公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
TNRの依頼者→三宮の親子猫
8月27日
深夜の三宮毒殺が行われた場所に生き残った親子猫を捕獲し、
TNRして欲しいという依頼を受けて実施したものの、実態はほとんど全部を私たちがかぶる結果になってしまった。
ご本人に「私たちはババを引いてしまった」と言ってしまったら、
『ババって私のこと?」なんちゃって。
ご本人は全く悪気がない人なので、住居を引っ越すという話まで心配する羽目に・・
皆様、滑稽な話になります、笑ってやってくださいね。

3匹の子猫はUさんが引き取り、人慣れ修行に入った。
いつ頃里親募集できるようになるのか分からないけど、結構楽しんで居られる様子。

母猫は術後しばらく預かって欲しいと依頼されたため、
知人に1泊○円で預かっていただくことになった。
土曜夜に預け、日曜夜に「預かった猫が凄い出血してるんですがどうしたらいいですかー」
と℡があった。日曜の夜8時、一般病院は閉まっている。
『近くに救急病院があれば連れて行っていただけますか?」
と言うことで走ってくださることに。
でも、いつも行く救急病院は堺市だったそうで、この日は行ってみたら休みだったので大阪の東成まで探し探しして、混んでいた病院の診察室に入ったのはAM1:30頃、
自宅に帰られたのはAM4時だったとご迷惑かけてしまった。
出血の原因は膀胱炎、尿に混じったため大出血と思ったようです。
オシッコを我慢していたと言うことでしょうか。ストレスもあるとの診断でした。

依頼主は℡もないので連絡できず、お金の持ち合わせがない人なので、
検査と診察で治療費25,100円、依頼主には請求できませんでした。
お世話になったお礼も請求できませんでした。
ガソリン代・高速代・・交通費も・・
預かり代も立て替え中です。
仕方がない・・・

苦労したけれど、今℡で
「リリースしたけどどこにいるのか分からないから、元の所に返した方が良かったかも・・
私が引き取った方が良かったかも・・
今頃何を言うのですか、それなら最初から依頼しなかったら、私たちは苦労しなくてすんだでしょう!
と、今℡で話をしたところです。

今飼っている二匹の猫の行き先、預け先がなくて困っているのにどうするの?
今月中(後四日)にマンションを引っ越さないとあかんのに、まだ行き先がない・・
Uさんが見つけて三人で見に行ったボロ文化の大家、80才代で野良猫を世話しているが、
避妊去勢はしない、病気でも病院に連れて行かない、ご近所の苦情が山ほどある。
『避妊去勢しないと増えて困りますよね」と話しかけると
「ここの猫はすぐ死ぬからしなくても一緒や。
春になると毒を飲まされて、黄色いよだれをたれて死んでいくから」

おい!あんたはそれでも平気なんか。
このボロ文化住宅○○荘は地元では有名な迷惑ばあさんだと言うことが後から分かりました。
同じ猫好きだからと思ったけど、こんな所に依頼者を放り込まなくて良かったとつくづく。

依頼者は屈託がなくて人は悪くはなくて・・おおらかで・・天然です・・
私たちこれからもつきあってしまうのだろうかと悩み中です・・

いつの間にか私の相棒になってしまったUさんと、
捕獲依頼は今のところもう懲り懲りしています。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

8月のフリーマーケット出店します!
8月26日

日時 : 8月31日(日) AM10時~PM4時

場所 : 新長田六軒道商店街(いつもの所です)
   
 
     JR新長田駅下車南へ大将筋商店街を下がる
     地下鉄海岸線 駒ヶ林駅下車すぐ

8月はお盆や地蔵盆やいろいろあるし、夏ばてしているので休もう・・と予定していました。
なのに
7月の助っ人の皆様が
「これくらいの暑さだったらよそよりマシやん」
そしてお客さんと商品を持ってくると約束した人までいるので、
つかれきっているレギュラーメンバーはお休みしていただいて
(一部参加していただきますが)
新規乱入メンバー主体に頑張ります。

どうぞご来店いただけますようお願い申し上げます。

今回の目玉は
おへその上まであるパンツと
ブラ付き半袖シャツ。
少し涼しくなってきたのできっと人気商品になると思います

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

新しい訪問者・・タヌキ?それとも・・
8月25日
この辺り今までに住み着いた動物には、キツネの親子・タヌキの親子などがいた。
でも
今朝の訪問者は始めて出会った動物だった。

4時半頃、視線を感じて目が覚めた。
縁側の猫の台に誰かが座って見ている、しんちゃんだと思って玄関に出た。

タヌキ?!
が座布団に座ってエサを食べている。
えらく太って大きいわ。
タヌキって痩せて細いのしか見たことがないので、信楽のタヌキの置物みたいだった。
カメラを持ってきてフラッシュをたいて写した。
それでものんびりくつろいでいる。
ちょっと、と声をかけると手すりを頭から降りていく、変わったタヌキ。
道をゆったりと帰って行った。
今までエサがきれいになくなっていたり、公園猫の残飯を入れた袋が破られていたのは君か。

再び寝てから「今のはタヌキじゃなくてアライグマやったんじゃない?」

皆様、写真で確認してくださいね
0808あなたのお名前は?
0808あなたのお名前は?.2

追伸
神戸や兵庫県は、「有害外来動物」として「駆除」をしています、ひどい殺し方もあるそうです。
どうかこの子を殺さないで欲しいです。
のんびりゆったりしてるからこの子もきっと「捨てられアライグマ」ではないかと思います。
日本熊森協会
日本熊森協会ドイツの外来種事情

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

地蔵盆の頃
8月23日
今日と明日は地蔵盆だ。
私たちの町内は、阪神大震災で大きな災害を被った。
自治会内では11人が死亡した。
半数くらいの家屋が全壊だった。
高齢者は家を建て直して帰ってこれる人は少ない。
今でも空き地が点在しているところがある。
建て売り住宅がたくさんできマンションに変わったところもあり新しい住民も多くなった。

各通りにたくさんあったお地蔵様も同じ自治会では私たちの所しか残らなかった。
転居した人たちが多かったりでお地蔵様をまつる人がいなくなったから。
私たちだって古くからの住民は少なくなったし、歳を取った。
新しい住民の方が気持ちよく参加してくださっているから今年もお祭りができて喜んでいます。

去年は子ども達が120人以上来てくれて、お菓子の袋が足りなくなった。
今年は150人分こしらえたけれど、あいにくの雨模様・・
たくさん余ってしまった。
やっぱり、たくさんの子ども達が来てくれないと寂しいな~ 
くじ引きでジュースやサイダーが当たる。
こども達が少しでも楽しんでくれたら嬉しいと、みんなが考えている。

今日は三宮の猫、ママ猫を預かってもらっていたのを引き取った。
見る度にまだ子猫のように思える。
きっと1才未満で母になったのだろう。
子育て上手な賢い子です。

三宮にはリリースできなくて違う場所に放すことになりました。
場所が変わる度にエサを食べられないでいる子。
なんだか不憫になってくる。
この子には里親募集のチャンスはないのかな?

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

三宮の親子猫たちの保護
8月21日
三宮でたくさんの猫が毒殺されたという現場。
母子4匹を避妊去勢したいと言う依頼に応じて捕獲した。
    昼はこんなにきれいだけれど、夜は恐ろしい猫殺しが徘徊する町
三宮こんな場所で

仕事が休みの土曜日に病院に連れて行くため、14/15日を捕獲日にする。
深夜12時現場到着。
早速ビルの間を抜けて空き地の前に捕獲器を設置。
表通りで待っているとカシャッと音がした。
子猫一匹ゲット。
続いて同じ場所でママ猫ゲット。
反対側で三匹目・・入り口のところで残りの子猫が驚いてウロウロしている。
先の子が入って続いて入ろうとしたところ、オリがしまったようだ。
あと、3時まで粘ったけれど姿を見せなくなった。

ここにはもうリリースはできない。
依頼者は猫を捕獲してからリリースするところが決まらなくって、あそこもダメここもダメ・・
捕獲した猫たちを「放そうか」と言い出す場面も。
Uさんも人慣れしていない子猫達を保護して里親募集できるのか、するのか迷いながら、
Uさん家のベランダに一時保護してくださる。
もう4時になった。
     捕獲器を置くところでは死臭が漂う。草むらの中にクロちゃんの死体が見える
0808三宮クロちゃん死体

15日
残った子猫を捕獲してやらないと可哀想と、予定通り11時に現場到着。

昨日周辺にたくさん貼っておいたチラシ
「この付近で野良猫が多数殺害されているという目撃通報があります
生田警察署に届けていますので、
目撃された方・情報を知っておられる方はお知らせください・・・」
ははがされていた。
犯人への警告だからはがされるのは想定していたが、やっぱりね。
これからも機会を作ってチラシ配りくらいしてみよう。

11時から捕獲器をセットして、音がする度確認したが、音は自販機やビルの機械の音だった。
12時・・1時・・猫の気配がない。
子猫はどこかに行ってしまったのだろうか、可哀想に・・
午前2時丑三つ時、もうあきらめようかと見に行くと、捕獲器の前に置いたエサがなくなっている!
来た!!
ガシャッ
飛んでいくと捕獲器の入り口が閉まっているのに猫が入っていない。
待機している大通りにオス猫が憮然とシッポをふくらませて出てきた。
このオスが入ったものの逃げたんだな、逃げたオスによう逃げたと感心。
しばらくして音がした、今度こそ!
小柄な子ミケが入っていた。
この子は怒りもせず、ジッと私たちを見つめている。
賢そうな子だ。
親子4匹、U家で集合した。
  子ミケ(とても賢くて可愛い子です。きっと幸せになります)
三宮・こ

16日、
遠いけれど最近Mさんに連れて行っていただいている病院に行く。
阪神高速を使って、でも名神で下りなければならないのに間違って迷子になった。
2時間近くもかかって昼前に到着。
盆休みあけのため大混雑、緊急手術があるとかで結局8時間近くのファミレスで待ってpm8時過ぎにやっと連れ帰ることができた。
ママ猫を知人宅に術後保護していただき、
pm10時、子猫達をU家のケージに保護する。
親子はこれから別々の猫生を送ります。

しんどかった三日間。
これからも私たちの仕事は続く。
この子達の将来を預かってしまったのだから・・

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


                 

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

公園ミーティング
8月11日
9日に公園ミーティングが行われて、20名ほど参加がありました。
ほぼ顔見知りになった方が多い。

はじめに
・中部建設事務所より新任と開会の挨拶
・出席者自己紹介
・前回の振り返り

今回のテーマ
1,各活動の報告・・

一番に猫部会から報告させていただきました。
簡単だけれど「公園ニャンズニュース8月号」配布させていただきました
「捨て猫があった」
○6月19日、花見坂の上方で生後2ヶ月くらいの子猫2匹
他に公園外近くのゴミ捨て場で生まれて間もない子猫2匹。
いずれも110番して警官を呼び、兵庫警察署にて写真取り、調書を作ってもらった。

公園猫の里親様募集をしています
今年は雄1匹、♀2匹を温かい家庭に迎えていただきました。
どうかご協力お願いいたします。

TNR しませんか!:避妊去勢手術のために捕獲・手術・々場所に放すこと
地域で暮らす不幸な猫たちのために、増やさない・虐待しない・捨てさせない

○お手伝いします・・(公園周辺のみ)

○捕獲器貸し出しします(猫の福祉目的のため)

最近では公園での活動や公園ミーティングを通じて周辺の人々に不妊手術の効果を認識していただけるようになったようです。
婦人会さんからも感謝の言葉をかけていただけましたし、あちこちで話をしてくださっているとうかがい喜んでいます。

それでも、公園から一歩出れば、猫たちは怯えながら飢えながら暮らしています。
公園だけ保護しても周辺から流れてきます。
周辺での虐待もどきも見聞きします。

私たちができること・・たった3人で行っている日々のエサやりは、誰かが倒れたら即座に困難になる状態ですが、
たくさんの皆様に応援していただいているお礼を、どこかでお返ししたいと思っています。

人も猫が増えれば困る、猫も増えれば嫌われて困る・・なら、周辺の自治会さんがTNRをするなら是非私たちの微々たる力を貸して、お手伝いしたいと、提案させていただきました。

自治会会長・役員の皆様、ご検討お願いします!
(コーディネーターさんから「費用は(お金のある)自治会持ちですよ」と補足していただけました)

2.魅力的な眺望を生かす剪定について・・神戸市の眺望100選に入っているそうです

3.サクラの園づくりについて・・毎年11月に植樹、間伐、バームクーヘンつくり、たくさんの人が参加するイベントがあります。猫部会もバザーを開かせていただいています。

4,その他 ・・犬のフン・放し飼いについてたくさんの意見がありました。
公園としての注意書きが必要(注意書きが多いのは感心しないが仕方がない)

たくさんのテーマが話し合いされました
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ





テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

告発人より 「尼崎猫踏み殺し事件」
8月7日

告発された方からの報告です。

告発人より 2008年08月07日11:53
「尼崎猫踏み殺し事件」について、7月31日、略式起訴、罰金20万円が確定したとの報告を受けました。
本当にたくさんの皆様からご支援をいただき、心より感謝いたしております。
嘆願書の署名は、集約分だけで6000名以上頂いたそうです。
こんなひどい事を、うやむやにしてはいけないと思う一心でやってきましたが、これほど沢山の方が応援してくださるとは思ってもみませんでした。
本当にありがとうございました。

警察に通報した私に、警備員は「そんなことしても無駄や」と怒鳴りました。事実、警察も当初は、愛護法違反に当たらないだろうという見解を示しておりました。でも、決して無駄ではありませんでした。
殺された猫は戻ってきませんし、罰金20万円が、殺された猫の価値とは思っておりませんが、たとえノラ猫であっても傷つける事は犯罪なのだと、法が示してくれたと、私自身、この結果について納得しております。
おかげさまで、やっとお母さんに報告する事もできました。
今、公園の猫達は不妊手術も済み、穏やかに暮らしております。このようなひどい事件が二度と起こらないよう祈るばかりです。
私達の小さな行動の一つ一つが大きな力となり、いつの日か、本当の意味で動物たちを守ってあげられるように、心より願っています。
                                                告発人より


目撃のショックから不眠、不安、強度の緊張状態が続く中、婦人は告発の決意をしました。そして、最後まで揺るがない強い意思でこの事件を支えてくれました。
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

公園ミーティング  が開催されます
8月5日
公園ミーティングのお知らせです ・・主催:公園を考える会

日時 : 8月9日(土)午後14時~16時

場所 : 川池婦人会館(川池地区福祉センター)


公園ミーティングとは・・・
日頃から公園を利用しているみなさまの話し合いの場です。
アイデアを出し合うことにより、公園が抱えている問題を解決し、
公園の将来に活かしていける場になればと考えています。

第11回目の今回は、

①魅力的な眺望を生かす剪定について

②サクラの園づくりについて(11月の恒例イベント)

③各活動報告  等の話題を予定しています。

興味のある方、初めての方も大丈夫ですので、是非ご参加下さい。
                          <区局連携事業>
                     神戸市兵庫区役所まちづくり課
                     神戸市保健福祉局西部衛生監視事務所
                     神戸市中部建設事務所公園緑地係
                      担当: 広脇・草部
                      ℡:078-511-0515

私たちの地域猫活動は、「公園を考える会」の「猫部会」として活動させていただいています。
この<区局連携事業>のおかげで、迷惑だと言われてきた野良猫たちを、
地域の問題として「神戸市地域猫モデル地区指定」に認定していただき、保護活動を続けて行くことができました。
行政が後押ししてくださらなければ、もっともっと苦しい戦いを強いられたことです。
頑迷な人たちには、行政の後押しがなければ認知していただけなかったと思います


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

8/2ニャンズハウスの掃除は和気愛々
8月2日
4人そろってニャンズハウスに行きました。
行く前に、優姫パパはママに「連れて帰ったらあかんで」
だけどね、Uさんと優姫ママ達は「3匹も4匹も一緒やんな~」と盛り上がり(爆)

今日は準備も良く、マスクとプラスチック手袋を用意して全員速やかに行動開始。
二組に分かれ、Uさんとお母さんは大部屋そうじ・優姫パパママとしんちゃんはY氏部屋そうじ。

まず猫トイレ掃除。
優姫パパはウンコを箸で取り除くが面倒なので手袋のまま捨てる。
トイレチップの粉をふるって下に落ちたものをペットシートごと捨て、新しいシートをセットする。
手際よし・・家でやってるんかな??

懸案の部屋真ん中に張ったロープにかけられた多量の衣服を、窓際に移動することに。
優姫パパは背が高く器用なので早々と進んで部屋は見違えるようにすっきりした。
電気コードもたこ足配線で乱れていたのをきれいのまとめてくださった。
一番の助っ人やね。

優姫ママは部屋の掃除や片付け・・ニャンズ達はゴロゴロなついてママのお邪魔をしました。
「可愛い~~」・・・(笑)

隣からはUさんの明るい笑い声が聞こえる。
お母さんも楽しそうだった。

掃除を終えるとUさん・優姫ママ・お母さんは猫部屋で一緒に遊んでいます。
8キロはありそうなオス猫「ミルク」が気に入られているようです。
天井裏には20匹近くの恐がり猫たちが隠れています。
みんな一ヶ月後に又来る気でいます・・

Uさん
「楽しいというか・・・驚いたというか・・・・

Y君のお母さんは、本当に優しくてステキな方だと思います。
そして、猫たちの幸せそうなこと!
たとえ100匹飼っていても、とても大切にしていらっしゃるんだろうな・・・と感心しましたよ。

しかし、猫部屋は恐怖ですわ!
天井から、何やら得体の知れないモノが落下してくるんですわ・・・

トイレ掃除だけなら、まだいいんですがねぇ・・・

ええ・・・来月も行かせていただきますよ!
今日で、一通りの掃除の仕方はマスターしました。
今度は、使い捨ての紙ぞうきんを持参いたします。」

あ”ぁ~私も頑張らなくっちゃ(泣)
きれいになったね、どれどれご飯を食べよう。(どの部屋もエアコンが効いています)
8/2 120匹ニャンズ
父ちゃんの部屋広~くなった、ノビノビ (真ん中の子は三本足、誰か愛の手をお願いします)8/2120匹ニャンズ2
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

尼崎猫踏み殺し事件・検察より通知、警備員が起訴されました!
8月2日
With animals ~愛の反対は憎しみではなく、無関心~

尼崎 警備員による "猫" 踏み潰し殺害!厳罰を求める署名のお願い
署名企画者よりお知らせです!
検察より通知があり、警備員が起訴されました!
犯人は罪を認め「略式起訴、20万の罰金が確定した」とのことです。

「みだりに殺した罪」ではなく「みだりに傷つけた罪」の判決のようですが、
2週間後ぐらいには、判決記録が発表されるそうです。

ですので、現在集めておられる手書き署名は中止して下さい。
そして集められた署名を今、手に持っておられる方はすぐに発送して下さい。
判決が出てしまいましたが、せっかく思いを込めて書いて頂いたのですから。
そのことは署名を企画した私たちも全く予想外の出来事で、8月末までなどと悠長なことをいってしまったことを、深く反省しております。
そして、 昨日締め切った、3,579名のWEB署名も処理の途中でしたので、
まだ提出しておりません。それでもできるだけ早く提出しようと思います。
ただ、これは私の勝手な推測ですが、検察もWEB署名の存在
そしてその反響には気がついていたのではないでしょうか。

いずれにしましても、皆さまからのご署名を判決までに
届けられなかったこと、 深くお詫び致します。

申し訳ございませんでした。
どうか、ご容赦下さいますようお願い致します。



>「みだりに殺した罪」ではなく「みだりに傷つけた罪」の判決のようです

犯人は罪を認め「略式起訴、20万の罰金が確定した」とのことです。 」

こんな風に不公平な手打ちは納得できませんね。
裁判官・検察の罰金の生ぬるさは、交通違反に対する罰金の上限をとるやり方に反しています。
なんで100万円ではないのか。
判決を言い渡した責任を持つ担当者の名前が知りたいです。
・・集まった分だけ送ります、意見を添えて。

愛の反対は憎しみではなく無関心
飼い主さんが失踪!犬・猫30匹が置き去りに!!

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット