公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
嘆願、WEB署名ご協力お願いします!
嘆願、WEB署名ご協力お願いします!

★10月に連続猫虐殺事件で犯人が逮捕されました。二度と残虐な犯罪が繰り返されないよう、嘆願書にご協力下さい


寒い雨

今日は終日の雨。
それぞれに雨宿りしてくれてるだろうなと、バイク通勤の自分より猫の心配がある。

昨日からエサを食べに来てるのに食べない鈴子が心配になり、キャリーにカイロを入れて車の中に保護した。
夕方もエサを食べていない。風邪のようでもないのだが。
キャリーの中はホカホカだ。
ちょっと体調を整えてくれたらいいのだが。

風邪引きのちび猫ビビは、昨日も今朝も見つからなくて心配だったが、夕方小屋に行くと逃げ出した。
片目が目やにでふさがっているし、もう片方も目茶々で拭いてやりたいが捕まらない・・・
小屋の中はホカホカ暖かい。
新しいカイロを加え、小屋の中に薬入りのエサを入れておく。
あとからイナさんもビビを見つけ、エサをやると食べたそう。よほどおなかがすいていたのだね。

雨と風が強くて傘が差せないので猫たち出てこない子もいる。
小屋に持って行ったがいない、どこに行ったんだろう。
と思ったら雨の中で待っていた。

ベルは小屋を造っても誰かに乗っ取られて今日もびっちゃんこ。
二年前にはミゾレの中、木の上に登ってずぶ濡れになって待っていたね。
もうそろそろ歳だから、暖かい小屋に入っていて欲しいのに・・又小屋を造るからね。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

風邪引き
12月20日
捨てられ子猫のびびが、先日から目の周りが赤くなっている。昨日は目まで赤いとのことで、イナさんに頼んで、猫風邪用抗生物質を飲ませてもらった。
小屋に、いただいたばかりのカイロを入れに行く。
小屋の中は猫が入っている痕跡あり。安堵する。12/20ビビとキーちゃん1-2
キーちゃんとびび君

今朝、イナさんから電話があり、「6時・7時・8時に見に行ったけれどびびが見つからない」
出勤ぎりぎりまで見てくださった。
あと、私が見に行くが、キーちゃんだけでびびの姿が見られない。

夕方行くとびびがいた
目や周りが赤くなっていて、鼻水垂らしている。
ミルクに抗生物質を混ぜて飲ませ、高栄養食缶を少し食べる。

昨夜のカイロはまだ暖かい。今夜のカイロはもっとあったかいよ。
キーちゃんにダッコしてもらって早く元気になるんだよ。
12/20ビビ風邪1-2
涙と鼻水で・・
12/20ビビ風邪2-2
目がクチャクチャです
(びび君、男の子だって。散歩のおばさん達がしっかり確認してくれました

風邪その二・シマ子
大人のクシャミと間違えた・・シマ子のクシャミ。
大丈夫かい??しまちゃん。
昨日は小屋に毛布を足して、カイロを入れました。
今夜見に行くと小屋でおとなしくしています。
新しいカイロを入れて、高栄養食を差し入れました。12/20シマ子ちゃ風邪
元気なシマ子が涙目です

みんな風邪引かないようにね。
早く元気になろうね。
暗くなると病気の子も分からなくなるので要注意です。

頂いた「あったカイロ」病気の子には何よりの贈り物です。
毛布、もう少しずつ足してやろうと思います。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

ネコたちの挑戦 「ポチ子」 公園から里親様募集中 
11/24コウボウさんポチ子320
12月19日
一番バッターのシマ子に続いて、ポチ子が血液検査とワクチンしました。

ポチ子
(♀、推定2才、ホームレスのおじさんには「なっちゃん」と呼ばれていました。
一緒に布団で寝ていたそうで、なつっこいからなっちゃんだそうです)

ポチ子、人が好きです。
犬も平気です。
おとなしくて可愛い~~
病院では小さなキャリーに入れられ、5匹の犬たちに取り囲まれてとまどって固まりました。

看護師さんが二人ともダウンしてお休みで、先生一人でてんてこ舞いでした。
ポチ子爪切り、ワクチン接種、そして採血は前足から採るのが難しくて少し毛を剃りました。
ポチ子、あちこち転がされて鳴きましたが、いい子でした。

結果はFeLV(白血病)陰性、
     FIV(エイズ)陽性でした。

仕方がないです・・ガッカリしてはいけません。
ポチ子は魅力のある可愛い子です。
余計に愛おしく思っただけ。
この子の良さを分かってくださる、本当の家族に迎えてくださる方はきっといる。
pochico2-2.jpg

今ではネコエイズのキャリア猫はたくさんいます。
発症せずに天寿を全うする子もいます。
だから、いい環境で暮らして欲しい。

性格のいい、可愛い器量のいい子です。

皆様のご協力をお願いいたします。

ポチ子アルバム

あのニャアルバム「ポチ子」

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

ネコたちの挑戦 「シマ子」 公園から里親様募集中
12月16日
12/7シマ子1-2

「猫たちの挑戦・公園から里親募集」を再開します
そのために、第一陣のシマ子・ポチ子・ギャオの血液検査とワクチンを始めます。

今日は昼寝タイムに突入していたシマ子を呼び起こし、「ニャンだニャンだ」と言っているうちに、K先生に連れ込んだ。
12/16シマコ獣医さんへ

まず爪を切ってもらったあと、ワクチン注射。
二人で押さえ込んで採血をする。
先生「すごい筋肉やね」
そりゃあ、野山をかけめぐっているシマ子ちゃんだもの。
ニャンニャン鳴いて抵抗したけれど、修羅場もなく無事。
しまちゃん、賢かったね。

検査結果は「両方とも陰性です」
万歳!!!
思っていたとおり、健康な子でした。

タフなシマ子は、公園に帰るなり我が家にやってきて、約束のおいしい缶詰をゲットしました。

犬だけど、こねこの里親募集しますのホームページに、公園ネコの里親募集を作っていただきました。

あのニャ支部に里親募集を作っていただきました。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

ネコの幼稚園さん訪問・楽しかった!
12/15ネコの幼稚園ニャンはどこ?幸介
        クリスマスだニャ、こうすけ君
12月15日
久しぶりにネコの幼稚園さんを訪問した、大きなザックを担いで。
友人からもらった大きな焙煎機能付きコーヒーメーカーは重くて、登山用中型ザックに入れるしかない。他にもミル付きコーヒーメーカー。今日は運び屋である。

ドアを開けるとネコの脱出防止柵がつけてあった。
ニャン達、まったりとしている。
お昼寝タイムなので、みんなどこかで寝ているのを探すのが楽しい。
「ネコ探しゲーム」のようだ
ネコハウスの中に何匹入っているのかな?
棚の上にも、頭上にも。テーブルの下や本棚・・
12/15ネコの幼稚園キャットウオーク
          アタマの上にもネコちゃんが
コウスケ君がヒザに来てくれた。
愛情たっぷりの可愛いしぐさにウットリしました。
カエデちゃんも元気いっぱいでした。
まさき君が調子悪いのが心配だけれど、おいしいものを一人だけ食べさせてもらってる。
みんなも欲しいね。
12/15ネコの幼稚園ニャンはどこ?2-2
   ハウスの中に、一、二・・三匹、分かるかな。
ここのネコさんを見ると、公園の猫たちも暖かくて安心な家に保護してもらいたいと思う。
どの子は家族の多い方がいいなとか、一匹飼いが合うだろう。一人で留守番もできるし、犬がいてもうまくやれるしと、自分の猫たちの適正を想像してしまった。

入院中のせい君のお見舞いに連れて行っていただいた。
大きな点滴がぶら下がっていて、先端はせい君の細い腕に固定されている。
でも、せい君、今日は動作も素早く目に力があります。
ダッコさせてもらって、せい君ゴロゴロ喜んでくれました。
いよださんが用意した缶詰をガツガツ食べてくれました。
ミルクも少し口に入れてもらいました。

せい君の闘病生活を見せてもらって、こんなに「命」を大切にしている人たちに感動を覚えました。
明日はフリマだって。
せい君の入院費を稼ぐんだと頑張っているトンさん達若者がいる。
支援してくださる皆様が支えてくださっている。
みんな、見返りを求めない無償の行為です。
12/15ネコの幼稚園せい君がんばれ
       せい君元気に自分で立っています
マザーテレサが言ったそうです。
「インドも貧しいが、日本も貧しい国だ」って。
でも、こういう心の豊かな日本人もいることを忘れないで下さい。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

今日も捕獲失敗、きしろ君手術しようよ
12月11日
             ポチ子ときしろ君
PICT000812/11きしろ・ポチコ
        
昨日今日と、きしろ君の去勢手術のため捕獲器を持ち歩いた。
今年Y新聞の写真記者が撮影したいと訪れたとき、捕獲の瞬間を撮りたいとのことで、きしろ君がモデルになった。
だけど・・最後の瞬間に逃げ出してしまった。
それからは捕獲器を見ると察知してスーッといなくなる。

オスだから去勢手術はいらないとは思わない。
盛りの季節にケンカをしてみんなボロボロになる。
怪我をしてそれが命取りになって死んでいった子もいる。
エサも食べず、メスを追っていなくなり、ガリガリで帰ってきたら病気になる子も。
だから、オス達にも手術をしてやりたいと思う。
健康で暮らして欲しいと思うから。

公園で去勢手術をしていないのはきしろ君だけだ。
捕獲器がだめだったらどうやって捕まえようか。
洗濯物袋をかぶせて捕まえるしかないのかな、怖いな~~
馴れたと言っても恐がりさんだからどういう反応が出るのか分からない。

            鈴子元気です
PICT000512/11鈴子

昨夜から雨。
雨は必要なんだけど、猫たちエサもらったかな。
家のしんちゃんの箱から捨てられ猫の鈴子が顔を出している。
どこで暮らしているのか、我が家にご飯だけ食べに来る。
気持ちいいのかいい顔してる。
ずっとそこに住めばいいよ。
ラッキー姉ちゃんがいじめて追い出すんだからな~困った。

夜、ムサシが待っていた。
闇の向こうには町の灯りが広がっている。
PICT000912/11むさし


バイクでK獣医病院に抗生物質を分けていただきに行く。
垂水で一人でTNRやエサやりを頑張っているAちゃんが必要としている。
里親募集のためのお願いもしました。
先生は喜んでくださった。




テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

男の子育て キーちゃんとビビ
12月7日
12/7男の子育てキーちゃん・びび

キーちゃんは他のネコと離れて生活している。
今年6月捨てられて仲間入りしたものの他のオス猫と合わず離れて暮らすようになった。
いつも遠いまなざしで見ているキーちゃんである。
12/7男の子育てキーちゃんゴロッ2-2
12/7男の子育て・びび4-2

捨てられ子猫ビビは、キーちゃんについて歩くようになり、今ではキーちゃんが子育てしているようなもの。
カラスにやられるかと心配もしたがもう大丈夫。
久しぶりに見るとずいぶん大きくなった、きれいな子です。

ビビはビビリのビビなのだ。
たぶん♂だろうとのことだが、まだ確認もできていない。

朝のラジオ体操のおじさん達にもかわいがられ、
「さわれるくらいになった、チーズやろうと思ったら引っかかれた」という人も

山のてっぺんの寒いところで二匹で暮らしている。
イナさんが小さな箱を置いたが入ってるのかな?
今度は二匹がゆったり入れる箱を置いてやりたい
このあたり、リードを放した犬が多いそうで、キーちゃん達時折追いかけられているのを見るという。
困ったな。

キーちゃん、子育て中なので里親募集は延期かな~
子連れではだめでしょうか
12/7男の子育てキーちゃん・びび3-2

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

「猫の幼稚園」の皆さんが公園の猫に会いに来てくださいました
11/24桜三ー7ー2
                公園より神戸の町<三ちゃん撮影>
12月2日にいつも仲良くしていただいている「猫の幼稚園」の皆様が公園の猫たちに会いに来てくださいました。
前日からワクワク(私がw)
公園の前で待っていたら二台の車で5人も来てくださいました。
我が家に着くまでに車から降りて猫たちにご挨拶。
カンパのたくさんの荷物を隣同士二軒の家に分けて入れていただいて出かけます。

以前にも来てくださったぶいぶいあんさん、とんさんを案内役に、
エサタイムを一緒に回って、猫の紹介です。
猫に優しい人たちと分かるのか、猫たち全く怖がりません。
シマコは一番に声をかけてもらいました。
ともちゃんはシマコのファンだって携帯の写真を見せてくださいました。
0707sumako3-2.jpg


若い人たちの明るい声に、黄葉の中に花が咲いたようでした。

伊与田さん「みんな良く太って!毛が艶々してる。元気そう」
「みんな穏やかでこのまま里親募集に行ける子が多いですね」
「ケージ持ってきたら良かった」
何より嬉しいお褒めの言葉です。

ぶいぶいあんさん&とんさん達は春に花見に来てくださった。
その頃はまだ猫が多かったし、猫たちも今ほど・・太っていませんでした。
「ギャオ!メタボやん」
とんさん「外の子は太っていないとあかんねん」って言ってくれました。
20071114224605.jpg

冬至に近い季節の夕暮れはあっという間のつるべ落とし。
暗くなった公園の道を戻るといつものようにベル達がおねだりに待っていて相手していただきました。

狭い家にたくさん来ていただいて・・床が・・
みんなでおでんを食べながら猫談義しました。

今回急遽皆様が来てくださったのは、きっと「ハーさんエサやりトラブル」を心配してくださってのことと思います。
そんな話も聞いていただきました。
里親募集の協力も提案してくださったのです。

あとは当事者であるハーさん達が、納得の上自分でどうしたいのかどうするのかどうできるのか、決めなければなりません。

猫の幼稚園の皆様、本当にありがとうございます。
元気頂きました。
それから、今回のハーさんのエサやりトラブルで感じたことは、
今では公園の猫たちは、とても優しい環境で暮らせているってことです。
公園の外の子達は今でも人におびえて暮らさなければならない状態です。
私には公園の外でも又、闘っていくパワーはありませんが、
公園の猫たちを見て、理解してくださる人々が増えてくれることを願っています。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット