FC2ブログ
公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
捨てられ子猫 2匹×2組=保護
6月19日
エサタイムにイナさんから電話があった。
「子猫が二匹捨てられてる」
ネコ達のご飯が終わってから急いで行くと、支援者のHさんがかわいい子猫を抱っこしていた。
警察に電話をして「捨て猫を保護したので調書を作ってください・・」
交番の若いお巡りさんが二人来てくださった。
「捨て猫か迷ってきた子か分からないでしょ」
「私達は毎日管理しているから分かります」
「捨て猫」が違法行為で動物愛護法違反により50万円以下の罰金だと言うことをご存じなくて説明しました。
「知識不足で済みません・・」
お巡りさん達に知っていただきたくて、これからの防止に協力していただきたくて、調書を作っていただくのですから
知らなかったお巡りさんで良かった。

お巡りさんと話をしている間に、一緒に聞いていた犬の散歩の小母さん(Kさん)が「かわいいから連れて帰ろうか・・」
別々にするのはかわいそうだから二匹一緒にと言われた。
調書を作るため警察署に行って写真を撮り書類を書くのに子猫とKさんが同行。
拾得物として本来なら6ヶ月警察に保管するところだが生き物なのですぐに「拾得物件預かり」になった。

Kさんは病気の後遺症で体が不自由です。一人暮らしで犬1匹・猫7匹を世話されています。
一時預かりをお願いしましたが二匹ともかわいいので持って行かないでとおっしゃる。
猫の将来が心配だけれど、今の子猫たちには救世主なのだ。
Kさんも、私達がお世話になっているY先生に連れて行っていることが分かり一安心か。
明日、子猫たちをY先生に見ていただこう。

Kさんの家に送っていくと、今朝からゴミ捨て場に子猫が捨てられていた、まだいるかな~と言われる。
見てみると段ボールの中から生まれて間もない子猫が二匹、一匹が必死で泣き続けているのを発見してしまった(><)
(子猫たちはゴミ場に3匹そのまま捨てられ、一匹は足がなかったそうだ)

又同じ警察に電話する・・
同じお巡りさん達が来てくださった。
「今度は警察預かりしますか?」
「お願いします・・」
でも、警察には渡せない、ダメなら獣医さんだ。その前に子猫たちのチャンスをお願いしてみよう。

中山手で捕獲を一緒にしたUさんが、子猫の一時保護ならしてあげると言ってくださっていた。
たった一つの頼みの綱だ、電話・・
「良いですよ」
神様!ありがとう!!

警察に行って写真を撮り書類に署名捺印。
そして乳飲み子達は脱水と低体温状態だ。
家に連れ帰って、薄い砂糖水にほんの少しの塩を入れ、
この前、猫の幼稚園さんで赤ちゃん猫のせりちゃんにおっぱいを飲ませるのを見ていた通りに、タオルで巻いて注射器で飲ませた。
焦っているので乱暴だけど、赤ちゃん達は口を開けてよく飲む。
飲んだ後はお尻をタオルで刺激して排尿だ。
たまっていたのか結構出る。
後はおとなしくなって、カイロの上にタオルを敷き、その上に寝かせてタオルを掛けると寝てくれた。
やれやれ・・あー疲れた。

Uさんのマンション前で預かっていただいた。
彼女は最初の子を同じように育てた経験があります。
今朝、Uさんからメールをいただいた。
「朝一番に獣医さんに行ってきました。
昨夜から3時間ごとに2~3ccずつの授乳をしていますが、
白黒ちゃんの動きが弱いです・・・・・
獣医さんのお話によりますと、やはり生後1週間以内だそうです。
白黒ちゃんが弱っているので、ブドウ糖の点滴(皮下注射)をしていただきました。
今のところ、適切な処置としてこれ以上はできないといわれました。
ミルクにブドウ糖を混ぜてあたえてみます。
あとは、2匹の運命に任せるしかないと思います。
人間の自己満足にしかならないかも知れないけれど、それは仕方がありません。
ひき続き、注意して様子を見ていきます。」

深夜一時、三宮のど真ん中で捕獲の手伝いに行きました。
若い女性がTNRをすると連絡下さったのです。
残念ながらこの日はネコ達は現れませんでした。
・・今夜も頑張って、兄妹そろって捕獲してやりたいと思います。

(今日Kさん宅に夕方Y先生の所に連れて行きますとメモを入れた。夕方行くと「もう連れて帰ってもらえへんの?」と涙ぐまれていました。見ていただいてワクチンするだけだからと言うと喜んでいました。昨日はクシで100匹以上のノミが捕れたと)

スポンサーサイト



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット