公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
可愛い4匹の子猫たちは 家猫修行始めます
3月30日
子猫たち、野良猫の子なのか家猫の子だったのか分かりません。
でも、ノミが全く見られませんので家猫の可能性が高いと思います。
良く育っていることややつれていないことなどから、直前まで親と一緒だったように思えます。
母猫と一緒に捨てられたのか?・・親の姿を見た人がいないのです。

一時保護を引き受けてくださったUさんとバトンタッチ。
早速獣医さんに連れて行ってくださった。
生後4~5週くらい、シロが450g~目茶々ちゃんが400gくらいで粒ぞろいでした。
まだおっぱいと離乳食が必要とのことで、目茶々ちゃんはまだ上手に食べられなかったそうです。
Uさん、乳母役上手にこなし、猫乳児用ミルクとサイエンスダイエットエイド缶を混ぜたのを注射器で飲ませてくださっています。
子猫たち、もう新しい保護先でのびのびさせていただいています。

6/30 4匹の子猫1


6/30 4匹の子猫2


6/30 4匹の子猫3


6/30 4匹の子猫4

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

またまた又・・4匹の子猫 
6月29日
6/29 4匹の子猫1

昨夜、公園猫の支援をしてくださっているHさんから電話があった。
「家の前の溝に子猫が3匹いる・・保健所に言えばいいのかどうか教えて欲しい」
『保健所に連れて行くとガス室で窒息死するのでもがき苦しむそうです。獣医さんに連れて行った方が良いけれど友達に相談するのでお時間いただけますか?」
公園内ではないけれど、はじめの頃から支援をして下さったHさんの窮状です。

前回のぱぴちゃん・ぷぺちゃんを世話してくださったUさんに電話させていただいた。
「分かりました、引き受けます。」

折り返しHさんに吉報をお届けすることが出来た。
ちょっと飲んだので明日朝行きます・・・でも、今夜から大雨の予報が出ているのに子猫たち溝の中では心配だ。
時間をおいて見に行く。
車の中は、早朝から尼崎の家にフリマ用品をもらいに行って、後が見えないくらい満載したままだ。
雨の降る中、溝をのぞいたら、Hさんが平の植木鉢を2個並べて水の上にでるようにしてくださっている。
子猫たちはその上に・・1・2・3・・・4・・四匹いる!!
一ヶ月くらいか小さいけれどエサを食べたそうだ。
レトルトのエサを少しずつ置いてトレーに盛ったエサにつなげる。
子猫が上に出てきた・・がすぐに奥に逃げる。
溝の上に発泡スチロール箱を置き、エサを入れておく。
今夜はお腹いっぱいお食べ。
Hさんにキャリーを預け、明日朝はエサをやらないようにお願いした。

今朝、小雨。

念のため大きいキャリーと虫取り網を用意する。
子猫たちは溝からでて向かいの家の玄関にある植木の裏で固まっていた。
子猫ながら賢い。
逃げようとするがエサに釣られて出てくるのをつかみあげる。
すばしっこい子はそうでなさそうな子をおとりにしてエサを置くとゲット。
子猫たち全員を保護できてホッとした。
(猫の幼稚園の仲間にメール入れて出てきたので、皆さん応援に来ようかと言って下さったのを後で知った。ケイタイの番号教えていませんでした。皆様心配おかけしました)

小さなキャリーに入れても小さな子達は十分な広さがある。
ウンチをしていたので大きなキャリーに移し、トイレを入れるとそこでオシッコをしている。
食欲あり。
目がふさがって目茶々だった子もお腹いっぱいウエットを食べさせると可愛いお目々がぱっちり開きました。
シャーフー言うのを一匹ずつ拭いては撫でさすって置きます。
早く人慣れしますように。
嫌がることもいっぱいしてあげようね。
早く家猫修行して本当のお家を見つけようね。
6/29 4匹の子猫2

Uさんにお世話になります。
彼女が引き受けて下さったからこうして子猫たちを保護することが出来ました。
Uさんのおかげで又保護活動を広げることが出来ました。

Hさんも丸投げではありません。
一緒に保護を手伝って下さいました。
子猫のエサ代を預かりました。
これから医者代などかかるようだったら言って下さいとのことです。
PC使っておられないから、これからの子猫たちのご報告をしたいと思っています。

私たちには一時保護の場所がありません。
子猫は公園ではカラスのエサになり育つ事が出来ません。
どうかこれ以上、不幸な子猫が捨てられませんように!!!

幼稚園の皆様、幼稚園の子達をみているから、小さな命を守りたいと頑張っています。
羽ちゃんやせりちゃんのような、ヘソの緒付きの子さえ育てているのだもの。
とわ君のことも忘れません。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

【動物虐待・遺棄防止のポスター】差し上げます>あなたのお家はどこですか?
6月26日

「猫顔」の【動物虐待・遺棄防止のポスター】

を無償提供してくださいます。

ブログ「あなたのお家はどこですか?」

11/24桜三ーポスター切り抜き-2

この画像のポスターを差し上げます!

【サイズ】 A3(297×420mm)とB2(515×728mm)の2種類あります。
【枚 数】  出来るだけ沢山の方にお配りしたいので、
       A3は30部、B2は20部までの受付とし、
       原則お一人1回の受付とさせてくださいm(_ _)m
       追加でポスターをご希望される方はご相談にのりますので
       遠慮なくお申し出ください。^^ (2008.06.08)
【料 金】 ポスター代、郵送料共に全国無料でお送りします。
【問合せ】 お問合せメールフォームからご連絡ください。
   携帯の方はコメント欄にメルアドを記入して秘密で投稿してください。

リンクのみのご協力も大歓迎です。
皆さまのお問合せを心よりお待ちしておりますm(_ _)m
(担当:ぺピン)
***********************

 そのポスターを初めて目にしたのは、「この子達を救いたい」の著者でもある濱井千恵さんが代表を務める、動物の命を救う会「TAPS」が主催した『動物サミット2001』の名古屋メイン会場でした。全国の有名動物愛護団体が一同に集い、活動紹介や啓発パネルが所狭しと展示されている中でも「猫顔ポスター」はひときわ目をひく存在でした。

 あのポスターが欲しいとの仲間の要望もあり、作成元を調べることに。
 まず、サミットにも参加していた知り合いの愛媛の団体の理事さんに尋ねたら「確か岡山の団体から寄付されたと聞きました。」との答え。早速そちらに電話すると「あのポスターは個人活動家の上岡さんが自腹を切って作成したものですよ。」と連絡先を教えていただきました。
 以下、電話のやりとりです。

「あの・・猫顔ポスターが欲しいのですが。」「わかりました。何枚お送りしましょうか?」「では20枚ほどいただけますか?おいくらでしょうか?」「いえ、お金はいただいておりません。」「えっ!そんなわけにはいきません。」「いいえ、ポスターを活用していただくことで不幸な犬猫が減ってくれれば充分ですから。」

 お話を伺うと捨て猫がかわいそうで保護を続けてきたが、捨てられる子がいっこうに減らないことに限界を感じ、捨てることがいかに酷いことか世間に知ってもらいたいとポスターの作成を思いついた。プロのカメラマンに依頼し、出来あがったものがあのポスターだと。

 まずは岡山県警に200部寄付されたそうです。そして手持ちのポスターが無くなれば新たに増刷するつもりは無いとのことでした。

 それから3年後でしょうか。動物愛護法が改正され、遺棄違反が30万円から50万円の罰金に増額されたことを良いチャンスと考え、上岡さんに提案しました。
「猫顔ポスターの改正版を作らせていただけませんか?もちろん費用は私持ちで。」
上岡さんは快諾くださり、しかも「B2版は私が持ちます。」とまでおっしゃっていただきました。
 こうして完成した猫顔ポスター改正版B2サイズ500枚(+猫顔ぼやけ500)、A3サイズ500枚(+猫顔ぼやけ500)が拙宅に送られてきたのです。もちろん上岡さんの「全国無料で配布」の志も引き継ぎました。
 そしてあこちさん、アライブさんを始めとするたくさんの方々のご協力を得て、全国に広がり始めています。
(2008年5月24日 ぺピン)

*私たちは昨年動物福祉協会阪神支部にて分けて頂き、保護活動のネットワーク仲間達にお持ち帰り頂きました。
公園や、イベント・フリマなどでも活用させて頂き啓蒙に役立てています。
これからは保健所や自治会の掲示板など、TNRの折りにも使って頂きたいと思います。
作成してくださった、上岡様、広報下さったあこち様、皆様方、ありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

6月のフリマが・・出店できない!
6月26日
毎月のフリーマーケットは、私たちの貴重な収入源なんです。
「捨て猫は犯罪だ!捨て猫犯人を捕まえよう!!」運動を発信するのにも役立っていると思っています。
(今の時期は、子猫が捨てられるのが一番多いので、もっと啓蒙が必要な季節なんです)
  < あなたの愛の手を> グレース推定3才 とてもしっかりした子です
2/29グレース


なのに
ずぼらな私は、出店申し込みをズルズル遅らせてしまって、出店料を振り込んだものの
今月の出店受付は締め切った後だったのです。

ごめんね。
仲間達。
ごめんね。
応援してくださってる皆様・・
・・この落とし前は・・フリマで売れる品物を、た~くさん頂いてきまっす!

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

神戸市「 飼い猫の避妊手術啓発事業のご案内 」
6月25日

飼い猫の避妊手術です
神戸市保健福祉局
窓口 居住地の区保健福祉部健康福祉課・北須磨支所保健福祉課・神戸市動物管理センター

神戸市と神戸市獣医師会の助成事業と言うことで、
神戸市獣医師会所属の動物病院でしか利用することが出来ません。
これまで雌猫18,000円の指定料金だったので、助成金制度を利用せず、
野良猫料金で安価TNRご協力してくださっていた獣医さんにお願いした方が安くできていました。
今回は、指定料金設定がないようなので、
ご協力してくださる先生と出会うことが出来たら、本当の意味の助成制度に一歩近づくと思います。

地域猫の助成制度は利用者が少なく、打ち切られました。
引き続いての地域猫モデル地区指定を受けている団体は、一度に5匹まで申請することが出来ます。

(西宮市は市外の動物病院を利用しても助成していただけます)
 

神戸市及び(社)神戸市獣医師会は、神戸市内にお住まいの雌猫の飼い主の方々に対して、期間を指定して避妊手術費用の一部助成事業を実施しています。

1.利用できるのは、神戸市内で雌猫(生後6ヶ月以上のもの)を飼育している飼い主の方です。

2.各動物病院((社)神戸市獣医師会所属の動物病院)の通常の手術料金の2割(上限5,000円)を助成します。各動物病院によって手術料金は異なります。料金等については、事前に確認のうえ手術を受けられますようお願いします。

3. 募集期間は6月から2月末です。「広報こうべ」6月1日号に掲載します。 応募方法を記載したリーフレットを各区役所・支所・連絡所・出張所に設置しています。必要事項を記入の上、往復はがきで申し込んで下さい。(下記応募方法参照)


応募数が助成数に達した場合は応募期間内でも応募を締め切ります。


4.応募は1名につき1匹に限り、1名で複数の応募があった場合は無効となります。

5.助成券の有効期間は応募受付月の翌月から2ヶ月間です。(例:6月受付の場合は8月末まで有効) 
毎月月末で取りまとめますので、助成券送付は翌月上旬になります。


6.応募方法 (官製の往復はがきで応募ください)
(1)応募はがきの記入方法
  応募はがきの往信の裏面に以下①から④のについて記入してください。
 ① 飼い主の郵便番号、住所、氏名、電話番号

 ② 避妊手術を希望する猫の情報
  ・種類
  ・性別(雌との記載がないものは無効)
  ・年齢(生後6ヶ月以上のもの以外は無効)
  ・名前(必ず記入してください)

 ③以下のアンケートの回答(問1から問4まで)
  問1:あなたが飼育している猫は雄、雌それぞれ何匹ですか。
   雄(   )匹・雌(   )匹
  問2:あなたが飼育している猫について、下記の問いに答えてください。
   (1)首輪をつけていますか?  ①はい   ②いいえ
   (2)名札をつけていますか?  ①はい   ②いいえ
   (3)どこで飼育していますか? ①屋内のみ ②屋外へ出入り自由
  問3:避妊手術について、どのように考えていますか。(複数選択可)
   ①飼えない猫を増やさないようにするためにも、必要である
   ②猫の健康のために必要である
   ③できることなら、避妊手術はしたくない
   ④わからない
  問4この助成制度がなくても避妊手術を行いましたか。
   ①助成制度がなくても、飼い主責任として避妊手術を行う
   ②助成制度がなければ、避妊手術はしない

(2)申し込み先
   〒650-8570
   神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市保健福祉局生活衛生課

(3)その他
   返信の表面は何も記入しないでください。(宛名は印字します)
   応募方法等のお問い合わせは生活衛生課まで。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

赤ちゃん猫は虹の橋を渡った・・
6月23日
神様、この世は弱い物には過酷すぎます。
6/23ぷぺちゃん

19日に保護して、Uさんに一時保護していただいて大切にお世話していただいたのですが、
20日、白黒のぱぴちゃんは死んでしまいました。
ちょっと小さくて泣き続けていたクロちゃんも元気をなくしてきて心配していましたが、
22日朝、シャックリが出てとまらず、獣医さんの開く時間を待たずに死んでいきました。
Uさんは後で獣医さんに電話をして死因について尋ねてくださったのです。
弱ってくると横隔膜がけいれんしてシャックリがでるそうです。
Uさんは「長く辛い思いをさせただけで自己満足じゃないかと思う・・」
そんなことはないです、一所懸命生きようとした赤ちゃん達を助けようとしてくださった。
人でなしの人間にゴミと一緒に捨てられて、
でも、Uさんのおかげで「生きる者の尊厳」を取り戻せたと思うのです。
赤ちゃん猫は頑張ったのです。
捨てられてから保護されるまでの時間が長すぎたのだと思います。

ぱぴちゃん
ぷぺちゃん
ぽーちゃんは、三匹一緒に捨てられていたという、「足のない子」に名付けました。
感傷的な自己満足にすぎないけれど、家の猫たちのお墓に一緒に葬りました。
もう生まれ変わらなくて良いよ
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


リンクURL:http://blogranking.fc2.com

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

捨てられ子猫たち
6月20日
朝5時には発見されていた~夕方6時前、保護。ダッコされてホッとしました。おねむです
6/19 2×1

お巡りさんに来てもらった。「犯罪」であることを認識してもらわなければ抑止できません
6/19お巡りさん

アメショーの渦巻き模様。積極的で可愛いお嬢ちゃん
6/19アメショー♀

黒だけれど濃淡の縞模様あり。おとなしくて甘えん坊な男の子
6/19黒に縞♂

生まれて間もない・・裸でゴミ捨て場にすてるなんて! 許さん!!
6/19赤ちゃん猫2

命名・ぱぴちゃん(白黒ちゃん)・・猫の幼稚園のぱぴぷぺぽにちなみ二色なのでぱ・ぴちゃん
短い命だったけれど、Uさんの慈しみをもらって旅立てました
6/19ぱぴちゃん


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

捨てられ子猫 2匹×2組=保護
6月19日
エサタイムにイナさんから電話があった。
「子猫が二匹捨てられてる」
ネコ達のご飯が終わってから急いで行くと、支援者のHさんがかわいい子猫を抱っこしていた。
警察に電話をして「捨て猫を保護したので調書を作ってください・・」
交番の若いお巡りさんが二人来てくださった。
「捨て猫か迷ってきた子か分からないでしょ」
「私達は毎日管理しているから分かります」
「捨て猫」が違法行為で動物愛護法違反により50万円以下の罰金だと言うことをご存じなくて説明しました。
「知識不足で済みません・・」
お巡りさん達に知っていただきたくて、これからの防止に協力していただきたくて、調書を作っていただくのですから
知らなかったお巡りさんで良かった。

お巡りさんと話をしている間に、一緒に聞いていた犬の散歩の小母さん(Kさん)が「かわいいから連れて帰ろうか・・」
別々にするのはかわいそうだから二匹一緒にと言われた。
調書を作るため警察署に行って写真を撮り書類を書くのに子猫とKさんが同行。
拾得物として本来なら6ヶ月警察に保管するところだが生き物なのですぐに「拾得物件預かり」になった。

Kさんは病気の後遺症で体が不自由です。一人暮らしで犬1匹・猫7匹を世話されています。
一時預かりをお願いしましたが二匹ともかわいいので持って行かないでとおっしゃる。
猫の将来が心配だけれど、今の子猫たちには救世主なのだ。
Kさんも、私達がお世話になっているY先生に連れて行っていることが分かり一安心か。
明日、子猫たちをY先生に見ていただこう。

Kさんの家に送っていくと、今朝からゴミ捨て場に子猫が捨てられていた、まだいるかな~と言われる。
見てみると段ボールの中から生まれて間もない子猫が二匹、一匹が必死で泣き続けているのを発見してしまった(><)
(子猫たちはゴミ場に3匹そのまま捨てられ、一匹は足がなかったそうだ)

又同じ警察に電話する・・
同じお巡りさん達が来てくださった。
「今度は警察預かりしますか?」
「お願いします・・」
でも、警察には渡せない、ダメなら獣医さんだ。その前に子猫たちのチャンスをお願いしてみよう。

中山手で捕獲を一緒にしたUさんが、子猫の一時保護ならしてあげると言ってくださっていた。
たった一つの頼みの綱だ、電話・・
「良いですよ」
神様!ありがとう!!

警察に行って写真を撮り書類に署名捺印。
そして乳飲み子達は脱水と低体温状態だ。
家に連れ帰って、薄い砂糖水にほんの少しの塩を入れ、
この前、猫の幼稚園さんで赤ちゃん猫のせりちゃんにおっぱいを飲ませるのを見ていた通りに、タオルで巻いて注射器で飲ませた。
焦っているので乱暴だけど、赤ちゃん達は口を開けてよく飲む。
飲んだ後はお尻をタオルで刺激して排尿だ。
たまっていたのか結構出る。
後はおとなしくなって、カイロの上にタオルを敷き、その上に寝かせてタオルを掛けると寝てくれた。
やれやれ・・あー疲れた。

Uさんのマンション前で預かっていただいた。
彼女は最初の子を同じように育てた経験があります。
今朝、Uさんからメールをいただいた。
「朝一番に獣医さんに行ってきました。
昨夜から3時間ごとに2~3ccずつの授乳をしていますが、
白黒ちゃんの動きが弱いです・・・・・
獣医さんのお話によりますと、やはり生後1週間以内だそうです。
白黒ちゃんが弱っているので、ブドウ糖の点滴(皮下注射)をしていただきました。
今のところ、適切な処置としてこれ以上はできないといわれました。
ミルクにブドウ糖を混ぜてあたえてみます。
あとは、2匹の運命に任せるしかないと思います。
人間の自己満足にしかならないかも知れないけれど、それは仕方がありません。
ひき続き、注意して様子を見ていきます。」

深夜一時、三宮のど真ん中で捕獲の手伝いに行きました。
若い女性がTNRをすると連絡下さったのです。
残念ながらこの日はネコ達は現れませんでした。
・・今夜も頑張って、兄妹そろって捕獲してやりたいと思います。

(今日Kさん宅に夕方Y先生の所に連れて行きますとメモを入れた。夕方行くと「もう連れて帰ってもらえへんの?」と涙ぐまれていました。見ていただいてワクチンするだけだからと言うと喜んでいました。昨日はクシで100匹以上のノミが捕れたと)

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

運が良かった?悪かった?
6月16日
6/16枇杷

エサタイム頃我が家に、猫の捕獲達人達(笑)が立ち寄ってくださった。
写真のビワの実をたくさんテーブルに盛っていたら、美味しいと言って完食してくれました。
このコンビ、私にはとてもおもしろく思える。

彼女、先月神戸のとある自治会の依頼で21匹TNRをした。
終わったと疲れて寝ていたところを電話で起こされ
「子猫が10数匹もいる!増えたら困るから連れて行って!」

心当たりを訪ねて京都まで走り、西宮、芦屋・・
そして大阪の里親様にも子猫をお渡しして、
「せっかく大阪に来たから大阪らしいものを食べて帰ろう」とたこ焼き屋に入ったそうな。
たこ焼きに・・鰹節をかけるのを見て
「猫に鰹節、、猫が来るかも」と冗談を言って外を見たら、
お腹を揺らした雌猫が二人の目の前を通ったのだった・・

「捕まえる??」
「捕まえよう・・」
駐車場まで捕獲器を取りに行き
「かからんとって!」
しかし、雌猫はかかってしまった。

雌猫は動物病院に連れて行かれ、手術とワクチンと抗生物質とフロントラインをしてもらって後日大阪の我が家にリリースされたそうだ。
猫は運が良かったのか?
捕獲人は運が悪かったのか??
Aさんは自分だけやったら捕まえなかったと思う・・。
Bさん、自分だけでも捕まえたと思う・・。
二人ともようやる!

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

蛍を見た頃
6月16日
先週、三重県までお見舞いに出かけた。
友達のお母さんは自分の名前が出てこなくなった。
娘のことも分からなくなった。
それでも「誰か分からんけど、お世話になってありがとう」って手を合わせておられる。
なのに、タマにであるけれど、猫のメグの名前を呼ぶことがあるそうだ。
メグは猫嫌いのおっさんが、なぜか「飼ったれ」と言って拾って来た子だ。
自分ちの子だけは可愛がるおっさんだ。

デイサービスから帰ってきて疲れた小母さんは、おやつを食べて夕食まで寝られた。
ご飯を食べて又寝ました。
友達と去年蛍の乱舞が見られた山の中に車を走らせたが、今年はまだ一匹も見られない。
・・家に帰ると門の向こうの草むらに蛍が飛んでいた。
用水路沿いに歩くとちらほら蛍が飛んでいる。
飛んでくれてありがとうって気持ちになった。

友達が引っ越してきた頃、小母さんと友達と私と、犬のコロちゃんと近くに散歩に行ったものだ。
蛍がたくさん飛んでいて、用水路には自生のメダカが泳いでいた。
懐かしいな~
今ではコロちゃんはいない。
蛍も少なくなったしメダカは姿を消してしまった。
当たり前の風景だけれど。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

「捨猫」写真集、神戸市の図書館に購入
6月13日

神戸市中央図書館 に購入していただきました。
(神戸市内のどこの図書館からでも予約できます)
6/13捨猫写真集

・・見ていただいた人たちは、泣かない人はありません・・
捨てられた猫たちの行く末を、動物が好きな人も、好きでない人も、見つめて欲しい。
捨てるくらいなら飼わない勇気。
飼うなら不妊手術。
無責任なエサやりと言われないために、何が出来るか、何が必要か。

「捨猫」 写真集
捨て猫達へのレクイエム


定価¥1800(消費税込み) B5版 並製
 全写真カラー 91ページ

写真:溝淵和人
(静岡県浜松市 動物ボランティアキャット28代表)
うた:阿部智子
(NPO法人 動物ボランティア アニマルクラブ石巻代表)

レボリューション塗った・・逃げた~やった~
6月12日
ノミやダニ、疥癬、寄生虫にも効くというレボリューションを塗布しました。
まずイナさんが担当の猫たちに実施した。
彼女は去年のフロントラインでも大活躍してくださって、猫がご飯を食べている間にそっと手を伸ばして塗る達人。
今回も半数以上頑張ってくださった。
今日は難しいと言っていたジャックができたと喜んでいました。

私も受け持ちを二日頑張りました。
簡単につけられる子もいるし、
用心深い子は手を伸ばしただけで逃げ出して寄りつかない。

今日はビビリのビビがターゲット。
ベンチの下に置いたエサを今日は少し手前に出して首がでるようにした。
珍しく足にすり寄ってきたビビ。
チャンスだ。
それでも塗ると顔を上げて逃げる、戻る、エサを食べる間に3回プッシュ。
やった~    
            動くと逃げます・・きーちゃんがいると安心だね
6/12びび

性悪ショウちゃんは昨日、イナさんが1滴塗布、今日は私が半分塗布した・・敏感だ。
恐がりのミリーちゃん、難しいやろな~と思ったけれど、逃げつ戻りつ成功。
あとはこのグループの恐がりシロしゃん。

残念ながら無理そうなのが、可愛いけれど恐がりの雪ちゃん、
溝の中に棲む花丸、
住宅地から上がってくる、カリン・マロン 、八べえ 。
イナさんの家近くに押しかけている、性格の悪いシロ。

南の住宅の飼い猫だという三毛ちゃん、朝昼晩のエサタイムには公園で食べていらっしゃる。
飼い猫なのに不憫だ。
この間から具合が悪くて、薬を続けて飲ませたおかげで元気になった。
今日はモヤモヤになっている毛を梳いてあげた。
気持ちよくってゴロゴロゴロ。
元気になろうね
              三毛ちゃん、気持ちが良いね、きれいになったね
6/12三毛ちゃん

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

フリマ用品 ゲット
6月11日
「ゴミ屋敷の定義」を検索していたら、「ゴミ屋敷の整理引受業者」と言う職種があるそうだ。
一日やるとこれも大変な仕事だと体験できたし、ある意味お宝探し的要素があって、何が出てくるか楽しみである。

8日は尼崎市にすむ親戚の家を引き払うとのことで、フリマで売れそうな物をいただきに行く。
ここも「ゴミ屋敷」だわ。
9年間入院生活なので、元妻だった従姉と娘が片付けることになった。
ゴミ処理してもらうと50万円以上かかると言われたそうだ。
整理中の家は足の踏み場のないばかりに、荷物の山だ。

とりあえず、電気調理具・電気製品や趣味の鮎・海釣り用具をもらった。
男の一人暮らしを楽しんでいたのか買い物好きだったのがよく分かる。
もらってもまだまだあるし・・本は良いのもあったけれどすでにヒモでくくられていたのであきらめた。
家の外に出していくが車に乗るだけですぐいっぱいになる。
次回も食器類や押し入れの中のを物色させていただくことに。

帰って荷物を運び込むと・・ゴミ屋敷が再現できました・・(苦)
ほこりをかぶった道具をきれいに掃除して・・電源を入れて確認すると使えない物や魚群探知機は電池液漏れしていて、掃除する前にチェックしないとと思いながら、きれいになって幾らで売れるかなと皮算用も楽しくて。
早く、家をゴミ屋敷から開放したいです!

先週木曜日から湿疹が出来て元気がない私です・・
雨の日藪に入って猫小屋を移動したから、草負けかな~
そろそろ良くなってきました。
ちょっとお疲れの日々でした。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

(社)日本動物福祉協会に入会しました
6月7日
(社)日本動物福祉協会阪神支部に入会させていただきました。
まだどういう団体なのか全体の活動内容の把握など出来ていませんが、
長い歴史と経験のある、阪神支部で活動しておられる皆様に啓発していただくことも多いと思います。

私自身は阪神支部さんを中心に、ネットワークを作っていただけたらいいな、
阪神支部さんを応援できることがあれば微力ながら手助けできるときもあろうかと思っていて、
入会するつもりはなかったのですが、阪神支部の新年会に呼んでいただいた折、
ある活動家さんから
「入会しないで補助金をもらうなんて理解できない!」
と言われたことに共感、納得しました。
なので入会して、5月の総会ではさっそくこの件についての問題も提起をさせていただいています。

(社)日本動物福祉協会は、(財)日本動物愛護協会と並ぶ日本を代表する団体です。
本部は東京在住
理事長は麻生泰さん(麻生太郎さん・寛仁親王妃信子さんの弟、亡母堂も福祉協会に「尽力?」)

会員は
賛助会員募集
本部総会に参加できるのは、維持会員のみ(会員2名の推薦が必要)
・・「初入会は賛助会員のみ募集・・・いろいろあるそうです・・」

保護活動初心者の私は知識不足ですが、過去に阪神支部はいろいろな問題で叩かれたことがあるそうです。
私が知っている現在の会員さんは、本当に草の根活動をしておられる方ばかりです。

5月の総会では、阪神間で活動しておられる30代の若い人たちが入会されて、
支部長のレファートさんが「世代交代が必要ですね」とおっしゃられました。
そして「阪神支部を中心にネットワークづくりが必要ですね」とも。
阪神支部の活動は凄いと思うのですが発信するホームページもないし、
事務所にはパソコンもありません(入れていただくようお願いしましたが)

行政との信頼関係を築いてきた、阪神支部に入って一緒に勉強や活動・ネットワークづくりなどしようと思われる方は入会して力を貸してください。お願いします。

毎月第一・第三金曜日は事務所前でバザーを開いています。
昨日午後から参加させていただくと、女性が避妊去勢手術の補助金を頂きに来ました
えらそうな態度、
「ホームレス(ホームレスアニマルクリニック)で頼んだら出張費6000円取られた、前は5000えんやったのに。ここやったら払わんでええのに」
「ボランティアやからしてもらわなあかん、事務所も構えてるんやから・・」
「私ら捕まえる道具もないし時間がない・・」「あんた新しい人やろ」

私はボランティアだからこそ、こんな感謝もなくあたりまえやからや使ったらいいと言う人にはお引き取り願っても良いと思っています。
行政なら断れないだろうけれど商売でも断るわ。
ホームレスアニマルクリニックさんは頑張っていると思います。捕獲搬送往復してこれだけなんて、
感謝感謝!
電気の修理出張費だけでももっと取られますよ!

・・それでも阪神支部の皆さんは「猫が可哀想だから」と言って出向くのです。
事務所で依頼を受ける人は、
「あなたお願いしますね」と振っているけれど自分が出動すると思って考えて欲しいものです(ご自分も出動してみてくださいね)

これから、阪神支部のHPを作ってもらえるまで、良いことも悪いことも発信したいと思います(本部辺りからおしかりを受けるかな?)
意地悪おばさんなのでお楽しみに!

今日pm1時半から東京本部の総会があるそうです。
どんな議題が話し合われたのか、代表で出席してくださった方にお聞きできるのを楽しみにしています!








テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット