公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
猫・猫 ネットワーク
3月28日
24日に大阪地域猫ネットさんの集会に参加させていただきました。
2月のフリマに大阪からお二人が来てくださっていろいろお話を伺っていたので興味を持ったのです。
若い人たちが社会活動に参加されるのは心強いことです。

私たちのところは集会とか開くことはほとんどありません。
パソコンを使っているのは私のみ。
携帯を持っている人も二人だけで私は持っていない派。
と、アナログです。
でも、不便とか停滞していると言うこともなく、
エサタイムに会ったときや電話などでなんとか間に合っています。
活動を始めた頃、私はこの公園だけでいい、よそはよそと世間の動きに全く関心がありませんでした。
やることは山ほどある。
今必要なことを実践するのみでした。

今回大阪地域猫ネットさんの集会で、
個々に活動しているグループやエサをやっている人たちと連携を取ろうと努力し積極的に動いておられるのを見て、
これから大阪の「飼い主のいない猫」保護活動がますます活発になることを予感しました。
私自身、これまで神戸で活動しておられる方と情報交換などができたら、一つの意思表示団体として行政などに提案や要請がしやすくなるのにと考えたことがあります。
でも、公園の猫だけで精一杯。
大きなエネルギーのいることは私には無理です。
みんなそんな境遇なんだろうなと。
若い人たちが参加してくれるようになって、いつかどこでもネットワークができるようになるんだろうなと、そんな気持ちを抱いた大阪地域猫ネットさんの集会でした。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット