公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
猫・猫 ネットワーク
3月28日
24日に大阪地域猫ネットさんの集会に参加させていただきました。
2月のフリマに大阪からお二人が来てくださっていろいろお話を伺っていたので興味を持ったのです。
若い人たちが社会活動に参加されるのは心強いことです。

私たちのところは集会とか開くことはほとんどありません。
パソコンを使っているのは私のみ。
携帯を持っている人も二人だけで私は持っていない派。
と、アナログです。
でも、不便とか停滞していると言うこともなく、
エサタイムに会ったときや電話などでなんとか間に合っています。
活動を始めた頃、私はこの公園だけでいい、よそはよそと世間の動きに全く関心がありませんでした。
やることは山ほどある。
今必要なことを実践するのみでした。

今回大阪地域猫ネットさんの集会で、
個々に活動しているグループやエサをやっている人たちと連携を取ろうと努力し積極的に動いておられるのを見て、
これから大阪の「飼い主のいない猫」保護活動がますます活発になることを予感しました。
私自身、これまで神戸で活動しておられる方と情報交換などができたら、一つの意思表示団体として行政などに提案や要請がしやすくなるのにと考えたことがあります。
でも、公園の猫だけで精一杯。
大きなエネルギーのいることは私には無理です。
みんなそんな境遇なんだろうなと。
若い人たちが参加してくれるようになって、いつかどこでもネットワークができるようになるんだろうなと、そんな気持ちを抱いた大阪地域猫ネットさんの集会でした。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

神戸市の不妊手術助成金が使えない・・
3月26日
前にも書いたけれど、私たちは「神戸市地域猫モデル地域事業」の指定を受けているので、
避妊去勢手術の助成金を受けることができます。
のはずなんだけれど・・

これまで利用してきた「ホームレスアニマルクリニック」は獣医師会に加入していなかったので、
獣医師会から1割・神戸市から1割、合計2割の助成金が受けられなかった。
ホームレスアニマルクリニックは、現在も専属の獣医師がいないため、私たちは指定される日に利用できないので、獣医師会所属の動物病院を利用している。

今回、神戸市の助成制度を利用した実績を作りたいとお願いしたのだが、
獣医師に聞くと、神戸市が指定している避妊去勢手術費は決められた料金があるとのこと。
それが、高いんです。
一般料金と比較すれば安いけれど、野良猫料金でしてくださる獣医さんの料金より高い!!

♀ 18,000円 (2割引き後 14,400円)
♂ 12,000円 (2割引き後  9,600円)

A病院では ♀ 12,000円  ♂ 6,000円
助成金を使わない方が安いのだ。
神戸市と獣医師会でこれ以上安く手術をさせないようにしているようなものかな。
なんで使えないことばかり考えてくれるのかな~~
上限があっても下限を作らないのが自由経済と思うんだけれど。


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

3月のフリマ と 公園ミーティングのお知らせ
フリーマーケット
日時  3月30日(日) AM10時~ PM4時
場所: いつもと同じJR新長田駅南 の 「六軒道商店街」
     地下鉄海岸線 駒ヶ林駅 

皆様、買い物はフリマでお願いします

furima-tiju-2.jpg


今月は避妊去勢手術の件数が想定より多くなりました。
公園内で生活する猫で手術が必要な子は2匹だったのですが、住宅地に住んで公園にご飯を食べに来る子達が多くなり、この子達もしてやりたいと思ったからです。
彼らにとって一生に一度のワクチン接種もしているので大変です。

4月にはノミダニ疥癬予防と寄生虫の駆除に効く、「レボリューション」を全員に塗布してあげたいと考えています。
頑張らなくっちゃ。

一年で一番捨て猫が多くなる季節です。
啓蒙活動は
「捨て猫は犯罪だ!
罰金50万円!
捨て猫犯人を捕まえよう」運動を知っていただけるように頑張ります。


「公園ミーティング」
主催    公園を考える会
日時: 3月30日(日) 午前10時~12時
場所: 松本地区まちづくり会館 (松本うめ公園西側)


公園ミーティングとは・・
日頃から公園を利用している皆様の話し合いの場です。
アイデアを出し合うことにより、公園が抱えている問題を解決し、
公園の将来に活かしていける場になればと考えています。

第10回目の今回は

1.植物調査報告
2.公園からの眺望について
3.各活動報告(地域猫ほか) などの話題を予定しています。

興味のある方、初めての方も大丈夫ですので、是非ご参加下さい

<区局連携事業>
神戸市兵庫区役所まちづくり推進課
神戸市保健福祉局西部衛生監視事務所
神戸市中部建設事務所公園緑地係
担当:井川・志方
℡:511-0515

* 私たちにとっては大切な活動報告の場なので
フリマを1時間ばかり抜け出して参加させていただこうと思います。



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

ギャオ君 おめでとう!
3月21日
gyao1.jpg

ギャオ君、おめでとう
この間ギャオに会いに来てくれたHさんがギャオのお母さんになりたいって言ってくれたよ。
寂しいけど、寂しくなるけど、ギャオのこと大好きだから、一杯話し合ってお願いしたよ。
明日の夕方、ギャオの本当の家族のお家に行こうね。

2005年の雪の降る寒い寒い12月に、ギャオは寒さに震えてフラフラだった。
大きな声でギャオギャオ鳴いていたね。
「明日は死んでるだろう・・」と思いながら発泡スチロールの猫小屋に放り込んだけれど、
次の日も次の日もギャオギャオ鳴きながらエサを食べに来たね。
毎日毎日、「ギャオ」って呼ぶと飛んできてくれた。
よく頑張ったね。
えらかったね。
やっとギャオのお家が見つかったよ。
公園を力一杯駆け回って、ギャオのファンの人に可愛がってもらうのも良いけれど、
安全なのは本当のお家だからね。
母ちゃん達がいくら頑張っても、守ってやれないことがあるねん。
寒い寒い冬、暑くて強烈なヤブ蚊の大群、意地悪な人たちもいる。
病気になっても全部は看病もしてやれないよ。

ギャオは今年3才やね。
外の子は早く年取ってしまうんやで。
長生きするのは難しくなるよ。
ギャオが大好きだから幸せになって欲しいから。
ギャオならどこに行ってもやっていけるって信頼してるよ。

ギャオが行く、Hさんところは猫大大好きなH母さんと、優しい父さんとお姉ちゃんがいるよ。
それから16匹の仲間がいるよ。
母ちゃんは最初、ギャオが17匹目の猫になると思うとぶったまげたよ。
お断りしようと思ったん。
だけど、飼い主様の人柄を見せていただこうと思ったの。
来ていただいてお話ししているとギャオを幸せにしてくれる、信頼できる人だと思った。

17分の1の愛情なのか。
17匹が100%の愛情なのかって逡巡したけれど、
「たくさんいるから一匹くらい・・て言われたけれど、その子は一匹しかいません。
代わりはいないのです。亡くなってワンワン泣きました・・」って。

大好きなギャオ、おめでとう。
惚けるまで忘れないからね。
おめでとう、泣き虫母ちゃんは泣きながら手紙を書いています。
それから、ギャオの里親様捜しはギャオの仲間だった「片目の子猫、キナ子」にお願いしたんだよ。
たくさん死んでしまったけれど、みんなの分まで幸せにね。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

チベットへの暴力が終わりますように
3月20日

チベットの占領され抑圧された民衆が、自由と平和を取り戻せますように祈っています。

偉大な中国、巨大な中国。
必要なことは、誰でもが真実を、本音を語り合える、透明性のある社会が実現することです。
クロをシロと言いつのる一党独裁政権の下で、本当の幸せがあるのでしょうか。
「中国のおかげでチベット人の生活が向上した」というのは、
かっての日本軍、植民をしていた欧米が言っていたことと同じ。
同じ事を言わないで。
一番情報を与えられていないのは、中国国内にいる中国の皆様です。

本当の偉大な国、中国になるために。
チベットもモンゴル、ウイグル、 ウズベク・・・・少数民族が本当の自治を実現できること。

United States of china として世界の信頼を得ることが大国中国に必要なことではないでしょうか


テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

雨の日、エサタイムお家まで配達します
3月19日

今日は雨。
猫たちは小屋から出てこない。(武蔵君が来ただけ)
猫たちの小屋にテイクアウト、定食を配達させていただきました
小屋の中にトレーに入ったエサを入れ、
「お皿はそのままにしてください、明日頂きに来ます」

きーちゃんとビビとピューちゃんはベンチの下で食べる。
残りは植え込みの中の乾いているところに置いておく。
明日回収させていただきます。

グレースは雨に濡れながら迎えに来た。
駆けつけ三杯お代わりしました。
オイちゃんのトレーは風でどこかに飛んでいってしまった。
ポチ子ちゃん、ご飯は小屋で食べようね。
武蔵、又食べるん。
双子のシロは小屋近くまで持って行くとやってきた。

崖の上の小屋では、下の住宅の飼い猫三毛ちゃんが迎えに来た。
この子は避妊手術はしてもらってるけれど、エサは朝晩公園で食べている。
どこでねてるのだろう・・

あいあい小屋から二匹が顔を出している。
雨が嫌いの二匹、それでも白猫で目がきれいなブルーのブルー君だけ出かけてきた。
サビ猫ちゃんにはお届けしました
ブラッキーはさっきから付き歩いて濡れるやろ。
プチが来たけれど同じクロだからブラッキーと間違えて「何回食べるの」
すみません

ブラッキー東屋でも食べる。
バケツの水替えに行くついでにテンダーの小屋を見に行くと顔を出している。
「ご飯やで~」
一緒に東屋にいってドライを少し食べた。

遊歩道に下り「ギャオ~~」
ギャオは走ってきたものの途中でパッタリ止まったきり。
この頃嫌われちゃった。
獣医さんに連れて行って注射してから逃げる逃げる。
グリーンが来てくれたのでそのあとをついてきた。
ロビン君、小屋までご飯持って行こうか。

この間の行き倒れ君のところにも出前です。
小屋の中にはイナさんが今日置いたトレーやミルク入れが空っぽになっていた。

暖かくなってロビンとギャオは隣同士の小屋にお住まいになっておられました。
もうすぐ春、嬉しいけれど、花見客が多くなって猫たちには落ち着かない季節が来る。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

ビビのミミカット
3月17日
3/12ビビのミミカット

3月7日にTNRした子猫♂「ビビ」のミミカット。
その後見ると 大きくカットされてビロビロしている。
まだ子猫なのに・・

なんだかビビが、これから一生「野良猫」になったという烙印をつけられた気がした。
傷物にされたような気がした。
何でこんなに大きくカットしたの?
可愛く見えるようにしてくれれば嬉しいのに。
「印」は見たら分かる。
ケンカしてちぎれたのとまちがわないように??
こんな切り方、ケンカしたらほんまにちぎれてしまう。

次回M先生のところに行った折、「何であんなに大きくカットしたのですか?」
「まだ子猫なのに」「可哀想と言われています」
先生
「大きくカットしないとケンカでケガしたのと分からなくて、
又手術をすることもある。
子猫は大きくなったらカットが小さくなるから余計大きくカットしています。
自然治癒力で傷は小さくなります。
嫌ならよそに連れて行ったら良いです(3回)」

嫌だな~よそに連れて行ったらええって言いぐさ。

同じ子猫の「雪ちゃん・空ちゃん」は「普通の大きさのカット」だった。
なんでビビ」だけが!
自然治癒力で小さくなるって??
数日してビロビロはなくなってまっすぐ立つようになったが、
カットは大きいままだ。
公園中で一番大きなカットだわ。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

行き倒れ?保護
3月13日
捨猫」という題名写真集。凄い写真だ。

定価¥1800(消費税込み) B5版 並製
 全写真カラー 91ページ
写真:溝淵和人
(静岡県浜松市 動物ボランティアキャット28代表)
うた:阿部智子
(NPO法人 動物ボランティア アニマルクラブ石巻代表)

ほんの数年前、私たちの公園にもこんな猫たちがいた。
見たくないから保護活動を始めたのだ。
こんな猫たちを作ったのは人間。
私も人間。
今では一匹一匹が可愛くてならない。

昨日イナさんと会えなかったが、行き倒れ猫を保護したそうだ。
公園で人から声をかけられた。
「猫が弱ってる」
「カラスにつつかれてる」
とか言われて行くと倒れている猫がいるので保護したそうだ。
どうも先日東屋でオス猫たちに拒否されて、ヨロヨロしながら立ち去った、
「縄張り・捨てられ猫・野垂れ死に」の猫のようだ。

イナさんは猫小屋に入れてやり、缶詰などを与えたらよく食べたそうです。
電話で獣医さんに連れて行こうかと話をしたが、しっかりエサを食べるので様子を見よう。

今日は私も見に行った。
呼びかけるとネコ小屋の段ボールの中から可愛い鳴き声で答える。
マグロの刺身をトレーに入れると、しばらく臭いを嗅いでいた。
刺身を知らないのだね。
サイエンスダイエットの高カロリー缶を入れると、マグロも一緒にガツガツ食べた。

3/13保護猫1-2

イナさんは右前足が悪いと言っていたが、ケガではなく右手の指が短いのかも。
小屋から出てくるようになったらよく見てみよう。
今は小屋から出たくないようだ。
小屋にはきれいな毛布が敷いてある、エサのトレーとミルク入れと水入れが。
イナさんの心遣いは完璧です。

ニャン君、ここは安全だからね。
でも、オス猫たちがウロウロ。
仲良くするように言って聞かそうか。

里親募集掲載中 いつでも里親募集中
シマコ [掲載番号] C50195 [登録] 2008/01/01
 
ポチコ [掲載番号] C50203 [登録] 2008/01/02

ギャオ 登録番号  C51863    [登録日時] 2008/03/02

 
応援サイト あなたの愛を待っています

応援サイト 犬だけど子猫の里親募集します

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

誰でも使える捨て猫防止チラシを作ろう!
3月9日

皆様へ、啓蒙のためのチラシづくりのご協力をお願いします。

だれでもダウンロードして使えるチラシが作りたい・・


捨て猫犯罪にストップをかけない限り、
いくらTNRや保護をしても野良猫は減らないと思うようになりました。
どうすれば問題を解決できるのか?
啓蒙活動をするしかないと思います

捨て猫は最大の虐待です。
飼い猫の避妊去勢手術をする。
捨て猫は犯罪だ、捨て猫犯人を捕まえて法律で罰してもらう
(飲酒運転でも罰金30万円になって初めて飲酒運転が減ったのです)

そのために、私たちは啓発チラシが有効だと考えています。
だれでもダウンロードして使えるチラシを作りたい・・

私はお金も力もないけれど、心の優しい友人に恵まれています。
登山仲間の「伊賀遊歩人」さんがチラシを作ってくれると言って下さった。

それにはキャッチコピー・標語・イメージ・・・
人々にインパクトを与える言葉が必要なのです。
それをイラストに描いてもらおうと思います。
みんなのアイデアで、捨て猫防止のチラシを作って、みんなで使いませんか 

テーマ

1.捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!捨て猫犯人を捕まえよう!

2.捨て猫犯人を捕まえた時に

3.愛猫の避妊・去勢をしよう

4.捨て猫は最大の虐待

5.捨て猫犯罪は猫と地域住民が被害者です


6.ペットはオモチャではありません

ぽたさんが投稿してくださいました
アイデアは浮かびませんが、
コメント欄が空欄のままなのがさびしくて
コメントさせていただきます。

捨てられ猫は愛されず
捨てられ猫はいじめられ
捨てられ猫は傷ついて
捨てられ猫は野垂れ死ぬ
おうちでママと暮らしたかったな
お願いです
猫を捨てないでください

先日のしんちゃんさんの記事をもとに
猫の気持ちを書いてみました。
失礼しました。
2008/03/12(水) 01:59:29 | URL | ぽた #JerB1TpY[ 編集]

まゆっちさん
チラシのフレーズですが、いつも思っている事を書きました。

どうして僕達を捨てるの?
公園は僕達のゴミ箱じゃないよ。

naokoさん
捨てられた猫たちのほとんどが
 交通事故
 寒さや餓え
 犬や人による殺傷
 病気
   などで死んでいきます。

育てられないなら生ませないで!

飼い猫には去勢・避妊手術をしましょう。
手術することによって、病気の予防になり、性格もおだやかになって長生きになります。

うーん。難しいです。
とりあえずこんなかんじで…。スミマセン。


コメント欄にアイデアを書いて下さい。
書いていただいたアイデアは、ブログでご紹介させていただきます。

皆様よろしくご協力お願いします。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

子犬を崖から投げ殺したアメリカ兵
3月8日

「子犬を崖に投げ殺す米兵 YouTube残酷動画に世界震撼」
米軍の兵士と思われる人物が、子犬を崖に投げて殺す場面がユーチューブ(YouTube)などの動画投稿サイト上で広まり、「残酷な行為」に対して、世界中で批判の声が上がっている。
(今は削除されたため見ることができません)

(補足) 「杏日記」さんで見ることができます

今、アメリカ人は日本以外の世界中で嫌われているそうだ。
アメリカ中心主義の正義は自国の都合でころころ変わる。
世界中に戦争をまき散らしている。
普段からアメリカは恐ろしい国だと思っているけれど、
こんなニュースに接すると、
アメリカ人は好きなんだけれど、アメリカ人も恐ろしいと思いそう。
沖縄の女児暴行事件だって根っこは同じだ。

このアメリカ兵、
私も他の読者と同じように、「あんたを崖から投げ殺したい」と思った。

その後
「一応、兵士を調べて処分をするとゆうてるらしいですよ。

その兵士も同じように崖から投げ落としてくれるんですかね~ 」

と友人からのコメントがありました。


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

今年二度目の捕獲
3月7日
昨日、捕獲頑張りました。ママ猫失敗。
Mさん頑張ってママ猫の脇に手を入れてキャリーに入れようとした・・ところまでは良かった。
でもママ猫危険察知して逃亡。
Mさんは手をひっかかれてケガをした。
私が悪いのです。
Mさんが目で捕まえると教えてくれたのに「猫は後ろから捕まえないとダメ」ってアドバイスしなかった。
私いつもボーッとしてるんです。惚けてるのです。
ママ猫は警戒して今日はダメ。

溝の中で鳴いているチャトラ猫のため、力持ちのMさんが重い鉄板を持ち上げ、捕獲器を溝の中に仕掛けてくれたのだが、ママ猫に似た妊娠している猫が来たのでそれを移動する。
近くまで来たがエサだけ食べて逃げる。
住宅地の奥さんが抱えて連れてきてくださったが、捕獲器に近づけると逃げた。
雪ちゃん・空ちゃんの父猫と思われるオスも、キャリーにおびき寄せるが、扉を閉めようと近づくと逃げる。捕獲器でないとダメだ。
住宅地に住む猫たちをTNRしてやろうとしたが花見坂の捕獲作戦は壊滅状態だ。
あの妊娠猫はできるだけ早く手術しないと生んでしまう。
毎年生んでいるみたいだが育っていない。

場所を移動してビビを捕まえる作戦に。
きーちゃん・ピューちゃん・ブラッキーをのかせるためマグロを食べさせる。
ビビは捕獲器の周りを回って中々入らない。
高校生アベックがベンチでデートしながら手に汗握って見ていた。
「ビビ、男だろ!ハッキリせんか~入るの入らないの~」と言いたくなるよ。
結局捕獲器に入って手でエサのマグロと戯れているところで扉がガシャンとしまった。
捕獲器の仕切り板

 捕獲器の中でエサや水などを入れ替えする時逃げ出さないように仕切り板を作った。

住宅地の猫たちはダメなので、東屋に走った。
近頃メスっぽいのがみんなのエサタイムが終わった頃に食べに来る。
ガサガサ枯れ葉をならして歩くと逃げていったが、捕獲器を仕掛けて「ご飯やで~」と言うと寄ってきた。
車を取りに行っている間にかかった。
今夜は二匹、車にご宿泊。

3/7東屋の新顔

7日朝一番に獣医さんに連れて行くが、東屋の子もワクチンするか迷った。
予定外のTNRの数が増えて予算が多くかかる。
春のフロントラインプラスの資金が心配だ。
隣のDさんに話をすると 「フリマで頑張ったらええやン」 後押ししてもらった。
夕方迎えに行く。
二匹とも元気だ。

雨が降り風もあって寒くなったので、二匹とも今夜も車で二泊目宿泊してもらおう。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

縄張り・捨てられ猫・野垂れ死に・・
3月5日
暖かくなると思っていたら、朝、猫の食器に氷があった。昼は天気予報にない雪が舞った。

3日に東屋で、イナさんがどう猛な猫がいると言っていたと思われる猫と出会った。
ウ~ウ~と唸っているが怒っているようではない。
トレーにドライフードを盛って枯れ葉の上に置くと、濡れた枯れ葉に慣れなくて、ビクビクしながら枯れ葉のないところを迂回してやってくる。
肩には肉が残っているがお腹がペコペコだ。
目が合うとおとなしい飼い猫の目だった。

今は我が家の子になっているモンクは一昨年暮れに出会った時、ガリガリで険しい表情、きつい目付き、恐ろしいうなり声を上げビクビクしながらがっつき食らっていた。
どれほど恐怖だったことだろう。超恐がりさんなのだ。
それに比べればおとなしい。

ウルサが石垣の上からウ~と脅す。
きしろが近づこうとするので間に立って行かないようにする。
猫が東屋の向こうに移動すると、おとなしいテンダーが追っていった。
階段を上がって去っていく猫は、後ろ足がフラフラして腰がよたっていた。
彼はもう、野垂れ死ぬしかないだろう・・

人間がいくらエサを与えて「ここに居り」と思っても、猫のコミュニティに入れなければ居られない。
特にオス猫は厳しい。
きーちゃんがグループに入れたのはラッキーだった。
それでもシロの双子に意地悪されて新天地に移動した。

私はあるボランティアさんに「10年たったら猫はいなくなりますよ」と言われた言葉に期待している。
10年たったら自由になれるって!

猫がいなくなったら、空白部にはよそから猫が入り込みやすい。
適当な猫のグループがいると、よそから猫は入れない。
今、一番猫たちの「縄張り」が機能しているのかもしれない。

それでも、南の住宅地から何匹もの猫たちが上がってきている。
公園だけ、捨て猫防止を図ってもダメなのは明白だ。
自治会さん、「猫が迷惑」なら今こそ頑張ってくださいね。

きーちゃん
きーちゃん 向こうに神戸市街地


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

ギャオ 「いつでも里親募集中」 初登場!
3月2日
gyao1.jpg
              ただ今ダイエット中  

ギャオ  ♂ 2005年生まれ(3才)

いつでも里親募集中

ギャオ 登録番号  C51863  
よろしくお願いします。

我が公園 「イチオシニャンコ」
ファンクラブができそうなくらいファンが多いのです。
若い女性がカメラを持ってギャオのお尻を追いかけているのです
だけど、
だ~れも家の子にしてくださいません。
それぞれの家にはもう先住猫さんがいるのです
20071114224605.jpg


公園近くの猫が嫌いと言っていたおじさんが「牛(ギャオのあだ名)、連れて帰えったろ思たけど、逃げ出すやろ・・」
残念でした。
ギャオはとびきり猫が好きな人のところに養子に出したい。
幸せになって欲しいから。

「はっちゃん日記」のはっちゃんに負けないくらい、いや!
 はっちゃんより可愛いギャオ(身内の欲目?)
是非 彼に温かい家庭を与えていただけますように、心からお願いします。
・・彼がいない公園は寂しくなるけれど、幸せ祈っていますから。

里親様ご希望の方にお願いします。
1.終生可愛がってくださる方
2.里親様のご自宅での譲渡をさせていただきます。
3.譲渡契約書を作らせていただきます。

シマコ [掲載番号] C50195 [登録] 2008/01/01
 
ポチコ [掲載番号] C50203 [登録] 2008/01/02

あなたの愛を待っています

犬だけど子猫の里親募集します


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

ペットの去勢を生後4カ月までに ロサンゼルスで条例成立
3月2日

何ともすごいことをやりますね、ロサンゼルスの市長さん。

ロサンゼルス(AP
 米カリフォルニア州ロサンゼルスのビジャライゴサ市長が26日、米国でも最も厳しい基準となる、
ペットの去勢時期を生後4カ月までに定めた条例案に署名、成立した。
補助犬や競技動物などは免除されるが、一般のイヌやネコの飼い主が違反すると、罰金が科せられる場合もある ・・・」

なんだか切ない。
人間がここまで追い込んだことなんだ。
・・犬も猫もいなくなる町を想像してご覧なさい。
人類の長い歴史の中で、犬と猫は長い長い間最良の伴侶だったはずなのに・・

犬猫だけが増えたんじゃない、一番繁殖しすぎたのは人間なんだ。
私は少子化賛成なんです。
人間が80年生きるために費やすエネルギーは、犬猫のそれとは比べようもない。
なんて、感傷的になってしまった。

とまれ、今の無責任な飼い主状態ではやむを得ない条例だし、
同じ問題を抱えている日本でも討論して欲しい問題です。

「いつでも里親募集中」
1月1日 シマコ:C50195
1月2日 ポチ子:C50203


あなたの愛を待っています

犬だけど子猫の里親募集します




テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

収支報告
3月1日

2006年(H18年)8月にハーさんと二人で郵便局口座を開設しました。
始めた当時はこの活動が広がるとは思っていませんでしたし、
よそはよそ、自分達ができることしかできないと、広げる気持ちもありませんでした。
多くの方々からこんなにご支援をいただけるとは夢にも思いませんでした。

2007年(H19年)に公園ミーティングに参加して、活動が地域社会の中で行えるようになったと思います。
インターネットによる情報で、私たち自身が、全国で動物保護活動をしている皆様方の活動を知ることができました。
井の中の蛙だった私たちにとって、活動のためのご支援をいただけるなんて本当に驚きでした。
公園で活動している私たちを見て、新しい仲間も参加してくださいました。
一番頼りになる仲間達です。

この一年、本当に駆け抜けてきた思いです。
知識もなく、人手も少なく、お金もなくの中で、皆様の応援のおかげで前に進んで来ることができました。
心から感謝申し上げます。

大変遅くなりましたが、
H18年8月~H19年12月までの収支報告をさせていただきます。

                  収   入             支   出     


募    金          548,000

動物福祉協会様        93,000

フリーマーケット等      171,000
避妊・去勢手術                          390,000

医 療 費                              61,000

病気予防・検査費                         57,000

雑    費                             84,000


合計             812,000            592,000   


差し引き繰越金                                     220,000


今年の活動予定(希望)

捨て猫防止の啓蒙活動

里親募集を継続して頑張ります。


4月~5月に全頭にフロントラインプラスを塗布します。
昨年全頭に塗布した効果は、全頭することによりノミ・ダニの再汚染が見られませんでした。
「ここの猫はノミがおらへん」と言っていただきました。
ノミや疥癬から猫を守るためにも、予防として行いたいと思います。

病気予防のためのワクチン接種
今から不妊手術をする時には、病気予防のためのワクチン接種をしたい。
(できれば今いる猫たちもしていきたい希望あります)


保健所さんに収支報告を見ていただいたところ、
「借金まみれになっているのではないかと心配していました」
私自身、そう思っていました。
ありがとうございました。

これからも皆様の応援をいただけますよう願い申し上げます。


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット