公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
捕獲器 貸し出ししています
7月30日

7月ももう終わりだというのに関西はまだ梅雨が上がっていない。
樹木の多い公園はムシムシしている日が多くて、強烈なヤブ蚊にさいなまれている。
蚊アレルギーの子もいて、エメチャンなど耳は血だらけ鼻のてっぺんも刺されたのかな。

蚊は黒を好むとか聞くが、やはりクロ猫たちには特に群がっていると思う。
去年までは公園の枯れ葉掃除をしたり、風が通るように下枝を切ったりしたけれど、
今年は気力も体力もないわ。
ボランティアのおじさんが遊歩道をピカピカに掃除してくださっている。
一人でコツコツ、ほんまにすごいことができるんやな~
ゴミや空き缶や犬のウンコを捨てていく人の気がしれん。

さて
公園では新入り達のTNRをしなければというが口だけでできていない。
オスばかり、定着してるからいつでもできる??かな。
と言い訳です。

捕獲器の稼働というと、現在エサをつり下げ式2個、踏み込み式1個。
最近ではメールを頂いたりで活用してくださる人たちが増えてよろこんでいます。
自分たちの家の周りの猫たちをTNRしてくださって嬉しい限りです。
そして子猫の保護、里親募集まで。
ムリしないでね。
どうするのかどうできるのかよく考えてから保護してください。
良いことをしても後で自分が大変な思いをします。

公園南にお住まいの方二人が相談に見えられ、
「自治会長にノラネコにエサをやるなと頭ごなしに怒鳴られた」
ん~自治会長の仕事は、双方の意見を聞いてどうすれば問題が解決できるのかまとめるのが第一ではないのかな。
以前、私はこの会長が公園に○●を捨てたのを見つけて捕まえたんですけどね。

一人の女性は手術しなければならないならもうエサをやらない。(自分家のメスも手術してない)
もう一人の方は
「一匹ずつでも手術します」
早速、子猫4匹保護しているのだけどその母猫をTNRしてくださいました。
地域には理解してくださる方もいます。
みんながつながってくださればいいな。

捕獲器無料貸し出し中!!

猫の福祉目的に!!

安全確認のため、身分証明できる物を見せていただきますね。


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット