公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
テレサ里親募集アップしました
9月30日
昨夜から雨で今朝公園を見に行ったら猫たちがホロホロ出て来た。
この頃猫の移動もある。
先日、なじみのウオーキングおばさんからポチ子をほめられた。
「公園で一番かわいい顔してる、よう太ってるしかわいいわ」
そのポチ子は3年も居続けた場所からラジオ体操の小屋に引っ越ししたようだ。
ここは可愛がってくれるおじさんおばさんもいるけれど、
筋金入りの猫嫌いがいる?いた、場所でもある。
ここには小屋は置けないしな・・
寒くなったらどうしょぅ
   
    テレサ、左から写真撮りしようとするがこっち向いてくれないね    
09/9/30テレサ1
きーちゃんグループの場所が見える場所に来ると
ベンチの下にテレサが待っているのが見えた。
スリスリしておねだり、ベンチにおいたエサ入れに顔を つっこんでる。
アジをバクバク
定食パクパク。 
ねぐらにしている溝の中は雨水で枯れ葉もエサ入れも流されて何もなかった。
きーちゃん達の小屋に誘導しようとアジで釣ったら猫パンチでゲットされてしまった。
なかなか生活力がありそうな子だ。

テレサのお家探し、スタートしました!
公園の子達の里親募集に力を貸してくださっているクー子さん。
「里親様募集中 あなたの愛を待っています」
http://oyaneko285.moo.jp/tiikineko/kobe.html
にアップしました。
まだ少し馴れるまでと病院に行っていないのだけれど、忙しい時間を割いてアップしてくださいました。
どうか「マザー」が現れてくださいますように!
    小屋に誘導しようとアジで釣ったら猫パンチでゲット。
09/9/30テレサ3

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

テレサ
9月25日
09/9/25テレサ1

数日前、きーちゃん達の近くの溝に入るグレーの猫を見かけた。
四日前に見かけたので、溝の中にドライと水を入れておいた。
おとといみんながエサタイムを終えた後、この子が現れたので山盛りてんこ盛りのご飯を振る舞った。
ミルクを何度もお代わりする。
触ると身を引くけれど、逃げたりはしない。
お腹いっぱい食べた後、溝の中にドライと水を補給しておいた。

昨日はハーさんがエサをやる日だけれど気に掛かるので定食とミルクとドライを持って行く。
階段横の植え込みからニャーと出て来て、お腹いっぱい食べた。
ドライと水、溝に補給しておく。

09/9/25テレサ2

今日は呼びに行くと階段を一緒に上がってきて、みんなと一緒に食べた。
時々公園の子達の様子を見に来てエサをやってくださるSさんが、
「名前はつけたんですか?」
そう、
テレサと呼ぼうと思っていました。
この子、右目が見えません。
完全に失明です。
余計に不憫を感じます。
こんなハンディがあるから里親募集はムリかもしれないけど、
だから余計にチャンスをやりたい。
「マザー・テレサ」のような大きな愛のある方に巡り会えますように!
頭に浮かんだのでテレサと名付けようと思いました。

もう少ししっかり食べさせて体力をつけてから病院に連れて行きます。
まだ警戒してる目つきでしょ。
昨日もスリスリしてくるくらい人慣れしています。
目が悪くなったから捨てられたのか?
ここにたどり着くまでどのくらいかかったのか・・
直接捨てられた物か分からないけど。
きーちゃん・びび・ピュー太・ブラッキー
気の良い男ばかりだから追っ払われなくて良かったね。

公園にはまだまだ里親募集してやりたい子がいます。
新しい子から募集してしまうので古い子まで回りません。
新しい子の捕獲と手術をしなければ。
何匹かは里親募集をしたいです。

公園から直接のお家探しです。
保護してからでないと里親募集ができないと思っている人たちへ。
私たちの公園では何匹か、公園から直接お家の子にしてもらって幸せ家族してる子がいます。
家に保護してる子より、分が悪いのは仕方がないけど、
あきらめないでね。
私も頑張ります。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

9月27日はフリーマーケット出店します
9月24日

9月27日は六間道フリーマーケットで頑張ります!!

日時 : 9月27日(日) AM10時~PM3時

場所 : 新長田六間道商店街    

     JR新長田駅下車南へ徒歩約8分
     地下鉄海岸線 駒ヶ林駅下車すぐ

当日は
「第五回鉄板こなもん祭」が行われいつにもまして賑やかになりそうです。
AM11時~事前申し込みの100人が「そばめし大食い選手権」に挑みます。

8カ所のポイントを回り長田の味に舌鼓を打つ「新長田グルメラリー」参加費400円。
グルメ屋台やフリーマーケットもありますとのことです。

pm1時半から素人の漫才コンテスト「N-1グランプリ」があり、吉本興業の芸人松浦真也さんがゲスト登場。



にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

幸せの赤い糸 その2
9月19日

公園に椎の実がたくさん落ちているに気がついた。、
ベンチで食べるテンダーとカリンにエサを持って行くとギンナンが頭に当たった。
背中にはアラカシのドングリが。
公園のてっぺんには赤トンボが群れ飛び、
赤くなったコブシの実をカラスが咥えて飛んで行く。
熊や鹿などが生息する山にも同じように実ってるのかなと頭に浮かんだ。
「熊森協会」によると不作だというのだけれど・・

ゴッチ君(五一) & ポピー(ハッピー)
09/5/25五一
09/5/26五一五二
    ポピー
09/4/16ポピー里帰り

五一・五二・五三と小柄な順に名前をつけた。
もっと小さい弟妹はもう貰われて三匹が残った。

今年春に里子に行った「ハッピー」の飼い主様が一匹での長い留守番がかわいそうだとのことで弟分に。
(五二が第一候補だったけど、ハッピーと相性が良くないようなので警戒心のない天然系の可愛い五一が貰われました)
ポピーと二匹仲良く遊ぶ様を写メールなどで送っていただいて喜んでいたけれど、
五二と同じFIP(伝染性腹膜炎)を発症していることが分かり、毎週通院しています。
五二とは違う症状で、腹水もなく熱もありません。
ただ食べられなくなって我が家では3,5キロあった体重が先週には2,2キロ。
今日は2,1キロになり大変小さくなって涙が出ます。

ママさんは
『ゴッチは最近自分から食べなくなりました
強制補食ばかりです 可哀相ですが、仕方ありません
ゴッチにかかりきりで、ポピーがかなり情緒不安定です
ゴッチはこれから弱っていってしまうんでしょうか
可能な限り、楽しく幸せを感じて生きていてほしいと思っています
無理矢理食べさせるのは、どうなのかと、考えてしまいます』

悩みながら注射器で無理矢理食べさせるのはやめて
『足りなくても少しずつ好きなものを食べればいい。
苦しんで長く生きるより、幸せを感じて生きて欲しい』
今もはママさんのあとを追ったりベランダに出てゴロゴロしたり日向ぼっこしたり、
ポピー兄ちゃんの近くに寄りたがったり、抱っこして貰ったり、
五一(ゴッチ)は幸せを感じていると思います。


ミアン君(五三)
09/ミアン君

弟妹で一番大きくてリーダー役だった五三。
5兄妹はみんな素直で人なつっこい子ばかりです。
ミアンも愛情表現がとても豊かで魅力ある子です。
最初、他の子がご縁を貰って先に行き、五三は私の所に残る気がしていました(笑)

『毎日「遊んで!」と おもちゃを咥えてやってきます。
おもちゃを投げる→ミアンが走って取りに行くという遊びです。
ミアンは、おもちゃを口に咥えて持ってきて、「投げて!」と催促します。
母と ミアンは天才なのではないかと話ています(笑) 親ばかですね(笑)』
この頃はママのお父さんと一緒に寝ているそうでご家族で取り合いのようです。

一回目の検査も一ヶ月後の検査も陰性でした。
兄妹でも同じ病気でなかったことが分かり本当に嬉しい思いです。
他の兄弟の分まで長生きして幸せに暮らして欲しいと願っています。

妹もお家の子に迎えられた当時は病院通いだったそうですが、今では元気に飛び回り甘えん坊なお嬢ちゃんだそうです。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

みなとがわフリーマーケットに参加します!
9月18日
~みなとがわ元気祭りだ~
湊川フリーマーケット

開催日 平成21年 9月22日(火祝)

開催時間 10:00~18:00

開催場所 湊川商店街すきっ歩通り(アーケードあり)
  
 神戸市兵庫区荒田町 (パークタウンとダイエーの間のアーケード通り)

交通:神戸電鉄湊川駅から徒歩5分
湊川公園東側(バス停あり)
近くに駐車場あり


その他 特設ステージにて吹奏楽部の演奏、また九州のおいしいもん大集合!「九州うまか市』 昔なつかしご家族でおいでよ!ちびっこ『縁日広場」も開催します。

初めての場所でのフリマです。
人手がないので小さなお店開きですが、「捨て猫は犯罪だ」の啓蒙活動と猫の不妊手術の啓蒙、捕獲器の貸し出しなどを広報したいと思っています。


     ーーーーーーーーーー         ーーーーーーーーーーーー

9月27日(日)
いつもの六間道フリーマーケットに参加します
こちらもよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

幸せの赤い糸
9月17日

私たちの公園からも少しずつだけれど、ご縁をつないでお家の子になった猫たちが幸せにしていただいています。
今年は子猫だけで13匹捨てられていました。
そのうち10匹がお家に迎えられました
(五二の兄弟一匹は誰かがお家の子に連れ帰りました。警察に保護された子らは5匹だったようで2匹は死んでおり1匹は女の子が連れ帰ったそうです。
警察から引き取ってくださったOさんのところで1匹が死亡、一匹は里子にもらっていただいたそうです)

ナナ之助君
公園に捨てられたのでなく、『緊急性」があったので五二の代わりにご縁を頂いた子です。
「名無しのナナちゃん」だったのですが、
「ナナ之助」と凛々しい名前を頂きました。
今ではパパっ子になったようで、写真のパパの足にはナナ君の爪痕が(笑)
片方の目は見えないままだそうですが、かわいいかわいいと言って下さいます。
09/8パパの足
09/7/ナナちゃんー2


ジュニア君
公園東側にキジ君と捨てられていてハーさんが保護。
「ジュニア」君になりました。
『ジュニアはよく食べ、よく寝て、よく遊び、元気一杯で、やんちゃで困ります。かわいいでしょう?
なかなかのハンサムでして病院行っても『可愛いね』って誉められたり…。
とにかく、元気一杯の一言です。ちょっと風邪ひいたくらいで健康です。』
09/9/ジュニア
09/6/2子猫ー6
兄弟のキジ君もご夫妻のお家の子になり、元気で幸せに暮らしています。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

俺って「もて男?」?
9月15日

俺、ショー。
算数が苦手やけど、たぶん俺は4歳くらいやと思う。
分別もあるし(??)
男ぶりも(??)
09/9ショー

俺、彼女二匹いるねん。
どっちも美人(ウハッ)

チビはキジ柄。
俺、花見坂の階段下におってんけど、チビにくっついて今の崖の上に来てん。
ここは気の弱い奴ばっかりやからええわ。
ちょっと追いかけ回したったらビビッてる。
俺、チビには頭があがらへんねん。
チビ、気が強いから小競り合いで負ける。
寒いときは一緒の小屋で暖かいで。
俺、チビが大好きや。

白猫やのにブルーってなんでやろ?
人間の考えることは矛盾があるわ。
ブルーはめちゃ美人やで。
ちょっとおすましやけどな。
俺が言い寄ったらスーッといなくなるねん。
でもブルーの小屋に一緒にはいることもあるし。
シンかあちゃんはブルーがお気に入りやから、
偏食ブルーにはおいしいドライフードやってる。
俺も好きやねん。
ついでに俺にもおくれよ~
09/9ショーブルーチビ

ショーってええ名前やろ。
イナかあさんがつけてくれてん。
「ショー悪ショーちゃん」って。
この頃かわゆくなったっていわれてるわ。
あったりまえやん。
俺くらい女に持てる猫はおれへんやろ (ウハッ)

       おとなしいミリー
09/9ミリー

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

トットのケンカ傷 テンダーの目
9月13日

夏の終わりのツクツクボウシが鳴いている。
今年の夏は7月末のツクツクボウシの鳴き声で始まった気がするが、短い夏だったのに随分昔の気がする。私にとっては悲しい夏だった。

昨日は久しぶりの雨だった。猫たちどの子もビッチャンコだ。
特にエメチャンは毛の下地まで濡れていた。
イナさんに魚をもらっていた上にモンプチを半分入れて上げる。
ウハウハ食べた。
     イナさんとミケコ
09/9イナさんとミケコ
いつもと反対コースを行く。
ピッピ達はもう誰もいなくて次のところはミケコが濡れて待っていた。
「テンダ~カリ~ン、トット~マロ~ン・・
声だけ・・ウルサ君がやってきた。
呼びながら林にはいるとニャァ~と小屋からトットが顔を出すので薬入りのエサをお運びさせていただいた。
他は誰も来なかった。

次のところ、こわがりシロやクローネ、チャチャが二度目のご飯にやってきた。
ここでハーさんと合流。
携帯が鳴って隣のご主人が「新開店の吉野家に牛丼食べに行こ」とお誘いだ(笑)
急いで帰るがいつものように帰り道は送りオオカミ?たちが・・
ブラッキーとショウ。
ベル、おいちゃん、武蔵が二度目のご飯狙いだね。

今日は晴れ。
きーちゃんの所でトロンボーンというのか練習してはるので猫たちびびって来ない。
ブラッキー、ピュー太、きーちゃんがノソノソやってきた。
イワシを二匹ずつ。
・・・
09/9トッと
 トットの所にピー助君ママがきてくださった。
「窓ぎわのトット君」はいまだにピー助家をのぞき込んでるそうだ。
そして5日前に耳の後をケガしてるワケが分かった。
住宅地で夜、ケンカしてるらしい。
5日前にケガを見つけて抗生物質を飲ませている。
早いところ手術も連れて行かねば。

  テンダーと銀杏
09/9/13テンダー
今日はテンダーの片目が開いていない。
昨日は来なかったし、とにかく抗生物質をのませて様子を見よう。
上手に薬を残して缶詰だけ食べています。
テンダーはかわいいな。
素直でちょっと頼りなげでほっとけない。
なんだかこんな男、人間にもいるな~
人間やったらけっ飛ばすけどテンダーはかわいい(笑)

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

尼崎市営住宅ペット論争・朝日新聞掲載
9月2日朝日新聞(朝刊)に掲載された「公営住宅ペット論争」について、
皆さま、ご覧いただけましたでしょうか。
公営住宅におけるペットとの共生について、将来を見据えた問題提起で、
とても良い内容になっています。
その後の尼崎市営住宅ペット禁止条例は、まもなくスタートする9月議会に提出され
ます。
引続き、市営住宅では、ペットを手放せといった指導が行われており、
ペット飼育者に対して、家賃の減免は認めないといった方向は変わりません。
道は閉ざされたままです。
追い詰められた人の中にはペットを捨てるといったケースも出ていて、
今後、その追い出しが、更に厳しくなる可能性も高く、
成り行きが非常に心配です。
今回の朝日新聞の記事の反響が大きければ、今後の状況などについても、
引き続き取材をしてもらえると思いますので、
是非、記事を読んだご意見、感想などを以下のアドレスまで送っていただけますよう
お願いいたします。
o-seikatsumen@asahi.com


記事 ryu
(ryuさんは保護だけでは変わらないと、動物愛護法の改善を求めて国会議員や市会議員達への運動をしておられます。今回の尼崎市ペット禁止条例に危機感を持って活動しておられます)

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝日新聞2009年9月2日朝刊 「生活」 より

公営住宅  ペット論争

ヤミ飼いーーー「飼うなら民間へ」
「私にとっては家族」
  絶対禁止に「共生」求める動き


公営住宅でのペット飼育の禁止ルールを見直しませんかー。民間を中心にペット飼育OKの集合住宅が増えるなか、兵庫県内の市営住宅の住民らが、「マナーを守る住民まで規制しないで」と声を上げている。現に飼っている人と迷惑を受けている人が、「共生」できる方法を模索する取り組みも始まっている。 (宮崎園子)

「私にとっては家族。迷惑かけてないのに・・・」兵庫県尼崎市中央部にある市営住宅の一室。一人暮らしの60代女性は年老いたオス猫「チヌ」を優しく撫でながらつぶやいた。娘から預かって2年。去勢し室内飼いをしている。
わずかな年金とヘルパー収入で生活する。えさ代の月3千円は正直安くない。「ほんまは静かに亡くなってくれれば楽になる。でも、私の帰るのを待ってくれるチーちゃんはかわいい」
尼崎市は役100棟、1万戸あまりの市営住宅を管理。市都市整備局住宅管理担当によると、ペットに関する苦情は年40~50件寄せられる。05年度からは入居時に飼わないことを約束させる契約書を出すよう求め禁止を徹底。それにもかかわらず飼う人は減らず、昨年の各戸訪問調査では700戸弱での飼育が確認された。
こうした現状をふまえ、市は飼育者からの家賃減免の申請を今後は受け付けない方針を決めた。
悪質な飼育者に明け渡しを求める法的根拠を確かにするため「市営住宅の設置及び管理に関する条例」の改正案を9月議会に提出する予定だ。担当者は「飼いたければ飼育可能な民間住宅に行けばいい」と素っ気ない。
市の対応に不満を抱いてきた住民の一部は7月「迷惑をかけないペットの飼い方を推進する会」を結成。藤村紀代美代表は「飼いたい人も迷惑をしている人も共生できる方法を一緒に考えるのが自治体の役割では」と市の姿勢に疑問を投げかける。
8月1日、しないで「集合住宅・市営住宅とペット」と題したシンポジウムを開いた。飼育規制を強める自治体の住民が事例を報告し、専門家がパネル討論をした。ペット関連法に詳しい帯広畜産大特認教授の吉田真澄弁護士は「飼育禁止は、高齢者や低所得者のための公営住宅で、憲法も保障する「文化的生活」についてソフト面の整備が進んでいないことの表れ」との見方を示した。さらに「行政が事実上黙認してきたから、飼う人がさらに増えたとも推察できる。住民も公然と飼っているとは言えないから話し合いすらできない。行政がその仕組みを作っていない」と指摘した。日本マンション学会会長の折田泰宏弁護士も「強制的に禁止を徹底することは現実的ではない。ルール作りをコミュニティーに任せるのが一番いい」と述べた。

大阪府、ルール作り条件に緩和
ペットを飼う人は年々増え、集合住宅での飼育への抵抗も少なくなったーー統計からはそんな変化が見て取れる。
内閣府が03年に実施した「動物愛護に関する世論調査」で「ペットを飼ってる」とした人は37%。86年の34%から増加した。集合住宅での飼育については「飼ってはいけないと思う」が、86年の51%から37%に大きく減り「一定のルールを守れば飼っても良いと思う」が40%から58%に増えた。
民間ではペットか物件が近年激増。不動産経済研究所によると、首都圏での普及率は、調査を始めた98年の1%から07年には86%に増加。「『ペット可』は営業上の差別化戦略に位置づけられている」と分析している。
全国に77万戸を展開する都市再生機構(UR都市機構)も02年、東京都江東区で1棟(145戸)飼育可の物件を整備した。小鳥、魚、避妊や去勢手術をした犬・猫などの小動物に限定し、飼育規則の遵守と飼育者が運営するペットクラブへの入会を義務づけた。その後も増え続け、現在全国の9団地1548戸が「ペット共生」の賃貸住宅だ。
「動物を精神的な支えにして暮らしたい」という被災者の要望に応え、神戸市が97年に飼育可住宅を整備した後、他の自治体でも同様の動きが一部で起こった。02年に1棟(10戸)を整備した大分市住宅課の担当者は、「以前から市民からの要望があった。動物の癒しは医学的にも効果がある」。だが、各自治体とも財政事情が苦しく、ペット用住宅の整備には及び腰だ。
こうしたなか、「飼育禁止」のルールを維持したまま、飼育への道筋をつくった大阪府の取り組みが注目されている。
役14万戸の府営住宅を管理する府では、ペットの「ヤミ飼い」や苦情が相次いできた。そこで「一定のルールの下で飼育を解禁した方がトラブル防止につながる」と判断、05年4月に『規制緩和」に踏み切った。
「原則飼育禁止」は変えないものの、8割の住民の合意▽ルール作り▽ペットクラブ(飼い主の会)の結成ーーを自治会で決めれば飼育を許可。これに基づき現在府内11団地弟子行くが認められている。
大阪市淀川区の府営東三国住宅では制度スタートから程なく自治会で賛否の決議をとったところ、規定数をクリア。反対住民への説明も尽くした。苦情が来たときにはペットクラブが間に入って飼い主を指導。ペットクラブ通信を刊行してマナー徹底に努めている。副代表の日比野さんは『黙って会続けるよりこの仕組みを使った方が飼う人も飼わない人も気持ちがいい」と話す。


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

神戸市公営住宅のペット「可」について訂正します
9月7日

8月14日のブログでご紹介しました、神戸市公営住宅ペット「可」について、
私は市営住宅全部が可能だと勘違いしていました。

神戸市へ案内を送っていた、尼崎【集合住宅のペット問題」シンポジュウムのお知らせについて8月31日に以下のような回答を頂きました

神戸市では市営住宅内でのペット飼育について、以下のとおり取り扱っておりますので、ご案内させていただきます。
1. 神戸市営住宅では、一部のペット飼育可能住宅を除き、他の入居者の方の迷惑になるため、犬や猫などの動物の飼育は禁止しています。

2.入居者の方に対しては、入居の際に、犬・猫等の飼育他の禁止事項等を記載した「誓約書」を提出していただき、動物の飼育禁止の周知徹底を図っております。

3. 入居者の中には、入居後にペットの飼育を始める方がいるため、そのような場合には、ペット飼育禁止について、入居者の方に対し、注意・指導を行っております。

4.神戸市としましては、ペットを飼育していることを理由にいきなり住宅の退去を求めることまではしておりませんが、大型犬の飼育や不衛生な状態での飼育、また多頭飼育等、違反の状態が看過しえない場合については、明渡しを前提にした強い指導を行っております。

       ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この件について、シンポジュウムでお聞きした先生に確認をしていただいたところ
一部ペット可住宅が認められているところがあると言う程度だそうです。
大分ガッカリしましたが、どのくらいの数なのかどこにあるのかなど、確認したいと思います。
これから神戸市営住宅に当選された方は、ご注意下さい

絶対ダメではなく、飼う人のモラルの向上と共に、「ペットとの心豊かな共生」を目指したいものです。
ふるさと神戸がそんな市営住宅第一号になって欲しいと願っています。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

ドラゴンゲートこらちゃん虐待犯送検される
9月3日
ドラゴンゲートという神戸を拠点にしたプロレス団体で日本サル「コラチャン」を虐待したという容疑で警察の捜査を受けていた4人が検察に送検されました。

たくさんのコメントを頂き状況を確かめるために、
須磨警察署に行きましたが、捜査の結果は話せないとのことでした。
自分たちとしてできるだけの捜査はしました。
後は検察が告発するかどうかですとのこと。
なので、詳しく捜査された以上、神戸地検はキチンと対応して欲しいです。

私たち、コメントを下さった方や、
この事件がうやむやにならないようにネットで問題を取り上げておられる方々は、
これからのコラちゃんが幸せにしてもらえるかどうかを心配しているのだと言うことを、
ドラゴンゲートの関係者に理解して欲しいと思います。

これまで虐待を受け心身共に一生残る傷を負わされました。
神戸では道行く人との交流だってあったと思います。
6月の、コラちゃんが引き取られてからの写真では、土壁の落ちた草の生え茂るところで、
鉄パイプを組み立てた檻で屋根代わりに板が載せてあるだけのように見えました。
一時的な住居で今では快適な環境を与えてもらってるのかな??
KORA
http://www.dragongate-pro.com/
新しい写真でもバナナを与えられていたけど、バナナばかりなのか。
引き取った飼い主はニッポンザルの正しい飼育法など、勉強してくださってるのだろうかとか。
スキンシップとか話しかけなどして下さってるのだろうかとか。
心配なことが多いので、ドラゴンゲートさんは毎月でもコラちゃんの現状について、
ホームページで報告されたらいいと思います。

コラちゃんはおとなしい子だそうです(保健所でお聞きしました)
これからの人生を人と幸せに共生して欲しいと願っています。
福島の保健所さんが毎月見に行ってくださるとお聞きしました。

ドラゴンゲート
http://spora.jp/dragongate/
選手よりファンの皆様へ[2009年09月03日(木) ]
ファンではないけど、コラちゃんを心配している人はたくさんいます。
(我が子を虐待する親は必ず「しつけ」といいます。
弟子を殺した相撲部屋は「かわいがり」といいました。
「虐待の意識がない」と言えば済むのでしょうか?)

言ってることが自己弁護ばかりで信じられないけれど、
将来ある若者ですから頑張ってください。
「この謹慎期間で、必ず人として成長出来るように努力していきますので、これからも宜しくお願い申し上げます。
本当に申し訳ございませんでした。」

ファンの皆様へ 
http://spora.jp/dragongate/archive/1537/0
「KAGETORA…臭いのするコラに対して制汗スプレーをかけた行為
同選手は所属選手ではないため、本人との話し合いの結果、「ファイトマネーの一部を動物愛護活動に役立てていただきたい」との申し出があり、弊社と致しましては彼の自発的な行動を尊重したいと考えております。」

是非、コラちゃんの環境改善のためにお願いします!
(臭いがするのは人も動物もです。清潔にして上げれば良かった)

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット