公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
10月のフリマはお祭り気分
10月28日
20071029215626.jpg


いつもの長田区六軒道商店街にてフリーマーケット。
いつもと違うのは、地区のイベント開催中なので人出が多く出店が少なく場所がいつもと違う。

場所も狭く商品を控えめにしたが、ほんまに安いものばかりが売れていく。
100円の服、50円のペン、400円の靴・・
それでも一個1000円の石けんが売れていく。
隣の店では1枚100円の山盛りの衣料品がほとんど売り尽くし。
ここでは安いものしか売れんな~

20071029215707.jpg

午後から沖縄県人会の若者達が太鼓をたたき指笛をならしながら勇壮な踊りを見せてくれた。かわいい子供も頑張って踊った。
よかったよ。
それが通り過ぎてしまうと賑やかだった通りがひっそりとしてしまった。
20071029215735.jpg


「小さなことからコツコツと」がよかったのか、
売り上げは20150円。
人出が多かったおかげ。頑張りました。

(ネコの幼稚園さんのフリマ売り上げには遠く及びませんが頑張った成果です。
支援してくださった皆様、買ってくださった方に感謝します)

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

猫にも使える歯槽膿漏の特効薬紹介します デンタ・アプローチ
デンタ・アプローチ
高野槇から生まれた歯槽膿漏の特効洗口液と歯磨き。
歯槽膿漏菌だけでなく歯石を溶かすことも判明しました。
殺菌作用もあります。

人間さま用ですが、猫にも使えます(キシリトール配合のため犬には血糖値を下げる作用があり使えません)

デンタ・アプローチ


以前紹介させていただいた、デンタ・アプローチ(デンタルレスキュー)についてお知らせします。
(7月26日ブログ・デンタルレスキューとは)

製品はできあがったものの、まだホームページやポスターなどが間に合わず、皆様に待っていただいていましたが、
発売について再々のお尋ねを頂いていますので、開発者の竹内さんから、
連絡いただいたら直接送らせていただきますとのことになりました。
よろしくお願いします。

連絡先:竹内ヨーコ
(mail) dentarescue-yoko@dream.bbexcite.jp

デンタ・アプローチ洗口液 100ml(約100回使用可)
1,200円
デンタ・アプローチ歯磨ジェル  48g1,500円

*送料 500円 (宅急便着払いにてお願いします)

デンタ・アプローチのホームページができましたので、HPからの申し込みをお願いします。
http://denta-rescue.com/



猫への使い方
デンタアプローチ洗口液(10倍以内で希釈のこと)
カット綿などに含ませて歯に塗布するか、
無理ならカット綿に含ませて口の端から絞って入れてもいいです。
手に塗ればなめるのでそれも可能かと思います。

現在、ペット用の商品開発も行っているそうです。



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

ネコ小屋作った・公園に置ける感謝の気持ち
10月21日
   設計しなくちゃ、何からしようか・・
20071023215142.jpg


プレーパーク会のT氏にお世話になりました。建築現場から材木運んでいただいて、朝早くからそれを公園のネコ小屋作りの場所に出していただいた上、大工道具まで一式お借りしました。

9時から開始の予定が、「大きなネコが死んでる」という通報があり、行ってみると、公園入り口にいる三毛ちゃんが鼻から血が出た状態で死んでいた。車にはねられたんじゃないかと言う意見です。
家からスコップを持ってきて、ナナちゃんのお兄さんに埋葬をお願いして、小屋作りの準備再開。
6人が参加してくださって、大阪からとろろさんが来てくださって、近所のぴー助ちゃんが張り切ってくれているのだから、頑張ってたくさん作らなくっちゃね。

とろろさんが持ってきてくださった発泡スチロール箱はカッターで入り口をくりぬき、黒ゴミ袋を被して目立たなくする。
それにあわせて床と屋根を作って波板を張る。足があるほうが小屋も傷みにくい。
簡単そうだけれど、久しぶりに作るとどうやって作っていたのか忘れている。(終わってから思い出した)
リンゴ箱を利用すると作りやすい。
ノコギリやハンマーを使ったことがない人もいて、それでも形ができてくると楽しいものだ。
中に発泡スチロールを敷いたり、段ボールを入れたり。
ネコたちが暖かく過ごせるようにみんな考えながら次々できていく。

  午後からは小屋の数が増えてきた
20071023215009.jpg


お昼はお弁当とドイサンが作ってくださった熱い豚汁が野外で食べるとひとしおおいしかった。

昼食後、できあがった小屋が並ぶ。5,6,7個できました。
気がつけば3時を過ぎているので後片付けをすませ、掃除をしてからネコの住みやすいところに置いていく。

捨てられ子猫が入りますようにとハーさんは子猫のいる藪に小屋を運んだ。

ぴー助ちゃんが帰りに見ると、作ったばかりのリンゴ箱小屋に白猫が入っているのを見たそうで猫ちゃん、今日からホームレスではありません。

参加してくださった皆様、にゃンズからの「ありがとうニャン」が聞こえましたか?

  天気がよくて気持ちがいい あと少し! 
20071023215118.jpg


今回、特に思ったのは、「置かしていただけるようになったありがたさ」です。
先日動物福祉協会さんで猫小屋作りのお話をしたところ、「置かせてもらえる」ことがどんなに先進的なことかと喜んでいただきました。
そうだな、公園ミーティングで皆さんの許可を頂いたからこうしておかせていただける、ありがたいことだなと感謝です。

作っては壊され壊されては作った冬もあったし、
8年ほど前に家の猫がいなくなって探し歩いた雪の降る冬の深夜、7匹の猫がアタマを寄せて、クシャミをしながら寒さに耐えていた。
発泡スチロール箱を持って行っておいてやるとすぐに入った。
翌朝見に行くと、箱は木っ端みじんに壊されていた。
あの人間の醜さに心がざわめいたことを思うと、今回感謝せずにはいられない。
人も少しずつ進歩していく。行かねばならない。

全国の市町村のお役人様、自治会の役員様、
どうか猫たちに暖かい、雨露をしのげる小屋をおかせてください。
きっと、日本の未来の子供達が、温かい心の国民になりますようにお願いします。
 
  猫小屋完成祝い??ちょうど明石のタイが届いたよ(猫さまの分)
20071023215554.jpg

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

驟雨
10月19日
捨てられ子猫・藪の向こうの階段で食事中、近づくと逃げる
20071019222648.jpg


一日雨だった。
冷たい寒い雨だった。
まだ冬毛も生えていないだろう。
早朝からの雨ではラジオ体操や散歩の人から餌ももらえなかっただろう。

夕方のエサタイムは傘2本持って餌バケツと予備餌や薬などの入った袋と水入れのペットボトルを持って、厩務員スタイルです。

みんなとてもがっついて食べる。
お腹すきすきなんだな。
夏の間はタッパーいっぱいだと4か所で余ることがあったのに、2か所でドライはなくなった。
今日は冷雨で冷たかろうと鶏とマグロ剥き身とあったかい牛乳を用意した。それにドライと缶詰は定食だ。

2~3週間前に南の住宅方面から上がってきた、捨てられ子猫はまだ無事だった。ハーさんが小さな小屋を置いてくださったのにはいっているのかもしれない。
最初に見た頃より大分大きくなったように見える。
相変わらず大きな声で泣きながら(でも近ずくと走って逃げる)
たくさんのごちそうを藪の根元に隠しておいてやる。

みんな雨の中なのにがんばってエサを食べる。
がんばって食べような、食べたら死なへん。

東屋につくともう真っ暗だ。
街灯のあかりが猫の背を照らす。
水汲みが終わると、ウルサ君が小屋に入らず木の根もとで鳴いているので見に行くと、小屋から見慣れぬキジの子猫が飛び出してきた。
この子はまだ人慣れしているようなので、小屋の前に餌を置いてやるとすぐに食べに来た。

これで2匹目。
新しい捨てられ猫。
やっぱり、保護するだけでは野良ネコはへらない。
捨て猫犯人を捕まえる運動を広げない限り、野良ネコは減りません。

長年保護活動をしておられる方から、
TNRをいくらしても猫は減らないと言われてきたところなのです。

公園の猫たちが、どんどん死んでいって、40匹位になりました。
ここで生まれる子はほとんどいないし育たない。
(避妊していなかった住宅地のメスに子供が二匹生まれてしまった)

保護活動の締めくくりをどうするかとまで考えていたので、
もし、我々が手を引いたら、これではまた「猫捨て山」に逆戻りは目に見えている。
どうすれば問題を解決できるか。
周辺の自治会などが自分たちの問題として取り組まなければ終わらない。
自治会の人たちは、まったく動きませんねぇ・・

高台から見ると、公園の森は真っ暗で、その向こうは神戸の街のビルなどが明々と町を明るくしているのが見えた。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

フリマ、六軒道に逆戻り・・しあわせの村は遠かった
10月16日
シマコ♀推定2才 今年一月に捨てられた。大胆不敵メスだけどボスネコ。お隣の玄関でリラックス。里親募集お願いします
20071015200356.jpg


神戸市北区のしあわせの村フリマに参加したくて、4枚も往復はがきで応募したけれど、今回も全滅!
なんでやろ?

なので又、長田区六軒道商店街のフリマに逆戻りです。
六軒道は下町で、老人と外国人が多い町です。
売れるものに限りがあります。
しゃあないな、今月も又頑張ります。
10月28日(日)

北区のほうは、新興住宅地が開けていて、商品需要もちがいます。
期待していたんですけれど・・またチャレンジしますね。

今週のネコ小屋は
材木はプレーパークさんからいただけることになりました。
発泡スチロール箱は大阪からTさんが運んでくださいます。
四国からFさんがいろいろ送ってくださいました。
お隣のおばさんから、大工だったおじさんの釘を頂くことになりました。
たくさんの方の協力を頂いて暖かい小屋ができると思います。
ありがとうございます。

10月7日の「岡山地域ネコ講演会」でご紹介させていただいた、
中藤会さんに、
このブログで中藤会の活動を知って、定期的に寄付してくださるという方が連絡をくださったそうです。

本当にうれしく、ありがたいと感謝でいっぱいです。
中藤会のお二人は私たちの TNR 先駆者だと尊敬しています。
そして工事中だった中藤会HP管理者の方も、これを機会に更新してくださると期待しています。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

深夜のお回りと、小屋の整理しました
10月12日、深夜の公園回りました。ギャオとおしゃべり
20071015200307.jpg


東屋にて 起こしてごめんね、ロビンとゆたか 20071015200334.jpg


13日 さよなら <猫の森10番地ポチの小屋>
一番人気がありました。
ポチ・ソックスマックス兄弟・のび太・ポポちゃん、みんないなくなった。
20071015200426.jpg


ゆたかに入ってもらいたくて引っ越しました
だけど、一番に入ったのは・・誰?
20071015200609.jpg


二階建ての小屋にも二匹(網戸はエアガン弾よけ)

20071015200238.jpg

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

猫小屋作りと整理します→10月21日
10月21日(日)AM9時~
猫小屋作りと整理します

できましたらご協力お願いします。

0707gyaonokoya-1-2.jpg


酷暑の夏がやっと去ったと思ったら、一気に肌寒い日を迎えます。今年は速く寒さがくるという予報だそうです。
山の公園では猫たちが藪の中で夜露をしのいでいます。

昨冬をしのいだ猫小屋もだいぶん傷んでいます。
猫の移動もかなりあり、利用しやすい場所なども問題があります。
かなりの猫がいなくなりましたが、それでもまだこの冬を乗り越えなければならない猫たちが多数います。

10月21日(日曜)AM9時ころから小屋の新築・補修、場所を変更するなど、作業を始めたいと思います。

場所
公園中央の大きい三角屋根集合
あれば大工道具ご持参お願いします(のこぎり、金槌、カッター)

材木はプレイパークの方からご協力いただけることになりました。
中に入れる箱
 段ボール
 発泡スチロールの箱(一番暖かく細工も楽です)
  *15日ニュース:「大阪のとろろ様」から寄付頂けることになりました。
 黒ビニール袋大
屋根・・ポリカーボネート波板 

申し訳ありませんが、お昼のお弁当は各自でお願いします。
温かいお茶は用意します 味噌汁も。
0707nikaigoya-1-2.jpg


中に敷くもの(毛布・古着ウール・フリースなど保温性の高いものがあればお願いします)

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

神戸港にて張り込み
神戸港で猫捕り犯人を発見した方のメール(転送です)
このブログの緊急警報を見て心配していただいている皆様へのご報告として公表させていただきます。

なお、場所の表示は猫たちに対して危険を招くことがあるので、緊急時を一応しのいだ今、表示を削除させていただきました。

もままさん
「まず、軽のバンに二人組の男が乗り、猫のご飯場へ目印を置きましたのでそれを監視してましたら
以前ブログにあげたおじさんも埠頭に現れたそうです

男たちと前のおじさんは埠頭周辺を車で徘徊してましたが、遅くに太鼓の練習にやってきた人を見て引き上げていったそうです。

今回は事なきを得ましたが、目を付けられてしまっている現場という事もありますので神戸にお住いの方でいざという時にお手伝いして下さる方を探しております」

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

「猫捕り」捕獲ネットワークが欲しいです
神戸で相次いで「猫捕り業者」の暗躍が確認されました。
兵庫区の事件、長田区の家猫まで連れ去られた件は犯人が捕まっていません。

去年、私たちの公園では、一夜にして グループごとに10数匹ずつ連れ去られ、気がついたときには半減していました。
周辺の小公園でも猫が口から泡を吹いて死んでいたり一斉に姿を見られなくなりました。
今年、近くの病院近くの公園から猫たちがいなくなりました。

それらを考えると「猫捕り」たちはかなり汚い仕事をしているようです。
このまま指をくわえて猫たちが毒牙にかかるのを見ていられない。

今日、エサやりに行くとエサ場に折った新聞紙がおいてありました。
ゴミだと思って回収したけれど、車が止めやすい場所の近くなので不安に思い、カレンダー裏に
「警告!神戸に猫捕りが出没しています!
不審な車・人間をみたら110番してください・・」
と書いて公園入り口に貼りに行きました。

今夜は棒とカメラとヘッドランプをもって公園をパトロールしてきます。


昨夜の神戸港での「猫捕り業者」は結果がまだ入っていませんが、
情報を送ってくださった方の猫友さんのお友達の猫仲間さんは、
震災後にねことりが出没した時、
そいつらを追い詰めて逮捕させた
経験のある方です。

以下は猫友さんからのめーるです。

「電話でお話して現場の状況を聞きましたが
車での移動はしやすい場所なんだそうですが
何せ広い。
以前からTNRしてきた子達が減ってきてる、という事で
たまたま夜に見に行ったら昨日のような状況だったそう。

結局、応援はいいです、とのことでしたが
このご縁を大事にしようという事で
また、ねことりの情報交換会があるときに
声をかけてもらうようになってます。

あっそれと昨日の奴らは、あのおっさんじゃなく
二人組みのプロのような奴だったそうです。」

注:去年、公園で見た不審な二人連れはハンチングをかぶった目の鋭い男だった。その男たちが「ここで口から緑色の泡を吹いて倒れている猫がいた」と言ってきた。
こちらからは「猫捕りにやられた、捕まえたらインターネットで顔写真も全部流してやる」と脅しをかけておいた。
本気です。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

神戸港に「猫捕り」、猫ボラさん出動!!
神戸港に猫捕り出没!

10月11日の夜中、神戸市中央区神戸港でのエサやり活動中のボランティアさんが、猫捕りを発見しました。
猫ネットを通じて、応援要請があったようです。
(すみません、メールを頂いたのに私は寝てしまっていたのです 無念です

以下はぶいぶいあんさんの日記から
「神戸港で猫取りが出ています!!

緊急です。
神戸港の方で猫取りが出ています。
手伝って貰える方がいましたら至急神戸港の方まで向かって下さい。

今女性二人で猫取りの一挙一動を見ているところです。
出来るだけ多くの人に来て貰えると幸いです。

これを読んで頂いた方で迎える方、連絡下さい。
お願いします。 」

第二報
「ご心配おかけいたしました。

現場にはボラさん達が集まりつつあるようです。
犯人を追い詰めるため人手がほしいそう。。

ままさんは無事でした。有難うございました。

詳細はまた後日報告させていただきます。」

@ しんちゃんより
その後の情報が入りましたら、お知らせします。
こういう情報を共有できたら、このブログも存在価値があると思います。
連絡くださった方々、ご協力いただいた方、ありがとうございます。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

緊急警報!!神戸に「猫捕り」出没か!!!
緊急警報

神戸市兵庫区に「猫捕り」によると思われる猫の失踪事件発生中


ただいま入った通報によると、
兵庫駅南の公園・市場・神戸港西部付近で
猫の保護活動をしているボランティアさんがエサやりをしている猫たち10数匹が一斉に失踪しました。

数日前から神戸港西部に駐車している「不審車両と60歳代の不審なおじさん」がいます。

車中には毛布を積んでいる。
網を持っている。
話しかけてみると猫に詳しい。
だが、おかしい。

と言う情報です。

アドバイスとして、
1.すぐに110番(警察は110番の方が動きが速い)兵庫警察署に連絡して、職務質問をしてもらう。
2.携帯があれば、車および人物の写真を撮っておく(相手にわかってもいいのです)
3.こちらから話しかける。

をしていただくようにお願いしました。

この緊急警報をみていただいた方にお願いします。
できるだけ多くの方にお知らせください。
卑怯な猫捕り業者を捕まえましょう。

捨てる人間も卑怯だし、不幸な猫をまだ不幸にする卑怯者に天罰を!


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

ナナちゃん、本当の家族ができました
イナさんところに保護されていたナナちゃんが、
今日、ご夫妻に連れられてナナちゃんのお兄さんところに行きました

今日から本当の家族ができました
前のマンションに出入りしていた♀子猫(7ヶ月くらい)の子も一昨日から引き取っていただいて新居に暮らしています。
夕方、お兄さんに会ったら、ケージから出て部屋の隅に隠れてるって。
ま~すぐなれるでしょう。

ナナちゃん、すっかり太ってしまって驚いているそうです。
痩せていたときの印象と違うって。
ナナちゃん、今度はダイエットだね。
ネコストレッチ体操なんぞさせてやってくださいな。
猫部屋に公園で切った丸太を持ち込みませんか

お兄さん、ナナちゃんと妹猫ちゃんの写真をお願いしますね

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

岡山「地域猫のすすめ」講演会に行きました
10月7日

岡山国際交流センターにて、
「地域猫のすすめ」の著者、黒澤先生を講師に2時間あまりの講演を聴貸せていただきました。
猫の講演会は初めてです。
そして先生のお話と自分の活動とを検討しながら聞いていると、どこの猫問題もだいたい同じだと思いました。
私のところは逆に、住宅街ではなく不特定多数が利用する広い公園なのでこの方が特異なケースだと思います。
むしろ、住宅街の方が人間関係が複雑で難しいかも。
また、不特定多数が利用する人家と離れた公園では違った危険があり得ると思います。

黒澤先生は横浜市の職員であり、市の地域猫活動取り組みの話では行政部署の連携はまだのようにお話しされました。

神戸の行政担当部署はどうか。
私たちのところでは、「公園ミーティング」で区役所まちづくり係・公園緑地係・衛生監視事務所(保健所)が部署を越えて連携して取り組んでいただいています。
まちづくりは自治会への働きかけ、
公園緑地係は該当する地域猫活動場所の管理、
衛生監視事務所は地域猫の保護活動を指導・後援してくれます。
そういう意味ではとても恵まれていると思います。
おかげで私たちの活動は、自治会や管理会、その他の頑迷な人たちからの妨害は少なくなったのです。
一部署づつで連携がとれていなかったら、うまくいっていなかったと思います。

黒澤先生。
ありがとうございました。

講演会会場では、いろいろな方から声をかけていただきました。
ぶいぶいあんさんありがとう。
杏さん、誘っていただいてありがとう。
鳥取のお二人様、お話楽しかったです。

2010年7月9日
ブログ記事に不適切な部分がありましたので削除させていただきました。
この頃は中○会の活動について信頼と尊敬を持っていましたのでご紹介させていただきましたが、
その後各方面からの情報でボランティアでないと判断しました。
この記事を参考にTNR依頼をされて迷惑をおかけした方が居られましたら心からお詫び申し上げます。


家に帰ると、月下美人の花が7個も咲き、庭も道路も香りが満ちていました。
0706gekkabijin-2-2.jpg

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

ムッシュ君の死のこと
10月6日
         ムッシュ 今年3月に捨てられた
特徴 鼻の下が黒くひげのよう、しっぽは短めで下に鈎状に折れ曲がっている。手は白いソックスをはいている。個性的な容貌。
0707mussyu-1-2.jpg


珍しく落ち込んでしまってこういうのを「鬱病」っていうのかな。

3日に弱っているムッシュを病院に連れて行こうと用意をして猫の森に行った。
いつもいるはずの彼はいなかった。
呼んでも呼んでもやってこない。

みんなにえさをやっていると散歩中のおばさんたちが「ムッシュ君と違うか」というのを見に行くと、ギャオだった。

今日来なかったらもう会えないと思った。
東屋に戻ると、土の上にムッシュがうずくまっていた。
背中にはハエが止まっている。
昨日一昨日は蚊がいっぱいたかっていたので、
デンタルレスキューを蚊よけに塗っていた。
ハエがたかるのは今日初めて。
エサも食べられない、好きな牛乳も飲めず、水だけ飲んでいる。

Y先生のところで入院させてもらって毎日点滴などしてもらおうと連れて行く。
点滴と注射をしてもらった後、
「ペニスが盛りの時みたいに出てるんですけど・・」というと、
先生は「おしっこが出なくなったときもそうなるからな」
触診をしていくと、膀胱かそのあたりに鶏卵大のしこりができている。
「あけてみないとわからんけど、ガンみたいなものかな」とのことだった。
かわいそうに。
「痩せたと言っても3,3キロもあるで」
「先生、この前検査の時は5,5キロありましたよ」
去勢手術のために捕獲したときは6キロあまりあり「太りすぎ」と言われたのです。

ムッシュの状態を考えると、公園に放したら明日には屍になっているだろう。
ガンだとしたら手術をして助かるものかわからない。
誰が病気の彼を保護してくれる。
かわいいムッシュを、虫に食われたくはない!
夏に死んでいった子は本当にかわいそう。
まだ生きているのに虫が食うのだ。

先生に「安楽死」をお願いした。

ダッコしているムッシュに麻酔を打ってもらった。
眠っていくのにムッシュと呼びかけると目を開けようとする。
ムッシュは私の腕の中で死んでいきました。

ムッシュが死んでから、彼を捨てた人間が憎くてたまらない。
怒りと悲しみでいっぱいだ。
誰か、彼を捨てた人間を知っている人がいたら、教えてください。
三代末裔まで呪ってやろうと思っている。
彼の苦しみをあじあわせてやりたい。
年甲斐もなく本気で願っている。

それから、「ほかに選択肢はなかったのか」と言われる人がいます。
ありますよ。
「あなたが家族にしてくださることです」

ムッシュを抱いているとき、捨てられたばかりの子猫4匹を連れてきて、安楽死をお願いした人がいます。
その人だって好きこのんで連れてきたわけでは絶対ない。
放っておけばカラスに食われるか車にひかれるか、飢えて野垂れ死するだけ。
安易に里親を捜してと言われるのであれば、まず自分が一時でも保護されるべきだと思います。
先生も横浜方式の金儲けでやっているわけではありません。
誰だっていやなことはしたくない。
でも、苦しみをこれ以上与えたくないから代わりにしてくださっている。
先生は里親募集をしてくれるという人に電話をされた。

また、夏生まれの子猫が捨てられている。
今こそ「捨て猫犯人を捕まえよう」を声を上げて言いたい。
言ってください。
お願いします。
[ムッシュ君の死のこと]の続きを読む

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

デンタルレスキュー 発売待っています
口内炎・歯槽膿漏の人・犬・ネコに特効 についてのお知らせ
7月26日

デンタル レスキュー とは

日本古来の植物である高野槇から長時間かけて抽出したエキスです。
植物の持つ有効成分が加齢に伴って口臭のもととなる歯周病菌に働き、抗菌作用を発揮することが阻害活性実験で証明されました。
<デンタルレスキュー>には主成分として当エキスを配合し、口臭の除去口中の浄化も目指しました。


前にご紹介しました「デンタルレスキュー」について、発売を心待ちにしてくださる皆様からコメントなどいただいています。

開発者のTさんにお話を伺いました。
発売ともなるとたくさんの問題をクリアしなければならず、
ホームページの立ち上げや、印刷やらが遅れ、発売が遅れてしまったそうです。
やっと10月中にはは発売ができるところまで来たとのこと。

なお
人・犬・猫に特効
とお知らせしましたが、成分にキシリトールが入っているため、
残念ながら「犬」には使えないことがわかりました。

人間、猫には大丈夫なので、発売されましたらすぐにお知らせします。

よろしくお願いします。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

ナナちゃん 脱走?逃亡??
ナナちゃん


イナさん所に保護中のナナちゃんが、脱走?逃亡?
とにかく家から逃げ出したそうな。

お隣の庭にいるのだそうです。

「どうしょう」と心配するイナさんご夫妻に、
「そのうち帰ってくると思うよ」ぐらいしか言えない。
自分で出て行ったから帰ってくると思うのです。

ただ、性格の悪いシロ(5年もエサをやっている私にも触らせない♂がイナさん所を気に入ってずっといるのです)
にいじめられないか心配です。
・・もう帰ってるかな~

ナナちゃんのお兄さん、心配ないと思います・・けど

10月3日
昨夜遅く電話があり、ナナちゃん無事に帰ってきたそうです。
今日は、おとなしく家にいるようです。
怖い目にあったのか、部屋の隅などにいって出てこないとか。
今週末か日曜に、ナナちゃんのお兄さんの新居に引き取られる予定です。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

ビルマ(ミャンマー)の民衆の声を聞いて下さい
すみません。
このブログは「野良猫と地域猫」のテーマで書いています。

だけど、今日は虐げられた人間にもご理解を頂けたら嬉しく思います。
今回の日記はミャンマー(ビルマ)の軍事政権と闘っている民衆の声を聞いて頂けたら嬉しく思います。
よろしくお願いします。

brahmanかじゅさんの日記
ビルマ抗議行動の名古屋栄でのハンガーストライキに少しだけですが参加しました。
ビルマ国内の人々の苦しみが少しでも理解できるように、
彼らは信仰する神仏の力を借りて心を静めます。

約10名のビルマ人が 29日お昼12時~1日朝6時までの42時間
テントの中に居続けます。食事を取りません。

1. 日本政府への決意の表明
2. 祖国の同胞への励まし
3. 自分たちの民主化への意識をさらに強固する。

この約10名は 1988年の政治囚として日本に逃れて来ているので、
ビルマに帰ろうものなら死刑が待っている人達。
軍事政権のままだと一生祖国には帰れない。
(政治囚といっても今回のように民主化への抗議行動に参加した人のこと)自分たちがビルマの地にいない辛さがわかる。

今日は雨でした。テントの中でビルマの祈りの歌を皆で歌っていました。そして、サポートのビルマ人は署名活動にまわる。
(どうか署名にご協力下さい!)
朝方は寒いだろう。このテントに光が満ちていますように。

30日、1000人以上が逮捕され 200人以上が死亡。
ビルマ抗議行動に対する制圧宣言をした政府軍は市内の警備を強化し、抗議行動はほぼ完全に封じ込められています。
僧侶らを裁く特別法廷が開かれ、禁固6年を言い渡された僧侶もいるということ。。。

どうか、ビルマに光が満ちて本当の平和と自由が在りますように
祈ります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

転送  緊急行動要請(ファクス、はがき送付のお願い)

ビルマ軍事政権 アウンサンスーチーさんに続く民主化運動のリーダー
ミンコーナインさんらを不当逮捕!
軍政の弾圧を止めるため、日本の皆さん、力を貸してください

ビルマ民主化同盟 名古屋支部(LDB名古屋)
国民民主連盟-解放地域 名古屋支部(NLD-LA名古屋)

ビルマ軍事政権は8月21日深夜、政府の燃料政策に抗議してデモを行った民主化活動家のリーダー13人を拘束しました。

軍政が15日、ガソリンや経由など燃料価格を最大5~10倍まで値上げしたのがきっかけです。これに抗議する形で19日に、1998年の反軍政・民主化運動の指導者ミンコーナインら「88世代学生グループ」が主導し、500人がビルマ最大の都市ヤンゴン市内をデモしました。
軍政は指導者を次々と逮捕し、運動の封じ込めを狙いました。
しかしその後も国内各地でのデモは止まず、いずれも沿道の人からは歓声をもって迎えられています。こうした動きは、ビルマでは過去20年近くなかったことです。

軍政は公安警察や治安部隊、民兵組織を使ってデモを監視し、参加者には殴る蹴るの暴力を振るっています。ヤンゴンの拘置所では、逮捕時の暴行で骨折した人への治療すら認められていません。逮捕を免れた活動家は自宅に警察が張り付いているため帰宅できず、小さな子どものいる女性たちは家族に預けて身を隠せざるをえない状況です。
今回の運動の逮捕者は8月末時点で127人に上ります。

私たち在日ビルマ人は、ビルマ国内の軍事政権に対する市民の抗議行動を強く支持するとともにデモに立ち上がった人々の決死の思いに答えるため、平和的な抗議デモに対する弾圧を止め、直ちにミンコーナインら民主化活動家を解放するようビルマ軍政に求めます。

別紙の抗議文をファックスまたは郵便で在日ビルマ大使館に送って、一緒に声をあげてください。

FAX版:http://www.burmainfo.org/ua/20070823_fax.pdf
手紙版:http://www.burmainfo.org/ua/20070823_card.pdf

【あて先】ビルマ大使館
FAX:03-3447-7394
住所:〒140-0001 東京都品川区北品川4丁目8-2

web署名もあります! (新しい情報です)

http://www.avaaz.org/jp/stand_with_burma/


PJSAKAI。さんの日記

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

フリマ頑張りました
30日(日)はあいにくの雨でした。

雨に濡れながら倉庫から台車に乗せて荷物を運ぶ。
商品のディスプレーはイナさんとドイさんにお任せしました。
雨で濡れるので商品を少なくする。
展示用の台にする板やチラシやスローガンのポスターなどを忘れたし、良い商品も少なくなりました。
一ヶ月休むと調子が狂ってる。

人通りも少ないし、出店する所も空きが目立ちました。
安い物しか売れません。
ボチボチ。

イナさんのお友達がパピヨンと一緒に景気づけ?に来て下さいました。

猫友のKさんが、明石のコンクールでグランプリを取った「明石焼き」を差し入れて下さった(柔らかいたこ焼きを出汁で頂きます)
わ~~ぃ
メチャおいしくてお腹一杯頂きました。
おしゃべりも楽しくて、いつも会えない人と会えるフリマはいいな。

そのあと、デンタルレスキューの開発者のTさんが来て下さって、発売のお話をしました。
ようやく10月中に出せるようです。
ものすごく楽しみです。

毎月、商品を差し入れて下さるAさんが来て下さってたくさん頂くことが出来ました。

フリマは資金集めだけではなくて有意義です。
売り上げは目標達成の、11,500円でした

来月は場所を変えて、「しあわせの村」のフリマに申し込みをします。
抽選に当たると良いのですが。

写真撮るのを忘れました

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット