FC2ブログ
公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
110呼んだぞ~ 犬の放し飼いトラブルパート2
5月12日
昨夜6時半頃放し飼いの犬を連れた、例の親子連れがやってきた(4月29日)
公園に来るときはリードをしているが、公園内で放し飼いをして、猫を追わせている。

7時頃帰りがけに犬が走ってきた、後を女の子と男性が追っている。
「しつけ」ができている様子ではなく「犬の勝手」にさせて制御不能。
すかさず走り寄って
私「放し飼いはだめでしょう!何でリードしないんですか!」
男「うるさい、猫をつなげ」
犬が走り去った後、親子は犬の後を追う。
犬がウンコをしたところ、男が拾っているので追いつき、
私「自分が正しいと言うなら110呼んで話をしましょう」
男「猫を○したろか」

その一言で110した。
「もしもし、今○○公園で犬の放し飼いしている人に注意したら猫を○したる」と言っています・・」
男は脱兎のごとく逃げる
ケイタイで話をしながら追いかける・・
犬も速いが男も逃げ足が速い。
ベンチにいる男女に犬のことを尋ねたら知っていて、近くの人だと思うって。

お巡りさん二人が来てくださったので、地域で取り組んでいる猫の保護活動のことや、捨て猫防止啓蒙のことなども話をした。
もし子ども達が怖がって逃げたら追いかけるかもしれない。
放し飼いの犬の飼い主については『モラルが低い」って言われた。
私がケガをさせられたらあかんからと心配してくださった。
「猫を守るために殴られても良いです」と言ったら
お巡りさん「あなたがケガをしたら猫がエサをもらえなくなるでしょ」って。

私「この次会ったらどう対応したらいいですか?話をしても良いでしょうか」
お巡りさん「いいですよ。写真を撮ったりしたら最近のたちの悪い人はプライバシー侵害だとか言うから注意してください」

モラルの低い犬の飼い主は、pm6時~7時過ぎに公園に来るようです。
見かけた方は110通報をお願いします!

やっぱりケイタイは便利だな~
お巡りさんは頼りになるね。



スポンサーサイト



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット