公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
三宮の猫20匹が毒殺された!
7月26日
25日(金)の深夜2時、電話が鳴った。
三宮で一緒にTNRをしたMさんだった。
「今Kさんと会ったんですが、三宮の空き地の猫たちがみんな毒殺されたと言っています・・」
Kさんと変わってもらって話をしたが結局現場に出かけることにした。

三宮で会って話を聞く。
「猫たちが出てこなくなって変だなと思っていたらクロちゃんが出てきた、ひどくおびえていてエサを見ると怖がって逃げ出した・・」
「三日前にクロちゃんの死体を見つけた。他の猫はいなくなってる・・、前のように毒殺されたと思う。近くの店主が殺してやると言っていた。その人は今までも猫を殺している・・」
「交番に行ったが若い人が二人いたが猫のことは証拠もないし無理と言って取り合ってもらえなかった。クロちゃんの死体はあったところに置いてある、三日たったので腐ってきて臭い」

京町交番に行って留守なので電話で来てもらうようお願いした。
しばらくして年配のお巡りさんが来てくださった。
事情をお話しした上で、
「毒エサを食べさせて野良猫を殺したくらいと思われるかしれないけれど、散歩している犬が食べると言うことがあります。
野良猫だったら動物愛護法違反、飼い犬が食べたら器物破損罪。
犯罪のプロファイルで成功するとエスカレートすると言われています、人間にもするかもしれません・・」

Kさん「前にお腹をすかせたホームレスのおじいさんがゴミ箱から食べ物を食べて1週間ひどい目にあった・・」

みんなで現場に向かった。
昼間は喧噪のセンター街の裏には、ビルの間に空き地があり草がぼうぼうと生えている。ここに20匹あまりの猫たちが生活をしていた。
活動は人間達がいなくなる深夜。
猫たちが何をしたの言うのか。
ここでも「いるのが迷惑」と言われる、殺される。
殺した人間は証拠がないと言って野放しだ。

お巡りさんには
「ここで猫が毒殺されたという通報があったので、ご協力お願いします」と言うことで訪問お願いします。警察が動けば抑止になりますから。
「調書を作って生田警察の生活経済課にあげておきます」
とのこと、来週にでも行ってこようと思います。

話が終わる頃、空き地に入ろうとする猫が一匹。
最後の生き残りのようです。
Kさん「ここはもう危険だから向かいの方に移動させる、ここではエサをやらないわ」
この子は2匹の子猫を連れていたがもういない。

**三宮の猫捕り情報の件
誤報のようです。
申し訳ありません。
ご心配おかけしてごめんなさい。
おっちゃんの嘘だと判明してホッとしています。

>こないだ三宮に来て頂いた時に、キャップをかぶったオッチャンは嘘つきだという事が判明しました。
寂しいからか、話しかけるキッカケほしさに、子猫がいてたよ!とか
猫捕りが自転車で来ていたよ!
とか言うみたいです。


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット