公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
ドラゴンゲート 「コラちゃん」事件と動物愛護法
7月1日

ニッポンザルは特定動物(危険な動物)なので動物愛護管理法による全国一律の許可規制があります。
許可は都道府県の知事または政令指定都市の長が行います。

各都道府県で定められた飼養施設で定められた管理が必要です。

罰則は許可の取り消し・無許可飼養等については、6ヶ月以下の懲役または50万円以下の罰金が課せられる場合があります。

コラちゃんはおとなしい女の子だそうです。
その子を首つりにしたり・・

ドラゴンゲートでは必要な飼育許可や管理を全く行っていなかったようです。
閉じこめられていたわけでなく、通りから見えるところで鎖でつながれていた。
行政に通報があって何度か見に行ったときには、虐待の現場を見たわけではないので
ケガがあってもそれが虐待であったのか特定ができない。

保健所は特定動物の飼養違反で指導した。
飼養許可を受けていなかった。
人と接する場所で、鎖につないだだけの飼養は違反です。
オリや設置する場所が適切でないためドラゴンゲート敷地内での飼養は不適切。
>>前々から飼育を希望されていた関係者の家庭で飼育を続けています
(この言葉に疑念がわきますけど)

虐待は動物愛護法違反で、警察の管轄になります。
この件で捜査中にコラちゃんを、県外の「飼育希望の関係者」の所に移動したため、
兵庫県警は移動先の福島県まで捜査に行かなければならなかった。
兵庫県警の捜査結果が出ているのか、まだ確認できていません。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット