公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
チビ猫保護した・またまた家出だ、家のネコ達
1月31日
09/1/30チビパンダ嬢

明日から2月ですね。
寒さ厳しくなるのでしょうが、日差しは長くて暖かくなります。
メジロが来ています。
来月になればヒヨドリが大挙押しかけてくるでしょうね。
賑やか・・

1月15日に始めて姿を見せた、チビ猫(イナさんはパンダって呼んでます)
5ヶ月くらいだから早く避妊しなければと29日に連れ帰って車の中に隔離。
30日朝、猫友MさんがA病院に連れて行ってくださった。
そして夕方のエサタイムまでに連れ帰ってくださった(先生、Mさん急がせてゴメンね)

ケージにいるパンダが吐いた。
バルボ?!
てなわけないか。
術前血液検査もしてるし、今朝もいい便二回もでたし。
麻酔が覚めていないのかと思ったがMさんに電話で話をしたら、
「ワクチンの副作用だと思うよ、うちの子二日食べられなかった・・」
パンダは水も飲まずエサも食べずケージにこもる。

31日
元気ないし~ケージの外に出てきたけれど後ろ足がふらついている。
心配になってK先生に見て頂くことに。
39,5度
可視検査OK
左右反射OK
後肢牽引痛がる・・(右後ろ足が痛そう)

A先生にも電話で指示を仰ぎました。
経過を見ておくことにしました。

夕方始めてカリカリを少し食べ、水を飲みトイレ(ホッ)

今、私のお尻にくっついてゴロゴロ言っています。
お見合いの予定、延期していただきました。
お見合いダメだったらどうしよう・・
又公園にリリースするのは二度捨てることになる
どうしても、根性でも頑丈でも、里親様探さねば!!
ファイト~~

大きな体してラッキーもモンクも、パンダを見て家出の繰り返し。
二階から降りてきません。
我が家で一番しっかりしていたのは鈴子だけやね。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

行ってきました!中川こうじさん「のらねこ展」
1月30日

とき:2009年1月26日(月)~2月3日(火)
   9:00から21:00(日曜祝日は9:00~17:00)


先日見に行きました。
実は、写真もだけれど、地域猫モデル地区で頑張っておられる、
城の下自治会の加藤会長さんとお会いしたくて

地域猫活動で一番やっかいなのが、自治会との交渉ですね。
加藤会長は率先して地域猫活動始めて、地域の人たちに説明説得を重ねて、
自治会に「猫部会」を作って活動しておられます。
まさに理想の地域猫活動です。

そんな加藤さんにお会いしたら、暖かさがいっぺんに伝わってきました。
みんな地域の仲間達といったアットホームな「のらねこ展」でした。

09/1のらねこ展1
09/1のらねこ展2
09/1のらねこ展3
09/1のらねこ展4
09/1のらねこ展5

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

緊急!『京大聴講生 猫虐殺事件』の犯人の起訴を求める署名のお願い
猫たちを守りたい・・友人からのお願いです。

緊急!!

署名期限が2月6日です。
ご協力お願い致します。

平成20年11月20日午後、
大阪市鶴見区の鶴見緑地で見つけた野良猫をなでた際、
猫に威嚇されたことに立腹。           
猫のしっぽをつかんで頭上で振り回し、
地面にたたきつけて殺した疑い。


『京大聴講生 猫虐殺事件』の犯人の起訴を求める署名のお願い http://nekonekoshomei.web.fc2.com/

携帯用 http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/nekoshomei/


2008年11月に大阪の鶴見緑地で、京大聴講生による猫虐殺事件が
おき、幸いにも犯人は逮捕されました。

しかし、犯人は「猫と遊ぼうとしたのに威嚇され、とっさにやった」という
内容の供述をしているため(新聞報道より)、
はじめから虐待や殺すつもりはなかったと主張すれば
不起訴(無罪)になる可能性もあります。

また、この公園では以前より猫への虐待が頻発しており逮捕者も
出ていますので、今後の、このような残虐行為を防ぐためにも
犯人を起訴してもらう事はとても重要です。

皆様のご協力をお願い致します。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

① 兵庫県動物愛護センター見学、質問事項
この見学会の前に、限られた時間を有効に使うため、兵庫県議会の松田一成議員にお願いして質問事項を送付していただきました。
この質問に沿ってご説明いただきました。
  (説明は次回書き加えさせていただきます) ・・続く

兵庫県動物愛護センター見学、質問事項
1.動物管理事務所及び三木支所について
・ 職員数は何名ですか
・ 年間見学者数は何名ですか。
・ 平成19年度のしつけ教室など年間稼働数は何回ですか
・ しつけ教室は無料ですか
・ 収容犬を減らすためのしつけが目的の教程は組み入れられていますか
・ 平成19年度の動物譲渡会開催数は何回ですか

2.譲渡について
・ 平成19年度の兵庫県動物愛護センター、三木支所、淡路支所、龍野支所の各支所において、犬、および猫の譲渡数は何頭ですか?
・ 兵庫県動物愛護センター18年度資料では、譲渡会での譲渡率は低いと出ていますが、向上させるための取り組みはどのようなものですか。
・ 譲渡はインターネットを利用して行うことはありますか
・ 譲渡対象となる猫の条件(猫種、子猫、健康状態、その他)についてどのような基準が設けられていますか。
・ 成犬、成猫の譲渡では、不妊去勢手術後の譲渡が一般的ですが、兵庫県では、譲渡の犬猫に不妊去勢手術はされていますか。

3.所有者不明の犬ねこについて
・ 兵庫県では、収容された迷子動物(所有者不明犬猫)のネット公示は、行われていませんが、兵庫県のH18年度の収容犬の返還率は、9.68パーセントと依然、低位で推移しています。ネット公示は、県民の利便性において、また返還率の向上においても有益な手段だと考えますが、今後、取り組みの予定はありますか?無いのであれば、その理由はどういったものでしょうか。
・ 捕獲器に入った猫が、所有者不明として持ち込まれた場合、猫は引き取りますか。
・ 収容された所有者不明犬猫に対し、処分前の評価(価格の決定)をしなければなりませんが、この業務はどのような方が担当されていますか。外部委託であれば、その委託先はどこですか。その費用は年間いくらですか。
・ 上記の処分前の評価は、雑種犬いくら、柴犬いくら、雑種猫はいくらといったような、統一基準がありますか。
・ 過去に、犬や猫を処分した後、飼主が現れ、処分前評価で決定された費用を支払ったケースはありますか。
・ 遺失物法により警察から移管されてくる迷子の犬や猫の収容期間は何日ですか。

4.定点回収について
・ 現在定点回収を行っているのは何カ所ありますか。
・ 引き取り時にどのような引き取り理由調査、指導、警告などをしていますか。
・ 繁殖業者、ペットショップやリピーターの場合の引き取り拒否あるいは有料化などはしていますか。
・ 定点回収で持ち込まれた所有者不明ねこについて、支所のない兵庫県北部の地域では公示期間は何日ですか。また保管はどこでされていますか。
・ 定点回収業務の外部委託業者は一般公募入札ですか。
・ 定点回収委託業者に支払われる年間費用はいくらですか。
・ 定点回収の費用(諸費運搬費等含む)を含め犬管理事務所における現状の処分費用と、県下各愛護センターにガス処分器を設置した場合のコスト比較はどのようになっていますか。

5.兵庫県動物愛護センターの動物感染症研究施設において、ネコの狂犬病抗体調査などこれまで行われた実験に使用されてた検体は、所有者の放棄や所有者不明動物として持ち込まれた犬や猫を採用したものですか?これらの提供は有料ですか?またこれらの実験後の殺処分数はどの統計に出ていますか。

6.各動物愛護センター内にある処置室(治療室)はどのように活用されていますか。
<福岡市が来年度から、市内2カ所の動物管理センターで野良猫に不妊・去勢手術を施す検討>といった取り組みが見られますが、兵庫県でも犬猫の避妊去勢を進めるために、協力、提供することはできませんか。

7.アライグマなどの外来動物が害獣として駆除されていますが、依頼者は県ですか。どのような人が請け負っていますか。どのような捕獲方法・殺処分方法・死体の処分方法が行われていますか。確認作業はできていますか。

8.厚生労働省及び環境省から、「行政の収容動物も殺処分だけでなく、譲渡に努めるなどできるだけ生存の機会を与える方向で考えるよう」方針が示されました。又殺処分される犬猫を半減させると言う環境省指針が発表されましたが、兵庫県の具体的な取り組みはどのようなものでしょうか。

県で行われている犬のしつけ教室において、飼い犬と共に参加されている一般の方々で、首輪に鑑札をつけておられないケースを度々拝見いたします。これは明らかな狂犬病予防法違反でありますし、狂犬病予防注射接種率は低下する一方という現状をみましても、また迷子犬の防止にも、せめて県の施設で行われている催しにおいては、徹底した指導をお願いしたいと思います。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

兵庫県動物愛護センター三木支所・管理事務所 見学感想
1月29日

1月27日参加者9名

私は勘違いをしていた。
兵庫県動物管理事務所というのは、愛護センターなどの統括事務所で、殺処分施設も併設しているのだと思っていた。
実際は殺すためだけに作られた恐ろしい施設だ。
山の中の狭い場所に、異様な臭いが漂っていた。
トラックヤードについた動物たちは、すぐにここがどういうところか察しただろう。
逃れようのない・・逃れさせないように考えて作られた恐怖の構造物。
こんな恐ろしい施設を、私たち国民は持っていたのだった。
他に何の施設も併設していなくてタダこれだけだから余計に恐ろしい・・

作った人間が悪いわけではない。
管理している人たちが悪いのではない。
作らせた人間
これを必要とさせた人間達が悪いのだ。
こんな人間達が連綿と続いている。
テレビ朝日で見た、「定点回収」現場に、愛犬であるおとなしい犬を連れてきた飼い主の男。
子猫を連れてきて「どうなるか知らない」とうそぶく女。
えんま様、お願いですからこんな人間達を地獄の釜に放り込んでください!

私だって罪を犯したことがある。
地獄に行くのは覚悟しているけどその前に、
これからこんな施設が必要でなくなるように、自分ができる草の根活動を努力する。
できるだけ多くの人に知ってもらう啓蒙をしようと思う。

カートのオリに入れられて運ばれてきた犬たちは、施設のオリに追い込まれる。
私の頭には、白い大きな若犬が逃れようとはね回りぐるぐる回っている姿がハッキリ見える。
腹部がすっきり切れ上がった細くてきれいなすばらしい犬だ。
ずっと頭の中で繰り返されているイメージ。
想像なんだろうな
でもずっとその犬が頭の中に存在している・・

追い込み通路に入った犬は、壁が迫ってきて、スリーピングルームに追い込まれる。
小さな部屋には床に穴が開いていて
上から酸素が抜かれた分、二酸化炭素が注入される。
犬たちは意識を失った状態で殺されていく。

死んだ犬たちは、スリーピングルームが傾いて下の焼却炉に落ちていく。
第一焼却炉
第二焼却炉で再度焼かれる
煙は長いダクトで冷やされ、ダイオキシン除去装置で濾過されている。
このあたりは異様な臭いが漂っていた。

犬たちの遺灰は、大阪まで運ばれて産廃として処分される
(兵庫県の産廃業者は動物の遺灰を扱っていないそう)

猫は二酸化炭素に強いのですぐに死なないため、二酸化炭素濃度を濃くしている。
ドリームボックスというのか、比較的小さな箱だ。

あーこれからスリーピングとかドリームと言う言葉に違う意味を重ねてしまうだろう。
言葉の偽装だ。

行政だけをを批判することはできない。
誰だってやりたくないことなんだ。
現場の人はなおさらだろう。
どうすればこんな悲惨なことが止められるのか、皆様にも考えて欲しいです。
昔は日本人は草木の命すらを尊んできたではないか。
命を頂くことのありがたさを、手を合わせてきたではないか。

人と動物と共存するためのルールを作るにはどうしたらいいのですか。
ルール違反は人間側です。
一人では何もできません
一人一人ができることをやって、点を線に、線を面に。
地域猫活動ってそうやって広がってきた草の根活動。
大きな団体は形骸化して、宮さんや官と名誉ごっこ、お金の取り合いしてるだけ。

草の根活動をネットワークで繋げて欲しい。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

鈴子 トライアル頑張っています(=^-^=V
1月28日
2009-1-24 鈴子2

我が家の可愛い娘の一人、鈴子はただ今トライアル中です。
ネットで里親様募集しました。
最初のメールは明らかにおかしい、里親詐欺ブラックリストに載っている男でした。
めげた・・

でも、猫神様は素敵なママパパを連れてきてくださいました。

先週土曜日、鈴子に会いに来てくださった。
会ったとたん、ホコッと暖かくなりました。
そんなご夫妻が「鈴子ちゃん、可愛い」って。

車が見えなくなったとたん、涙が・・
家に帰るとワーワー「鈴ースズー」って号泣しました。
でも、可愛い鈴子は幸せになります。
こんな素敵な良縁ですもの。
鈴子、ガンバレ!
お家の子にしていただくのだぞ~

コスモ君、鈴子と仲良くしてやってね~
・・きっと鈴子の方が気が強いと思うけどね
女は強いよぉ
2009-1-24 鈴子1

120匹ニャンズハウスのチビまる子ちゃんこと「みかちゃん」
その後、良縁に恵まれて本当のお家で幸せにしていただいています。
09/1/120-チビ2

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

ポピー君にいもうとが欲しい!
1月27日

22日におためし保育に行って、そのまま「家の子宣言」頂いて
優しいママとパパに可愛がってもらってるポピー君。

ママからお電話いただきました。
「家に帰ると離れません、寂しがってるみたいです。
昼間は私の部屋にいるけれど一人でいるときどうしてるのかと。
寂しがりのポピーちゃんにお相手が居た方がいいと思います。
ポピーちゃんに合う子なら私たちはどんな子でも良いです」
というお話しです。

できたら女の子がいいですね。
探しますからよろしくお願いしますね。

お~お!!
ポピー君、ハッピーだね。
君にいもうとができますよ~
待っててね。
      甘えてノビノビ・・ポピー君です
09/1/24ポピー2

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

猫の幸せが一番
1月24日

ネットで里親様を捜すのはチャンスが多くなります。
でも詐欺や虐待やと危険がいっぱいなのも事実。
だけど心は開けておかなくっちゃね。
期待できるのは、これ以上ないくらい上質な里親様と巡り会うチャンスだってあるんです。

もう一つは近くの商店などにチラシを貼らせていただくこと。
口コミ。
これなら恐ろしい人に出くわす確率は低くなります。
信頼できる人間関係が身近にあることが多いです。

最近、近くの方に公園の猫を引き取りたいというありがたい申し入れを頂いた。
「ダッコして寝られる子が欲しい・・」
早速公園を案内して猫たちを紹介しました。
黒猫オイちゃん・・黒猫は目が怖い
ハッピー・・興味なし
ピュー太・・オスは・・
グレース・・鼻に傷がある
ポチ子・・ポチ子がいいと言っていただいたけど、エイズキャリアだと話すと主人が潔癖だからって。
若い空ちゃんは出てこなかった。
てんちゃんがスリスリしてきた。この子は小屋がないそうだから可哀想だからこの子にします。
イナさんに話をすると「てんちゃんは歯がないよ。それにダッコはできへんよ」

「検査をして問題がなければ引き取りたい。病気になったら大変だから」
そうですよね。
でも、てんちゃんは年齢不詳、歯がないから何か病気を持っている可能性もあるし。
検査してダメ
そしたら又他の子?・・もしかしていつまで続くのって。
・・・要望にお応えできる猫材は公園にはおりませんね。
私たち、希望者A様が引っ越しの時、
猫をダンボールに入れてきて逃がしてしまった話を聞いたこともあり、返事ができなくなった。

先週木曜日にイナさんとエサをやっているとシロクロ猫がオドオドしながらやってきた。
牛柄模様の5ヶ月くらいの子です。
次の日にはえらく懐いて、まとわりつくやらダッコ自由。

希望者A様に電話入れてみた。
見に行きますというのでご案内しました。
枯れ葉の中で丸くなっているのが見える、呼ぶと来た。
ダッコダッコダッコ
Aさん気に入ってくださった。
だけど、家の事情をお聞きするとお渡しすることはできなくなった。
折れて一晩だけ預かっていただくことになり、お家まで連れて行く。

翌朝電話したけど出ない。
お家訪問すると
「この子のために生きたい、この子がいる間は強くなれた」って。
でもね、私はこの猫の幸せを一番に考えないとならないんです、
環境がもっと落ち着いてから又お願いしますね、としか言えません。
私は猫のボランティア
猫と関わってその猫につながる人が問題を抱えている事があります。
でも、私たちには人間を救う力はありません。
人にはいっぱいしがらみがあります。
明日を考えるのは自分でしかないと思うのです。
なんだか辛いね・・

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

ハッピー O家の子になりました。おめでとう(=^-^=)
1月22日
09/1/21ハッピー1

昨夜、ハッピーがおためし保育に行っている、Oさんのお家訪問しました。
「ハッピーちゃんをお家の子にしたい」
そして、21年可愛がった前の子と同じ「ポピー」と名付けてくださいました。
この子にあやかって元気で長生きしようね。

ママさんは、おっとりした大阪のお嬢さんと言った方です。
前の子は自分を人間だと思っていたそうです。
21年生きましたよ。
私のお腹の上で子供を産んだんです。
布団に入ってきてウロウロしていたと思ったら産みました。

こんなに猫を可愛がってくださる方です。
ご夫妻は仕事が忙しく留守が多そうですが、帰ってくると一時間はダッコしてくださるそうです。
ハッピーはパパさんはちょっと怖いみたいですが、
パパはもっと懐いて欲しいと一所懸命遊びに誘ってくださるそうです。

一つだけの心配は
14階のマンションのベランダは、階段状になっていて、
以前ノラの子を連れて帰ったら、ベランダ伝いに降りて逃げ出したそうです!!
ハッピーはジャンプ力あるし~
リード付けても猫はうまく抜けることも多いので、それだけが心配です。
何度も脱走防止をお願いしています。

ハッピー、
ポピー君
幸せにね
09/1/21ハッピー2



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

中川こうじさん「のらねこ。~ちいさな命の物語」写真展(神戸市灘区)
神戸市灘区で写真展開催
中川こうじ写真展

とき:2009年1月26日(月)~2月3日(火)
   9:00から21:00(日曜祝日は9:00~17:00)

ところ:六甲道勤労市民センター
(JR六甲道駅南側メイン六甲4階)

問合せ先:灘区健康福祉課管理係
     TEL.843-7001(内線403)

作品:写真パネル約40点展示

同時開催「灘区の野良猫たち」

灘区内で地域猫対策を実施する3団体(城の下ねこの会・新在家町内会・中原通ねこの会)
の活動状況も写真などでご紹介します。


神戸でのこういった写真展等は珍しいと思います。
ぜひ見に行きましょう!!


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



FC2ブログランキング


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

1月のフリーマーケット出店します
1月20日
一月のフリーマーケット
日時 : 1月25日(日) AM10時~PM4時

場所 : 新長田六軒道商店街(いつもの所です)
   
 

     JR新長田駅下車南へ大正筋商店街を下がる
     地下鉄海岸線 駒ヶ林駅下車すぐ

今月のフリマは、公園猫の活動ではありません。
私たちが応援している「120匹ニャンズハウス」のネコ部屋天井リフォーム計画のためのフリマです。
大きな穴があいていつ落ちるかもしれない天井を、
猫に快適な猫ロフトにして上げたいと、仲間のUさん・優ママさんが頑張っています。

25日はあいにくこの冬一番の寒さになるとの予報があります。
売り上げまで冷え込まないように頑張りたいと思います(^-^;
おいで頂ける皆様も、暖かくしてお越しくださいませ。

09/1鈴子1

 私は可愛い鈴子と会いに来てくださる方をお迎えしますので、朝の内の参加です。
 どうか鈴子が暖かい本当の家族に迎えていただけますように!!

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



FC2ブログランキング

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

兵庫県動物愛護センター見学会に行こう!
1月17日
兵庫県動物愛護センター見学会参加者募集
兵庫県のことは兵庫県、県会議員の松田一成さんが、県動愛センターに{視察」の予約を取ってくださいました。
10名ほどの参加を予定しています。
皆様もご一緒に参加されませんか。

申し込み方法: コメント欄「管理人だけ」宛に
お名前
住所(市区までで結構です)
メールアドレス
電話などお知らせください。

*13時に三木支所集合です。神戸などで集合希望の方はお申し出下さいね。


日時 1月27日(火曜)
13時 三木動物愛護センター
 〒673-0503 三木市志染町窟屋1242-48
    神戸電鉄粟生線「緑が丘駅」より神姫バスで約15分
          (6系統防災センター行き「動物愛護センター前」下車)
    電話 0794-84-3050
    < E-mail > dobutsumiki@pref.hyogo.lg.jp

15時 動物管理事務所    
〒673-1462 兵庫県加東市藤田736-10
   電話 0795-42-4466

兵庫県は日本海から瀬戸内海までの県内各地の動物愛護センターや定点回収事業から、
一カ所に殺処分する動物を搬送して集中処分をしています。
加東市(社)にある動物管理センターは、そのための施設であります。
ホームページでは所在地等も掲載されていません。
一般に公開されない施設なので、今回、松田議員のご尽力で視察に参加させていただけることになり感謝しています。

殺される動物たちを見るのは辛いけれど、見たくないけれど、
県と県民がどうすれば、殺処分される犬猫を減らすことができるのか、
そのためにどういう仕事をしておられるのか、見てお話しを伺って来たいと思います。
明日の悲劇がより少なくなるように。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



FC2ブログランキング




    

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

tv 朝日ペットブームの光と影・下町ノラ猫事件簿<荒川区>
tv 朝日
素敵な宇宙船地球号 
毎週日曜よる11時放送

[第558回] 1月18日 23:00~23:30放送
「ペットブームの光と影 Vol.5」 ~下町ノラ猫事件簿~
 たま駅長やネコ鍋、猫町で人を呼ぶ谷中の人気モノの猫たち。そんな、「癒しの猫」の陰には、人間の都合で捨てられて増えた都会のノラ猫問題があります。東京都で、猫の苦情は一年におよそ一万件、引き取り手がなく殺処分にあう猫も、やはり一万匹以上・・根底には、猫の驚異的な繁殖能力と人間のマナーの問題があるのです。
 今回は、下町・荒川区を訪ね、都会での猫と人間の問題の解決の手がかりを探します。

ナレーター:室井 滋

<予告動画も見られます>

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



FC2ブログランキング

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

120匹ニャンズハウス リフォーム計画
1月12日
このところ寒波で六甲山は白くなっています。
公園も雪が舞うことがあります。
猫たちご飯を食べるとそそくさとねぐらに帰っていきます。
昨日は帰り道で待っているポチ子の小屋に、ブラッキーが入っていきました。
ポチ子どこで寝るンや?
でもブラッキーはねぐらがあるのかないのか公園中を歩き回ってるらしいから追い出せません。
譲り合って二匹でと言うわけにいきませんか?
おふたりさん

10日に猫友Uさん・優ママと「120匹ニャンズハウス」に定期掃除ボランティアに行きました。
さっそく可愛いチビまる子ちゃん(4ヶ月位)が遊びに来ました
踏みつぶした空き缶でサッカーなど、一人で駆け回っています。
大きな猫缶でも引っ張り出して遊ぶ活発な子です。
この子も里親様募集してあげたいです
09/1/120-チビ
09/1/120-チビ2

ネコ部屋は70匹もいるのでトイレが10数個あります。
今日はおかあさんと4人で掃除をしたので早く片付きました。
きれいになったトイレに最初にはいるのはダ~レだ(笑)
09/1/120お気に入り
   左のブチちゃんは性格メチャ可愛いお気に入りです。里親様いらっしゃいませんか~

ネコ部屋の天井がはがれてしまってるのは前にも書きましたが、
ここを猫に優しい「猫ロフト」にしてあげたいと、Uさん・優ママがフリマ頑張っています。
Uさんの妹さんが仕入担当してくださってほんまの商売ができるくらいの品質の商品多数。
1月25日(日)新長田六間道商店街のいつものフリーマーケットで出店しますので、
どうかたくさんお買い上げお願いいたします(爆)
09/1/120ハウス天井

今日はそのリフォームを当のお二人がどう考えているのか、
どういうリフォームがいいのか、見積もりは?など話し合いをしました。
天井の一角を人間も上れるように階段を付けて、ロフトにすることにします。
電気の配線もキチンとしなければ猫がかじるとえらいことに。
リフォーム計画は目標金額を考えないといつまでも続けることはできません。
お金が貯まるまで待てないので、一旦立て替えることになりそうですが「分割後払い」
(これって07年公園猫の全頭手術以来の手法かも)

ニャンズハウスは昨年、イギリスの動物福祉協会さんが補助金を出してくださって、サンテラスの増築ができました。
でも、それを要請してくださったMさんは、(社)日本動物福祉協会阪神支部の幹部達から、叱責を受けています。
「私はこの話は本部の前の事務局長(昨年退職された)には報告済みで了解をもらったと話しても、支部長(80代)、私は聞いてなかった!の一点張り」
なんでも、福祉協会を通じず勝手に申請したからだそうですが、
お願いしたけれど阪神支部でダメだと言われたから直接お願いして、
しかも「120匹ニャンズハウスにはやらないように」と横やりが入ったため一旦補助金は却下されました。
その後申請の半分が頂けたのだそうです(Mさんより)

補助金を申請して受け付けてくださったイギリスの団体がOKと言ったのに、なぜ日本の(社)日本動物福祉協会が「日本動物福祉協会一本」でなければダメというのか理解できません。(Y氏も福祉協会会員です)

なんで120匹ハウスがダメなのか。
集会で私が聞いたときは「あんなたくさん飼ってる所なんて」と言っていました。
120匹ニャンズハウスは阪神大震災まで猫は2匹でした。見かねて保護したり警察・保健所の依頼、阪神支部も無関係ではありません。

他の一生懸命やっている人の足を引っ張るやり方は批判されるべきですが、
大きな団体でありながらPCもなく平均年齢70代の幹部様たちが運営しておられるので、
世間の活発な動物愛護活動の推移をご存じないのかもしれません。

09/1/120猫団子
私たちは、な~んにもバックもないし、ひも付きでもないし。
ただ、ここのおかあさんとY氏の猫に対する優しさと実践を自分の目で見て猫たちが幸せそうなので、
お手伝いできることをしようと思うだけです。
・・よその事どころでないだろうと言われそうですが、
私たちは皆様の応援のおかげで頑張っていられます。
もし自分たちだけだったら、きっと心が萎えていたと思うのです。
皆様に直接お返しができない分、
ちょこっとですが親子で頑張っているYさん達のお手伝いができることを嬉しく思っています。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



FC2ブログランキング


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

ハッピー お騒がせしました m(_ _)m
1月9日
さくや遅くまで行方不明のハッピーの「たずねネコチラシ」を作っていました。
今朝、何度も公園に行き、「こんな猫見ませんでしたか?」と尋ね歩き、
ついでに地域猫の話もたくさんのかたに聞いていただきました。

衛生監視事務所のHさんに事情を話してアドバイスいただきました。
区役所管理係さん、
警察会計係さん、
神戸市動物管理センターさんにも電話で依頼しました。
捕獲されたらたった三日で殺処分されてしまうのだから。

そしてエサタイム、
エサや予備セットや水入れペットボトルなどと「チラシ」を貼るべくテープ持って公園へ。
おいちゃん・オマケ君・・・そしてハッピーがノビをしながら小屋から出てきました!
なんて嬉しいことでしょうか。
この三日、居るべき子がいないのはとても寂しく不安だった。

ハッピー、いつもエサを食べずみんなが食べるのを見ているだけ。
ダッコして撫で撫でしてゴロゴロニャン。
帰りに又立ち寄って小屋の中にロイヤルカナンを入れています。

今夜は雨。
明日は雪になるのでしょう。
尊敬するちゃま坊さん
(地域猫の作り方)「寒かろう のら猫」を思い出します。

涙が出ます・・

みんな無事に明日を迎えられますように。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



FC2ブログランキング


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

ハッピーが行方不明になりました!
09/1/1ハッピー
08/12ハッピー家

1月8日
ポチ子・鈴子に続いて、
三匹目の「里親募集デビュー」に、今日ハッピーを掲載する予定だった。

昨日(7日)エサタイムにハッピーがいない。
帰りに小屋にエサを入れてやろうといつものように手を入れてみると・・
いつもホカホカの小屋でノビノビ寝ているハッピーがいない。
どうして?
8時過ぎて再度見に行ったがやはり帰っていなかった。
寒い時期、小屋の中でこんなにノビノビ寝てる子はハッピーだけです。
帰ってこないわげがない。
帰れない事情があるのかな?

今朝、「ハッピー」と呼んで探した。
毎朝エサをやってくれる「小鉄ファン」の小父さんに聞いても小母さんに聞いても
今日は見てない、昨日の朝はいたけど。

人なつっこくて可愛い子だから誰か連れ帰ったのか?
悪意があってよそに捨ててくる人間だっている。
07年正月に死んだ「クロちゃん」はそんな被害にあったと思っている。
あの子の小屋に今は黒猫「オイちゃん」が住んでいる。
ハッピーも同じ場所にいるんだから。

取り越し苦労だといいけど。
明日は金曜日だから、保健所と警察に届けておこうと思います。
「ちらし」を作って、公園や周辺の住宅地に貼ろうと思います。

年末に去勢手術をしてまだ糸がついたままなんです。


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

鈴子「いつでも里親募集中」デビュー
1月7日
「いつでも里親募集中」 C68955
リンク
あなたの愛を待っていますhttp://oyaneko285.moo.jp/tiikineko/kobe.html
犬だけど子猫の里親募集しますhttp://viviche.cocolog-nifty.com/

09/1/2

鈴子の幸せを願いながらも、手放すことに寂しさを覚えてなかなか里親様募集ができませんでした。
できるなら家の子にしてやりたい・・
でも、先住のラッキーとはメス同士で犬猿の仲になってしまった。
いつも虐められるのは「外の子」鈴子。
家に居着きたいけど追い払われ続け。
二匹が出会うとものすごい怒号が・・
悪魔のようなラッキーの怒声。
鈴子は逃げ出すよりありません。
ラッキーだって家を守るためにストレスです。
まだ若い頃はストレスで目のシュン膜が半分かぶってしまったことがありました。
この子も大切な私の家の子。
                ラッキー今年8才です
09/1/7ラッキー

このところ夕方、鈴子が窓から入ってきます。
ラッキーがコタツの中に。
鈴子は知らずにコタツの外に。
私がいないときの遭遇が恐ろしい。

今日はケージに保護してみました。
「出してくれ」ってこともなしに自然体で猫ベッドに入っています。
今、いい感じで伸び伸びねんねです。

07年4月に捨てられて以来の「家の子生活」
どんな夢を見ているのでしょうか。

鈴子は結構太っ腹なところがあるので、どんなお家に迎えていただけるのか楽しみです。

鈴子の記事です
07.6.21
07.6.28
07.6.29

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

ポチ子ちゃん「いつでも里親募集中」デビュー
1月6日
「いつでも里親募集中」 C68901
リンク
あなたの愛を待っていますhttp://oyaneko285.moo.jp/tiikineko/kobe.html
犬だけど子猫の里親募集しますhttp://viviche.cocolog-nifty.com/

         ポチ子寒いよ~カゼ引くよ~
09/1/1ポチコ

可愛い可愛いポチ子です。
寒い夜空に、エサヤリが終わって帰るのを丸太のてっぺんに座って待っています。
「ポチ子、寒いのに!」
小屋は何度も乗っ取られたけれど、ポチ子のために「取り返して」(爆)

実はポチ子の「いつ里デビューは08年1月1日にもお願いしました。
でも・・ご縁がありませんでした。
猫エイズ陽性だからかなぁ~
他にはこんな可愛い子をほっとく理由ないもんな~~

同じにデビューしたしまこちゃんはご縁を頂いたのですが。

0808ポチコ1
ポチ子
今度こそ、お家の子にしてもらおうね。
去年よりポッチャリのポチ子ちゃんです。

皆様、是非ポチ子をよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

兵庫県愛護センター見学会の予定があります
見学会を企画
兵庫県三木動物愛護センターと社町にある管理事務所(処分場があります

予定
1月下旬ウイークデイ(12人程度)
兵庫県会議員:松田一成さん(公明党)の協力で見学予約できました。
見学日は15日頃に確認します
見学会は後日公募しますので、参加希望される方は公募してからお願いします。

以前見学された知人一人は「あんなとこ見てなにするん」と言われましたが、
動物愛護センターが本当に愛護のために活動されているのか、
なぜ、兵庫県は何十億もかけた愛護センターが各地に建てられたにもかかわらず、県内ただ一つ社の管理事務所のみに各地で集めた動物を搬送した上で「処分」を行うのか?
立派な施設があり職員もいるのに、社会に帰って行く動物が他県よりずっと少ないのはなぜか?
施設内にある研究所についても。

でも、決して批判するのではなく、県と県民がどうすれば不幸な動物を少なくできるのか、考えていきたいと思います。
環境省通達「殺処分半減」を達成するためになにをどう実行するのか。
「福岡市が来年度から、市内2カ所の動物管理センターで野良猫に不妊・去勢手術を施す検討」
各愛護センターの優れた治療施設を活用できないのかも聞いてみたいところです。
兵庫県に住んで、「遅れている」と聞かされてきた動物愛護を、
「兵庫県は動物に優しい」と言われるように。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

子犬(動物)が溺れたときの対処法・その他
1月3日
溺れたときの対処法
大晦日に子犬のお骨を猫たちのお墓に葬りました。
とても悲しい出来事の被害者でした。
「幸せになれ」とみんなで送り出した子が、連絡を受けて迎えに行くとお風呂に浸けられて水を飲んでいました。
当時はどういう状況か分からなかったのです。

緊急で動物病院に連れて行ってレントゲンを撮ると、肺は真っ白・胃には空気と水が入っていました。

処置として、抗生物質、利尿剤、腸蠕動促進剤投与を受けましたが、
肺や胃に入った水を緊急に抜きたいと願う治療はありませんでした。
子犬は死にました。

たくさんたくさん、悲しいことがありました。
鼻から水がこぼれ出す・・肺の中に三分の二以上水が入っていると起こるそうです。
私はもっと積極的な、溺れたときの対処法はなかったのだろうかとずっと割り切れない思いがありました。
K先生に相談すると
「実際を見ていないから分からないけど、足を持ってブーンと振り回したら水を吐くンと違うの、
心臓が弱っていたらそのまま死ぬかもしれないけど」

目から鱗のような気分でした。
吐かせたら良かったンや。
人間が溺れたときと同じなのに・・

救急救命士の講習会に参加して質問しました。
「頭を下か横に向けて背中を押したら水を吐きます。
それでもダメなら、心臓マッサージ(人工呼吸)したら生きていたら吐きます」

知らなかったからあの子は死んでしまった。
生きている可能性だってあったかもしれない。
悔やむことはいっぱいありますが、
「もしか・・」のために、
知った知識を皆様と共有することが死んでいった「幸ちゃん」の死をムダにしないことだと思います。
あの時知識があったなら・・無知の涙です

虐待死かもしれないと疑ったとき
経験のあるA先生にアドバイスお願いしました。
「死体が証拠」冷蔵庫(冷凍ではない)に保存すること。
警察に通報して科捜研で病理所見をとってもらう。
(民間で病理解剖できるところは岐阜大学・三重大学など少数です。費用も20~40万円かかるそうです)
警察が動かなければ検察に通報することもあります。

ハーさんの猫が大ケガ。
足は根元から切断手術でした。
体中砂だらけだったので、ハーさんは腕の傷をエタノールで消毒したそうです。
腕は、エタノールで消毒したために、壊死を起こして余計ひどい有様になってしまいました。
こんな怪我には、まず傷口を水道水でよく洗浄して汚れを落としてから獣医さんに連れて行きましょう。
なお、ペピちゃんは今では3本足で不自由ながらハーさんの愛情に包まれて回復しています。
(今月から週一回の通院でOKです)

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

今年も!ネコ年(=^0^=) よろしくお願いします
09/1/1神戸市街

あけおめでございます。

昨年は大変お世話になりました。
応援ありがとうございます。

05年から公園中のネコ100匹あまりにエサヤリを広げて、
07年全頭TNRを実行して、神戸市地域ネコモデル地区指定を受けることになって、
おかげさまで、公園の50匹の猫たち今では
「ここのネコは幸せや」
と言われるようになりました。
これはひとえに皆様方のおかげと心から感謝しています。
いろいろな人たちに助けていただいています。
これからもこの子達が元気に暮らしていけるように、できる限り保護していきたいと思っています。
本年も応援よろしくお願いいたしますニャン。
         ポチ子健在です
09/1/1ポチコ
         おいちゃんお家が恋しい
09/1/1おいちゃん
         ハッピー 今年1才になります
09/1/1ハッピー

去年、死んだ子はサリーとプチの二匹です。
同じグループだったのですが相次いで死にました。
特にプチは06年、メチャ寒い中、なぜか毛が抜けて丸裸の状態でした。
ハーさんが心配して一所懸命かばっていました。
その後、毛は復活して安心していたら、
なかなか捕獲できずTNRも「雄だから」後回しと思っていたら
「プチがお腹の上に二匹の赤ちゃんを乗せていた!」
下のお寺で見かけたと聞いていたけど子猫は育たなかったのです。
そんなプチが姿を見せなくなって・・
今日はまだだいじょうぶやから明日病院に連れて行こうと思っていたのに、
ネコの健康は急変するのですね。

それ以外08年は殆ど病院のお世話になる子は少なくて嬉しいことでした。
TNR合計11匹。
+12月に5匹しました。
今年の予定は花見坂4匹と東屋1匹。
大分なれてきたので2月までにできそうです。

TNRをすることになれて、これが正しいと思わないようにしなければと心しています。
TNRは緊急避難だと思います。
ネコと人間が共生するために。
そして不幸な猫が生まれないために。

今月から、ワクチン作戦開始です!
07年6月以前にTNRした子はお金がなかったのでワクチンをしていません。
ワクチン一つで猫風邪やバルボの予防ができます。
ベル・オマケ・おいちゃん・武蔵・ピュー太・みけ・ブルー・恐がり白・ショウ?・ブラッキー・ロビン・
グリーン・エメチャン・テンダー・大ちゃん・ハーちゃん・・
シロ・双子の白とママ猫も(捕まらない)

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット