公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
世界初!日本初!野良猫のエサやりに罰金!荒川区条例!!
9月19日
荒川区長に意見をメールしよう!
賛否両論あると思います。
ただ、今回の件に関しては、個人のモラルの問題を混同していると思います。
生き物とゴミと一緒にしないで欲しい!!


驚いちゃった~
ビックリだ~~
快挙だというのだろうか?
愚挙におもえるんだけれど~
荒川区議員さん、風を読めない人ばかりです。
日本もやるモンだ、世界に発信しなければ。

産経
野良猫の餌やりに罰金 荒川区が全国初の条例案

2008.9.19 20:11
 東京都荒川区は19日、野良猫やカラス、ハトなど飼い主のいない動物に餌を与えたり、自宅にごみをため込むことを罰金付きで禁止する条例を制定すると発表した。

 区によると、動物への餌やりを罰則付きで禁じる条例は全国で初めてという。条例は、被害が住民の間で共通の認識となることを前提とするという。

 区内の男性が約5年前からほぼ連日、自宅周辺で生肉をまいてハトや野良猫に与えていたが、今年夏ごろにはカラスも集まり始めた。苦情が相次いだため、条例での規制を検討していた。

 条例案によると、区は区民の苦情を受けて立ち入り調査を実施。違反を確認すれば勧告し、従わなければ、弁護士らでつくる審査会の意見を踏まえて氏名を公表する。最終的に従わなければ行政代執行を行う。
 立ち入り調査を拒んだり、妨げたりすれば罰金10万円、勧告に従わなければ罰金5万円を科す。

(読売新聞も読んでください)

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

犬猫の飼い主探し、環境省が全国に90施設…殺処分を半減へ
9月19日
        2/29武蔵  
        ムサシ君3才里親募集中

(2008年9月12日14時56分 読売新聞)
犬猫の飼い主探し、環境省が全国に90施設…殺処分を半減へ
 環境省は来年度から、飼い主が都合で飼えなくなり行政が引き取った犬や猫の新たな飼い主探しを進めるため、全国的な施設整備事業に乗り出す。

 毎年30万匹を超える犬猫が殺処分されている現状を改善するのがねらいで、収容スペースの拡充や環境整備のほか、飼育希望者との交流の場づくりなどにも補助する方針だ。

 新たな飼い主を探すには、予防接種や病気の有無などを確認する必要があるが、これまでの施設は多数の動物の収容を想定していないため狭く環境が悪かったり、老朽化していたりして機能が果たしきれない場合が多かった。これまでもワクチン接種やエサ代などを補助してきたが、抜本対策にはハード面の整備が欠かせないと判断。都道府県や政令市に年間約10か所、2017年までに90か所を整備し、9年間で殺処分数の半減をめざす。

 環境省は、犬猫の不妊手術や飼い主を確認するための体内埋め込み式のマイクロチップ導入など複数の施策を組み合わせ、目標を達成したい考えだ。全国の自治体などで引き取られた犬猫の数は、2006年度の調査で年間約37万匹。うち91%にあたる34万匹が殺処分され、新たな飼い主が見つかるのは約3万匹にすぎない。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
具体的な内容が分からないけれど、環境省からの指針がでただけ一歩前進です。
でも、
飼い主都合で飼育放棄された犬猫のみが対象でしかないような気がする。
ノラネコの場合、人慣れしていないという大きなリスクがあるから。
病気の有無だって、どこまでの病気?
ネコエイズは不可になるだろう・・
選別はある程度仕方がないけれど、落ちこぼれた子達は・・・

例えば犬。
神戸市動物管理センターでは、動物福祉協会阪神支部がボランティアで関わっていた数年前まではミックス犬でも里親募集があった。
今は純血腫だけだと聞きます。(間違いであったらご指摘下さい)

数日前、ネコ友Uさんの姑さん家に、ダックスがもらわれました。
ネット上記事で、24才の一人暮らしの女性が
「遊びたいから、今日すぐにでももらって欲しい、3年間飼ったけどほったらかしでかわいそうだから・・」と言う理由で飼育放棄寸前でした。一日コンタクトが遅かったら捨てられていたかもしれません。
こういう人たちの持ち込みが増えるかも。・・それでも里親募集されるなら幸せになれるのだけど。

私は、それも大事だけど、捨てられる蛇口を閉めるのが今もっとも必要な事項だと考えています。
1.ペットショップの管理強化、許可を厳格にし罰則を厳しくすること
2.ブリーダーの管理強化、許可を厳格にし罰則を厳しくすること
3.もっとも影響の大きいのは、TVの無責任な動物番組に動物愛護アピールを義務づけること
  「ポチタマ」等を見て、ただ可愛いから飼いたいという人が多すぎる。
  動物番組を放送するときには必ず、テロップでもいいから
  「終生飼養・飼わない勇気・捨て猫捨て犬は犯罪・・」などを掲示することを義務化する
など、提案していきたいと思います。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット