公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
天気良し!サクラの園にてネコバザー
11月30日
29日(土)は朝8時過ぎから車二回分荷物を公園内の会場に搬入しました。
青空です
暖かい日差しがさして願ってもないイベント日和でした。
08/11/29桜の園ー1

公園緑地係の広脇さんから、間伐するニセアカシヤと キョウチクトウの説明、ノコギリでの切り方、ケガをしない注意など実物の木を使っての説明がありました。
男性達と子ども達は、軍手はめて腰にノコギリベルトを巻き手に剪定ばさみを持ち、勇ましい出で立ちで楽しそうに出かけていきました。
刈った木々は大きな粉砕器のついた車まで運んでいったら、細かいチップになります。
これは昨年作った、堆肥作りの囲いにいれて、土に戻すのです。
子ども達にはきっと思い出の体験になると思います。

女性陣は豚汁の調理と、ヘビパン作りです(棒にパンをまいてたき火にかざして焼きました)
毎年の楽しみだったバームクーヘン作りは、バターが買えなくてパン作りに変更になったのです。
その横では、調理用のたき火の火興しをしておられました。
薪は以前から切った木を積み上げている物を使います。
間伐作業から一足早く帰った子ども達は今度はパン作りでした。
08/11桜の園バザー

私たちのネコバザーは、イナさんはお父さんが退院されるため参加できず。
ハーさんも先月お家の猫さんが事故にあって後ろ足切断手術して約一ヶ月ぶりに今日退院なのです。
そんなわけで、メンバーは私とDさん、Uさん、優ママさんでした。
イナさんがいないので釣り銭を用意するのを忘れ焦ってしまった。
やっぱりそれぞれの役割があって、みんなの協力の賜物です。
来てくださった
神戸市衛生監視事務所の葉山主査さん
ショウ君と彼女
みかんさん
兵庫県議会の松田さん
ありがとうございました。

商品は去年の半分。
衣類と鞄類と・・Uさんが準備してくださった激安!!高級パンツ・二足100円の靴下・3個100円の石けんが飛ぶように売れました。子ども達のために用意してくださった商品がたくさんあったけど、子ども達は購買力がないのです。
フラフープ(200円)やスタンド付き一輪車(700円)は高いの?
小母さん達は小銭しか用意していなかったので自宅まで取りに帰ってくださいました。
公園管理会の会長さん達が今年も商品をカンパしてくださって、
小さな炊飯器はすぐに売れてしまいました。

売り上げは14,580円
去年より少なかったけど、
公園中の参加者の皆様が暖かかった。

   犬を放さない! フンを残さない!マナーを守って楽しい散歩
                      神戸市保健所・西部衛生監視事務所
08/11保健所のぼり

今年は参加者が少なかったと思います
○ 土曜日だったこと
○ 広報がなかったこと・・自治会からは回覧もなかった、公園掲示板にも広報していなかった。
○ 公園ミーティングの日にちが遅くて口コミも少なかった。
○ 楽しみにしていたバームクーヘン作りがなくて参加者がガッカリしていた。

反省点はたくさんあったと思います。
来年は、もっとたくさんの人が楽しんで欲しいと思いました

私たち猫部会にとっては、皆様の暖かい応援と理解を頂いて感謝しています。
又来年、よろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

11月29日は「サクラの園づくり」イベント
11月26日

公園イベント「サクラの園づくり」

11月29日(土) AM10時~PM3時

○ 公園からの展望をよくするための、木の剪定をします。

○ 女性軍は、大きな竹を使って、大きなバームクーヘン作りにチャレンジ。
  年々上手になりました。
  できあがるのは午後なのです。

○ 焼き芋も楽しみです、できあがりは午後です。

○ ネコバザー。
  私たちの活動は、「公園を考える会」の中の「ねこ部会」として活動しています。
  参加は3回目ですが、毎年ネコバザーを許可していただいています。
  捨て猫防止啓蒙活動・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!」
  飼い猫の避妊去勢の啓蒙活動
  公園猫の里親募集のお願い。
などを訴えています。

今年は、できるだけ多くの猫たちに、ワクチンを打ってあげたいのでネコバザー頑張ります。


* 昼食はお弁当などご用意の上ご参加お願いします

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

きしろ君の言い分
11月25日
2/27きしろ君1-2

今日はハーさんがエサ当番やったんや~
ボク、ご飯タイムに遅れてしもた。
と思ったらしんかあちゃんが来たから・・
でもボクの好きな魚や鳥や缶詰持ってへんかった。

「きしろ~おいで~ドライ上げよ!」

ボクは欲しないわ。

この頃公園にやってくるキジの奴が又来たぞ。
ボクみたいに○○町から上がってくるけどここはボクらの公園や。
勝手に来るな!
ボクには縄張りを守らなあかん義務があるねん。

ウゥ~
こいつ生意気にボクに唸るぞ。
許さへんで~

しんかあちゃんがやってきて
「きしろ!やめなさい!けんかしたらあかん!」

かあちゃんはネコの掟を知らへんからな。
いっつもボクを怒るねん。
ヘンッ
あいつが逃げたから追いかける
かあちゃんが怒る

ウゥゥ♪ ゥウ~ゥ ♪ ゥゥウ~ゥゥウ~♪

「きしろ、ごめんな。きしろの言い分聞かなあかんかったな」
でもな、
ケンカばっかししてたらきしろはまたケガするやろ
他の子もケガしたら困るやん
みんなご飯食べたいねん

しん「撫で撫でしてもほんまは少しきしろが怖いです。かみつかれそうな気がして信じなくてゴメン」
イナさんはきしろを可愛がっています。
怖くないそうです。
今日はきしろはイナかあさんに「きしろの言い分」を聞いてもらっていました。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

120匹ニャンズハウスの掃除ボラ
11月22日
できたら月に一度は行きたいけれど、先月は忙しすぎて行けなかった(ごめんね)
今日はUさんと二人でかけました。
     手前がちびまる子・後のクロちゃんも9月に来た子猫です
08/11ちびまる子

猫たち早速大歓迎。
なんだ、又可愛いちびっ子が増えていました。
「チビ」って呼んでるそうですが 「ちびまる子」 と言っておこうね。
なつっこくてかわいいので、皆様里親様よろしくお願いします。
私とUさん
「多頭飼い崩壊しないためにももう増やしたくないね、里親捜ししなくちゃね」
猫が可哀想で断れない親子がいます。

Y氏は今日調子が悪そうなのでお母さんとUさんと三人で掃除。
ウンコ掃除のちりとりを持っている間も私の足を登ってくるお方がいらっしゃる。
「ちょっとすみませんが後にしていただけますか?」
背中を丸めてウンコと格闘しているUさんの背中を跳び箱代わりに跳んでいった子がいます。
「痛~」と嬉しそうな声(爆)
        お姉さん、臭ちゃくない?
  08/11トイレ掃除

使っていない物干し場に猫のサンテラスを作ったところです。
このテラスはイギリスの愛護団体様からの援助のおかげで作れました。
真ん中で区切っているので、部屋を分けている猫たちがそれぞれの入り口(出口)から入れます。
今日は開会式?かな。
好奇心の強い猫たちが出たり入ったりウロウロ・・
まだ何も置いていないので床が冷えると思って板と座布団を。
どうか皆様お座り下さいませ。
   ここは始めてきたニャ。何もニャイけどニャンだか楽しいニャン
08/11さんテラス1
08/11サンテラス2

猫部屋の掃除が終わって、Y氏と猫たちの部屋掃除。
いつもは優ママパパが担当だけど今日はネコのお墓参りなので欠席です。
なのでどこから手をつけようかな。
一ヶ月来ないとかなり・・散らかります。
この前「汚すぎたらシバクからね!」と脅していたんですが・・
お母さんが一所懸命掃除されました。
親子なので小言を言うとケンカになるそうです。
そうやね。
みんな同じや。
他人の私がどやします(苦)
猫たちに「誰がケンカしてるんや!あんたさっきからケンカばっかりして!やめなさい!!」
公園の猫たちに叱るように(虐待ではありません)
他人の子でも叱らないとダメですよね。
    お姉さん、ダッコして欲しいけどニャ、首つりしニャイでニャン
08/11抱っこ

段ボールに入ったゴミを階下に捨てに行ったUさんが
「ド~ン」
猫のシッポを踏まないようにと愛護精神発揮して
自分が落ちてしまいました。
ドライフードの中に顔をつっこんだそうです。
顔面打撲で口をケガ。
それでも誰にも言わないでマスクをかけて戦列復帰してくれました。
(帰り道で話を聞きましたが猫たちはまず跳んで逃げた。そして散らばったフードを食べていたそうです。
    外を見るのもコタツも、おばちゃん達も大好きニャン
08/11コタツ猫

Y氏の部屋は見違えるように??きれいになりました。

70匹猫部屋はきれいになったけど、天井が半分抜けていて、
天井が落ちたら天井で生活している多数の猫たちも一緒に落ちると思います。
本当ならサンテラスより天井修理が必要な有様なのです。
できれば日曜大工できるボランティアさんを募って天井を外してロフトにできないかな?
キャットウオークが作れないかな?
せめて材木代のためにとUさんとフリマしようかと相談しています。

前回、FIPではないかと心配していた、「ミカちゃん」はFIPではなくて、
その後胸にたまった腹水を牛乳瓶1本くらい抜いてもらって、
アガリクスとプロポリスを飲ませたそうで今では元気に走り回っていました。
マーブルちゃん・FIPとひどい口内炎。ヨダレがたくさん出ますがきれいに介護してもらっています
08/11マーブルちゃん

Drにあと一ヶ月と言われた状態で預けられた「マーブルちゃん」は、いつも寝たままですが今日は起きてケージの一階に下りてご飯をおねだりしています。(3ヶ月くらいたったと思います)
Y家にくるとどの子も元気にしてもらっています。
どの子も「愛情」という妙薬しか考えられない奇跡なんです。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

公園イベント「サクラの園づくり」が開催されます
11月15日

11月29日(土) 「サクラの園づくり」

第12回 公園ミーティングが開かれます
日時: 11月19日(水)pm2時~4時
場所 : 松本地区まちづくり会館 (松本梅公園西側)
参加される方は 神戸市中部建設事務所公園緑地係 ・広報、草部まで
         ℡ 078-511-0515 
(公園ミーティングはウイークディの昼なので私たちは仕事のため参加できません)

① サクラの園づくりの準備について

② 魅力的な眺望を活かす剪定について

③ 各活動報告  などの話題を予定しています。


「サクラの園づくり」では、
私たちも「公園を考える会」の「ネコ部会」活動として「ネコバザー」をさせていただいています。
今年も参加させていただく予定です。

去年は「今年も店出すと思ってお金持ってきたでー」というおばちゃん達。
「こんなもん、売れるかな?」と言いながら品物を持ってきてくださった役員さん達。
応援してくださってる方々もいろいろな物を持ってきてバザーに並べてくださいました。
もちろん、普段の仲間や応援してくださる仲間達も来てくださいました。
和やかな雰囲気の中で猫たちに理解を深めていただくことができて、大変有意義な一日でした。

今年も・・晴れて欲しいです(雨天中止)

バームクーヘンつくり・焼き芋
去年は子ども達が冒険遊びをする「プレーパーク」さんが美味しい豚汁を振る舞ってくださいました。

詳細はまたお知らせしますので、お時間を空けておいてくださいね。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

「ZEROで特集された捨て犬猫の特集」再放送
11月13日

みかんさんの情報を頂きました。

先ほどにゃんず日記さんを見たら、少し前にZEROで特集された捨て犬猫の特集を別の番組でまたやるそうです。
録画しておこうと思います。
安易に飼おうとする人や手術をしない人が減るように、月に一回くらいはこういう特集を定期的にやって欲しいです!

日時:11月13日(木)夕方4時53分~夜7時00分

TV局:日本テレビ、夕方のニュース番組 「リアルタイム」特集

▼番組HPはこちら



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

ネコハウス分譲します(=^-^=)
11月10日
カラスが発泡スチロールを壊したので新しく、でもサイズが合わず外枠をリフォーム。モンちゃんどう?
08/11/9小屋作り

昨日リフォームしたネコハウス、誰が入るのかな~
新入りのハッピーはまだ一歳足らずだと言うことです。
まだ体ができていない子だから寒さもこたえていると思います。
ハッピー、ここにはいると温かいよ。
中に入ったけどまだウロウロしたいんだって。

ハッピー、ぶちゃくなハウスだけど快適だよ~
08/11/9小屋2

今日のエサタイムには小屋に入れたけれどすぐにでたがる。
温かくてホカホカして気っもちいいのにさ。

エサタイムの帰り、いつもいないハッピーが又やってきたのでハウスに連れて行った。
真っ暗な中、ハッピーを入れようとしたら・・真っ黒な「オイちゃん」が入っていた。
おいちゃんは、春に新しい家族のお家に行った「シマコちゃん」の小屋にいるはずなのに。
なのでハッピーをシマコハウスに入れたら又出てきて・・
ハッピーを捕まえにいった間においちゃんはまたシマコハウス!
一体どうなってんのよ~
今度は最初のリフォームハウスに入れて遊んであげるとこんなにまったり。
(暗くて適当にカメラを向けました)
ハッピー、ここでねんねだよ。
08/11/9小屋3

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

公園はプレシェルターかも
11月8日
今日は「ペット法学会シンポジウム」に参加させていただきました。
メガネがなくて頂いた資料を読んでいると、目の奥がいたくなり頭と肩が痛くなり始めた。
関係ないけれど、ある想いがひらめいた。

公園ではもう繁殖することはないけれど、外から今も次々とネコが流入してきます。
せっかく「ネコが減った、感謝しています」と評価する人も増えてるのだけれど、これではネコは減りません。

だけど今日のひらめき。
私たちは公園の子達を安全に暮らさせるシェルターがないことを残念に思っているけれど、
公園の外の猫たちにとって、私たちの公園は「シェルター」になっているのだね。
エサタイムにイナさんに
「公園は住宅地から来たネコにとってシェルターやね」と言ったら同意してくれた。
「捨て猫」犯罪は許さないけれど、追われてきたり流れてきた猫たちが来るならお腹いっぱいのエサをあげよう。

私たちだって歳を取ったり先のことは分からないけれど、仲間がいる限りもう少し頑張れる。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

ちびっ子初めて乗馬する
11月5日
先日久しぶりに人間の子どもとつきあった。
今年ちびっこ達と会うのは3回目。
新年会は猫のエサやりのために宴会前に退散したもの。
ネコとネコ友との日々になってしまった。
乗馬

幼稚園児と三歳児をポニーに乗せてあげたくて連れて行った。
怖がると思いきや
「パパお馬さん好きやねん」
三歳児は羊は怖かったけど、お馬さんには一番に乗りに行く。
全然怖がらなくて初めての乗馬はお気に召したようで堂々としていました。
馬の歩みに合わせて体を上下するくらいの余裕。
「ゆたかさんみたいになるねん」
うんうん、楽しみやね。

ポニーに3回乗りました。
係のお姉さん達「3回も乗るなんてよっぽど好きやね」
20年後が楽しみです。

羊が怖くなくなって触るのも平気になりました。
動物が好きな子達なんです。
羊

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

テンダーのホッペは治ってきました
11月4日

28日に病院で治療していただいたテンダー君、
薬を飲まそうと美味しいエサに忍び込ませても察知されて食べません。
なので固く結んだ口の横から無理矢理投薬。
出さないように飲み込むまで放さないよ~

嫌われるのが当たり前なのに、みんなが帰った後でついてくる。
東屋に座ると、立ち上がって顔を押しつけてくる
テンダーの鼻つめたいね。
髪の毛にもスリスリ。
てんてん、お薬むりやり飲ませたのに嫌いじゃないの?

傷の具合も良さそうなので昨日から投薬中止。
皆様にご心配いただきましたが体力のある子のでもう大丈夫だと思います。

日が短くなって暗くてわかりにくい中、見つけてくれたイナさんにはいつも感謝です。
黒猫だったらもっと分からないね。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット