FC2ブログ
公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
運が良かった?悪かった?
6月16日
6/16枇杷

エサタイム頃我が家に、猫の捕獲達人達(笑)が立ち寄ってくださった。
写真のビワの実をたくさんテーブルに盛っていたら、美味しいと言って完食してくれました。
このコンビ、私にはとてもおもしろく思える。

彼女、先月神戸のとある自治会の依頼で21匹TNRをした。
終わったと疲れて寝ていたところを電話で起こされ
「子猫が10数匹もいる!増えたら困るから連れて行って!」

心当たりを訪ねて京都まで走り、西宮、芦屋・・
そして大阪の里親様にも子猫をお渡しして、
「せっかく大阪に来たから大阪らしいものを食べて帰ろう」とたこ焼き屋に入ったそうな。
たこ焼きに・・鰹節をかけるのを見て
「猫に鰹節、、猫が来るかも」と冗談を言って外を見たら、
お腹を揺らした雌猫が二人の目の前を通ったのだった・・

「捕まえる??」
「捕まえよう・・」
駐車場まで捕獲器を取りに行き
「かからんとって!」
しかし、雌猫はかかってしまった。

雌猫は動物病院に連れて行かれ、手術とワクチンと抗生物質とフロントラインをしてもらって後日大阪の我が家にリリースされたそうだ。
猫は運が良かったのか?
捕獲人は運が悪かったのか??
Aさんは自分だけやったら捕まえなかったと思う・・。
Bさん、自分だけでも捕まえたと思う・・。
二人ともようやる!
スポンサーサイト



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

蛍を見た頃
6月16日
先週、三重県までお見舞いに出かけた。
友達のお母さんは自分の名前が出てこなくなった。
娘のことも分からなくなった。
それでも「誰か分からんけど、お世話になってありがとう」って手を合わせておられる。
なのに、タマにであるけれど、猫のメグの名前を呼ぶことがあるそうだ。
メグは猫嫌いのおっさんが、なぜか「飼ったれ」と言って拾って来た子だ。
自分ちの子だけは可愛がるおっさんだ。

デイサービスから帰ってきて疲れた小母さんは、おやつを食べて夕食まで寝られた。
ご飯を食べて又寝ました。
友達と去年蛍の乱舞が見られた山の中に車を走らせたが、今年はまだ一匹も見られない。
・・家に帰ると門の向こうの草むらに蛍が飛んでいた。
用水路沿いに歩くとちらほら蛍が飛んでいる。
飛んでくれてありがとうって気持ちになった。

友達が引っ越してきた頃、小母さんと友達と私と、犬のコロちゃんと近くに散歩に行ったものだ。
蛍がたくさん飛んでいて、用水路には自生のメダカが泳いでいた。
懐かしいな~
今ではコロちゃんはいない。
蛍も少なくなったしメダカは姿を消してしまった。
当たり前の風景だけれど。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット