会に参加させていただきたいとお願いしています。

お見合い会に参加希望の方は、事前アンケートをよろしくお願いします 
http://nekonoyoutien.a-thera.jp/category/22037-1.html
      
0706youtien-yuttari-2.jpg


羽(う)ちゃんです。幼稚園年少組デビュー
5月26日に目もあかない状態で保護され、ほ乳瓶で育ちました。
保護者さんは最大の愛情で育てておられます。
20070703210817.jpg


育児日記より 羽ちゃん授乳中 可愛いね
20070703225454.jpg

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット