公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
里親募集 私たちの挑戦
8月21日
里親募集をしたいと願っています。
今年だけでも、若くて可愛い猫達が病気で死んでいきました。
野外ではエサをやっているだけでは、危険から逃れることは出来ません。
「天寿を全うさせてやりたい」と願っても、ホームレス猫の寿命は儚いのです。
「若い猫ばかりです・・」と言われる保護活動している方、それだけの若さしか生きていられなかったと言うことなのです。

私たちは一時保護家庭がないため、里親募集をあきらめていましたが、
「公園から直接里親募集をする場合もありますよ」という言葉を聞いたとき、未来が開けたと思いました。
一杯難しいことありますが、チャレンジしてみる価値はあると思います。思いませんか??

そして、あのニャ支部の支部長さんが早速
地域猫保護プロジェクト@神戸の里親募集ブログを作って下さったのです。

8月18日に、
公園緑地係・衛生監視事務所・区役所町作り課の連携事業で地域の自治会や公園利用者が公園のあり方について話し合う、公園ミーティングが開かれました。
「活動のためのご支援、アドバイス、カンパの多くが、インターネットを通じて頂いた物です。
直接公園に来て下さって、病気の治療法を教えて下さる方もいます。
物心両面での援助は、知識も組織もお金もない私たちのとって最大の力になっています」
そのあとに、「地域からの援助がほとんどないことは残念なことです」
と発表しました。

そして、「公園の猫たちの里親募集をしています。
できるだけ地元の地域で見つけてやりたいと思いますからよろしくお願いします」

返事はなかったのですが、これから働きかけを考えたいと思っています。

その中で、公園で活動するプレーパークのメンバーのMさんが、
他の所の子猫の里親募集をしておられることを知り、「ここの子達をおねがいします」

そして、彼女は早速20日に写真を撮りに来て下さいました。
犬だけど、子猫の里親募集します
に紹介して頂きました。

あのニャ支部さん、犬だけど、子猫の里親募集しますのRicoママさん、
力不足の私の代わりに、もっともっとすてきな里親募集して下さっています。

「公園から直接里親募集をする」ので、問題点多々ありですが、考えると出来なくなります。
アバウトで申し訳ありませんが、「大きな心で」お願いできないものでしょうか。

<里親様へのお願い>
1.関西在住で、動物を飼育できる環境にお住まいの方
2.里親詐欺の防止のため、身分証の提示および住居の下見に同意してい
ただける方
3.お試し期間(1週間)有り
(ダメだったら公園にリリースになるため長くお試しすると二度捨てることになります)
4.年に一度ぐらい近況報告をしていただける方
5.室内飼いをしていただける方
7.家族として終生大切にして頂ける方

リンク
猫の幼稚園」さんにはいつもお世話になっていますが、今回の里親募集もリンクして下さいました。



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

拍手コメント・・って??
fc2には「拍手コメント」っていう欄があります。
pc音痴なので今まで「これって何?」
コメントは書いて頂くとすぐ読めるのですが、拍手コメントという欄は別になっているって知りませんでした。
ようやく今、不勉強なりにいじっていたら、「拍手コメント」にカキコがあるのを発見!!

皆様ごめんなさい!!!

どうやって返信したらええのか分かりません。
ので、ここで返信させて頂きます。

伊藤さま(6月26日)
応援ありがとうございます。
私たちの活動の一つには、「捨て猫を許さない地域づくり」を目的にしています。
そのために、私は「闘うネコレンジャー」に変身しています(笑)

先人の皆様もこうやって今の動物愛護法などを勝ち取って下さったのだと思います。
勝ち取って下さった法律を、一歩一歩実践していく社会になるようにと啓もう活動を続けたいと思います。
・・時には闘わなくてはならないことがあると、この頃感じています。

ぴー助さま
エサの差し入れありがとうございます。
毎日、5時頃から6時頃は、南側の東屋・神港側入り口付近でエサをやっています。
時間が合わなければ、「コメント管理人」あてに連絡頂けますか?
楽しみに待っています by猫



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット