公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
猫の幸せが一番
1月24日

ネットで里親様を捜すのはチャンスが多くなります。
でも詐欺や虐待やと危険がいっぱいなのも事実。
だけど心は開けておかなくっちゃね。
期待できるのは、これ以上ないくらい上質な里親様と巡り会うチャンスだってあるんです。

もう一つは近くの商店などにチラシを貼らせていただくこと。
口コミ。
これなら恐ろしい人に出くわす確率は低くなります。
信頼できる人間関係が身近にあることが多いです。

最近、近くの方に公園の猫を引き取りたいというありがたい申し入れを頂いた。
「ダッコして寝られる子が欲しい・・」
早速公園を案内して猫たちを紹介しました。
黒猫オイちゃん・・黒猫は目が怖い
ハッピー・・興味なし
ピュー太・・オスは・・
グレース・・鼻に傷がある
ポチ子・・ポチ子がいいと言っていただいたけど、エイズキャリアだと話すと主人が潔癖だからって。
若い空ちゃんは出てこなかった。
てんちゃんがスリスリしてきた。この子は小屋がないそうだから可哀想だからこの子にします。
イナさんに話をすると「てんちゃんは歯がないよ。それにダッコはできへんよ」

「検査をして問題がなければ引き取りたい。病気になったら大変だから」
そうですよね。
でも、てんちゃんは年齢不詳、歯がないから何か病気を持っている可能性もあるし。
検査してダメ
そしたら又他の子?・・もしかしていつまで続くのって。
・・・要望にお応えできる猫材は公園にはおりませんね。
私たち、希望者A様が引っ越しの時、
猫をダンボールに入れてきて逃がしてしまった話を聞いたこともあり、返事ができなくなった。

先週木曜日にイナさんとエサをやっているとシロクロ猫がオドオドしながらやってきた。
牛柄模様の5ヶ月くらいの子です。
次の日にはえらく懐いて、まとわりつくやらダッコ自由。

希望者A様に電話入れてみた。
見に行きますというのでご案内しました。
枯れ葉の中で丸くなっているのが見える、呼ぶと来た。
ダッコダッコダッコ
Aさん気に入ってくださった。
だけど、家の事情をお聞きするとお渡しすることはできなくなった。
折れて一晩だけ預かっていただくことになり、お家まで連れて行く。

翌朝電話したけど出ない。
お家訪問すると
「この子のために生きたい、この子がいる間は強くなれた」って。
でもね、私はこの猫の幸せを一番に考えないとならないんです、
環境がもっと落ち着いてから又お願いしますね、としか言えません。
私は猫のボランティア
猫と関わってその猫につながる人が問題を抱えている事があります。
でも、私たちには人間を救う力はありません。
人にはいっぱいしがらみがあります。
明日を考えるのは自分でしかないと思うのです。
なんだか辛いね・・

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット