FC2ブログ
公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
ハーさんエサやりトラブルに悩む
20070801222724.jpg
       7月31日、この場所でTNRしました
11月27日
仲間のハーさんは一番最初にエサやりに加わってくださった。
彼女のおかげで私達は活動を広げることができた。

ハーさんは公園のほかにもエサやりをしている。
私の住む自治会の住宅地だ。
気を遣いながら暗くなってのエサやりだ。

26日、自治会の倉庫の上(昔は家の車庫だった。家が地震でなくなり上はコンクリート)
でエサやりをしていると最近近くに引っ越してきた女性がえらい剣幕で怒鳴り込んでトラブッてると。
私の地元なので出かけて話をすることにした。
女性が車で帰ってきたかと思うと、Uターンして急発進して走っていった。
自治会長のところに行ったのだ。

会長「ここでエサやらんといて、エサやるから来るんや・・」
あ”~みんな同じことを言う。

「エサやるなってことは餓死させろってことやで。それならはっきり殺せというたらええ。殺したらええやん。去年ここで3匹毒殺されたんよ。そんな危険な人間がいることの方が問題や」
「野良猫は長生きできへん。避妊手術して増えないようにしてエサやってくれてるやん。
ほんまは地域の人がせんとあかんのちゃうの・・」
「公園でも地域ネコとしてやってる。そういう時代になったんやで」

会長は「会長が許可したというてる言われた。許可してない」と言って帰られた。

直に女性が帰ってきて、大声でギャンギャン言いつのる。
「ここでエサやらんといてください」
・・・・
女性が小学生の子どもに「おじちゃん呼んできて」
会長がやってきた。
「エサをやったらあかんとは言われへん。あんたらで話し合ってもらわんとしょうがない」と言って会合に出かけた。

女性はネコのえさ入れや水入れを捨てている。
ハーさんは「あなたは心がないのよ」と怒る。

女性の言い分は「車がよく通って、この間ネコの子が轢かれた。ネコをよけようとした車がハンドルを切って自分の子が危なかった。ここでネコにエサをやるから集まってくる。自分の家に連れて帰ったらええでしょ」

「そういうことはどこででも起こりうることや。自分で気をつけるしかない」
「自分の家に連れて帰れというのは、財産権の侵害という罪になるんやで」
「エサをやるから集まると違う。ここの子は元々隣に住んでいたおばあさんが飼っていたり世話をしていたけど、おばあさんが老人ホームに入っていなくなったので行き場をなくした子らや。だからここでエサをやるのは必然なんよ。」
いっぱい話をしたけれど、こういう話はお互いが平行線になる。
ここでのエサやりは譲れません。
(ネコは5匹です)

結局、ネコが食べ終わるまでハーさんがついてみておくと言うことになった。

なお、エサやりは朝は近所の人がやっていて夕方がハーさん。
隣保の人も会長も誰が世話しているのかご存じです。
会長は温厚で人望も厚く、私は好きです。
自治会活動は「会長に言われたら断られへん」と常々話しています。
私のエサやりも、公園の活動もご存じで、行政がどう指向しているかも分かっています。
「ネコのことまで手が回らへん」と言われています。

女性の子どものことが心配なのも分かります。
話をしながら自分がそうだったらどうするかと考えました。
でも、いつも子どもと一緒にいても事故は起こる。・・難しい問題です。
家の階段を下りたら、車が頻繁に通る狭い道。路上駐車もあります。
そんな賃貸住宅を選んだのも問題ないのかなって?

今日、エサやりから家に帰ってくるとハーさんがやってきて、不動産屋がきてエサやるなって言ってるので話をして欲しい・・
待っているというので行くといない。
なんで不動産屋まで出てくるの?
区役所に行って話をしてきたそうだけれど、話の内容を聞きたかったです。

スポンサーサイト



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット