公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
福岡市 野良猫限定 不妊去勢手術タダ!
12月28日

野良猫限定 不妊・去勢手術 福岡市タダ 
昨年度2700匹 殺処分減らせ 来年度 住民の世話が条件 (2008年12月18日掲載)

 福岡市が来年度から、市内2カ所の動物管理センターで野良猫に不妊・去勢手術を施す検討をしていることが17日、分かった。手術する野良猫は住民有志らが日常的に世話をしている「地域猫」に限り、手術費は無料。行政による安易な殺処分を避けると同時に、地域ぐるみで動物愛護に取り組む住民の経済的な負担も抑える狙いだ。
 非政府組織(NGO)「地球生物会議」(東京)によると、猫の不妊・去勢手術に取り組む住民組織や手術費を助成する自治体はあるが、自治体自らが野良猫に手術をするのは「全国でも初めてではないか」という。
 計画によると、手術は同市の東部、西部両動物管理センターの獣医師が行う。一般に動物病院で不妊・去勢手術をした場合、猫1匹当たり1万−2万円超が必要とされるが、給餌やふん処理など地域猫活動に携わる住民が持ち込んだ猫は、無料にする。対象となる猫の数が分かっておらず事業規模は未定だが、市は「多額の経費は不要」と見込んでいる。
 同市は昨年度、動物管理センターに持ち込まれたり、捕集したりした約2700匹の猫を殺処分した。市は「殺処分の半減」を10年後の目標に掲げ、不妊・去勢手術によって野良猫の自然減を目指す。同時に、猫に優しい環境づくりも検討するという。同市生活衛生課は「手術と地域猫活動の広がりで、失われる不幸な命を減らし、人と猫が共生する社会をつくりたい」と話している。

西日本新聞より http://www.nishinippon.co.jp/wordbox/display/6227/

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

お腹いっぱい!二杯!三杯!おかわり自由!
12月28日
猫たちにはお腹いっぱい食べさせます。
贅沢モンの子もいますし、他の子の2倍3倍食べる子も。
「お腹いっぱい食べたら死なへん」を続けてきました。

tirasi1-2.jpg
地域猫の「チラシ」のモデル、ブラッキー
近くの飼い猫だという三毛子
体はでかいけど臆病なハチベエ・・
三杯は食べますね。
食べたらお代わり自由です。
このグループで弁当箱はカラになります(^-^)

定食はドライフード2~3種類に4個パックの猫缶3種類を混ぜています。
ほかに少しずつだけど鶏肉やイワシ、アジ、魚のアラ煮、マグロがつくことがあります。
牛乳も好きですね。
家の子よりも食生活は豊かかも。
「猫のしもべ」達は猫が喜ぶを見るのが趣味です。

昨日は優姫(ココシャネル)のママがお年玉にと美味しい缶詰を持ってきてくださって、
エサタイムにも同行してくださった。
荷物を持ってくれたので、ギャオ君のママが差し入れてくださったフリース生地を切って、
あちこちの小屋に足していきました。

小屋には桐灰カイロも配達です。
カイロは猫の幼稚園さんhttp://nekonoyoutien.a-thera.jp/のミャンミャンさんがメチャたくさんプレゼントしてくださって、
冬中暖かく使わせていただけます。
全員の小屋に配達は難しいですが、子猫や弱い子などに優先です。
小屋の中はポカポカ。
皆様の応援がポカポカ。

来年もネコ三昧になりそうな。
自分にできる事しかできませんが、
神戸市が廃止した「地域猫モデル地区事業」を復活してもらうためにどうしたらいいか、
皆様のお力をお借りして、
「市長への手紙」宛にご意見を送っていただく運動などを提起したいと考えています。

今年から神戸市獣医師会では、不妊手術料金の下限協定を廃止しました。
「地域猫モデル地区」指定を受けて不妊手術助成金制度を活用しようと思っても、
指定獣医ではよけい高くついて利用できなかったと訴え続けてきた成果かもしれません。
次は
尼崎市・西宮市のTNR助成事業のように、獣医師会所属でなくても、市内の獣医でなくても利用できる制度にして欲しい物です。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

お年玉が届きました (=^0^=)
12月26日
猫友のM谷さんから、公園の子達に「お年玉」が届きました。
ニャン達、楽しみやで~
ワクワク
     ラッキーも欲しい?いらんって??
08/12/24本かつお

お正月は、エサをやりに来てくださる人が少ないみたい。
皆さん忙しいからでしょう。
年末年始は小魚が売られないようです。
Kスーパーのマグロのすきみが100g50円でお買い得だったのが105円になりました。
アラも倍になりました m(_ _)m
年中スーパーは開いてるのにね。
今日が明日に変わるだけなのにね。
晩ご飯を食べたらお家に帰って寝るだけです。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

ベルの小屋乗っ取られる
12月24日

昨夜10時、忘年会から帰ってすぐ、ハッピーと黒猫おいちゃんに差し入れとカイロを持って行きました。
ついでにベルにもと、ベルの小屋まで行って
「ベル~」と呼ぶと
ニャァ~ニャァ~と可愛い声・・
ニャニィ??
ベルの声じゃない!
同じキジだけどシッポが長い・・
もしかしてあんたは「武蔵?」
なんてえこった!
せっかくベルのために造った小屋なのに。
武蔵はどこの空き小屋でも入れます。
でも、ベルの小屋を置くところは毎年とても苦労して・・
やっと去年と同じこの場所に小屋を置いて入るんだよと教えてるのにぃ!
いつも武蔵やオマケに乗っ取られてしまいます。
今年エサ場ちかくのこんもり生い茂った木の根元に隠し小屋を置いたけど、
いち早くオマケ君にぶんどられたニャ。
オマケ君はベルにくっついてるとエサをもらえるからついてきた「オマケ」なんだよな~
今ではベル群の可愛い中堅です。

08/12/24大ハーちゃん小屋
昨日、2時間ほどかかって猫ハウスの修理などしました。
大ちゃんとハーちゃんの小屋はカラーボックスを使った物なので、背後の板が取れています。
イナさんが中に発泡スチロールで大ちゃんの。
段ボールでハーちゃんの小屋を入れています。
ハーちゃんのを黒ナイロン袋をかけた発泡スチロールに替えました。
ハーちゃんジッと監督でした。

花見坂付近の小屋、場所置き換え。
中の敷物取り替えてウールのコートを入れるとこんもりまーるく寝られると思うのです。
3軒あるけど2軒は空き家です。
1軒は中小屋を入れなければ。
一番に入って欲しいエメチャンはどこらで寝てるんだろう?

06年製の一番古い小屋はリンゴ箱製、屋根をナイロンで覆っただけだったのでポリの波板張りました。前面には発泡スチロールで壁作り。すきま風はテープで目張り。
床に断熱シートを張りたくさん敷物を入れました。
テンダー、どうや。あったかやで。
仲良しカリンも一緒に住んだらいいんだけどね~
08/12/24古い小屋

崖の上に置いた、プレゼントしていただいた小屋から「白猫ブルーちゃん」が出てきました。
敷物とカイロプラスしました。

カラスに壊された小屋、前部修復し、黒ナイロン袋を掛け替えです。
ポチ子の小屋とお取り替えしました。
ポチ子、こっちの方が居心地ええと思うよ。
これで2時間大急ぎです。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

溝にスッポリ挟まった酔っぱらい
12月22日
先週、公園で困った酔っぱらいさんと遭遇した。
エサタイムを終えて帰る途中、犬を連れたCさんと出会った。
犬は私を見て喜んで来ようとする、Cさんはフラッとする。
「飲んでるの?」
『大丈夫、一人で帰るから』
気をつけてね
・・・・・
タスケテ~~
ワンワン・・

荷物をほっといて見に行くと、幅30センチあまりの溝に人間が頭から足の先まですっぽりと挟まっていました!!
まず信じられん。
こんな細い溝にスッポリ・・
こんなにうまく?溝に挟まるって、事実は小説よりも奇なりだわ!
このまま誰も気がつかなかったら身動きもできず死んでしまうでしょう。

どうして助け上げたらいいのか
私一人では腰を痛めそう(私の)
でも助けてって言ってるし、誰もいない。
背中と腰の服をつかんで引っ張り上げる。
なんと私って力持ちだった!
骨折していないかな?
ケガは?
顔を打ったらしく口あたりから血が出ているのでティッシュを上げた。
救急車呼ぼうというと
『救急車も警察も大嫌い!』
立つと言うので立たせるとありがとうと言ってヨロヨロ歩いていきました。
・・犬は心配そうにリードしています (犬のリードでリードされています!)

タスケテ・・
再び。
犬の散歩のおじさんとともに見に行くと又転んでいる。
『しんちゃん、助けて!』
このままでは一人では帰れません。
おじさんと相談して110番して警察を呼びました。
私はネコを動物病院に迎えに行かなければならず、おじさんが見ていてくれることになりましたが、
Cさん
『行かないでー側にいて下さい、助けてください』
と足にすがっています。
・・助けてくださいってこうなんか。

結局警官が来て『第一発見者の名前を教えてください」ってことで住所氏名年齢電話番号を書いて、後をお願いしてネコのお迎えに走りました。

Cさんは1週間前にもホームレスと一緒に飲んでグデングデンだったところに遭遇して、家まで連れて帰ったんです。
『寂しくてさみしくて淋しくて、ホームレスにお酒を飲ませてあげて話を聞いてもらってる』って。
『助けてください~おかあさん』
公園入り口まで必死で支えて帰ったけれど『ここで寝させて』というので、隣のDさんに℡で応援お願いして来ていただきました。

できることをサポートしてあげようと思ったけれど、
ネコは今からのことだけだけど、
人間には表面だけでなく背負っているたくさんの事柄があります。
『孤独」という背負いきれない悲しさは、これまでどう人と関わって生きてきたかと言う人生があります。
行政や介護でサポートできるようにコミュニケーションがとれるようになればいいな。
悪い人間もたくさんいるけど、心優しい人間だって巡り会えます。
たくさんだまされたり虐められたりしたとしても、人を寄せ付けないでは楽しみも生まれないでしょう?
Cさんを気遣って、振り向きながらリードしている犬ちゃんやお家で待っているニャンズのために、
元気でいて欲しいと願っています。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

ミルクの耳カット
12月20日
昨夜、エサタイムが終わって・・公園内でいろいろ困った事件があったんだけど・・

手術が終わったママちゃんとミルクを迎えに行きました。
ママちゃんの血液検査の説明ではちょっと心配な事がありました。
それに体内の肉色が良くないそうです。
体調が悪いとして手術で悪影響でないかな~と心配だったけれど祈るしかありません。

子猫ミルクはおとなしくお迎えのキャリーに自分で入ってくれました。

とにかく今日は車でもう一泊。
少しずつエサをやってみます。
ミルクはガツガツ食べるけど、ママちゃんは食べません飲みません。
ミルクはオシッコもよくでますが、ママちゃんはちょっとだけ。
今夜はお疲れ様だからよく寝て欲しいです。

朝、ママちゃん無事でしっかりした目で見つめています。
ミルクはオシッコいっぱいしていました。
シートを替えてエサを持ってくると!
車の窓からミルクの可愛い顔がのぞいています!
また~
キャリーの扉しっかり閉めなかったのかな。
この前のハッピー逃亡と同じキャリーだったんです。
離れたドアを開けて車に乗り込み・・ミルク逮捕(笑)
キャリーに入れようとするとウ~とおこります。
外でエサをむさぼって、キャリーには入りません。
オシッコ臭いからかな?
別のキャリーを持ってきたら入ってくれました(ゴメンねミルク)

ところでミルクの耳を見てビックリ仰天です!!
ミミカット
耳の横にカットされていました。
なんだか・・ブチャイク
可愛いミルク、可哀想やン。

ママちゃんとミルクのストレスが心配で、朝早くリリースしました。
ミルク怒りながらユ~クリ住宅地の暗渠に入っていきました。
ママちゃん、しばらくキャリーからでなかったけれどそのうちかけだして戻っていきました。
どうかどうか、元気な姿を見せてください。

クロちゃん・トラちゃんの抜糸に連れて行きました。
先生はミルク達のミミカット、「ゴメン」って謝っておられました(苦)
クロちゃんは涙が出ているので検査をしてもらって目薬出してもらいました。

トラちゃん、目に白い膜が張っていたので目薬3種出してもらっていて、
今日「膜が薄くなって小さくなってるね。良かった!」と言っていただきました!
続けて治療を続けます。
ワクチンを打ってもらって一安心です。

晩、イナさんと出会ったら「ミルク来ていたよ、ママちゃんは来なかった」
ミルクの耳は暗くて見ていないそうです・・見たらビックリするだろうね。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

ようやく!ママネコゲットできた!
12月18日
これまで何度か捕獲に失敗していたママネコ、又お腹が大きくみえる。
今度こそ!!
もう病院に予約を入れている。

今日はまだ明るいうちに捕獲を始めた。
ママネコはもう来ていたのでキャリー大小入り口を開けてエサ場に置いておく。
子猫ミルクがやってきてさっさとキャリーに入ってしまった。
あんたは後やで。

ママネコ、グルメ。
今日はカツオのたたきを用意。
キャリーの中に置くとなんとか入りそう・・
お尻を押してちょっと強引だったかな・・スルッと逃げられてしまった。
階段の下に逃げてしまった!

知らぬ顔をして他の子にエサをやる。
ミルクが頭をつっこんでカツオのたたきをねだる。
ママネコ、用心しながら再びやってきた。
タッチタッチタッチ、
撫でさすってスキンシップして違和感をなくしてから捕まえてキャリーにそっと入れた。
ちょっと暴れたけれどホッ。
まず車に保護。

次はミルク、今年生まれの♂
とても可愛い子だけど一時保護したいときに、
私たちは三宮の捕獲依頼を受けて、3匹の子猫と母猫を保護する羽目になっていた。
もし三宮の子達と出会わなければ今頃ミルクは家の子として可愛がってもらっていたと思う。
今、わがままっ子になっちゃいました。
美味しい物を横取りしたり、頭をつっこんできたり、気ままに生きています。

ミルク、怖い物知らず、
疑うこともしない。
キャリーにカツオのたたきを入れたら自分で入りました。

夜、ベルグループの見回りを終えて、車中の親子にエサをあげる。
ヤンママ(ママネコの娘です)
に逃げられたことがあるので、車のドアを閉め、ミルクには簡単にエサトレーを入れた。
ママネコは段ボール紙を差し入れて逃げられないようにした・・
向こうに顔が見えたと思ったらもうキャリーの外に逃げちゃった。
でも、フロントガラスあたりをウロウロ。
抵抗もなく捕まえてホ~ッとする。
この子は用心深いけれど、公園の仲間には家猫同様に信頼関係を持っていると思った。
イナさんがずっと可愛がって美味しい物をお腹いっぱい食べさせてきたおかげです。

明日朝一に病院に連れて行き、夜エサやりを終えてから大急ぎでお迎えです。
そして又車中で一泊の予定です。
ママちゃん、ミルク。
元気で頑張ろうね!

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

ひこにゃんの町で猫に出会った
12月16日
久しぶりに「ひこにゃん」の町を訪れた。
何十年も前は週末にはよく遊びに来た物だった。
友人と湖北の山々を登ったり、琵琶湖でヨットに乗ったりと楽しかった~
今は昔。
駅前はすっかり変わったし町並みも住む人も。

友人が久しぶりに帰郷したので会いに行った。
ひこにゃんが登場して賑やかになった?
と友人に聞くと、一般の人には恩恵はないと思うって。
でも観光客が増えたら税収が増えるから住民にも還元されると思う。

懐かしい芹川には柳が大きく育って河原になって、川の流れは細々としている。
もっと手入れをしなければ、大雨で洪水になるだろうね。
琵琶湖の小鮎が遡上するのが風物詩だったけれど、
今では殆ど見られないそうだ。
河口に不正な堰を作った業者がいるのだけれど、
市は「元に復させる」ことまでさせていないと、地元の人は言う。
なんでや~

芹川の上で、たくさんのトンビがピ~と鳴き交わしながら舞っていた。

「ひこにゃんの町」で猫たちはどんなだろう?
出会った猫たちはみんな太った子達だった。
訪問先の家猫「花ちゃん」は13才。
冬には珍しい抜けるような青空でお日さんピカピカの下でひなたぼっこ。
青森から届いた生きたホタテを食べさせてあげる。
もっともっと長生きしろよ。
以前この家には「23年物のネコ様」がいたんだぞ!

隣のNさん家のデッカ~イ?君もユ~タ~リ玄関先を横切っている。
反対の家も動物好きのお家だと聞くと嬉しくなった。
他に首輪をした白猫。
大きなキジ猫も友人宅の敷地を探索しに来た。

このあたりは昔の屋敷が続いていて、細い道ばかり。
生け垣や板塀の家が多くて、猫たちには恵まれた環境だと思う。

「ひこにゃん」で町おこししてるのだから、
どうか猫にも犬にも人間にも優しい町でありますように!

新幹線の駅近くに住む姪の家では、野猿が柿を食べに来るそうで、
友人は「あの木は渋柿だから、家の庭に熟れた柿を置いてる」そうだ。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

年末のフリマ合同出店しました
12月14日
<副題「パンツ売りの元少女」・・って付けたかった(爆)

08/12フリマ

昨日までの暖かさは夢のよう、
今日はお喋りしていると水ばながたれるくらい寒い一日でした(笑)
「12月は忙しいからお休みです」と言っていたけど、
120匹ニャンズハウスネコ部屋リフォームのために、Uさん・優ママさんが出店頑張りました。
彼らが頑張るというのに、私たちは休むわけにいかない!
なので隣のDさん宅に保管している衣類を中心に出店しました。

各々1ブースを借り、ネコ部屋リフォームプロジェクトチームは新品商品を大量に仕入れました。
Uさんの妹さんが猫ネコと一所懸命なUさんに
「あんたはアホや」と言いながら仕入れてくださった品物です。
メチャ安値段をつけました。
人垣ができ、飛ぶように売れました。
昼頃には仕入れ費用回収。
午後からはUさんの妹さんが新たに商品をもって応援に駆けつけてくださった。
売り上げは5万円に達しました!
凄!!
新記録達成!!

地域猫のブースは、今日は商品が少ないです。
100円・10円・・
コツコツ頑張って、売り上げ 12,910円 !!

猫友のクー子さんが、
明石市「明石焼きグランプリ大会2年連続グランプリ受賞」実績のある明石焼き(正しくは玉子焼きと言います)を持って応援に来てくださった、ありがとうございました!
とろけるくらい美味しかった~~
又お店に食べに行きたいです!

ブログを見て応援に来てくださったシロウチ様、たくさんのエサのプレゼントをありがとうございました!
公園のニャン達見に来てくださいね。

皆様の応援のおかげで、小さな小さな私たちの活動は続いています。
今年も来年も!

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

今日のハッピー
12月11日
昨日の朝、脱走していたハッピー君はそのまま隠れてしまったのでした。

夕方、クロちゃん&トラちゃんを病院に迎えにいこうと外に出たら、家の前でハッピーが待っていました。
クロちゃん&トラちゃん用に炊いたイワシを7匹、ベルグループに持って行きます。

ここはベル・オマケ・オイちゃん・武蔵の4匹だったけれどハッピーも定着。
最近昔なじみのシロが顔を見せるようになりました。
近くの工房に通っていた娘さんが「あけぼの」と呼んでいたんだから、
曙が現役だった頃からいた子です。
「目が曙ににていて怖い」だって。
今では山の向こう端のイナさんの家近くにいて可愛がってもらっています。
そして、優しい目になっているんです・・人には恐がりで猫にはけんか腰なのは今も一緒(笑)

なので6匹。
7匹目のイワシは、ハッピーに昨日のお詫び。

今日、隣のDさんと近所のダックスフントを散歩に連れて行く。
なぜなら、この子、狭くて真っ暗なところに入れられて、ちゃんと散歩にも連れて行ってもらっていない。
家人に「忙しいだろうから私たちが連れて行ってあげるよ」といって承諾をもらった。

早速ハッピーに見つかってついてくる。
花見坂の上で、エメちゃんにあったのでシーバを上げる。
ハッピー、もう帰んなさい、大ちゃんに追いかけられるよ~
食べている間に前へ進む・・気になって戻ってきたらもういない。

夕方エサタイム、ハッピーがいない。
公園のエサ配りが終わって、花見坂にいるイナさん所に向かうと「ニャ~~~」
ハッピーまだいたの?
それでもって遊びながら一緒に帰りました。
あんたの小屋までご飯とカイロをお運びしますからお休みやす・・でした
気になる子です。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

ハッピー逃亡する・クロちゃんトラちゃんは避妊去勢
12月10日
08/12ハッピー家

今日は今年生まれの3匹を避妊去勢に連れて行く予定だった。

昨日家に連れて来たハッピーは家猫修行をかねて家の二段ケージに入れました。
ケージに入れたハッピーは小鳥のような可愛いい声で鳴きます。
「出してよ~出してよ~」
手をさしのべたりせっかく敷いた毛布をくちゃくちゃにしたりトイレをひっくり返したり。
見ている私は早めのギブアップ
家の中に放牧してしまった。
家の子ラッキーは姿を見せず、モンクはハッピーに唸られてウロウロ・・窓から出たり入ったり階段から眺めたり・・例のごとく我が家の先住さん達は家出状態なのです。

ハッピーは家中を探索。
全く物怖じせず里親募集に心配なし。
でも・・寝るときはケージだよ。
お休みと言ってケージに入れると、鳴くは暴れるはなので、
小さなキャリーなら落ち着いて寝るだろうと考えてキャリーに移してバスタオルを掛けて寝ました
ZZz・・

翌朝、「ハッピーおはよう」
タオルを取ると・・扉が開きハッピーはいませんでした。
家のネコ窓から逃げたようです。
公園に探しに行ったけど姿見えず。
きっとどこかで爆睡しているのでしょう。

08/12クロトラちゃん

春に公園に捨てられて、すぐに一時保護してくれた人から預かった、
クロちゃん♂トラちゃん♀兄妹は車の中で一晩保護しました。
朝、トイレのために二段ケージに移すとすぐにトイレに入りオシッコとウンコ。
賢いね、我慢してたんだね。
朝は絶食なので可哀想だけど。
ジッと見つめる目の前で朝食を取るのが気が引けます。

朝一番にK先生の所に行く。
クロちゃんの右目が見えません・・どうして?
トラちゃんの左目が白く濁っています・・どうなるの?
先生によく見ていただくようお願いしました。

晩に迎えに行きました。
今日もたくさんのネコさん、犬さんが診察を待っていました。

クロちゃんトラちゃんは手術前の血液検査良好でした。
手術も無事終わり首にカラーをつけての帰宅になります。
トラちゃんはしばらく目薬で治療します。
どうか治ってください。
何で片目が見えなくなったのか分からないけど、
でも、この子達は素直でおとなしくて可愛がってもらっているのが分かります。
保護主さんは「お金がない」と言いつつ精いっぱい育てています。
不自由な体で、犬と猫のために一所懸命頑張っています。
「この子達は幸せだと思うよ」という先生の言葉に納得でした。
これからは少しでもこの子達のためにサポートしなければと思います。
今年公園に捨てられた子だもの。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

12月14日(日)今年最後のフリーマーケット
12月8日

日時 : 12月14日(日) AM10時~PM4時

場所 : 新長田六軒道商店街(いつもの所です)
   
 
     JR新長田駅下車南へ大正筋商店街を下がる
     地下鉄海岸線 駒ヶ林駅下車すぐ

12月は忙しいので去年はお休みでした。
今年も・・そのつもりだったのですが、
「120匹ニャンズハウス」のネコ部屋天井をなんとかしたいと思案の結果、
若手のUさん・優ママさんがフリマします。
釣られて、ちょっと若手のDさん・しんが地域ネコ保護プロジェクトのフリマ出店します。

同じブースですが、全く別の商品です。
公園の猫たちのために頂いた商品は、公園の猫たちのために。

「120匹ニャンズハウス」のための物資は、Uさん達が仕入れました。
Uさんの妹さんは「あんたはアホや。ええ加減にしとき」
と言いながらパンツや靴下や石けんや文房具やといっぱい仕入れてくださるそうです。
こんな優しい妹さんも、やっぱり「とことん心優しきアホや」と思うのです。

クー子様・皆様、
ご連絡いただきましたら高級パンツ、お取り置きさせていただきます

ヤマウラ様
今月はお休みさせていただく予定でしたが、こういう事情で頑張ります。
是非お会いしたいです。
よろしくお願いしますね。


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

ハッピ&その他一名は元気回復(^-^v
12月8日
08/12ハッピー1

昨日カゼで心配したハッピーですが、朝公園のてっぺんで可愛がってくれるおっちゃんにエサをもらっていました。
元気に甘えてくれたので安心です。

おっちゃんから「小鉄」という名をもらって「小鉄小鉄小鉄~~」と呼んでもらっています。
おっちゃんは他のおっちゃんじいちゃんに猫の擁護してくれます。
小鉄はおっちゃんの傍にいても、他の人が来るとビクッとして逃げるそうです。
人なつっこい子でも虐める人はいます。

公園に新しい看板が立っていました。
いっぱい×マークの注意書きが書いてあって、
×がついていないのは少しだけやった。
・・・「×ハトや猫にエサをやってはいけません」
中部建設事務所・公園管理会・・・
今度写真撮っとこ。
×はマイナス思考です、建設的ではありません。

公園ミーティングで承認してもらってるのになー
これってどうして?
ついでに消してくださいませ。

ハトにエサをやってる爺さまは
「ハトにエサをやってないで。エサをハトが食べてるねん」
ま~ね~ 

ハッピーも私も元気回復。
♪ 二人は若~い ♪
ご心配おかけしました。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

猫もカゼひき、人も風邪
12月7日
08/12ハッピー

先週木曜日は0度近くに冷え込むというので急遽寒さに弱い植木を狭い家に入れた。
晩には背中が痛くなり・・寝る頃には手をつくのも痛い、寝返りもできない、、歳やな~あれくらいで筋肉痛なんかな。
朝起きると風邪の症状だった。筋肉痛で深呼吸ができない。家猫たちの食事の用意もしんどかった。

夕方は公園の子達のエサやりに出かける。
ピュー太君の足はもう治ったようで普通に歩いていました。
しんどくてどうなるやらと思っても、出かけてしまうと忘れます。
全国のエサやりをしてる人はみんなおなじなんだろうと思います。

今年は猫たちは元気でいてくれたので殆ど病院のお世話になることがありませんでした。
今夜新入りのハッピーがエサを食べない、ミルクも飲まない。
小屋にカイロを入れてハッピーも入れるとおとなしく入っています。
元気がないのかな??
他の人にもらったのかな?
いつもエサやりの帰るときにもう一度、小屋の中にドライを少し入れています。
今日もエサを持ってのぞくと、クシャンクシャンとクシャミでした。
カゼなんや
カゼ薬を溶かして注射器で飲ませようと思ったけど何も食べていないのでは胃が荒れる。
子猫用カルカンウエット少しに混ぜて強制給餌しました。
嫌がるけど我慢しな。
今夜も寒くて気になります。
一時保護にいこうか迷ったけど今夜は一人で頑張ってね。
明日は様子を見て我が家に保護も考えています(我が家今朝は室内で3度でした!)
水曜日、不妊手術の予約をしていますが大丈夫かな?
ダメならいつでもいいのです。
ハッピー、メッチャ可愛い子なんです。
心をグッと掴まれた感じ!

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

AERA 犬ビジネスの「闇」
12月4日

犬ビジネスの「闇」
AERA ’08.12.8 N055 

短い記事だけど、ペット業界の闇を紹介している。

流通システムが犬を殺す
毎日、全国の地方自治体で犬が殺されている。
その数、1年間で約11万匹。
「少しでも殺処分を減らしたい」
自治体職員達のそんな願いは届かない。
誰がなぜ犬を捨て、犬を殺すのか。

業者が持ち込む殺処分
ペット店の悲惨な現実
行政もつかめない流通
親離れと犬の問題行動
商品にしか見えない犬

殺処分ゼロ
熊本の挑戦

殺さない方法はきっとある
無責任な飼い主と戦う
活発な「里親捜し」
心ある業者の取り組み
犬と里親の相性も考慮

・・表題を並べただけですが、
私たちがいつも問題にしているブリーダーやペットショップなど流通の闇の部分が紹介されています。
所管の環境省も「実態はつかみ切れていない。私たちが把握できているのは流通経路の3,4割ではないか」
それなら、例えば牛の流通には生まれたときからの記録がつけられているように、
ペットたちの実態が100%把握できる法律を作る努力をするべきなのです。


「殺処分ゼロ」と取り組む、熊本県のあり方に希望をつなげる思いです。
「兵庫県動物愛護センター」の闇も、
熊本のように「どうすれば殺さないで生かせるか」に取り組んでもらいたいです。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

ピュー太君、病院へ行く
12月3日

えさを食べ終わったピュー太君、左手が変だ。
痛そうで手をつけないじゃないの。
触ってみると腫れているし、痛そうにニャ~~と泣いた。
獣医さんにいかなきゃね。
大急ぎでみんなにエサを食べさせてpm7時までに病院に行かなきゃね。
イナサンと会って説明してから急いで家に帰りキャリーを持っていく。

ピュー太~と呼ぶときーちゃんとびびが出てきました。
ぴゅーた~ピュー太~
ピュー太はこのあたりで寝ているのではなさそうなので、
呼び続けると暗い植え込みの中からガサガサ。
ピュー太、足痛いのに来てくれたん?
病院に行こうか。

かあちゃんにキャリーに押し込められてショックや。
嫌や嫌や~
どこいくのん。
ギャオギャオギャ~ォ
ニャ~ニャ~
オオ~ン
キャリーは揺れるし気分悪~


車を出してくる迄公園入り口の石垣の上に置いた。
戻ってみると階段に置かれてる・・
誰かが捨て猫と間違えておいたのかな~
それとも暴れて転げ落ちたとか・・

車に乗せられた~
嫌や嫌や~
ニャ~ニャ~ニャ~
温かいところに連れ込まれたら犬やら猫やらおるやんか。
何でボクがこんなとこに居らなあかんねん。
帰りた~い
超こわいよ~~


(ピュー太、いつもドッシリしてるのに、気の小さい子やん。
キャリーに入ってからずっと泣きっぱなし。
バクバク、口が開いて過呼吸かと心配したよ。
心臓ドキドキやもんね)

先生、「ケンカしたんと違うン、傷が見あたらへんけど。
腕から腫れてるけど骨折はないみたいやね。
爪切っとこね
心臓は大丈夫や
膿が出て穴が開いたら洗浄するから連れてきてね。
土がついたらあかんからね」

注射と薬を出してもらって毎日飲ませます。
公園に戻ってドアを開け、お詫びにエサをあげようとしたけど、
近づく度にドンドン逃げていきました・・嫌われた~

ピュー太、5,5キロ
体格から見たらもう少しあってもいいんだけどね。
でも、優ママ家かかりつけ獣医さんの献血ボランティア猫の条件、
「5才未満で5キロ以上クリアしました」

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

猫ハウスのプレゼント
12月3日

08/12猫ハウス3

先日手作りの猫ハウスを作って公園に置いてくださったかたがいます。
ハーさんからお聞きしたので早速敷物などを持って出かけました。
可愛い~シールが貼ってありました。
そしてとてもしっかりと正確に作られた物でした。
どこに置こうかと目立たないところ、猫の通り道や気に入りそうな場所を考える。
とりあえずあちこち置いては「ここは目立つな×」「ここは猫の通りが少なそう×」・・
そのたびにショウがついて回っては一度は新築家屋の検査に入っている。
猫って好奇心いっぱいだ。
特にショウは。
猫たちのチェックは満足だったみたいです。
       ショウ君、建築基準はOK?
08/12猫ハウスショウ君
       チビお嬢、若い女性のフィリングに合ったかしら?
08/12猫ハウスチビちゃん

建築家さんにはまだお会いしていないのでお礼もまだなのです。
私が作ったええ加減な作品とは大違いで、キチンと寸法もとってあり、釘も惜しみなく・・(^-^)
少し注文を書かせていただくと
1.デブ猫が多いので入り口が窮屈かな
2.入り口は吐き出し状ではなくて少し腰をつけていただくと暖かいし、小屋に足がない分、雨の跳ね返りでぬれにくくなります。
上部はなくてもいいので猫が出入りしやすくお願いしますね。

注文の多い猫でごめんなさいね。

早速、床に保温シートを敷いて、古着や毛布を敷きました。
みんな、今日からマイハウスでねんねだよ~
暖かい猫ハウスのプレゼント、本当にありがとうございます。
公園にてお会いできますように!

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

目立たないけどピュー太が可愛い
12月1日
        里親様募集中 120匹ニャンズハウス見学歓迎です
ちびまる子

今日から12月です。
昨日、用事があって120匹ニャンズハウスに行きました。
ネコ部屋に入ったUさん、
「ネコ連れに来たん!」と掃除を手伝いに来ておられた方にバチンと一喝されました。
「いいえ~違いますよ~」とUさんタジタジ。
三宮の猫たち捕獲依頼者のKさんと間違えられたのです。
Kさんの飼い猫母子2匹、訳あって預かっていただいていますが今回も又引き取りがのびたのです・・

08/11/120匹ニャンズ天井と猫.ー2JPG
08/11/120匹ニャンズ天井と猫

ネコ部屋の天井が段々穴あき面積が広がっています。
電気のカバーにも液体のシミが入っています。
天井裏はどうなっているか分からないそうです。
約20匹くらいが暮らしているそうです。

この天井を何とかしなければとUさんと頭を絞っています。
12月14日(日)の六間道フリーマーケット、不参加の予定でしたが頑張ることになりました。
地域ネコと別に、Uさんと優ママさんが出店します。

4人一緒に昼ご飯を食べに行って和やかなネコ談義・ネコの病気や薬の話など有意義でした。
気がつけば・・pm4時!
急いでエサやりに帰らねば!!

急いでエサをやりながら「はよ食べよ~!」
今日はのんびりお代わりさせていられないよ。
遅くなるとテンダーのグループはイナさんの所に行ってしまうので彼女の持ちエサが足りなくなります。

二階小屋の横にとっても可愛いネコ小屋が3個並べておかれていました。
ハーさんから℡で
「ネコハウスを作ってもってきてくださった」とのことです。
今度写真で紹介させていただきますね。
本当にありがとうございます。
猫たちが暮らしやすい場所に置かせていただきますね。
一度お目にかかりたいのでよろしくお願いします。

今日はきーちゃんとびび・ピュー太のところが最後にしました。
お腹が空いてガツガツするのを楽しみに・・でもみんな腹ふくれていたみたい。
いつもは二番目に回るので時間に追われています。
0707.jpg

ピュー太最後にダッコしました。
ゴロゴロ喜んでヒザの上で丸くなって頭を腕につっこんできます。
膝の上に振動が伝わってきます。
ちょっとこわもてさんだけど、ほんまに優しい子なんです。
降りてもらうタイミングが見つからないね。
お家でずっとダッコしてくれる人が見つからないかな。

完全室内飼いで飼っていただくのが幸せなのか、
こうやって自由に走り回って暮らせるのが幸せなのか、
分かりません。
もし安全ならそれもいいけど、
外暮らしはいつどんな危険にあうかもしれない。
病気、怪我、虐待、歳を取って来るのは早いです。
家が良い子と外でも暮らせそうな子がいます。
ピュー太は家の子が似合っています。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット