公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
ポピー&マリリン
2月26日
今夜はチビパンダこと「マリリンちゃん」の譲渡誓約書を交わしていただくのに訪問しました。
玄関までお迎えに出てくれたポピー君(ハッピー)
覚えていてくれたんやね、うれしいね。
甘えていつものように、ゴロンッ
09/2/26パピーマリリン1

マリリンはもう忘れたのか人見知り。
かくれんぼしていました。
09/2/26パピーマリリン2

ポピー、やっぱりあんたが可愛いよ~
昨日ママさんが具合が悪くて一日ねていたそうです。
ポピーは心配そうにずっと付き添って顔をなめたり手をさしのべたり慰めてくれたとか。
マリリンがお腹が空いたよ~と鳴くとポピーが側に行ってあいてをしてくれた・・
ママさんはとっても「二人」をかわいがってくださっています。

パパさんはポピーに冷たくされても可愛いと言って下さいます。
キャットタワーやオモチャやらいろいろ買って来てくれていました。
パパ、ポピーの顔を見てポピーが思っていることしゃべります。

「パパ帰ってこなくてええのに。ママがお迎えに立っったやん。いややな~パパ邪魔や」
とポピーの心を代弁して笑わせるそうです。

公園のハッピー(小鉄)ファンのおじちゃん達にも伝えておくね。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

エメチャン
2月25日
        エメチャン 美味しいね!
09/2エメチャン
     
公園の猫たちは05年前後生まれが多いと思う。
その年の夏からエサをやり始めた。
私が関わる前からマグロの骨付き肉をやっていた小父さんは20年やっていると言っていた。

小父さんは「エメチャン」(この頃は名前がなかった)
一回か二回子供を産んだと言っていた。
私は一度お腹が大きくなったのを見ていて、
ある日お腹がペッタンコになり、
子供を連れてくる様子もなく、
そのころ世話していた「片目の子猫きなこ」
の特別美味しいえさをめざとく見つけてやってくる頭の良い子だった。

推定03年か04年生まれではないかと思っているので、今年5~6歳かも。
公園で一番年上は「山の子ベル」今年の夏で8歳です。
その次がエメチャンだと思います。
エメチャンはハーさんが「目がエメラルド色だから」って。

エメチャン、アレルギーのようで時々耳がハゲになります。
蚊のアレルギーかも。
レボリューションもあかんかったようです。

雨の日も濡れています。
雪の日もどこでねているのか濡れて姿を現します。
エメチャンに入って欲しくて小屋を持ってウロウロしたこともあります。
でも、この付近は目立つし意地悪な人がいます。
22日の夕方、雨の中植え込みの下で濡れてしゃがんでいました。
空いていそうな簡易小屋を持って植え込みの斜面上に置きました。
エメチャン、入ってよ。
年寄りっぽく見えだしたエメチャン。
イナさんにご飯もらった後だけど、缶詰ぺろっと食べました。
エメチャン、もうすぐ春だよ~
      恐がりのジャック 片目です
09/2ジャック

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

ハプニング!取得物 犬!
2月24日
このところ傘マークと雲マークばかりですね。
外の子達を気遣う日々
お天道様、
寒くて長い夜を過ごした子らを、暖めてやってください・・

公園には野鳥がたくさんエサを求めてやってきます。
お気に入りはコゲラ(キツツキです)
木の幹をつついて小気味良い音が聞こえます。

メジロの群れや
キビタキ
シジュウガラ
ちょっと厚かましいヒヨドリなど
もちろんカラスは年中います。

温度がちょっと高いともうナメクジなど虫が出ています。
温暖化だな。

今日のハプニング
エサタイムが終わる頃、女性の後を追いかける短い足の犬。
行ったと思ったら又帰ってきてウロウロ。
濡れて汚れているし首輪もない・・
捨て犬?!
イナさんもやってきて犬を捕まえて、とにかく飼い主を捜さなくては。
お腹のすいた犬は、猫のエサやミルクや魚の煮汁を一杯食べた。

110して保護を依頼する。
走り回る犬をつなぐのに、カッパについたヒモを引き抜いて輪っかを首にかけて確保。
警察がなかなか来なくてその間に友達にアドバイスを頼みました。
我が家には犬を保護できないので、警察に何日間保護してくれるのか確認すること。
飼い主が現れないときは、引き取るので保健所に引き渡す前に連絡をもらうこと。
その間に友達は犬の里親捜しをしてくれる(らしい)
困ったときの友頼みです。

警察が来て上記のことを依頼する。
警官「何日もおきませんよ、明日保健所に渡すかもしれない・・」
んなこと!
私「マイクロチップがうめてあるかもしれないし検査してからですよね。
何日保護してもらえるのか確認してください」
警官「そんな設備ありません」
私「設備じゃなくて小さな機械ですよ」

電話では迷子犬の届けがあるそうで、飼い主に連絡しますとのこと。
犬は若い警官に抱かれて交番へ。
私は「拾得物手続き」のため一旦家に帰ってバイクで交番へ。

つながれた犬は私を見て尻尾を振る。
飼い主は公園近くの人で、犬3匹連れてやってきた(4匹飼っている)
やれやれ良かった。
犬は預かれないものね~
落ち着きのない犬やった。
近所の犬のほうがよっぽどよく言うこと聞いて可愛いわと再確認。

この犬、保健所に連れて行かれる直前に警察からもらい受けた子だそうです。
この前、兵庫県動物管理事務所(処分場)を見てきたところだから、頭に浮かんでしまう。
ワン、三度目はあかんで。
飼い主さん、放し飼いはあかんで。


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

フリマはうれしい出会いの場
2月23日
09/2・22フリマ2

昨日、フリーマーケットで元気だったのはUさんと優ママさん達のお店だけって(笑)
なんだか不景気風が吹いていそうな2月のフリマでした。
Uさんと優ママさん達、「ニャンニャンマーケット」?勝手につけたけど・・
は見ての通りの「黒山の人だかり」でした。
だってメチャ安なんだから!!

09/2・22フリマ1

隣の私たちのブースだって結構お客は訪れてくださったけど、何しろ単価が安い物で。
場所代くらいしか上がらないかもと心配したけど。
Dさんの頑張りで中盤盛り上げました。
久しぶりにイナさんも朝のうち参加しました、
彼女はおかあさんが長期入院してる病院に行かねばなりません。
そして夕方はエサヤリなんです。
やっぱり、メンバーが参加してくれたらピシッと締まります。

猫友「クー子さん」がまたまたたくさんの明石焼き(本当の名前は玉子焼き)
差し入れしてくださいました。
有り難う!クー子さん。
これでエネルギー補給だ!
いつものようにカンパ箱にたくさん入れてくださいました。
クー子さん、高級パンツたくさん買ってくださいました!

「2月は世界的なTNRキャンペーン」
猫を飼っている友人知人に避妊去勢手術をしているか聞いてください。
神戸で一番安い不妊手術
アニマルレスキューシステム基金
神戸市灘区楠丘町3-9-1
078-856-3229
メス8,000円 オス5,000円 ワクチン+2,000円」


汚い字だけど読んでいただきました。
初めての方も私たちの公園チラシも持ち帰ってくださいました。
フリマでは、いろんな出会いがありました。
商品をカンパしてくださった皆様有り難うございました。

ブログつながりの方も会いに来てくださって有り難う。
今度は神戸市に「地域猫モデル地区事業」の復活を要請するための活動に、
ご協力お願いしますね。

「緊急!『京大聴講生 猫虐殺事件』の犯人の起訴を求める署名のお願い 」
署名をお願いしました。
皆様 ありがとうございました。

フリマの売り上げ、20.660円!!
みんなで頑張ったおかげです
ご協力有り難うございました!!

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

2月のフリーマーケット 出店します!
2月18日

日時:2月22日(日) AM10時~PM4時

場所:新長田六軒道商店街(いつもの所です)    

     JR新長田駅下車南へ大正筋商店街を下がる
     地下鉄海岸線 駒ヶ林駅下車すぐ


今年最初のフリマです。

よろしくお願い致します。

気合い入れて頑張りますね!


(120匹ニャンズハウスネコ部屋リフォームのためのフリマは別に出店です)
リフォームはUさん・Uさんの妹さん・優ママさんご一家のおかげで、
先日とても素敵なロフトができたそうです。

猫たち広々としたロフトスペースでノビノビしているそうです。
又今度、取材しますね。
皆様にも、見学などご案内できればと思います。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

地域猫活動を推進しよう!
2月16日
このブログは地域猫活動を推進することを目的にしています。

環境省動物愛護管理計画推進事業によって、殺処分される犬猫の数を半減する計画が発布されたことを支持します。
「不妊去勢措置の推進により、犬及びねこの引取数を半減(42万頭→21万頭) 」

猫が好きで、野良猫が可哀想で、不幸な猫を減らしたいと考える人。

猫が嫌いで、野良猫がいるのが迷惑と考える人。

どちらも哀れな野良猫がいなくなることを願っているのは同じではないのでしょうか。


まず、身近なところで猫を飼っている友人知人に、避妊去勢手術をしているかお聞きして欲しい。
そしてまだなら、不幸な子猫を産ませないように、猫の健康を守るためにも不妊手術をしていただけるように是非とも説明をしていただけますようにお願いします。

尊敬する「地域猫の作り方」ブログより抜粋させていただきました。
2月は世界的なTNRキャンペーン
日本では猫の寒盛りのピークが2月である。
3月の妊娠、4月の出産というふうに猫のスケジュールは毎年決まっている。

同じ北半球にあるアメリカのヒューマン・ソサエティでも2月にインターナショナル・スペイ・デイ(国際避妊去勢手術キャンペーン)を行っている。
世界各地に呼びかけていて、日本からもいくつかのグループが呼応している。
この2月にTNRをやることが、猫の繁殖を止めるのにかなり大きな効果がある。3月の妊娠を何としても食い止めるにはここで頑張るのだ。

スペイ(Spay)とは日本語で言うなら「避妊手術」のこと。メスの卵巣や子宮を摘出する場合をさす。
TNRのNはニューター(Neuter)で同じような意味だが、これは日本語では「不妊手術」。オスもメスの含めて中性化手術をするということになる。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

公園ただ今、警戒中!
2月11日
今日は警察署に行って、公園の警邏強化をお願いしました。
明日も警察に行き相談をすることになっている。
中部建設事務所にも
衛生監視事務所にも。

猫たちを可愛がってくださる女性から
「ネコを捕まえて保健所に連れて行く」という男がいると通報があったから。
ミゾの中でエサをねだる「花丸」が今、行方不明だ。

地域ネコは野良猫ではない。
管理者がいるネコである
捕まえて持って行くのは犯罪である。
そんな人間を捕まえたら容赦はしない。
尼崎ネコ踏み殺し事件も実刑を勝ち取った。
鶴見緑地のネコ虐殺事件も、きっと実刑判決を勝ち取るだろう。
自分のネガティブな性格でネコに不満をぶつける輩を野放しにはできない。

今回、公園のネコを捕まえるという人は、きっと近辺の人間だ。
これから聞き込みを始めよう。
犯罪防止はみんなの目と耳を貸していただくのが一番と、
今日は散歩の人たちに「こんな人物を知りませんか」と聞いて歩いた。


緊急!『京大聴講生 猫虐殺事件』の犯人の起訴を求める署名のお願い

期限が2月6日でしたが、2月27日まで延長となりました。
引き続きどうかよろしくお願いいたします。

平成20年11月20日午後、
大阪市鶴見区の鶴見緑地で見つけた野良猫をなでた際、
猫に威嚇されたことに立腹。           
猫のしっぽをつかんで頭上で振り回し、
地面にたたきつけて殺した疑い。

『京大聴講生 猫虐殺事件』の犯人の起訴を求める署名のお願い
http://nekonekoshomei.web.fc2.com/

携帯用 http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/nekoshomei/


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

タラ~リ・・水ばな・花粉かな~?
2月9日
先週くらいからエサタイムに出かけると、知らない間に鼻水がタラ~リ
ムム
風邪ではないしな~
ムズムズ
もしかして・・もう花粉??
もうそんな時期なんかな~
私いつ頃からか軽い花粉症。
目がかゆくなります。

花粉症って、「公害の定義」にすべて当てはまるんだよね。
なんでもっとt問題にならないのかな?

エサタイムは二人で回って2~3時間かかります。
エサを配るだけでなく、話しかけたりスキンシップしたり、たまにはダッコもね。
遅れて来る子もいるしー
両手に荷物を持って移動中もハナがムズムズ。
ネコの手を借りたいね(笑)

エサヤリって大変です。
雨の日も風の日もお正月も・・ただネコが待っているから。
皆様、孤独にならないでね。
一人で全部よりみんなが少しずつがいいですね。
少しずつのエサやって下さる人が一人でも多くなれば嬉しいね。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

おめでとう!鈴子、家の子宣言いただきました
2月7日
suzuko1.jpg

お試し保育に行っている鈴子に

「このまま、おうちの子になって欲しいと思っています!」って。

「朝起きると、二匹でおはよう!おはよう!と言ってくれます。
仕事から帰ると、二匹でおかえり!おかえり!と迎えてくれます。

家の中がすごく賑やかになりました。
鈴ちゃんの表情も来た時より良くなっています♪」


鈴子、先住さんのコスモ君にシャーって言ったり、頭をどついたりするので、
ママさんが間に立ってお疲れでした・・
そんなときは鈴子に良く言い聞かせてくださいとお願いしたんです。
鈴子、押し入れに入ってしまいました m(_ _)m
でもそれから二人の距離が縮まったそうです。

一週間たち、もうちょっと様子を見ていただけるようお願いしました。
今では
「鈴ちゃんはベッドで、コスモは猫ベットで1mくらい離れてはいるものの一緒に寝ていました」

そんなわけでめでたしめでたし、鈴ちゃん本当の家族に入れていただけたんです。

鈴子、シュッコ、シュッコリン
長い間苦労かけたね。
可愛いシュッコ、
淋しくなるけどおめでとう!

ママさん・パパさん、ありがとうございました。
鈴子をよろしくお願い申し上げます。

suzucosmo_003.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

幸せになります、チビパンダちゃん
2月5日
09/1/30チビパンダ嬢
先週から保護しているチビパンダ♀は、ポピー君(ハッピー)のお家の子になりました。
今夜はお見合いだったのです。
1月15日にお試し保育で迎えていただいてそのままお家の子にしていただいたポピー君、
ちょっとの間なのに、すっかり逞しくなっていました。
09/1/21ハッピー1

ママさんに甘えています。
よく遊んでもらって、そしてポピー君の好きなごちそう探ししてくださって、
一回り大きくなったポピー君でした。

大きな体になって、新入りのチビちゃんにウーって(笑)
完全に焼き餅でした。
ママさんの手に甘咬みしたり、いすをガリガリ。
でもママさん全然平気、
優しいママさんです。

おチビは全く動じません。
トイレの場所もママさんの案内でついて行き教えていただきました。
ポピー兄ちゃんがウーと言っても大きな目で見つめています。

ポピー君はママさんが大好き
ポピー君パパさんと二人っきりになると部屋にこもってしまうそうで、
パパさん寂しがっています。
なのでおチビちゃんはパパさんに可愛がっていただきましょう。
パパさん、おチビの名前をお願いしますね。

ポピー君がお家に行ったのが1月15日
おチビが公園に捨てられたのが同じ日でした。
こんなに早くお家の子になれたなんて運の良い子です。

帰宅するとモンクが甘えてきました。
おチビと遊んだ猫釣り?のヒモで一緒に遊びました。
二階から降りてこなかったラッキーは、コタツに入ってきました。
我が家、久しぶりに一家団欒
みんなお疲れ様やったね。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

兵庫県動物管理事務所(殺処分場)写真
兵庫県動物管理事務所。
あってはならない施設です!
生きることを許されない動物の恐怖があります。
私はあの世があると思っていない。霊感などありません。
でも、あそこに入ったとたん、確かに白い犬の意識が私の頭に入った。
友には薄茶色の犬がいたという。
悲しいわけじゃないのに涙があふれてとまらなかったという。
私たちがしなければならないこと。
まずここに連れてこられる動物をなくすこと。

 本館の右、一段下りたところにトラックヤードがある。ここに来た者は二度と生きて帰れない・・
09/1/27兵庫県動物管理事務所1
 このケージに2頭入れられる。間に仕切りを入れると言うが・・向こうは追い込みケージ
09/1/27兵庫県動物管理事務所2
 追い込みケージが並ぶ。右手には防御用楯がある。
09/1/27兵庫県動物管理事務所3JPG
 手動で壁を押していく、追い込み通路の先には「スリーピングルーム」まさに追い込まれるのだ
09/1/27兵庫県動物管理事務所4
 スリーピングルーム、床に二酸化炭素が吹き出す穴が。数え切れない命を奪ったルームはあまりにも磨かれていた
09/1/27兵庫県動物管理事務所6
上はスリーピングルーム。殺された犬は下の第一焼却炉へ。そして第二焼却炉で灰に・・
09/1/27兵庫県動物管理事務所7
 太いダクトで煙が冷やされ、後の建物でダイオキシンを回収する。 命は天に昇った
09/1/27兵庫県動物管理事務所8

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

兵庫県動物愛護センター三木支所の写真
2月1日
良い写真撮れていませんm(_ _)m
 センターに到着すると一番に譲渡対象の犬ケージが目に入ります。
09/1/27動愛三木支所1
 内部から見る。室内へは靴底の消毒マットや履き替えスリッパなどが設置され汚染防止対策ができています。とても清潔にしてもらってみんながこうだと良いな~
09/1/27動愛三木支所2
 成ネコの譲渡もするそうです。保護ネコ一匹だけというのが??この子は人慣れ訓練中の男爵くん
09/1/27動愛三木支所3
 トラックヤード、この右手に車庫・芝生のパドックあり。譲渡対象の犬は運動も・・
09/1/27動愛三木支所4
 ステンレスのケージが並ぶ。夜はエアコンを入れると言うのが救いです
09/1/27動愛三木支所7
 1個目シロ犬返還予定、2個目黒柴、3個目のケージには老犬が・・今日は少ない
09/1/27動愛三木支所9
 マイクロチップ検査器、白板にはチェック(-)記入あり。識別できても飼い主所在地不明など追跡できないことが多い
09/1/27動愛三木支所8
 研究処置室。汚れたりケガした子犬など動物を洗浄できる台。
09/1/27動愛三木支所5 
 研究処置室。レントゲン。どんなときに使用されるのか?助けてもらったのかな~
09/1/27動愛三木支所10
 ここでの実験は採血のみとのことでした。鳥インフルエンザも検査できます
09/1/27動愛三木支所11
 病気や怪我の犬ケージ。この部屋は伝染病の隔離など対応しているため排水・空調も特別仕様
09/1/27動愛三木支所6
にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

人気ブログランキング

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット