公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
神戸市の地域猫モデル地区事業のご案内について
2月29日

以前にもお話しさせていただきましたが、神戸市ではH17~19年度の事業として
地域猫モデル地区事業」を行っています。
私たちはこの指定を受けてずいぶん助けていただきました。
地域の合意を得るのは一番難しいことです。
行政の後押しがあって初めてできたと感謝しています。

こういう良い制度があるのですが、利用される人は少ないようで、今年度で終了するそうです。

私はこういう良い制度は、補助金などはいらないから継続して欲しいとお願いしています。
「名前は変わると思うけれど制度は残ると思います」「利用者があまりいなかった」とのことです。
でも、これから地域猫活動に取り組む人々、取り組んでいる人々にとっては有効な制度なので、
まだ知らない方々、ぜひ活用していただきたいと思います。

3月31日までまだ一ヶ月あります。私たちも昨年2月に指定申請しました。
「地域団体」と言っても、何人以上と言うことはないようです。

各衛生監視事務所所在地と電話番号
所在地 電話番号

東灘区、灘区、中央区にお住まいのある方
東部衛生監視事務所
神戸市中央区雲井通5-1-1
(中央区役所内8階) 232-4651

兵庫区、長田区、須磨区にお住まいのある方
西部衛生監視事務所
神戸市長田区北町3-4-3
(長田区役所内5階) 579-2660

北区お住まいのある方
北衛生監視事務所
神戸市北区鈴蘭台西町1-25-1
(北区役所内3階) 593-3250

垂水区にお住まいのある方
垂水衛生監視事務所
神戸市垂水区日向1-5-1
(垂水区役所内2階) 708-6230

西区にお住まいのある方
西衛生監視事務所
神戸市西区玉津町小山字川端180-3
(西区役所内3階) 929-0550



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

今日の公園ニャンズ
2月29日

きしろ君は去勢手術のため25日に捕獲、26日Y先生のところで手術をし、手術後を車の中でもう一泊しました。とてもおとなしくて良い子です。
先生からも「おとなしい子や、優しい顔してる」とお褒めの言葉もいただいた。

27日朝。
公園ゲートの鍵を借りているので、きしろ君を乗せて行く。
東屋できしろ君と話をしながら牛乳と鶏肉・カレイ・缶詰を振る舞ったけれど多くは食べませんでした。
ゆったりと、平然と立ち去るきしろ君、
男だね~
足のびっこも治っているようです。
2/27きしろ君3-2
きしろ君さあ帰ろう・・

夕方のエサタイム、きしろ君が来ない・・と思っていたら、みんなが終わる頃にやってきた。
牛乳を3回お代わりをしてエサはいらん。
気ままやん・・

29日
2/29グレース
グレースはあまりダッコしたことなかったけれど今日は膝の上でゴロゴロ甘えた

今日は日差しが暖かく、エサやりタイムも楽だった。
猫たちもまったりした感じ。
2/29キーちゃんビビ1-2
ご飯のあとは日向でゴロンゴロンが気持ちいいね、キーちゃん&ビビ

最近、見慣れない猫たちが公園にいる。
ミミカットが入っている子が多い。
イナさんとも話し合うが去年ここでTNRした子が帰ってきてるのではと思う。
今日来たオス猫は見覚えがある。
去年、迷い込んできてエサをがっついてすぐにトラップにかかった体の大きな子。
恐がりは少しマシになったようだ。
戻ってきたメス猫たちは痩せて小さいが、このオスだけは太っている。
可愛い顔しているからエサをもらえたのだろうか。
2-29でかい♂
一年前と同じように素直な表情を見せてくれた。ここにいてもいいんだよ

町の中では今繁殖期まっただ中で、猫たちの闘争が壮絶なのかもしれない。
手術済みの猫にとっては迷惑な話だ。

帰ってきた猫たち、猫口が増えるのは困った。
せっかく減っても新しく捨てられた猫たちが増えてしまっている。
これ以上増やさないために、「捨て猫防止」を訴えるしかないのだ。
2/29シマコ
だーれかな?   あたしはシマコだよ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

獲ったど~きしろ君 (=^-^=)
2月25日
2/25きしろ君ー2
 キャリーの中で。左目のケガも大分治ってぱっちりおめめがきれいです

去年から何度も何度もトライしていた、きしろ君の捕獲。
今日は気持ちよくキャリーに入ってくれました
「キシロ~」と呼びながら東屋に行くとビッコ轢きながら現れた。
他にテンダー・ロビン・てんちゃん・あまり見かけないサバキジ♀。
きしろはとてもおなかをすかせていて、ウ~~シャ~と言いながら、
私のズボンに爪をかけて「早よちょうだい」をする、こんなこと初めてだ。
キャリーのそばでドライとモンプチとトリ肉を入れてやるとトリばかり食べる。
この子は痩せてるけれど好き嫌いが激しい。
牛乳大好きなので牛乳に化膿止めを混ぜて飲ませる。
鶏もミルクもお代わりを言いに来る。
そろそろ・・脇の下に手を入れてキャリーにそっと押し込むと入った。
ドアを閉めるときウ~~と言ったけれど、あとはほんまにおとなしい。
ボアシーツで包んで運ぶ。

イナさんに見ていてもらって車を取りに帰えりY先生のところに走る。
先生と奥様は今年初めてお会いするのだけれど、
予約も入れていないのにニコニコと引き受けてくださった。
去勢とミミカットと目と左後ろ足の治療と5種ワクチンをお願いした。

あとから来られた年配の女性は「山の子」猫を連れて来られた。
4匹子供を産んで避妊した。皮膚病で毛が抜け痩せているので治して欲しい・・
裏山にいる野良犬たちは6ヶ月しか生きられない。
近くの学校に捕獲器を仕掛けるのが6ヶ月ごとだから・・ガスで苦しんで殺されるのが可哀想と話をされた。
犬は狂犬病予防法で駆除されるからおとなしくても放っといてもらえないのです。
老婦人は「どっち方面に帰るのですか?」と尋ねてくださって、私は車です、送りましょうかと言うと、タクシー待たせていますと帰って行かれた。

しんちゃん用の大きなキャリーに痩せたきしろは可愛く見える。
去年怖い表情だったけれど何とも優しい顔になった。
私たちにも信頼を寄せてくれるようになって、捕まった。
きしろ、可愛いよ。これから穏やかに暮らそうね

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

寒いけれどフリマは盛況
2月24日
2/24フリマ1-2

朝、車の上は真っ白に雪が積もっていた。
起きて道路の雪を掃く、まるで雪国?全然たいしたことないのにね。
猫たち寒そう・・シマコちゃんがとことこやってきてご飯をねだる。

フリマに出発までにアイドリングをと思ったらバッテリーが上がってた。
お隣にバッテリー液頂いてご主人に助けていただきました

車二台と倉庫の荷物。今日は初めて2ブース借りています。
衣類がたくさんあるのでほとんど100円で売り尽くしセールをした。
私たちのところ、「いい物があるから」と言って下さるリピーターもいます。
安ければいい人も来ます。
100円、200円のものでも値切る人もいます。
「猫のだから」と言って下さる人もいます。

ガスコンロでお餅を焼いてぜんざいを食べていると、
猫友のクー子さんが自慢の美味しい「玉子焼き」
温かいおだし付きで差し入れして下さいました。
「玉子焼き」というのは関西では「明石焼き」です。
タコ焼きの上品バージョンです。
美味しいおだしでいただくのです。

イナさんのお友達も来て下さいました。差し入れもって
・・・でも、皆様。差し入れはなくてもいいのですよ。
来ていただいたらお話ができて楽しくなります。

最近活動を立ち上げられた、「大阪地域猫ネット」のお二人も来て下さいました。
家にやってくる猫を今度TNRするという若い姉妹が来られました。
こんな嬉しいこと応援できるのはすてきです。

寒い一日でしたが、売り上げ21,600円
ご寄付7,776円も
2/24シマコ
シマコちゃん雪が降ってるね

「いつでも里親募集中」
1月1日 シマコ:C50195
1月2日 ポチ子:C50203


あなたの愛を待っています
犬だけど子猫の里親募集します

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

キシロ君のケガ
2月22日

去年からキシロ君を何度も捕獲しょうとして失敗の連続。
なんとなくそのまま季節を送ってしまっている。
先週も今週もキャリーを持って歩いたが、こういう日に限ってやってこない。
それなのに水木金と連続で現れた。
何か危険を予知する能力があるのかなって。

2/22キシロ君3-2


キシロ君、かなりやばい性格だった。
ウ~~とうなったり、シャ~と言ったり、怖かった。
今では可愛い声でニャ~と鳴いてくれる。
なんだか愛おしくて早く手術をしてケガの治療もして、
ワクチンも打って健康にしてやりたい。

今でも他の猫たちは怖くて敬遠している。
他の猫を追いかけることもある。
猫たちにとって「ヤバ猫」なのだ。

左後ろ足をケガしてビッコだし、
左目の上、きっと引っかかれたのだろう、化膿している。
見つけるたび抗生物質の化膿止めを飲ませているのだが、
毎日現れないのでとびとびでは余計に怖い。
今日、目の上の傷は口が開いてきてもうじき膿が出るだろう。
一番痛い時を一人でやり過ごしていたのだろうと思う。
来週こそ捕まえるぞ~
昨日から私も風邪を引いて元気がない。
キシロ、頑張ろうな。

2/22キシロ君2-2



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

頑張っています、阪神・神戸のTNR活動
2月19日

先週、動物福祉協会阪神支部さんにお邪魔しました。
第一第三金曜日は月に二回のネコバザーの日です。
出かけるといろいろなお話を聞かせていただけるので楽しみです。
福祉協会さんには去年、手術費の助成をしていただきお世話になりました。
おかげで分割後払いながら毎月支払いができました。

昨年私たちのTNRは58匹。

福祉協会さんが助成金を援助された件数は
(06年度4~3月)1,361匹。
(07年度4~ 月) 657匹

私は目前の公園猫の保護と捨て猫防止の啓蒙活動しかできません。
でも心はみんな一緒だと思うのです。
日本から不幸な動物が生み出されない社会を願う気持ち。
次の世代には、「猫にエサをやるな」などの言葉を言わせたくありません。

2010/07/09
不適切な紹介記事がありましたので一部削除させていただきました。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

神戸の猫の処分数が減ったのは・・
2月18日
去年の神戸の猫の処分数が減ったと言われます。

それはたくさんのボランティアさんが頑張ってきた、長年の成果だと思います。
「一人でできることは一人分」
長年続けてこられた方々のご努力の上に、今私たちの活動が認められるようになったことを忘れないようにしたいと思います。

たくさんのボランティアさんが自分たちの周りの猫をTNRしてこられました。
最近ではその熱気が伝わってきます。
決して、誰か一人だけの功績ではありません。
間違えないで。
神戸の猫の処分数が減ったのならそれは「みんなの努力」なのです。

・・これだけみんなが無私無欲でTNRを続けてきても、
不幸な猫が減らないと嘆くことも耳にします。
保護すればその場所に捨てに来ます。
最近、私たちの公園や住宅地に新しい捨てられ猫が複数見られます。
1才くらいでしょうか、いずれも若い。
ペットを飼うことがおもちゃ感覚なのでしょう。
大きくなったら捨てる・・面倒だから?言うことを聞かないから?
自分の子だったら虐待するのでしょう。

貧しい国です、日本の心は。
捕獲依頼で走り回っている友人は「以前より人間の心が後退している気がします」
「以前ならご苦労様、ありがとうと言う言葉が返ってきたけれど、
今頃は迷惑やから持って帰って」と言われるようになった。

豊かさとは何か?
老いも若きも「足るを知る」という言葉を知らない。
欲の世界に動物たちを犠牲にしたくない物だ。


2010年7月9日
ブログ記事に不適切な部分がありましたので削除させていただきました。
この頃は中○会の活動について信頼と尊敬を持っていましたのでご紹介させていただきましたが、
その後各方面からの情報でボランティアでないと判断しました。
この記事を参考にTNR依頼をされて迷惑をおかけした方が居られましたら心からお詫び申し上げます。



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

里親募集・一時保護主様のご協力お願いします
2月16日

里親募集のための一時保護主様を募集します

公園の猫たちを温かい家庭に戻してあげたいと願っています。
皆様のご協力で、里親募集をしていますが、
「公園から直接家庭へ」というのは、あまりにも不利ではあります。

どなたか、一時保護をお願いできましたら、
この子達はきっと新しい「本当の家族」の元にいけると思います。

  ポチ子♀推定3才 猫エイズキャリアですがとても元気。可愛くて誰もに愛されています   
pochico2-2.jpg

  シマコ♀推定2才 とても元気で大胆・まっすぐな性格です。人が恋しい子です   

12/7シマ子1-2

  ギャオ♂ 3才 公園一の人気者、遠くからもファンが来てくれるほどです
0706gyao2-2.jpg


1.神戸市内在住
2.ペット可能住宅に住まれる方
3.ご家族様の同意を得られる方
4.猫が逃げないようにご配慮いただける方
5.エサ代、猫砂、など経費は負担させていただきます。
6.一時保護が長期になることもあります

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

「里親募集」の動画掲載しました
2月16日
公園の猫たちを応援してくださる
「犬だけど子猫の里親募集します」のricoママさんが、今日ムービー撮影しました。
シマコとポチ子。

ricoママは、猫たちを本当に可愛がってくださっています。
可愛い二匹をご覧下さい。

1月2日の
シマコとポチ子「いつでも里親募集中」掲載しました
をご覧下さい

「いつでも里親募集中」写真再アップしました

ポチ子 50203

シマコ 50195

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

2月24日は今年最初のフリーマーケット
2月16日
20071029215626.jpg

2月24日(日) 新長田「六軒道商店街」 AM10~PM4
JR新長田駅 ・ 神戸地下鉄海岸線駒ヶ林駅

今年もフリマを頑張らなくっちゃ。
二月は不景気と言われるのだけれど、
貧乏ボランティアは日本の景気浮揚のため頑張るニャン。

猫たちの不妊手術とワクチン代を稼がなくっちゃ。

いつの間にか狭小住宅を占拠している売れ残り商品の山。
今回は衣類一掃セールのため、2ブースを借りました。
ショバ代稼ぐまで帰れんわ・・

皆様、買い物はフリマでお願いします
furima-tiju-2.jpg


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

島根県知夫村のタヌキ駆除問題・その後
2月15日

NPO横浜アニマルファミリー

犬猫救済の輪

のお二人方が遠路はるばる島根県知夫村まで、タヌキ問題の状況を見に行かれたそうです。


タヌキ駆除問題の裏にも補助金がらみの金儲けが見え隠れ?

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

猫との信頼関係
2月13日

空ちゃんはトラップの釣りエサも術後のご飯も食べたけれど、
雪ちゃんは11日から何も食べない。
用心深い子だ。

今朝、雪ちゃん空ちゃんをリリースした。
イナさんが出勤前に来てくれて、話をし始めると二匹が鳴き出した。
イナ母さんの声を聞いてホッとしたことだろう。
子猫たちにとって私は怖いところに連れて行った怖いおばさん。
イナさんはいつも美味しいごちそうを持ってきてくれる優しい母さん。
猫たちと私たちはこうして信頼関係がある。
ママ猫もイナさんだったら逃げなかっただろう。
昨年、一昨年の私たちのTNR活動で、ホームレスアニマルクリニックさんが「手を出さないでください」と言って猫がトラップに入るのを待っていたけれど誰も入らない。
猫たちは私たちの横に並んで座っていた。
「入るの待っていたって入らへん、私らで入れよう・・」
と抱いて入れた。入れられた。
そんな子が多かった。

今日は風が強くてとても寒かった。
朝、隣のドイサンと一緒に中央市場に行ってイワシ一箱500円でゲット。50匹以上あった。
昨日は市場で5匹130円で買ったから安くて良かった。
イナさんは今日5匹150円だったって。
人間様と猫様と。
みんな大喜び。(4匹だけ食べない子がいた)
小屋の様子を見たりカイロを入れたり、ポチ子何度小屋に入れても出てくる。
ギャオとロビンは同じ小屋に入ってる。
みんな、ちゃんと小屋に入ってね。
帰り、ポチ子を見に行くと出てきてダッコ。
小屋に戻すと後を追って何度も繰り返した。
「小屋にいなさい!!」って怒るように言って走って帰る・
ベルも2時間待っている。
エサとカイロと。
武蔵がついてきて横取りしようとする。
ベル、今日初めて逆襲→追いかけて3度パンチ。
母ちゃんがついているから強いんだわ

新しい捨てられ猫がウロウロしている。
シマコとオマケ君が気に入らないので追い払った。
我が家にも来たようだが猫たちが追い払った。
捨てられても行き場がないのだ。

2/11新しい捨て猫?10日より


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

ママ猫を逃がしてしまった!!
2月12日
昨夜、車に保護していた母子猫たち。
寒かろうと思ってねる前にカイロを入れようとママ猫のキャリーを少し開けたところ、
目にとまらない速さで逃げられてしまった。
なんてことをしてしまったんだろう・・・
緊張感のない行動から、ママ猫を辛い目に遭わせてしまった。
一所懸命愛情を注いで育ててきたイナさんに、申し訳ない。
美味しいものを運んでくれているMさんになんて謝ろう・・
なんとしても、ママ猫を元の場所に返してやらねば!

     07年12月3日ママ・雪ちゃん・空ちゃん (猫の幼稚園様撮影)
ヤンママと子供達

とにかく明日・・でも、眠れない。
ママ猫はもっと眠れない一夜だったろう。
朝、お茶がまずい、トーストが食べられない・・
ママ猫は何も食べていないだろう。

夜だけ保護している鈴子のケージを開けていると隣のしんちゃんの昼寝場所から、
猫が飛び出した。あの速さママ猫だろうか?
エサを置いておくとなくなっている。
ママ猫、この辺にいるのだろう。
子猫たちが帰ってから、雪ちゃん♂をおとりにして捕獲してみよう。

朝、仕事前に子猫二匹獣医さんに連れて行く。
ワクチンもお願いした。
去年、たくさんの猫たちが病気で死んだ。
あんな可愛そうなことは繰り返したくない。
ワクチン代も高いが、病気になってからの治療代はもっと高くつく。
労力も大変だった、悲しかった。
今年も暑い夏が来るだろう、少しでも健康でいて欲しいから。
予防に勝る薬はない

落ち着かない一日だった。

夕方、二匹を連れに行く。
空ちゃんは大きなキャリーの奥で小さくなっている。
雪ちゃんは捕獲器のカバーをあげるときれいな顔で見つめ返してくる。
やっぱり女の子は体の負担が大きいんだな。

支払い(ノラネコ料金でお願いした)
♀ 12,000円
♂  6,000円
ワクチン (4種、3種より100円高いだけ)二匹で10,400円
消費税込みで  29,820円
一般の獣医さんなら一匹の手術代だけでこれくらいかかる。

ホームレスアニマルクリニックの料金が懐かしいな。
♀8,000円+3種ワクチンセット料金で、10,000円だ。
♂5,000円
K,Drがいてくださったらな~いつでもお願いできたのに・・・嘆いても仕方ないけれど。

2月24日(日)のフリーマーケット頑張ろう

夜、捕獲器を仕掛けて20分おきに見る。
イナさんから電話。
「ママちゃん、元の場所に居たわ~帰ってきてるよ。懲りずに背中なぜさせてくれたわ」

思わず鼻声になりそう。
良かった良かったママ猫は偉い。
ママ猫、山越えて帰るかもしれないと思う気持ちもあった。
ママ猫は南の住宅地と公園しか行かないのでここらは知らない不安があったけど。
ベルもオマケもむさしも、朝は北から南のエサ場に行っているもの。
帰巣本能は健在だった。
嬉しくて、晩ご飯を美味しくいただけました

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

今年最初の捕獲
2月11日
明日の手術予約を取ったので、今日はヤンママと雪ちゃん♂・空ちゃん♀の親子三匹を捕獲した。
ママクロは南の住宅地に住み、以前は皮膚病で背中がぱっくり割れて悲惨だったが、イナさんの根気の治療とごちそうで今ではきれいな黒八割れ猫になった。
捕獲できずにいた間に子猫を生んでしまった(
いよいよTNRをしなければ。

朝、「不妊手術のため捕獲しますのでエサをやらないようご協力お願いします」のチラシを貼りに行く。今日はお日さんが暖かくて猫たちもどこかでひなたぼっこしてるだろうな。

夕方、ついでにビビ」も捕獲できたらと思い捕獲器をセットしたが、もう誰かにご飯をもらったのかトラップに入って鶏肉も竹輪も見向きもせず臭いを嗅いだだけで出て行った。
用心深い子だが次はかかるだろう。
2/11捕獲ビビ」失敗ー2
 ビビ」捕獲失敗

イナさん、Mさんが来てから捕獲にかかる。空ちゃんキャリーに入れられると思ったがすぐ出てしまい捕獲器でご用。
そのあと恐がりの雪ちゃんもご用。
ママ猫は大きいキャリーに自分から入ってくれた。
今夜は車の中で過ごしてもらって明日一番に連れて行こう。
2/11捨て猫防止看板-2
 公園入り口の看板

[今年最初の捕獲]の続きを読む

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

雪が降ると猫は冬眠?
2月9日
一日雨のち雪。
芦屋まで捕獲器を回収にいく。芦屋動物愛護協会のポチ様が玄関先に保管してくださっていた。
従姉(83才)は風邪を引き持病の喘息がひどい。年寄りの一人暮らしはこんな時心配だ。
猫友のTさんがうどんを持ってきてくださったが食べたくない・・
エアコン嫌い。電気ストーブが壊れて電気カーペットだけの暖房では寒い。
新しいのを買おうと言っても「もうじき死ぬからもったいない」
我が家の電気ストーブを持ってきたら気に入ってくれた。
従姉は自分のためにはもったいない。だけど他人や猫のためには惜しまない。

庭の猫のTNRをしてもらったOさんはあれから総スカン。
「こんな年寄りからお金を取る!」と怒っているそうだ。
ほとんど、有志の方々の寄付で支払っていただけたのだ。
ありがたいと思えなくてはね。

0802雪降る・シマコオマケ
  雪の中で(オマケ君&シマコちゃん)

今日はイナさん、ハーさんと三人でエサタイムだ。
降りしきる雪はベタ雪でカッパも濡れる。
猫たち、冷たい雪は苦手だな~
サザエのいなくなったグループは寂しいな~
以前はたくさんのグループだった。
ベル・(サザエ・タラちゃん・クロ・コシロ・デカ)・シロ・オマケ・おいちゃん・・
並べてみるとセンスのいい名前がないね。

先日隔日にエサをやりに来てくださるSさんが「去勢していてもオスはどこかに行くものですか」と聞かれた。
「南から猫たちが上がってきていて、移動しているのかも」と答えたが、やっぱりオス達はいなくなった子もいる。おとなしいテンダーも姿を見せない。
去勢しても「野生の呼び声」は本能なんだろうか。

あんなにたくさんいた猫の森東屋はグリーンが来ただけでひっそりしている。

0802雪降るキーちゃん
  雪だから一日小屋にいたキーちゃん、ビビは小屋の中

来週11日はママ猫と空ちゃん♀、雪ちゃん♂をTNRの予定です。
ホームレスアニマルクリニックが満員だと思うので、皆様にお譲りしてほかの獣医さんにお願いします。K・Drがおられた頃が懐かしいな。いつでもお願いできたもの。

0802ストーブの前
  家の子は幸せ「ストーブの前僕が座るねんモンク」 「あたしが先やんラッキーちゃん」


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

サザエ・今年七歳・・になるはずだった
2月7日
12/20さざえ


サザエはいつもナンバー2だった。
ベルが居てサザエが居る。
最初ベルにだけエサをやっていた。
サザエ(その頃は名無し)あっち行き!
二度子供を産んだけれど、最初の子は子離れの時脱水状態で死んだ。
その子に「元気」と名付けて家の猫の墓に葬った。
二度目は二匹、大きい子がカラスにつつかれて死んだようで、小さい子が生き残った。
元気のように死なせたくない。サザエの子だから「タラちゃん」
一緒に手術して世話をした。
可愛いタラちゃんは人気者で、自分が家なき子だなんて思っていなかっただろうね。
タラちゃんは06年に「卑怯な猫捕り」に連れ去られ、今でも私は犯人を憎んでいる。

サザエは黙々とご飯を食べる。マイペースでしっかり食べる。
昨年からベルもサザエも少し小さくなった。もうじき7才になる。
小屋に入れと作ってみても、腕の中から飛んで逃げる。
結局サザエは小屋を持たずに死んでしまった。
デモ、いつかは別れが来るのだ。
せめて、亡骸を確認できて、彼女が子育てやら毎日を送っていたところに葬ることができてホッとする気もあります。
やっと咲いた水仙とスミレ、アシビの白い花房、少しの花と一緒に暖かい毛布に包むことができた。

車にはねられたようだ。
冷たい冷たい雨に打たれていつもきれいな毛が汚れている。
まさかサザエがはねられるなんて。
まさかサザエが・・
さよなら、サザエ




テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

続・芦屋・ばあちゃん達のがばいTNR
2月4日
今日のエサタイムは雨が降ってきたと思ったら、アラレがバラバラ・・ドンドコ。
最後になった山の子ベルもこのアラレに驚いて、美味しいレバーも放り出して小屋に逃げ帰った。
ベル様、出前させていただきました。カイロもサービスでございます。

1月24日の「芦屋のばあちゃん達のガバイTNR」

芦屋動物愛護協会のポチ様が引き受けてくださって、おかげさまで2月1日に5匹、2日に2匹、3日2匹とoさんの庭にいる猫たちを捕獲してくださいました。
2日は私も参加させていただき、捕獲器の番などしましたが、一番にかかったのは従姉の家の「リョウ♂」でした(笑)やっぱり、、かかる気がしていました。
そのあと、一番子猫を生んでいるというクロがかかりホッとしました。もうおなかが大きかった。
ポチさんは、何度も何度も車で往復して様子を見ながら捕獲してくださるのです。
捕獲できたと電話をすると「今犬を保護して警察にいます・・」
今週月曜日から又、別の場所での捕獲だそうです。
本当に日夜大活躍です。
頭が下がります。
ポチ様、ありがとうございました。
みなさんから感謝の気持ち伝えてくださいとのことでした。
私たちもTNR、頑張らなくちゃ

oさんと従姉達近隣の人たちと、仲違いしてしまったようだ。
ネコのことでなく、oさんを「放っとくことにした」と。
従姉には「猫たちが帰ってきたら頑張ったんだからごちそう食べさせてやってね」
と電話したのだが、oさんはカーテンを引いて出てこない。
今までTさんがネコのエサを買ってきたりoさんの手助けもしてくださっていたそうだが、
それももうやめる・・
どうなるんだ?
95才だもんな、今まで通りみんなのお世話にならなくちゃ楽しくないやん。
一言「ありがとう」って言えればいいんだけれど。

公園でポチ子がいるエサ場の下で、ご夫婦が掃除をしながら荒れた土地を耕し、水仙を一本一本植えておられた。
あちこちの斜面などを耕し、きれいな花を植えておられる。
(咲いた花を一杯摘み取って帰る不届きものが絶えません)
「南の階段付近で子猫が二匹おった」・・・
イナさんと話し合ったが、彼女も知らないと。
公園のネコは産めないし、TNR予定のママネコと空ちゃんは該当しないし・・
もう捨て猫なのだろうか?
早く
「あなたのネコはもう、避妊去勢をしましたか!」
のチラシを貼らなくっちゃ!!

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

中国の7色に輝く河川と食品
中国製の餃子に農薬!
驚きではありませんでしたが、あらゆるメーカーが「手作り」と言いながら中国の工場メーカー製造品だった。
今の食品衛生法では、加工すれば国産品で通ります。加工品を輸入して販売元と書いて居るのはほとんど外国産です。消費者が見分けられやすい「消費者のための」表示方法を作るべきだと思います。

年寄りが国産の安全な食品にこだわり、若い人たちが安くて量の多い外国産の食品を食べている現実に矛盾を感じます。(ごめん、私も中高年です)
外食産業のほとんどは中国産の加工食品を使っているのではないでしょうか?

このHPをご覧下さい。もう何年も前からアップされています。
この国でオリンピックが開かれます。
日本を追い越して先進国入りしようかという大国です。

川も海も空気も、たった一つの地球の環境です。
中国からの酸性雨は日本の森林を枯らしています。
宇宙船地球号の青い海も、汚染が進めば死の海になりかねません。

中国の7色に輝く河川と食品
「アジアの安全な食べ物」

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット