FC2ブログ
公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
ご近所の・・トラブル、クレゾールをまかれる
1月7日
とうとうご近所トラブル。
12月からひどいクレゾールの臭いが広範囲にするようになった。
通りの端から公園の中まで臭うくらいだ。
ご近所で「臭い臭い」と言い合っていたが、ある家の主人が道路にまいている。
どうも猫の防止にしているようだとは思っていたが、普段から奥さんとは仲良しなので苦情は言われていなかった。
お正月もそのあとも、ひどいにおいが体にもついてくる。窓からも入ってくる。
ご近所でも奥さんに苦情を言った人もいる。
でも相変わらず・・

で、6日夜温泉から帰ってきて、昼間奥さんが水で流していた道路に新たにまいているのを発見。ブチッ。
ピンポーン。
直接ご主人に苦情を言う。
『何の薬まいてるの』
「石けんや」
『石けんと違うでしょ、クレゾールを原液のまままいてるでしょ』
「原液と違う」
『何倍に薄めてるン?
道を通っている人からも苦情を言われてる。
クレゾールは体に危険やから友達はこの道通らずに迂回してる。
迷惑やって言われたよ』

「猫が車の上に乗って傷だらけや、足跡だらけや。
まくのはやめるけど見たらど突き回すからな」

車を人一倍大事にしている人だから野良猫が許せないのは分かります。
言って行けないから自衛するのも分かります。
ごめんなさい(心の中で)
でも、クレゾールなど薬品をまいて環境や健康被害を引き起こすようなことはやめて欲しいな。

例えば妊婦さんがいます、幼児がいます、子どもがいます、老人もいます、犬や猫がいます。私は喘息です。
もし化学薬品アレルギーの人がいたら大変なことになります。
ご近所だけでなく毎日通る人々からもひんしゅくを買ってしまいました。

ど突き回すのはやめて欲しい(シッシと追い払ってください、怪我させたら
薬をまくのはやめましょう(今度まいたら警察を呼びます、ゴメン)
車・・他のご近所様は「カバーしたらええねん」・・そんな申し訳ないこと言えません。
私の車をやられたら、腹立つのは分かります(ゴメン)
(デモ、我が家の車の場合、猫は爪を出して登らないように思います。
肉球でフリクションを使って上り下りしています)

昨夜も人が通るたびにセンサーのピーピーという音が朝まで響いておりました。
なお、クレゾールの酷い臭いにもめげず、犬も猫も行き来しています。
苦情を言うのは人間様だけでした。

参考 
EICネット・環境Q&A 「クレゾールについて」

1)ICSC(国際化学物質安全性カード)ではメタでもオルトでもパラでも「環境中に放出してはならない」物質となっています。これでみるクレゾールと同等のものかは判りませんが、もし同じものであれば散布するのはどうかと思います。
また、同カードから見る限り、人へも影響があるようです。(ホームページを忘れてしまいましたが、子供がやけどやめまいを起こした例があるようです)

http://www.nihs.go.jp/ICSC/  で「クレゾール」を検索してご確認下さい。

2)世界保健機関・国連環境計画・国際労働機関 による
環境保健クライテリア では
http://www.nihs.go.jp/DCBI/PUBLIST/ehchsg/ehctran/tran3/ehc14/ehc14.html

「高濃度のクレゾールは、ヒトにおいて、経皮あるいは経口暴露では腐食性を示し、速やかに吸収されて死亡に至る強い毒性を示す、という明らかな証拠が存在する。

a) クレゾールおよびクレゾールを含む混合物については、家庭用品も含めて、急性毒性と腐食性についての警告を明らかに表示すべきである。
b) クレゾールは皮膚を容易に浸透できる。直接触れた場合には、直ちに汚染部位を水で洗い、汚染された衣服はすべて除去すべきである。クレゾールあるいはそれを含む溶液を使用している作業者は、保護衣を着用すべきである。
c) 職業暴露は最小にすべきである。 」

とあります。普通の環境中の濃度では問題がないとされていますが、大量に散布した場合は懸念があると思います。
また http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=4019
の平井さんの回答の中でもインターネット上の情報が紹介されています。
 
その他 「クレゾール中毒」ネコは敏感・人間にも危険!">

滋賀県 医務薬務課 クレゾール

正露丸(セイロガン)とはどんな薬なのか?
スポンサーサイト



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット