公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
捕獲器 貸し出ししています
7月30日

7月ももう終わりだというのに関西はまだ梅雨が上がっていない。
樹木の多い公園はムシムシしている日が多くて、強烈なヤブ蚊にさいなまれている。
蚊アレルギーの子もいて、エメチャンなど耳は血だらけ鼻のてっぺんも刺されたのかな。

蚊は黒を好むとか聞くが、やはりクロ猫たちには特に群がっていると思う。
去年までは公園の枯れ葉掃除をしたり、風が通るように下枝を切ったりしたけれど、
今年は気力も体力もないわ。
ボランティアのおじさんが遊歩道をピカピカに掃除してくださっている。
一人でコツコツ、ほんまにすごいことができるんやな~
ゴミや空き缶や犬のウンコを捨てていく人の気がしれん。

さて
公園では新入り達のTNRをしなければというが口だけでできていない。
オスばかり、定着してるからいつでもできる??かな。
と言い訳です。

捕獲器の稼働というと、現在エサをつり下げ式2個、踏み込み式1個。
最近ではメールを頂いたりで活用してくださる人たちが増えてよろこんでいます。
自分たちの家の周りの猫たちをTNRしてくださって嬉しい限りです。
そして子猫の保護、里親募集まで。
ムリしないでね。
どうするのかどうできるのかよく考えてから保護してください。
良いことをしても後で自分が大変な思いをします。

公園南にお住まいの方二人が相談に見えられ、
「自治会長にノラネコにエサをやるなと頭ごなしに怒鳴られた」
ん~自治会長の仕事は、双方の意見を聞いてどうすれば問題が解決できるのかまとめるのが第一ではないのかな。
以前、私はこの会長が公園に○●を捨てたのを見つけて捕まえたんですけどね。

一人の女性は手術しなければならないならもうエサをやらない。(自分家のメスも手術してない)
もう一人の方は
「一匹ずつでも手術します」
早速、子猫4匹保護しているのだけどその母猫をTNRしてくださいました。
地域には理解してくださる方もいます。
みんながつながってくださればいいな。

捕獲器無料貸し出し中!!

猫の福祉目的に!!

安全確認のため、身分証明できる物を見せていただきますね。


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

7月のフリマのお礼  梅雨開けず
7月27日
09/7/26フリマー2

予報では雨が降るとのことでしたが商店街は晴れていて助かりました。
明石など西方面は土砂降りだったようです。
そんな中、応援にきてくださった皆様ありがとうございました。

五二が病気になり治療中で心配なので今回は早く切り上げました。
1時頃片付け始め、車が出発したのは2時50分。
種類が多くて倉庫には台車で5回往復です。

売り上げは 16,050円 でした。

6月は 12,350円 でした。


最近はほんとに安くないと売れません。
不況で物の値段が安くなり、リサイクルショップがはやっているという世相だからでしょうか。
小さなことからコツコツと。
猫たちのためには細く長く続けていきたいと思っています。
       通院後グッタリも晩には少し元気になり遊ぶ気力も
09/7/25五二
五二に会いに来てくださった○モト様
 「元気になったら家に来てね」と言って下さいました。
ほんとに嬉しいです。五二、頑張ります!

たくさんの商品を送って下さった、はせがわ様。
おかげで華やかなお店が開けました。
ありがとうございました。

いつも激励に駆けつけてくださる○モト様。
おかげで一日笑顔で頑張っています。

大雨の中、景気つけに来て下さったクーコさま。
募金箱にたくさん有り難うございました。
お店に「猫募金箱」置いて下さっています。

ヤマウラ様はお客様できてくださって以来、ずっと人気商品を頂いています。
今年は自治会の役員さんで忙しい中、たくさん有り難うございました。

シロウチ様には毎月たくさんのフードをプレゼントしてくださって感謝です。
猫たち、お腹いっぱい食べてこの夏を乗り切ってもらいます。

たくさんの皆様に支えていただいています。
ありがとうございました。

8月はフリマをお休みさせていただきますので、9月にまたよろしくお願いいたします。
      阿波踊りイベント
09/7/26ふりまー1

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

7月のフリマ出店します!
7月22日

7月のフリーマーケット 
    ・ボランティアには夏休みはありませんニャ~

がんばります!

今月は2時に閉店します(私たちのお店)

日時 : 7月26日(日) AM9時~PM2時

場所 : 新長田六間道商店街    
(売り場はたまに変わることがあります)

     JR新長田駅下車南へ徒歩約8分
     地下鉄海岸線 駒ヶ林駅下車すぐ



にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

神戸市・地域猫避妊去勢手術のご案内
7月20日

神戸市の「地域ネコモデル事業」はH17~19年の一期事業で終わり、
再度行う予定にないと聞いていたので、今回の「地域猫避妊去勢手術のご案内」が
新規に地域ネコを認めると言うことなのかと嬉しく思います。
新しい事業の第一歩についてお問い合わせしてくださいね。

「地域猫避妊去勢手術のご案内」
http://www.city.kobe.lg.jp/life/health/hygiene/animal/h0495-2.html
 最終更新日2009年6月1日

生活衛生課・各衛生監視事務所

飼い主のいない猫(いわゆる野良猫)の増加によって、糞尿や鳴き声など周辺トラブルが問題になっています。これらの猫には飼い主がいないため、不満を持っていく先がなく、被害を受けている人は猫を憎むことになる上、餌を与えている人と感情的なトラブルが生じることもあります。しかし、これらの猫は人間の身勝手によって捨てられたりしたものが増えたものも多く、猫たちに罪はありません。猫を排除するのではなく、地域問題として捉え、飼い主のいない猫との共生に向けて取り組んでみませんか?

地域猫対策とは
地域住民の合意のもとに、地域の住民組織が主体的に「飼い主のいない猫」を「地域猫」として適正管理し共生しながらその数を減らしていきます。具体的にはこれ以上増えないように避妊去勢手術の実施、適正給餌、食べ残しや糞の清掃などを行います。

地域猫避妊去勢手術助成について
神戸市では(社)神戸市獣医師会との協同により、地域猫の避妊去勢手術助成を行っています。
飼い主のいない猫の増加によるご近所でのトラブル増加に対し、その問題を地域の問題としてとらえ、「地域猫」として適正管理を主体的に行う地域の住民団体に対し、管理する猫の避妊去勢手術を助成する制度です。


事前に地域を所管する衛生監視事務所への相談・申請が必要です。 ※申請にあたっては自治会等の地域団体の承認が必要です。 手術料金の4割(上限10,000円)を助成します。 平成21年度は10団体を募集予定です(1団体に付き原則5匹助成します)

神戸市3割・獣医師会1割負担です
私はかねてから神戸市が1割でも良いから、
獣医師会の助成金は選択性にして欲しいとお願いしています。
これではひも付きなので、「社会還元のためにノラネコ料金」でしてくださるところと比べ高くつきます。
獣医師会所属でないと利用できません。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

近況・公園の猫たち
7月20日

このところ捨てられネコや里親様捜しやで公園の様子をお知らせするゆとりがありませんでした。
梅雨でじっとりした中にいるからか、
みんな歳を取ってきたからか、
一年前より年寄りっぽい?(^-^;
         ミケコさん
09/7/18ミケコさん
ミケコさんは白いところが黄色くなって。
口の周りが汚れているのは口内炎からか。
この子は住宅地の飼い猫だった子で、飼い主も公園で暮らしていることは知っています。
10歳の女の子が「私が生まれる前から居た」と。
なので相当のお歳だということ。
少し弱ってきたのに雨の日も寒い日も枯葉の上で待っています。
できたらさいごはお家に引き取ってあげて欲しいです。
一度話をしに行こうかな。

猫たち、元気にしています。
6月、
テンダーが膀胱炎になりオシッコしても出ないようで心配しましたが、
抗生物質を飲ませ続けて元気になりました。
(病院に連れて行こうと、エサと水とキャリーを持って行ったら逃げて出てこなかった)

イナさんお気に入り、大ちゃんがケガをしてキャリーを持って行ったけど、
焼きカツオ半分だけ食べて逃げちゃった・・抗生物質でなおしました。

私たちが使っているのはパセトシン系の薬です。
獣医さんから処方していただいて持ち歩いています。
拭ける子は目はホウ酸溶液で拭いています。
      新入りクローネ君            
09/7/18クローネ君
TNRしなければならない子が7匹いるけど
私がしんどくてへたっているので、進んでいません。
暑い夏は、車の中に保護できないので、保護場所にも困っています。
でもなんとかしなければ。
新入りが南の住宅から上がってきます。
居着く子はいいけど、
居着けなくて流れて行く子は悲しい。

09/7/18看板
公園に設置された立派な看板。
利用上の注意がたくさん書かれています。
「ハトやネコへのエサヤリはやめましょう」・・・

ネコを可愛がってくださる小父さん達は「まちがってるから(公園に)言わなあかんやろ。
犬の散歩の女性から「ネコにエサをやったらあかんてかいてあるでしょ」
と反対の立場からのクレーム。
やっと緑地係に行き話をしたら、さっそく「ネコ」を消してくださいました。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

五二くん まだいます(^-^;
7月18日
09/7/18五二ー2

しん 「五二、まだいるよ~(^-^;

五二 「ボク、ゴニョでしゅ。かあちゃん、まだいるでしゅ。」

しん 「ゴニョ、今日も暑かったね。ゴニョの部屋はクーラーないし戸を閉めたらメチャ暑いもんね」

五二 「うん、あちゅかったよ~玄関で寝てたよ。かあちゃんエサタイム行ってる時はケージにはいっ     てふすま開けて扇風機2個と換気扇つけたら涼しかったよ」

しん 「ゴニョに苦労させて済まんね~(涙)

五二 「うん、おいしい缶詰くれたからええよ~」

しん 「明日、お試しの話があるんですけど。ゴニョにはまだ言っていません」

五二 「今日ね、ボク、先生とこ連れて行かれてん、爪切られてんで~そいで帰ってきたん
    4,5キロあったよ。100g増えてるって。トンネコですわ」

しん 「ま~ダッコにおんぶで爪立てられてもガマンやけどね~
    DV状態の爪痕ですわ・・
    お試しのチャンス頂いた方は、先住猫さん2匹(共に10歳)
    気が合えばいいんですけど・・こればっかりはネコ神様も分かりまっせん
    三度目の正直でご縁がありますように!」

五二 「もう眠いねん、目薬のあとはごまめもらったらネムネムやん。かあちゃんお休みZzz」
09/7/18五二ー1

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

集合住宅のペット問題 シンポジューム要旨
7月15日

集合住宅のペット問題 http://westwind77.web.fc2.com/youshi.htm
より転載しました。



 兵庫県尼崎市では、9月、新しい市営住宅条例に「ペットの飼育禁止」を明記し、
民間管理会社がそれに基づいて管理していく、というシステムが出来ようとしています。

このままでは、入居者は「飼育を止めるか、住宅退去か」を迫られることになります。
その結果、行政殺処分や遺棄が増えることも考えられ、尼崎市当局にとっても決して
プラスではありません。


この「公営集合住宅と動物飼育、是か非か論争」は、過去または現在において、全国各地で
発生しています。

その中には、飼育者のマナーの悪さに起因するケースも多々あります。
しかしながら、国民の約3分の1がペットを飼養し、都市住民の過半数が集合住宅で
暮らしている現代社会において、「市営住宅はペット禁止」の一言で片づけて良いのでしょうか。

私達は、それだけでは解決できない多くの問題が生じている事に目を向けなければなりません。

これを機に「ペット禁止ではなく、他人に迷惑をかけないペット飼育の道を考えてみるべきでは」と、
複数の団体が連合して「迷惑をかけないペットの飼い方を推進する会」を立ち上げました。
活動のスタートとして別紙のとおりシンポジウムを開催いたします。

行政当局も市議会関係の皆様も、もちろん市営住宅にお住まいの、ペットを飼っている人、
飼っていない人、動物の好きな人、嫌いな人、全国でこの問題に直面している方々など、
ぜひこのシンポジウムにご参集いただき、ご一緒にお考えいただければと思います。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

「集合住宅のペット問題」シンポジュウムのお知らせ
7月14日

尼崎市より全国へ発信
「集合住宅のペット問題」 解決策はあるのか!


専門家が集う
シンポジウム&パネルディスカッション開催 
 

ペットで迷惑している自治体、住民の皆さん歓迎!

ペットは家族、一緒に暮らしたい人たちも参加


参加無料。どなたでも歓迎!お気軽にお越しください。

日時 : 2009年8月1日(土)
     開場 12時30分
     開始~終了 午後1時~午後5時予定

場所  尼崎市総合文化センター
    アルカイックホール・ミニ(2F) *定員250名
     ○阪神尼崎駅より徒歩5分
     ○JR尼崎駅より市営バス10分「文化センター前」下車1分

内容  専門家による講演とパネルディスカッション
    帯広畜産大学特任教授・弁護士  吉田 真澄
    日本マンション学会会長・弁護士  折田 康宏
    尼崎市議会議員            仙波 幸雄 他2名
    コーディネーター  弁護士      植田 勝博

主催  迷惑をかけない飼い方を推進する会
     ホームレスネコ不妊運動ネットワーク(CON)
 
お問い合わせ先  ℡ 06-4960-2220


動物法ニュース
http://westwind77.web.fc2.com/shinpo.htm

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

赤ちゃんネコ、保護主様のお家に!
7月12日

昨夜「緊急SOS」でお願いしました、赤ちゃんネコは、
ブログを見た近所のOさんが 「居ても立っても居られず」
急遽警察に出向き、引き取ってくださいました。


低体温で手足が低くなりチャトラの子は特に危ないようですが、
ネコに詳しいOさんなのできっと元気に生きてくれると信じています。

Oさんには改めて感謝を申し上げます。


私たちは絶交状態ですが、こんな時に子猫を助けてくださったことを嬉しく思っています。
この一年「自称ネコ好きさん」にはウンザリすることも多かったのですが、(猫好きさん失礼!)
本当のネコ好きさんを改めて見直す?ことになりました。

散歩中に捨て猫を見つけた人たちにはすぐに警察を呼んでいただくようお願いしました。
子猫たちを見つけた若い女性は、犬を連れ帰った後再度きてくださり、涙しながら
「何もできなくてごめんなさい。昨日はネコを飼う飼わないで母とケンカしました・・」
みんなが心を痛め、辛い思いをする。
自分の家のネコを避妊去勢せず、生まれた子や地域の人々に苦しみを与える、
こんな人間を捕まえたいです!!

捨て猫は地域の問題。
社会の縮図だと思います。

ご心配いただいた皆様に、厚くお礼申し上げます。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

緊急!SOS!赤ん坊ネコ 警察保護中!!
09/7/11赤ちゃんネコ

緊急 SOS!!

赤ちゃんネコ(生後1週間程度)の里親様募集します!

一時保護していただける方お願いします!!


推定生後1週間程度です。
体長 約15センチ(警察測定)
茶色   性別不明
クロキジ 性別不明


7月11日

エサタイムに何人もの人から公園に赤ん坊ネコの捨て猫通報があった。
S氏の案内で見に行く。
通報によると、3日くらい前に公園中程に捨てられていた。(雨の中)
4匹いたようだが2匹はすでに死んで、生き残った2匹を新しい段ボールに移した人がいて、
ミルクを持ってきた人、飲ませた人がいる模様。

恐れていたことですが、私たちには保護して育てる余裕がありません。
男性達と相談の上、警察にゆだねることになりました。
こういったケースでの無力さを実感します。

家に帰ってから、せっかく生まれてきた子なのに生かしてやれる努力をしたいと、
警察に電話をしました。

現在、兵庫警察署、生活安全課にて保護されています。

タイムリミットは13日(月)朝9時
  に担当の会計係が書類を作るまで。



公園は今、カラスがものすごく活発に飛び回っています。
三日間もカラスに見つからなかったのは奇跡です!(隠してくれた人がいます)
運よく生き残った二匹に、どうかもう一度生き残れるチャンスをお願いします!!

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

譲渡する側 される側
7月9日
     ナナちゃん♂
09/7/ナナちゃんー2

私達は常に猫の幸せを最優先に里親さまを捜し、交渉しています。
安全確認のため相手側にも多少失礼なお願いをすることもあります。
今回は、里親さん側から猫の譲渡と言うだけで全く知らない人が家まで尋ねてこられることの不安があるという話をお聞きしました。
仲介した、譲渡する側される側の二人でトラブルになると言うアクシデントまで発生して大変でした。

待ちに待った「五二君」に里親さまからのオファーが来た!
嬉しかった。
「五二、あんたのお家が見つかったよ」

ちょうどその数分前、ある電話があったのです。

2年前のフリマに商品を寄贈してくださった方に紹介されたって人からです。
道ばたで子猫を保護した、とても人なつっこくて可愛くて、ほっておくと車にひかれそうなので保護し、
警察に連れて行ったら保健所に渡すと言われ連れて帰った。
自宅はペット不可のマンションに猫一匹飼っており、老親の介護もあるので飼えない。
又元の場所に戻すか警察に連れて行かないとならない・・

猫が大好きで好きでと泣きながらの訴えに、
保護は自己責任ですること。
私が協力できるのは、ネットに代理投稿すること。チラシを作る手伝いをすること。

自分で口コミなどで努力してください・・
でも、彼女は数日も家におけないとか。
一緒にいると可愛くて離せなくなるとか。
・・・どうするの?・・・

そんな時に五二君にオファーがあったため、喜んだのもつかの間、
緊急の子のことを黙って、五二君の交渉をするのはフェアーじゃない??
なので里親希望さんに事情を説明して、二匹をお見合いしてどちらかを選んで欲しいとお願いした。

彼女は、「どちらかを選ぶことはできないので、緊急性のある子で良いです」
・・写真一つ見なくて快諾してくださった。
五二をこんな人に貰って欲しかった・・

双方へ連絡を取り、子猫はワクチンをしてからのお渡しとすることなど決めた。
自宅にお届けと譲渡誓約書の交換を(伝えたつもりだった)
後は二人で譲渡の日にちを確認して自分たちでして貰うことでお願いをした。

連絡の翌日、道ばたで子猫の譲渡が行われたとのこと、双方が感情的になり不信感一杯で連絡があり驚いてしまった。
保護主は自宅に帰ってから里親さんに電話して
「あんたは人間性が悪いけど、猫が可愛そうだから渡した」と言ったとか。
里親さんは、この事態に驚き後難を恐れ、子猫がいる限り保護主からまた連絡が入るかも・・
返すと逆恨みを受けないかなど不安を抱えることとなった。

里親さんは、友達が04年に譲り受けた犬は、譲渡主からコンビニに呼び出され、
住所も連絡先も教えられず渡されたきりだそうで、
自宅にお届けとか、又会いに行きたいなどはおかしい、とアドバイスを受けていたそうです。

双方に言い分があるのだろうけど、信頼できない相手に子猫を渡すなんてできない。
保護主に引き取るよう連絡したが
「今後二人には連絡を取りません」でプッツリ。
私は家を探して尋ねていったが会えなかった。夜電話があり4時間も話を聞いた。

結論
私が子猫の譲渡主になり、里親さまと譲渡誓約書を交わしていただく。
すでに子猫は里親さま宅で大切に一時保護されている。
一度確認したいので連れてきていただくことになった。
やせているけど「これでもふっくらになりました」
片目が白く濁り、獣医さんに「見えていないだろう」とのこと。
それでも可愛いと言ってくださり、ネコ風邪でクシャミの度に水ばなが・・
追いかけてはティッシュで拭き取る里親さんに、思わず笑顔になりました。

五二には気の毒なことをしたけれど、良い子だからきっと幸せにしてくれる人が現れると信じています。
どうか皆様
幸せを子猫に譲った、五二をよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

選挙、兵庫県知事選もありますよ
7月3日

昨日、兵庫県知事選の不在者投票をすませてきた。

兵庫県の知事選は、ほんまに影が薄いっていうか、影がない(笑)
身近にいる県民さえ「知事選~?」
前回の投票率は過去最低の、33,33%
今回も盛り上がらないな~

<兵庫知事選>現金支給と誤解 期日前投票68% 坊勢島
6月27日13時31分配信 毎日新聞

 兵庫県知事選(18日告示、7月5日投開票)で、同県姫路市家島町坊勢(ぼうぜ)=坊勢島=の期日前投票の投票率が、25日現在で68.2%と驚異的な数字になっている。坊勢漁協(上村広一組合長)が島内清掃の参加者に現金2000円を支払うとともに、知事選への投票を呼びかけたところ、「投票すれば現金がもらえる」と誤ったうわさが広まったらしい。市全体の投票率は同日現在1.37%で、市選管は困惑している。


東京都議選や静岡県知事選はTVで取り上げられるけど、兵庫県知事選は・・0。
兵庫県知事って自治省(現在の総務省)からの天下りが続いてるんだって。
助役3期やって知事3~4期やって。

今回も自民・公明、それに民主が相乗りだもの。
改革も変革もチェンジもないわ。
とにかく、長期政権はあかん。
兵庫県にも東国原さんや橋元さんのような知事が欲しい!!
島田紳助さんを推薦したいけど。

私は兵庫県を変えて欲しい。
例えば
動物愛護センターや処分施設を改善して欲しい、なくして欲しい。
兵庫県全体から社市にある処分施設に集められ、殺される犬猫達に、
苦しみを少しでも減らすように、せめて集中ではなく、各地にある数十億円もかけた立派な動物愛護センターで処分するようにして欲しい。
苦しまない方法を選択して欲しい。
愛護センター内の立派な診察室で避妊去勢手術をしてTNRに貢献して欲しい。
定点回収なんか止めて欲しい。
自然の野生動物と共生できる兵庫県を作って欲しい。

こういう改革ができる職員に仕事をさせて欲しい。

民主党応援したいけど、独自の候補者も出せないんじゃね。
天下り反対してるのに、天下り知事を推薦なんだ。
でもね、衆議院総選挙には、○主党を応援します(選)
○民党は総入れ替えして欲しいね。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

ドラゴンゲート 「コラちゃん」事件と動物愛護法
7月1日

ニッポンザルは特定動物(危険な動物)なので動物愛護管理法による全国一律の許可規制があります。
許可は都道府県の知事または政令指定都市の長が行います。

各都道府県で定められた飼養施設で定められた管理が必要です。

罰則は許可の取り消し・無許可飼養等については、6ヶ月以下の懲役または50万円以下の罰金が課せられる場合があります。

コラちゃんはおとなしい女の子だそうです。
その子を首つりにしたり・・

ドラゴンゲートでは必要な飼育許可や管理を全く行っていなかったようです。
閉じこめられていたわけでなく、通りから見えるところで鎖でつながれていた。
行政に通報があって何度か見に行ったときには、虐待の現場を見たわけではないので
ケガがあってもそれが虐待であったのか特定ができない。

保健所は特定動物の飼養違反で指導した。
飼養許可を受けていなかった。
人と接する場所で、鎖につないだだけの飼養は違反です。
オリや設置する場所が適切でないためドラゴンゲート敷地内での飼養は不適切。
>>前々から飼育を希望されていた関係者の家庭で飼育を続けています
(この言葉に疑念がわきますけど)

虐待は動物愛護法違反で、警察の管轄になります。
この件で捜査中にコラちゃんを、県外の「飼育希望の関係者」の所に移動したため、
兵庫県警は移動先の福島県まで捜査に行かなければならなかった。
兵庫県警の捜査結果が出ているのか、まだ確認できていません。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット