公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
tv 朝日ペットブームの光と影・下町ノラ猫事件簿<荒川区>
tv 朝日
素敵な宇宙船地球号 
毎週日曜よる11時放送

[第558回] 1月18日 23:00~23:30放送
「ペットブームの光と影 Vol.5」 ~下町ノラ猫事件簿~
 たま駅長やネコ鍋、猫町で人を呼ぶ谷中の人気モノの猫たち。そんな、「癒しの猫」の陰には、人間の都合で捨てられて増えた都会のノラ猫問題があります。東京都で、猫の苦情は一年におよそ一万件、引き取り手がなく殺処分にあう猫も、やはり一万匹以上・・根底には、猫の驚異的な繁殖能力と人間のマナーの問題があるのです。
 今回は、下町・荒川区を訪ね、都会での猫と人間の問題の解決の手がかりを探します。

ナレーター:室井 滋

<予告動画も見られます>

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



FC2ブログランキング

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

120匹ニャンズハウス リフォーム計画
1月12日
このところ寒波で六甲山は白くなっています。
公園も雪が舞うことがあります。
猫たちご飯を食べるとそそくさとねぐらに帰っていきます。
昨日は帰り道で待っているポチ子の小屋に、ブラッキーが入っていきました。
ポチ子どこで寝るンや?
でもブラッキーはねぐらがあるのかないのか公園中を歩き回ってるらしいから追い出せません。
譲り合って二匹でと言うわけにいきませんか?
おふたりさん

10日に猫友Uさん・優ママと「120匹ニャンズハウス」に定期掃除ボランティアに行きました。
さっそく可愛いチビまる子ちゃん(4ヶ月位)が遊びに来ました
踏みつぶした空き缶でサッカーなど、一人で駆け回っています。
大きな猫缶でも引っ張り出して遊ぶ活発な子です。
この子も里親様募集してあげたいです
09/1/120-チビ
09/1/120-チビ2

ネコ部屋は70匹もいるのでトイレが10数個あります。
今日はおかあさんと4人で掃除をしたので早く片付きました。
きれいになったトイレに最初にはいるのはダ~レだ(笑)
09/1/120お気に入り
   左のブチちゃんは性格メチャ可愛いお気に入りです。里親様いらっしゃいませんか~

ネコ部屋の天井がはがれてしまってるのは前にも書きましたが、
ここを猫に優しい「猫ロフト」にしてあげたいと、Uさん・優ママがフリマ頑張っています。
Uさんの妹さんが仕入担当してくださってほんまの商売ができるくらいの品質の商品多数。
1月25日(日)新長田六間道商店街のいつものフリーマーケットで出店しますので、
どうかたくさんお買い上げお願いいたします(爆)
09/1/120ハウス天井

今日はそのリフォームを当のお二人がどう考えているのか、
どういうリフォームがいいのか、見積もりは?など話し合いをしました。
天井の一角を人間も上れるように階段を付けて、ロフトにすることにします。
電気の配線もキチンとしなければ猫がかじるとえらいことに。
リフォーム計画は目標金額を考えないといつまでも続けることはできません。
お金が貯まるまで待てないので、一旦立て替えることになりそうですが「分割後払い」
(これって07年公園猫の全頭手術以来の手法かも)

ニャンズハウスは昨年、イギリスの動物福祉協会さんが補助金を出してくださって、サンテラスの増築ができました。
でも、それを要請してくださったMさんは、(社)日本動物福祉協会阪神支部の幹部達から、叱責を受けています。
「私はこの話は本部の前の事務局長(昨年退職された)には報告済みで了解をもらったと話しても、支部長(80代)、私は聞いてなかった!の一点張り」
なんでも、福祉協会を通じず勝手に申請したからだそうですが、
お願いしたけれど阪神支部でダメだと言われたから直接お願いして、
しかも「120匹ニャンズハウスにはやらないように」と横やりが入ったため一旦補助金は却下されました。
その後申請の半分が頂けたのだそうです(Mさんより)

補助金を申請して受け付けてくださったイギリスの団体がOKと言ったのに、なぜ日本の(社)日本動物福祉協会が「日本動物福祉協会一本」でなければダメというのか理解できません。(Y氏も福祉協会会員です)

なんで120匹ハウスがダメなのか。
集会で私が聞いたときは「あんなたくさん飼ってる所なんて」と言っていました。
120匹ニャンズハウスは阪神大震災まで猫は2匹でした。見かねて保護したり警察・保健所の依頼、阪神支部も無関係ではありません。

他の一生懸命やっている人の足を引っ張るやり方は批判されるべきですが、
大きな団体でありながらPCもなく平均年齢70代の幹部様たちが運営しておられるので、
世間の活発な動物愛護活動の推移をご存じないのかもしれません。

09/1/120猫団子
私たちは、な~んにもバックもないし、ひも付きでもないし。
ただ、ここのおかあさんとY氏の猫に対する優しさと実践を自分の目で見て猫たちが幸せそうなので、
お手伝いできることをしようと思うだけです。
・・よその事どころでないだろうと言われそうですが、
私たちは皆様の応援のおかげで頑張っていられます。
もし自分たちだけだったら、きっと心が萎えていたと思うのです。
皆様に直接お返しができない分、
ちょこっとですが親子で頑張っているYさん達のお手伝いができることを嬉しく思っています。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



FC2ブログランキング


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット