公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
テンダー君のホッペタが化膿した
10月28日
「えこひいき」はあかんけど「ひいき」はあります。
私、実はテンダーをひいきしています。
判官贔屓というか、ちょっと弱っちい子を見るとかばってやりたくなります。

去年テンダーが現れたとき、ここで暮らせるのかな~って感じの気の弱そうな子でした。
傍に来たいけれどよう来ないという風で、来ては逃げていました。
気の優しいとても可愛い男の子です。
「てんてん!」って呼ぶと走ってくるのです。
でも、ケンカ猫の「きしろ」には目が合うと追いかけられ「ギャー!」という悲鳴が聞こえて来るのが悲しい。
きしろ、ええ加減にせんと美味しいエサやらへんで~
          横顔だけど腫れが分かります
0810テンダーの頬1
0810テンダー2

一昨日イナさんから℡があり、「テンダーのホッペタがおかしいみたい。暗いからよく見えないけど」
昨日、みるとホッペタがものすごく腫れている (暗いのでわかりにくいです)
獣医さんに見てもらわなくっちゃ・・K先生はお休みだから明日まで我慢してね。

今日はキャリーを持って早めの時間に行く。
「テンテン!~~」
呼ぶとみんながやってきた
テンダーはやっぱりホッペが腫れている、今日は明るいのでホッペに傷が見える。

車の中では鳴いていて、キャリーの床は手に汗かいていました。
体重4,6キロ。もっとあると思っていたけど案外少ないね。
先生がピンセットで傷を引っ張ってもおとなしい。
針で穴を開けると「ピューーー」っとウミがたくさんたくさん飛び出した。
流れ落ちてペットシーツにたまるくらいだ。
傷口を絞るとまだまだウミが・・
ウミができったあとは血が・・
先生は「洗っただけはやく治るから」と食塩水一本注射器で洗浄してくださった。
あと抗生剤入りので洗浄完了。
テンダーは暴れることもなく、泣くこともなく、本当にこんなにおとなしい子は初めてです。
痛いだろうにジッと我慢の子でありました。
明日から1週間の投薬です。

公園に戻るとイナさんが、テンダーの仲間達に美味しい魚を配ってくれました。
テンダー、ロイヤルカナンが大好きです。
良い子だったのでカルカンウエットと焼きカツオも、他の子がお相伴でした。

可愛いテンダー、優しい家族を見つけようね。
先生に検査とワクチンをお願いしたけど、元気なときにしようって。
そうだね、急がないね。元気になろうね。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

フリマは楽し
10月26日
0810フリマ2

今日はフリマだった。
朝、隣のDさん夫妻が車で出発した後イナさん夫妻が来てくださった。
・・座席は一個しか空いてません・・イナさんは荷物の間に正座して移動しました。
スンマセン。
イナさん、昨日から熱があってしんどかったみたいです。
でもディスプレイはイナさんでないと整理できません。
今日は昼頃に帰ってね。

優ママがパパに送ってもらって到着。
Uさんは出かける前にニャンが布団の上にゲロしたそうで洗濯のため遅れてきてくれました。
持参の恒例パンツはあっという間に売り切れました。
Dさんは服の値付けをしっかり家で準備してくださって売れ行き好調。
優ママ持参の空気清浄機(新品)はすぐ売れてしまった。
小さな物からコツコツとでいつのまにか商品の数が減っていきます。
0810フリマ1

今日はイベントがあって私たちの店の横では、ハーバーランドにあった「魏武帝廟」を移動してきたので大きな立派な馬が飾られ、セレモニーをしてたくさんの人が集まりました。

「焼きそば大食い競争」会場をのぞくと何人かいすに座っていましたが、さえない表情だった。
「こなもん祭り」を尻目に、いつもの中華料理店にて昼ご飯を食べました。

プロの商売人の男性3人
「この値段で2万上がったらええやん」
・・私たちも2万は上がってるモンね、良かった。
今日の売り上げ、30480円也
みんなでコツコツ頑張った成果です。
応援してくださった皆様のおかげ。
ありがとうございました!
みかんさん、お会いできて嬉しかったです!!

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

え~~ただ今黒猫3匹 転入中?
10月24日

エサタイムの最後に回る、
ウルサ・ロビン・テンダー・カリン・マロンのエサ場を終わって、
イナさんの場所まで水を換えながら迎えに行こうとペットボトルを持って行くと、水入れがなくなっている。
何年たってもこういう姑息ないじわるが横行する。
でももう慣れっこ。
空き缶を持ってきて急遽水入れにする。

てんちゃん・グリーンにドライをやりながらグリーンの小屋にも水を配達。

イナさんは真っ暗になった花見坂の上にいた。
花見坂の階段をのぞくと見慣れない?黒猫?が大一匹、細いのが1・・2匹いる。
「あの子ら、前からおった子?見慣れへんかも」
「あの二匹は最近住宅から上がってきたみたい・・後の子はきょうはじめてかな」って
お~い!
イナさん。
いつも言うけど何で教えてくれへんの。
手術せんとあかんやん!!
おまけに最近子供を産んだとおもわれる八割れかあさんも又来てる。
なんとしても捕まえなきゃ。
住宅街の奥にすんでるからどこにいるのか分からない。
何度も捕獲に失敗してる。
子どものミルク♂4ヶ月はもういっちょ前にわがまま猫しています。
結局、不妊手術が必要な子は6匹にもなってしまった・・
どうすんの・・
自治会さんに「TNRのお手伝いします」って言ってるけど誰もしないわ。
まー猫たちが虐められないならいいけれど。

またまた忙しくなります。
○山町の皆様、この子達のTNR、させていただきますからご安心を。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

「ペット法学会」設立10年記念講演・シンポジウムのご案内
ペット法学会」設立10年記念講演・シンポジウムのご案内   

テーマ 『ペット- この10年』 

「ペット法学会」は、ペット動物に関する法と政策を研究し、その成果を社会に 還元することを目的とし、獣医師、法学者、弁護士を中心に、1998年11月 1日、正式に発足し、本年、満10年を迎えます。

 この10年ほどペット問題が社会の注目を集め、「激変」といっても過言でない 大きな変化を遂げた時代は過去に例を見ません。ペット法学会の設立もその要因 の一つにあげられるでしょう。その設立10年を記念し、ペット法学会の活動を 広く知っていただくため、会員外の皆様も参加できる記念シンポジウムが大阪で 開催されます。

2年後の動物愛護法の改正、集合住宅における動物飼育の問題、各地で論争が絶 えない野良猫問題…条令・法律は私たちの身辺を取り巻いており、知る、学ぶこ とで賢く対処することの必要性を痛感する昨今です。

ペットをめぐる重要問題について、この10年にどのような変化を生じ、法律 がその変化にどのように対応してきたかを振り返るとともに、そこから見えてく る将来的課題を展望する内容となっております。
関西における開催という稀な機会です。皆様お誘い合わせの上ぜひご来場下さい ます様、ご案内申し上げます。

関心のある方はどなたでもご参加下さい。参加は無料です 

シンポジウム 「ペット―この10年」 プログラム 

コーディネーター・司会 吉田 眞澄
午前の部(10時開始)

[総論]
ペット―10年の総括    東京大学大学院教授  林  良博
[各論]
ペットと住宅       旭化成ホームズ株式会社  住生活総合研究所所長   熊野  勲
ペットと社会資本      西日本高速道路専務取締役 山本  尭正
ペットと健康        (社)日本獣医師会 理事   細井戸 大成
ペットと動物愛護      THEペット法塾  弁護士 細川 敦史

― 昼食休憩(12時30分頃より) ―13時30分よりペット法学会総会)

午後の部(14時開始)
ペットと産業      全国ペット小売業協会副会長    太田 勝典
ペットと法律     帯広畜産大学教授 弁護士     吉田 眞澄

質疑応答 (16時30分終了)

********************************************************************

日時 : 2008年11月8日(土) 10時~16時30分頃
場所 : 高槻現代劇場(高槻市立文化会館)文化ホール3F レセプションルーム
大阪府高槻市野見町2-33   TEL  072-671-1061
交通 : 阪急京都線・高槻市駅から徒歩5分  :JR高槻駅から徒歩12分

お席に限りがございますので、事前に下記問合せまで
メールにてお申し込みいただけますようお願いいたします。

■ 問合せ unini@cat.email.ne.jp

~転載
mixi ryu

ベンゴト~町の弁護士から~

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

オマケ君の青ばな ・ ギャオ君の仲間達 ・ 福祉協会バザー
10月22日

なんだかワサワサ落ち着かない日々が続いた。
猫たちのことも気になりながらケア不足です。

08/10おまけ君
オマケ君(推定4才)は歩きながら誰にでもスリスリして歩くので、
シマコちゃんにはよく猫パンチされていたね。
今では特にむさし君にスリスリ、迷惑がられている。
迷惑と言えば
ご飯中に「グシャン ブチャン クシャン!!」
見ていると恐ろしいことに、
青ばなが長~~くおでこに横になってくっついた。
私、ウン○は平気だけど首から上の異物にはひどく弱いのよね~
ゲッ
なおも見ていると第二弾第三弾・・まき散らしたわ~
ご飯の入ったトレーにも、えさ入れのナイロン袋にも、周りの枯れ葉や石垣にも・・
他の子に移さんとってな。

急いでカゼ薬を飲ませ続けて、約1週間たった今日。
そろそろ治ったよね、もう飲むのはやめようね。
・・・「グシャン ブチャン クシャン!!」
オーノー!
私の手の甲にもベチョ~!!

08/10ギャオの仲間達
ギャオママさんがフリマ用品をくださるので訪問させていただいた。
可愛い新入りさんが懐いてくれた、他の子も負けじと独り占め。
久しぶりのギャオ君、ママさんのベッドの上で向こう向いて知らんぷり。
写真撮ろうと思うとぴょ~んと棚の上に行ってしまった。
ギャオ、大好きやで。
それにしてもママさん、クーラー効き過ぎですよ~

08/10神戸クラブバザー1

19日は神戸クラブ(外国人クラブ)のバザーに動物福祉協会阪神支部も出店したのでお手伝い。
高級ブティックの大量の服が惜しげもなく「500円!~」
ほぼ完売でした。
日差しがきつくて暑い一日、忙しくて休む間もなく渇水状態でした。
最後に友達が転んで手首骨折したのが残念です。
Mさん、早く良くなりますように!

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

10月26日はフリマ出店
あっという間に一ヶ月がたちました。
10月のフリマ、やっぱり新長田六間道商店街です。
皆様とお会いできるのが楽しみです。
     JR新長田駅下車南へ大正筋商店街を下がる
     地下鉄海岸線 駒ヶ林駅下車すぐ

今月は地元のイベントがあります

同時開催!駒ヶ林でたとこフリマ&グルメ屋台
10月26日(日)10:00~16:00

世界初お目見えの「そばめし風コロッケ」をはじめ、お馴染みの六間フリマグルメをご堪能あれ!
(グルメ屋台11:00~15:00)


でたところっけんどっとこむ

第4回神戸・新長田鉄板こなもん祭 そばめし大食い選手権
「10月26日(日)11:00~14:30
メガマック、メガ牛丼の次は、メガそばめし!栄光のコテトロフィーを目指し、胃袋の限界に挑む猛者たちの熱き戦いを凝視せよ!モーヴィーがファイターの皆様を応援します。

※第4回そばめし大食い選手権の参加申込 は10月10日(金)をもって、締め切らせていただきました。多数のご応募ありがとうございました

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

満月の夜 ニャォ~~ン~
9月15日
今夜は満月だって。
乱視の目には土星のように輪っかをはめたお月様が見えた。
それにしても小さいお月様や。

(三年前にカラコルムのナンガパルバット山で見たお月様はメッチャ大きくてビックリした。
高いところだから大きいと言うことはなかろう。)

家の中は寒い位なのに日の当たる外は暑かった。
それでエサタイムは蚊の大群に顔や耳を刺されっぱなしになった。

猫たちは小アジの炊いたんを爆食している。
こんな喰いっぷりを見たらまた釣りに連れて行ってもらわなくっちゃね。

行きはお日様が当たって明るいけれど4カ所目からもう暗くなっている。
林の中なので余計に暗い。
外灯の弱い光を頼りに猫たちに「一列に並びなさい・・」
石垣の上に並ぶのです。

イナさんご夫妻と出会った。
今日はご主人が休みなのでイナさんも仕事をサボったそうだ。
コーナンで猫缶4個パック98円で売り出している。
私ももっと買いたい気もあるけどもう置く場所がない。
       ポチ子ちゃん美味しい?
0808ポチコ1

帰りにポチ子がまっていたのでいつものようにおみやげを食べさせる。
久しぶりに膝の上にダッコするとゴロゴロ喜んで下ろすのが可哀想。
ドライを置いて食べている間にバイバイ又ね。

最後にいつもの連中(ベル・オマケ君・むさし・おいちゃん)
ここでもおみやげをねだられる。
今夜は満月
本当に久しぶりにブランコに座って、ベルをヒザにダッコして上げる。
超恐がりさんのベル。
ゴロゴロモミモミ・・私の皮に穴が開きます。

むさし、おいで。
おとなしくダッコされるこの子も家の子だった頃のことを覚えているのかな?

むさし君

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

食欲全開 (=^-^=)
10月14日
昨夜から降り続いた雨で今日は11月中旬の寒い気温だったそうだ。
猫たちの小屋も気になりながら、掃除をするくらいで小屋の補修もできていない。
猫たちも移動があって以前の小屋の場所を変えなければならないかも。
今日山の子ベルは離れた所の土管の中から顔を出していた。
エサ場の近くに小屋を置いてやりたいけど、ねぐらにするまでが難しい子だ。
今年夏で7才、公園猫最年長、まだまだ元気で長生きして欲しいと願っている。

07ベルー1-2

一昨日日曜日は、優ママパパさんに誘われて神戸港で魚釣りをした。
釣りが趣味のご夫婦は全部用意をしてくださった。
小アジがたくさん釣れたので、猫たちのウハウハ喜んで食べる顔が頭に浮かぶ。
圧力鍋で炊くと骨まで柔らかくて好評なのだ。
08/10食欲全開1

昨日は青空の下で散歩や子どもと遊ぶ家族が多くてのどかな公園だった。
猫たちもまったりして食欲全開です (=^-^=)
この頃は用意したエサだけで足りず、予備に持っているドライも缶詰も殆どからになる。
どの子もプクプク・・じゃなくて「ブクブク」メタボが多いかな。
新入りのハッピー♂1~2才くらいだけが腰骨を触るととんがっている。
食が細くて気ままで美味しい物食いなので太りにくいのかも。
よしよしあんたを太らすのが楽しみや。
081013秋の影

今年はドングリが不作のようだ。
シイの実も殆ど落ちていない。
たくさんあれば熊森協会に送ってあげたかった。
今年もたくさんの熊や鹿が町に降りてくるだろうな・・
コブシの実が美味しいのだろうか、カラスが毎日やってきて殆ど食べてしまった。
ジョロウグモが日々大きく育っている。
今日のごちそうはバッタのようだ。
昨日はチョウチョが飛んでいたし、蚊も多かった。
明日は青空にうろこ雲が浮かんでいるだろうか。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット