公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
グーちゃん明日退院します
8月31日
0707gu-tyan-1.jpg


入院中のグーちゃん、明日連れて帰ろうと思っています。
昨日はケージを買おうと西のホームセンターに行ったり、北に行ったり、東に行ったけれど気に入ったのがなくて、今日近くの小さなホームセンターに行き、62㎝×45×H47の折りたたみを買いました。
我が家は狭いです。
玄関廊下にスペースを確保するため、猫のエサやフリマの商品や、大工道具?を二階に上げてケージをおきました。

あまり狭いケージではトイレをおいてやれないし、体を動かすことも出来ない。
試しに「モンク」を入れてみるとブーちゃんは鳴いて出してよ~

(よっしゃ~これからモンが悪さをしたときのお仕置き部屋にも使えるぞ)

あとは我が家のお嬢が、グーちゃんを認めて下さればオッケーなんだけどな~
でも、私はお嬢が怖いんですぅ。
4~5年前にベルと子供達を保護したとき、悪魔に変身してはった。
そして、ストレスで目のシュン膜が目の半分以上を覆うようになった。
私たち全員が病気になりかかったのです。
今は大人になったからと思いたいけれど、
ラッキー(お嬢)の恐ろしいうなり声を聞いたら、百年の恋も冷めるやろな~
[グーちゃん明日退院します]の続きを読む

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

ふくちゃんお見合いすることに!
8月31日

20070825234326.jpg


こうちゃんが連れ去られた日、実はこうちゃんに里親様の声がかかっていたのです。
本当に残念なことになりました。

それで、こうちゃんの代わりと言ってはなんだけれど、女の子のふくちゃんをお願いしました。
今日返事を頂いて、お見合いさせて頂けることになりました。
里親候補の方から、誠実なメールを頂きました。
よい出会いになりますように、心から願っています。

「公園から里親募集」
一杯問題出てくるだろうと思っていたけれど、
ふくちゃんはまだ子猫なので家庭復帰も難しくありません。
お見合いまでの一時預かりして下さる方があれば安心なんですけれど。

ふくちゃん、
明日避妊手術を予定しています。
今日家に連れ帰りましたが、家のお嬢とうなりあい始めたので、
公園に返しました。
明日、エサをもらう前に連れてこないと・・5時に行かなきゃ。

ふくちゃん、
4月末が誕生日だって、Dr.が教えてくれました。
捨てられ猫で誕生日が分かる子って幸せだね。


テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

こうちゃん・ふくちゃん、そしてグーちゃんの様子
8月29日

昨日(28日)朝までいたこうちゃんが見えなくなりました。
情報を集めたところ、
ラジオ体操に来ている女性が、「おじいさんが、かわいそうだから一匹連れて帰って猫好きの娘にあげたらええ」
と言っていたそうなので、この人が連れ帰った可能性があります。

早速、「心配しているので連絡お願いします」と書いたチラシを貼りました。危惧していた連れ去りに会ってしまいました。
幸せにしてもらえると信じるのみです・・

今日は二匹の予防注射を予約していたので、ふくちゃんだけを連れて行きました。
大阪から来て下さった猫友さんも一緒に行って下さいました。

先生は体重測定、聴診器での検査(一回目はゴロゴロ喜んで検査できなかった)歯の検診で誕生月を推定、触診、など、これまで他所の病院ではなかったような慎重な検査をしてから注射。
ふくちゃんは全く動じずおとなしい良い子ちゃんでした。
注射後の様子もしっかり確認して頂きました。

生後4ヶ月くらいで(乳歯が生え替わりかけているので4月末位を誕生日にしたらいいでしょうとのことでした)

避妊手術も早めの方が良いとのことで再度予約をお願いしました。

帰ってからおいしいカルカンレトルト子猫用を出すと、食欲旺盛に食べました。
あとはご機嫌のふくちゃんです。
・・昨日今日は、一匹になって不安なのか、ウロウロしたり落ち着きがありませんでした。
今日はえらいところに連れて行かれてしんどかったことでしょう。

猫の保護活動の支援をして下さっている猫友さんは、
「ふくちゃんは飼い主さんをメロメロにする性格してる」って。

どなたかふくちゃんに「メロメロ」にしてもらいたい方、いらっしゃいませんか??

ふくちゃんが食べ終わっておいしい口をしているのを見届けてから、
グーちゃんの所に行きました。
先生は「小康状態やな」って。
でも、「昨日はタール状の便が出たから、整腸剤を飲ませた」とのことで、それはどこか内出血しているってことかなとよけいに心配しています。
グーちゃん、今週いっぱい入院させて頂こうとお願いしました。
今の状態では、一時預かりも無理です。
一度我が家に連れ帰って、家の子達の状態を見ようと思っています。
ダメなら・・・(苦)

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

グーちゃん 再入院する
8月27日
グーちゃん 8月11日退院の日
0707gu-tyan-1.jpg


  横たわるグーちゃん
20070815230618.jpg


グーちゃんはお盆前に高熱のため1週間入院して、退院から3週間たちました。
最近又、食べられなくてますます痩せてしまったグーちゃん。

昨日も小アジを圧力鍋で煮て持って行ったのだけれど、お腹がすいてがっついて食べかけたのに食べられなかった。
殆ど何も食べない飲まない・・

今朝早く、獣医さんに連れて行こうと呼びに行ったけれど来なかった。
夕方、今日来なかったら手遅れだと思うと緊張した。
何度も何度も何度も、大声で呼んだ。
下の道の、斜面にいるのをハーさんが見つけた。
呼んでも来ないので知らん顔をしておいた。

後で行くとベンチのしたにいる。
捕まえて、洗濯物ネットを持つイナさんのご主人に「絶対放したらあかん!」と叱咤してグーちゃんを袋に押し込む。
公園内をケージに入れて運ぶと重いけれど、ネットに入れると軽くて楽に運べる。

獣医さんにいくと先生は「中くらいの脱水症状やな」と言ってたくさんの点滴を入れてくださった。
あと、抗生物質と栄養剤注射。
しばらくの入院をお願いした。
2~3日様子を見てもらって、あとのことを考えようと話をした。

猫は、具合が悪そうと気がついたときにはとても悪くなっていることが多い。
これまでの失敗です。
今回もグーちゃんは「このままではあと一週間持たないだろう」と思ったのがやっと昨日。
私にとっても取り返しがつかなくなって後悔するかどうかだった。

2005年生まれの子には思い入れが強くなる。
この年、公園の南側の悲惨な状態の猫達まで世話をするようになった。
子猫たちも沢山捨てられていて、寒さと飢えで死んだ子もいます。
やっと冬を越えてやれやれと思ったら、夏の暑さと皮膚病のために死んでいったり。
06年、猫捕りに連れ去られた子も沢山いる。

グーちゃんもギャオも、頑張って二歳になった。
人間の歳でいうと、24歳くらいだそうだ。
そんな若さで死なせたくない。

・・・
グーちゃんは、退院しても行くところがない。
もう、野外生活は無理だと思う。
今の体調では、里親募集も無理だと思う。
一時保護家庭も今はまだない。
私の家も猫が増え、猫たちはストレスを引きずっている。
・・・
もう一つの結末も念頭にある。

誰か、一時保護家庭をお願いできませんかぁ~


地域猫保護プロジェクト@神戸の里親募集ブログ
   リニューアル中です(あのニャ支部長頑張っています)


あのニャ支部

犬だけど、子猫の里親募集します

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

公園から 里親募集中
木登り 「こうちゃん」
20070825234258.jpg


木登り 「ふくちゃん」
20070825234326.jpg

二人はそっくり・・だって双子なんだもの(=^-^=)

猫の里親募集に掲載して頂きました。

いつでも里親募集中に掲載させて頂きました。
8月24日 兵庫県
ふくちゃんC44093
こうちゃんC44094

猫の里親募集掲示板
ふくちゃん 6130
こうちゃん 6129

地域猫保護プロジェクト@神戸の里親募集ブログ


あのニャ支部

犬だけど、子猫の里親募集します

23日と24日は地蔵盆だった。
私たちの隣保もお地蔵様をお祀りしているので忙しかった。
お菓子袋を120コ用意したけれど、あっという間になくなって補充したけれど来れも足りなくなりました。
どこから来るのでしょう。
私たちの隣保に住む小学生以下の子供は3人です。

子供達が喜んでくれるので頑張っていますが、私たちのところも、
お地蔵様をお祀りするのは難しくなっています。

あれやこれやで里親募集について、あのニャ支部さんと犬だけど子猫の里親募集しますさんに、助けて頂きました。

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

里親募集 私たちの挑戦
8月21日
里親募集をしたいと願っています。
今年だけでも、若くて可愛い猫達が病気で死んでいきました。
野外ではエサをやっているだけでは、危険から逃れることは出来ません。
「天寿を全うさせてやりたい」と願っても、ホームレス猫の寿命は儚いのです。
「若い猫ばかりです・・」と言われる保護活動している方、それだけの若さしか生きていられなかったと言うことなのです。

私たちは一時保護家庭がないため、里親募集をあきらめていましたが、
「公園から直接里親募集をする場合もありますよ」という言葉を聞いたとき、未来が開けたと思いました。
一杯難しいことありますが、チャレンジしてみる価値はあると思います。思いませんか??

そして、あのニャ支部の支部長さんが早速
地域猫保護プロジェクト@神戸の里親募集ブログを作って下さったのです。

8月18日に、
公園緑地係・衛生監視事務所・区役所町作り課の連携事業で地域の自治会や公園利用者が公園のあり方について話し合う、公園ミーティングが開かれました。
「活動のためのご支援、アドバイス、カンパの多くが、インターネットを通じて頂いた物です。
直接公園に来て下さって、病気の治療法を教えて下さる方もいます。
物心両面での援助は、知識も組織もお金もない私たちのとって最大の力になっています」
そのあとに、「地域からの援助がほとんどないことは残念なことです」
と発表しました。

そして、「公園の猫たちの里親募集をしています。
できるだけ地元の地域で見つけてやりたいと思いますからよろしくお願いします」

返事はなかったのですが、これから働きかけを考えたいと思っています。

その中で、公園で活動するプレーパークのメンバーのMさんが、
他の所の子猫の里親募集をしておられることを知り、「ここの子達をおねがいします」

そして、彼女は早速20日に写真を撮りに来て下さいました。
犬だけど、子猫の里親募集します
に紹介して頂きました。

あのニャ支部さん、犬だけど、子猫の里親募集しますのRicoママさん、
力不足の私の代わりに、もっともっとすてきな里親募集して下さっています。

「公園から直接里親募集をする」ので、問題点多々ありですが、考えると出来なくなります。
アバウトで申し訳ありませんが、「大きな心で」お願いできないものでしょうか。

<里親様へのお願い>
1.関西在住で、動物を飼育できる環境にお住まいの方
2.里親詐欺の防止のため、身分証の提示および住居の下見に同意してい
ただける方
3.お試し期間(1週間)有り
(ダメだったら公園にリリースになるため長くお試しすると二度捨てることになります)
4.年に一度ぐらい近況報告をしていただける方
5.室内飼いをしていただける方
7.家族として終生大切にして頂ける方

リンク
猫の幼稚園」さんにはいつもお世話になっていますが、今回の里親募集もリンクして下さいました。



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

拍手コメント・・って??
fc2には「拍手コメント」っていう欄があります。
pc音痴なので今まで「これって何?」
コメントは書いて頂くとすぐ読めるのですが、拍手コメントという欄は別になっているって知りませんでした。
ようやく今、不勉強なりにいじっていたら、「拍手コメント」にカキコがあるのを発見!!

皆様ごめんなさい!!!

どうやって返信したらええのか分かりません。
ので、ここで返信させて頂きます。

伊藤さま(6月26日)
応援ありがとうございます。
私たちの活動の一つには、「捨て猫を許さない地域づくり」を目的にしています。
そのために、私は「闘うネコレンジャー」に変身しています(笑)

先人の皆様もこうやって今の動物愛護法などを勝ち取って下さったのだと思います。
勝ち取って下さった法律を、一歩一歩実践していく社会になるようにと啓もう活動を続けたいと思います。
・・時には闘わなくてはならないことがあると、この頃感じています。

ぴー助さま
エサの差し入れありがとうございます。
毎日、5時頃から6時頃は、南側の東屋・神港側入り口付近でエサをやっています。
時間が合わなければ、「コメント管理人」あてに連絡頂けますか?
楽しみに待っています by猫



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

気になるあの猫たち
8月19日

里親様募集します

新入り子猫♀、名前今はまだ、ない。体がしっかりしてきたよ
20070819215838.jpg


おっと失礼!オシッコしてます~ ♂名前今はまだ、ない。慣れてきたよ20070819215908.jpg



17日に避妊・去勢手術をしたプチとキーちゃんは今日も変わりなくエサタイムに来てくれました。
嫌われたと思ったプチも知らんぷりしてエサを食べてくれる。
キーちゃんも(エサ場はちがう)走ってきました。
手術後は特にメスは姿を確認するのが大事です。

子猫たち、体が少ししっかりしてきた気がします。
なんとか生きていけると安心しました。
あとは里親様募集、頑張ります。
町内の女の子がダッコしていると、祖母が野良猫だから抱かれるのが嫌がってるよ・・と、接触を牽制しています。
数日前まで飼い猫でも、捨てられた日から野良猫と呼ばれるんだな~とちょっとつらい気持ちになりました。
人間だって同じだな。

「グーちゃん~」って大声で呼びます。(どこのエサ場でも猫の名前を呼びます)
お皿に入れたエサは臭いだけかいて食べない。
お箸でつまんで口に持って行くと・・食べる。
子供の頃、おいしい物はこうして猫たち一匹ずつに分けてやっていました。
今日は定番食のほかに、マグロと鳥を少しずつ。
グーちゃんだけに明石で釣りたてのベラを煮てきました。
お箸で口移し、完食です。
困った子や~

イナさんは他のエサ場の子達にイワシをやっていたようです。
帰りにのぞいたらポチ子が二度目のご飯だった。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

暑い暑~い暑ッ 捕獲中の頭も暑ッ
8月17日
昨日夕方捕獲作戦でした。
暑くて蚊が多くて、気分が入りません。
ネコも人間も暑さにへばっています。
それでも避妊しておきたい子がいます。
「プチ」という黒猫。
2005~6年冬に体の毛が殆ど抜けて、寒さで死んでしまうのではないかと思いました。
ハーさんが一番気をかけていて、オスだと思いこんでいましたが、今年春に子供を産んでビックリ!!
「お腹の上に子供を乗せていた・・」とか。
南側のお寺敷地で子育てをしていると見た人たちから聞きましたが、そのうち公園デビューに連れてくるだろうと楽しみにしていましたが、いつか子供はいなくなったようです。

今度こそ、避妊してやらねばと、今回の捕獲の第一目標はプチです。
なかなか入らないので、見ていないふりをして後ろを向いている間にやっとプチが入りました。

あと一匹は、チャトラのキーちゃん♂。今年7月捨てられてきました。
いつでも捕獲出来る気のいい子。
しかし、捕獲した猫を置く場所に困り、家の前の木の間にリンゴ箱のうえに乗せて、シーツのカバーをして、蚊取り線香を2カ所つけて。
水と牛乳を飲ませました。
キーちゃん、よく鳴く。
朝4時前から大声。家の庭に移動するとなおさら大声で鳴きます。
8時、待ちかねてホームレスアニマルクリニックに向かう。
車の中でも大音響で鳴きます。(・・吐き気がした・・)
先客は11匹?だかのネコ数を預けておられました。

夕方、迎えに行くとキーちゃんは又鳴いています。
公園でプチをリリース。一目散に逃げていきました。
キーちゃんは怖い目に遭わされたのに、スリスリしています。
タマタマに傷が・・ここを切るんだな。

新記録更新中の暑さの中で、夏ばてです。
でも、明日は公園ミーティング。
今、「ニャンズ ニュース」を書いて印刷し終わった。
長い一日でした。


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

猛暑の中で
8月15日
お盆は猛暑の連続でした。
猫たちも人間も夏ばて気味。
暑さの中でも風邪を引いて、涙目や鼻水や高熱に苦しんでいる子もいます。
人間様も、もう忍耐の限界かなと。
でも、猫たちが待ってるからと気を取り直して頑張ります・・

斜面の手前で体を伸ばしている「グーちゃん」
ご飯も殆ど食べずたおれてるけど、大丈夫なの?
グーちゃん 大丈夫?


「グーちゃん」と呼んでみた。
頭を上げてこちらを見たのでホッとする。
明日はおいしいお魚買ってくるね。
20070815230618.jpg


「ナナちゃん」♀ は Oさんが好きです。
毎日来てくれるのを待っています。
耳と鼻と両手と傷が大きくなっていて、イナさんは気をもんでいます。



「ポチ子」♀ 名前がいまいちなんだけど。
この子はみんなのお気に入りだった「ポチ」にそっくり。
顔も目も歩き方も。
きっとポチの娘ではないかと思うと愛おしい。
20070815222631.jpg


「大ちゃん」♂ 元気になりました。
ひどい皮膚病で苦しんでいましたがフロントラインプラスと抗生物質、何よりイナさんの愛情が綺麗に治してくれました。
その後体調を崩していましたがなんとか食べられるように
(お皿が足りなくて、いつもは可愛いお皿です)
20070815222711.jpg


「テンダー君」(テン)♂ 今年すてられてすぐに去勢のための捕獲器にかかった。恐がりさんだけれどひょうきんで愛らしい。
今日は頭に枯れ葉をつけて、オシャレかな?
20070815230308.jpg


「キーちゃん」♂
ちょっといじめられっ子かな。
気が良くてなつっこい。
なんとか里親様をお願いしたい子の一人です。
20070815230225.jpg


先日、捨て猫が続くので兵庫警察署に相談に行きました。
そのあと、こういう警告書が公園入口に貼っていました。
20070815230335.jpg

グーちゃん退院しました
8月11日
土曜日、朝一番に迎えに行きました。
痩せてはいる物の元気な様子です。
いつも猫たちに良くして下さる先生は、治療費・入院費など安くして下さいました。
入院費はえさ代(AID缶詰)もふくめてタダに近い?くらいです。
そして「いつでも見るからね」と言って下さいました。

里親募集したいので検査をしたかったのですが、もう少し体が落ち着いてからの方がいいとのことです。
・・もう警戒心があるので、捕まえるのが大変なんです・・

ネコの森に帰ると一番にトイレ 。
でも、病院の自分の食器の中に、ウンチしてたんですよ~~

夕方のエサタイムには「グーちゃ~ん」と呼びかけるとゆっくり上がってきました。
マグロの切り身を少しずつ、お箸から食べるのが子供の頃からのお気に入りなんで、甘やかしてしまいました

グーちゃんは少しずつしか食べないので食が足りないように思います。
家猫なら好きなときに食べればいいのですが。

どうかこのまま元気になって欲しいと願っています。


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

Pちゃん捕獲続行中・グーちゃん明朝退院!
8月10日
   
今日も入院中のグーちゃんの所に行きました。
熱も下がり食欲も出てきて元気になってきたので、明朝迎えに行くことになりました。
病気は風邪だとのことでよかったです。

ネコの森の「エメちゃん」も先日は涙目がひどく鼻水だったので猫カゼ用の抗生物質を飲ませています。今日は3日目で治っていましたが念のため今日も飲ませました。

ムッシュにはデンタルレスキューを口に入れてあと、体も拭いてやりました。
そんなこんなで、エサタイムは段々時間がかかり、3人で手分けして回っても2時間あまり費やしてしまいます。
(これに捨てられたばかりの子猫2匹の世話も入れるとくたびれてしまいます・・)


神戸市垂水区の公園で、Pちゃんが捕獲手術した8匹のネコの内、7匹がメスだったそうです。
このうち2匹が妊娠していて7匹の子猫が生まれるところでした。
一匹の母ネコは出産間近だったようです。
・・不幸な子猫をふやさないために、Pちゃんがんばりました。
彼女は来週も捕獲する予定です。
お近くでボランティアして下さる方がありましたら手伝って頂けませんか?
よろしくお願いします。


・・・ちょっとしんどいので、写真をさぼっています。
で、代わりに見て下さいね。

「ネコ鍋の作り方」
http://jp.youtube.com/watch?v=QVSGRwqgvl0

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

8月18日(土)公園ミーティング開催予定
先日公園緑地係さんに行くと、公園ミーティングをしますとのことです。
8月18日(土)午前10時~12時
神戸市兵庫区・・
松本地区まちづくり会館(松本うめ公園西側)
 

   「公園ミーティング」とは・・
日頃から公園を利用しているみなさまの話し合いの場です。
みなさまでアイデアを出し合うことにより、公園が抱えている問題を解決し、公園の将来に活かして行ける場になればと考えています。
   第8回目の今回は
①情報共有化のための掲示板について
②公園で発生するゴミについて
③地域ネコとイエローカードの経過についての話題を予定しています。

興味のある方、初めてのかたも大丈夫ですので、ぜひご参加ください。
  <区局連携事業>
神戸市兵庫区役所まちづくり推進課
神戸市保健福祉局西部衛生監視事務所
神戸市中部建設事務所公園緑地係

連絡先:神戸市中部建設事務所公園緑地係
511-0515





テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

Pちゃん 捕獲作戦成功!!
8月8日

神戸市垂水区にすむ猫友のPちゃんは、
昨日、公園の猫を不妊手術するため、仕事を終えてから夜の8時、猫たちの捕獲作戦を開始したそうです。
捕獲は今話題のホームレスアニマルクリニックのY氏。
怖いのではとびびっていたらしいけれど、
親切に捕獲方法を説明しながらやってくれたとのことです(爆)

予定総数14匹だそうですが、昨日は8匹捕獲。
いつもエサを食べに来ない子までかかってしまったので捕獲数が増えそうなのです。

私たちの捕獲器貸し出し第一号に名乗りを上げて下さいました。
Pちゃん、手伝えること合ったらゆってね。

(カンパのお願いなどアップしましたら、報告も出来ないと思うから全部自分で払います・・とのことでした)

若くたってなんだってえらい人は尊敬します!

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

怒り心頭!公園緑地係さんと兵庫警察に相談に行く
8月6日
捨てられた子ネコ  里親様募集中!グレー2~3ヶ月、2匹います
20070806231250.jpg


昨日エサタイムの時、見慣れぬグレーの綺麗な子猫がやってきた。
またまた捨て猫!
人なつっこくすり寄ってきて、与えたエサをがっついて食べる。

エサタイムの帰り、植え込みの中にもう一匹いるのを発見し、落ち込んでしまった。
二匹はとてもよく似ていてあとから現れた子は首輪に鈴までつけている。この子達は2~3ヶ月くらいか、カラスに脅されることがないようなので様子を見ます。あとは脱水状態にならないようにと願うばかり。
水場なので移動しなければ大丈夫かな??

今日、公園緑地係さんへ行き、この頃の捨て猫の多いこと、この場所は道路からすぐに公園内へ猫を放り込んで逃げられるので、
捨て猫防止のための立て札を立てて欲しいとお願いした。
これには以前の『桜の園イベント』で子供達と作った『捨て猫は犯罪だ!罰金50万円』の看板がまだあるので立てましょうと言って頂いた。

次に兵庫警察に相談に行く。
受付の年配の警察官は、猫は保健所と言ったので、
「捨て猫は罰金50万円のれっきとした犯罪行為です」と説明した。

生活経済課では若い颯爽とした女性のお巡りさんが話を聞いて下さった。
私たちの活動も少しは知っておられるようで親切に話をして下さいました。

あとで来た男性に、
「警察の名前で看板を立ててもらったら抑止力になります』とお願いしましたが、
『警察として立てることは出来ないけど、公園の方が立てた物に警察の名前を入れることは出来るので言ってきてもらったらいい』とのこと。

家に帰って公園緑地係さんに電話で伝える。
「予算がないようでしたら、どれだけかかるのか分かりませんが、1~2枚なら私たちが負担してもいいのでお願いします」
笑われたようでした・・

私たちは不幸な野良猫を増やさないことを目的にしています。
昨年11月~で54匹避妊去勢手術をしてきたので、公園内で子猫が生まれる可能性はありません。
あとは、『捨て猫をさせない」をどうやって地域や行政や警察で阻止できるかなのです。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

ぐーちゃん、再び病院へ
8月6日
 グーちゃん 右目の下の方が出血で赤くなっている
0707gu-tyan-1.jpg



昨日イナさんと、グーちゃんの目がおかしい、目の中下部が出血か充血かして赤くなっている・・と話し合いました。
食欲もないのか少ししか食べず牛乳を飲まない。

前回のことがあるので、おかしいと思ったら早く医者に連れて行こうと、今日は「ぐーちゃ~ん」と大声で呼ぶとやってきたのでホッ。

ケージに入れようとしたが、前のことを思い出したのか思いっきり抵抗・・指に穴が空いて鮮血が・・私の指です・・

先生に目のことを説明すると、熱があると目に出ることがあるし口の中も悪くないと言って体温を測ると39,8度くらい。
点滴と解熱・抗生物質を注射して頂く。
「先生、この子は放したら今度は捕まらないので今日は入院させて下さい」
『ええよ、もう一日様子見てみよう』
と言うことで今夜グーちゃんは入院しています。

夏だといっても今年は夜は肌寒いくらいです。
しばらく体調不良で激やせしている体には応えているのだと思います。
小屋に入っていないようです。

7月から姿を現したり来なかったりしていて、17日には具合悪く獣医さんにいったら40度の熱があった。
(この時歯が折られていることが分かりました)
なんとか以前のように元気になってほしいものです
ムッシュ 獣医さんで歯を抜く
8月3日
 ムッシュ 里親様募集中(推定2~3才・オス・去勢済み)
     性格温厚でユニークな味わいのある楽しい猫です
0707mussyu-1-2.jpg



何事も起こらない平穏無事な日々だったら、ニュースはないわけです。
こういう日々が続くことを望んでいるのですが、時々何事か起こってしまいます。

3日、エサタイムにまみりんさんが来て下さいました。
ムッシュがエサをねだりますが、様子がおかしいことにまみりんさんがいち早く気づきました。

食べたいと焦っているのに食べられません。
口の周りが汚れ、ヨダレを垂らしているのです。
吐き気があるようでえづきます。

先日まで元気でよく食べていたので、何かに当たったのかと思い一刻も早く医者に連れて行くことにしました。
イナさんにあとをお願いしてケージを取りに帰り、重たいムッシュを下げて公園の入り口まで歩く。
まみりんさんが一緒に行って下さることに。

先生が口の中を診察すると『歯が合ってないわ、抜かなあかん』
と言って手にはもうペンチを持っています・・
「先生、今抜くんですか~麻酔せんと無理です・・」
『そうやな、今夜預かって治療しておくわ』

お願いして一旦まみりんさん所まで送って帰ったものの心配でどういう状況になっているのかもう一度聞きに行こうと言うことになった。

行ってみると『もう抜いたで、奥の歯が腐っていて殆ど抜けかけていたから麻酔無しで抜いてしまった』
「・・・・・」
化膿止めなど注射してもらったそうなのでそのまま連れ帰りました。

公園に帰って東屋でムッシュをケージから出して、ミオ缶を開けてやるとものすごい勢いで食べました。
これでは足らずドライも平らげました。
食べたくても食べられなかったので空腹だったのでしょう。
やれやれ・・
これからしばらく抗生物質を飲ませようと思います。

*ムッシュの歯が合わないと言われたときは、顎の骨がずれたのかと心配しましたが、先生は腫れていないから顎は大丈夫だと診断して下さいました。
でも、何で歯が合わないのか合点できなかった。

若いのに口内炎だと言われました。
嫌われてもデンタルレスキューを塗布してやらねばなりません

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

行き場のない車中の猫ちゃんたち
行き場のない車中の猫ちゃんたち」というブログがあります。

ホームレス キャット 
ボランティアさんのホームページを是非ご覧下さい。

この暑い夏に車中の狭い汚いケージに閉じこめられているようです。
ここから救い出したのはほんの数匹。
歩くことも、遊ぶことも、甘えることも出来なかった子達。
一匹でも多くの猫たちが普通の猫の生活を取り戻せますように。

リンクなどお願いします。
一匹でも助け出してやりたいのです!

*この問題と取り組んでおられる方から丁重なメールを頂きました。

現状の写真などを見ただけで背景の事情を忖度せずに「虐待ではないか」と決めつけたことをお詫びします。

ボランティアさんは自分で出来ることを出来る方法で頑張っておられます。
彼女を応援したいと思います。
どうか皆様、お力を貸して上げて下さい。
よろしくお願いします。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

捕獲器(トラップ) 貸し出しします
8月1日
20070731232703.jpg



購入した2コの捕獲器(トラップ)は、最初からの希望で猫の不妊手術のために必要な人たちに使って頂きたいと思います。

必ず、猫たちの福祉のために使用のこと。
他の目的(駆除などの悪質な目的に使用の場合は違約金として50万円頂きます)
目的外使用を禁止するため、契約書を交わします。

神戸市および近郊で取りに来て返せる人。
捕獲は責任を持って行えること。



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

二匹捕獲 避妊手術しました
8月1日
20070801222724.jpg

TNR、今からリターンします

朝4時に起こされた。
ドタドタ・・ギャッ!
毎朝、モンがラッキーをストーカーするので目が覚める。

5時半まで横になって、お茶一杯飲んで車にトラップを積んで出かける。すぐそこなんです。

誰も来ていなくて、猫たちは「今朝はご飯が遅いな~」
と子猫もチョロチョロ。

ラジオ体操に行く人たちが多い。

ハーさんが来て捕獲を始める。
朝4時半にエサをやっているSさんと家猫の○ちゃんが鈴を鳴らしてやってきた。

白キジの()ちゃんは、捨てられてから一時この場所に住んでいたおばあさんの家に引き取られていたが、おばあさんが老人ホームに入ったので又ホームレスに逆戻りしました。
家猫と同じ顔の綺麗な猫です。
すぐにトラップにかかり子猫が外に座っていた。

もう一匹のキジ猫は警戒心が強くなかなかかからない。
お二人はトラップから離れ反対の方向を見ている間にかかった。ホッ。

睡眠不足が続いているので眠くてたまらない。
出かける時間まで仮眠すると起きるのが嫌になります。
ホームレスアニマルクリニックに着くと事務所は閉まっていて少し待ちました。
預けて帰って又夕方に迎えに行きます。

夕方帰宅後急いで迎えに行くも眠い。
猫たちは朝一番に手術を受け元気な顔で待っていた。
このうちキジ猫は妊娠していたそうです。

一匹は車の中で鳴き続け、キジのほうは無言で私の顔を見つづけていました。
捕獲場所に到着後車の中で「ミズさん」が下さったミオの缶詰を開けてやると一匹は食べた。
子猫たちは今日の工事が終わったばかりの家で(迷惑がられています)親を待っていました。
TNR無事に終了。

あと、モンクをK病院に連れて行って診察して頂きました。
風邪かな?
薬を飲ませて、今頃吐きました。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット