FC2ブログ
公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
芦屋・ばあちゃん達のがばいTNR活動開始
1月24日
1/24PICT0031
  庭のネコハウス・箱の中に子猫3匹

 芦屋に住む従姉(83才)の友達(95才)のOさんの庭に、毎年ネコが投げ込まれる。
そしてOさんは不妊手術をしたがらなかったため、子猫が増えた。
今では十数匹いるとか。
このままではOさんも猫たちも倒れてしまうだろう。

従姉や近隣の「ほっとけない」人たちが、OさんのネコのTNRをしようと立ち上がった。
芦屋で長年TNR活動をしておられる「芦屋動物愛護協会」様に連絡をとらせていただき、TNRのお願いをしたところ、快諾して頂いた。
早速、下見に来てくださった。
捕獲の予定も何度も作ってくださった。
でも、この頃の雨続きや今冬一番の寒さなどで様子を見てくださっている。

一ヶ月前にOさんは寒さのためか、ネコ達のエサをやったあと、立ち上がれなくなったのでそのまま入院されている。
猫たちの世話はご近所に住むTさんが朝晩エサやりに通っておられる。

Oさんはやっと明日退院して自宅に帰られることになった。
従姉は
「二年前に手術しとけば増えなかった。今度はやらなあかんと言う」と意気込んでいる。
従姉は杖がないと歩けないくらいだが、アタマと口は達者なのだ。

内緒で結構な手術費を託される人、
みんなの善意のお金を管理してくださる人、
この辺りの方々は、こうやって動物のためにと協力を惜しまない人がいる。
きっと文化度が高いのだろうな。
さすが芦屋である。

私はTNRはできることは自分たちでするのが原則だと思っているが、
いざ出動に間に合わない。
芦屋動物愛護協会様は、「気を遣わなくてもいい」と言って下さった。
あとは地域の皆様も少しはお手伝いされると思う (居ない方がいいって

私ができるサポートは、
知っていますか?
捨て猫は犯罪だ!
罰金50万円!
捨て猫犯人を捕まえよう!


捨て猫犯人を見つけたら・・
1.(携帯)の写真は証拠になります。
2.警察に電話しょう・・110番が早いです
3.声を上げて周りにしらせよう


のチラシを作って家の周りに貼ってきた。

あと、ネコ小屋をプレゼントしたいな。
1/24小屋
公園の小屋

スポンサーサイト



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット