公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
私だけのブランド!杉本彩 PETA 毛皮反対広告ヌード撮影公開
10月31日

タレントの杉本綾さんが「PETA 毛皮反対広告」の撮影にヌードで出演されました。
http://www.youtube.com/watch?v=ARSextBOMTY&feature=player_embedded


流行を追う芸能界で仕事をしていて毛皮はいらないというのは勇気がいると思います。

今年もコートのフードなどに小さなリアルファーがつけてある。
見る度にこんなことのために、
どれだけの動物が不必要な殺害をされたのだろう
生きたまま皮をはがれるとか聞くと恐ろしくなる。


フランスのB・B ブリジット・バルドー(名前が出てこなくてカトリーヌドヌーブとか懐かしいです)
は毛皮反対活動を当時からされていました。
有名な人たちが協力してくださったら影響は大きいんですね。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

捨てられ犬 チワワ親子
10月30日

27日のエサタイムに、「チワワが二匹捨てられていた、子犬だと思う」と通報があった。
五二達5兄弟ネコが捨てられていた公園西入り口付近だと。
年配の女性が小さいから一匹は飼って一匹は誰かにもらってもらうと連れ帰ったそうだ。

次のエサ場で犬の散歩の人から「チワワが二匹捨てられていたよ、親子やった・・」

以前は「ネコ捨て山」だったことがある公園に、犬まで捨てに来たのだ。
おじさんには「捨て犬捨て猫は犯罪なので、保護する前に110番して警察で調書を作ってもらって欲しい」
と宣伝をお願いした。

拾ってもらえると思うのは甘い。
犬は狂犬病予防法により、飼い主のいない犬は生きていくことを許されていない。
警察に連れて行かれれば日を待たずして保健所へ。
そして多くの犬たちは里親募集のチャンスもなくガス室で窒息死して殺される。
兵庫県であれば、淡路島から但馬地方からでも、社市にある県下たった一カ所の処分場に狭いオリに何匹か入れられ、エアコンもない車内で恐怖におののきながら搬送されるのだ。
恐怖恐怖・・人間だったらどんな表現をするのだろう・・

地域の人たちは自分の家に連れ帰ってやることもできず、無力さに辛い思いをしている。
犬が悪いわけではない
ネコが悪いわけではないのに。
悪いのは!!
私たちは捨てられる者のため、地域の人たちのため、無力である自分に憤りを感じている。
こんなひどい犯罪者を捕まえようと声を上げている。
夜中に捨てに来ようと、いつか捕まえることができる。
そのときは誰であれ容赦はできない。
どうか、不幸な動物をなくすためにご協力お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

折れていたメイの犬歯
10月29日

病院に行こうとメイを車に乗せると泣き通し。
ニャーニャーブッビー
鼻の音と鳴き声でいつ呼吸をするんだろう・・

診察台にキャリーを置くと自分から出て来て寝そべった。
大物
確かに大きい。
メスだけど5,5㎏。
前はもっと大きかったように思うし。

Drに症状説明、歯を診てもらうと犬歯が折れている。
もしかして虫歯とか口腔の状態が悪いのかも。
口から鼻が悪くなることもあるしほおが腫れたり癌になることもある。
インターフェロンを注射してもらった。
風邪薬では効かないようなので口に効く薬を処方してもらう。
診察が終わってキャリーを出しても診察台に寝そべってる。
あんたみたいな子、はじめてやね。

「こわがりシロ」のことも話をした。
「診てみないと分からないけど口に傷があるか虫歯かノドが悪いのか癌か・・」
ミルクを飲んでも痛いなら悪いところに染みるということかも。
メイと同じ薬をもっと小柄なシロの分量で出してもらう。
シロに飲ませるのは難しいことだけど、頑張って飲ませなければ。
一日二回となってるが一回しか出会えない。
シロ、口が痛いからかゆとりがなくて白い毛が茶色く汚れてボサボサ。
3歳なのでまだ若い。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

ネコ風邪 ・ 初カイロ
10月28日
      ご飯食べたよ~
09/9メイ

メイの風邪はひどくなった。
鼻水が収まったと思ったら今度は鼻が詰まったような、
ズーかガーのような大きな音が離れていても聞こえてくる。
23日は大きなイワシをみんなに食べさせたけど、シロとメイは食べない。
シロはアジの方がいいのだ。
メイはいつもはどちらも食べている。
風邪薬は1錠。
一日二回なんだけど一回しかやれていない。
小屋があるし良く食べるしすぐに良くなると思っていたけど・・

昨日もメイはひどい音を出しながらやってきた。
イワシはズーガー言いながらウハウハ食べてくれた。
薬を2錠に増やした。

今日も2錠飲ませて、エサタイムの帰りに待っているのでいつもの残り福も完食。
一度家に帰って持ってきたあったかい毛布をもう一枚小屋に敷き、
今年初めてのホッカイロをメイのために入れた。
小屋の中はメイの体温と毛布とカイロでホッカホカです。
様子を見て明日は病院に連れて行こうか。
風邪はつらいもの。

家のモンクはひどい咳をするので風邪薬を缶詰に仕込んで飲ませる・・が。
きれいに薬だけ残しておられる。
寝ているのを引っ張り出して口の奥につっこんで飲ませた。

「かあちゃん何するねん。ボクにもネコ権があるねんで!」
と言ったかどうか・・えらいうなりまくって。
えらそうに。
公園暮らしの頃、ひどい風邪でへたっていて、病院に担ぎ込んで治るのに一ヶ月もかかったためしょうことなしに家の子にしたんやで。
一度肺炎になった子はやっぱし風邪に弱いようで夏でも風邪を引く。
でかい体になったけど中身の弱い子です。

テレサは目薬嫌がりません・・ご飯の後はとっとと逃げますが。
元気にベンチの上か下で待っています。
みんなと鼻をくっつけて挨拶しています。
目はこれ以上目薬では良くならないと思うけど、落ち着いたようです。
また病院で診察してもらうけれどこのままで行けたらいいな。

お寺の庭にいる「こわがりシロ」はエサを食べたいけれど食べられないと言った風で、
牛乳を飲んでもさいごに「キャー」と悲鳴。
エサもミニ缶など柔らかい物を食べさせるけど悲鳴を上げる。
口の中の状態が悪いのだろうけど病院に連れて行けないから困ります。
懐かない子はこういうときに困ったことに。

病気の子が増えると手がかかります。
エサタイムは日が落ちるのは早いので猫たちの様子が見えません。
そして時間があっという間に過ぎていく。
どうか来春も全員無事に迎えられますように。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

テレサ 「いつ里デビュー」
10月15日
09/10/テレサ

テレサ「いつでも里親募集中」にデビューしました!
写真がうまく撮れないのでやきもき。
ダッコして撮したかったけれど誰が撮るねんってことで写真写り悪いですけど。
中身で勝負ってことでお願いいたします。

[掲載番号] C85727
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-85727.html


いつもベンチの上で待っています。
見つけると走ってくるのがかわいい~
もち!
エサを待ってるのですが。
この頃では目薬を用意すると逃げます(^-^;
でもおいしい魚やミルクで釣れるから。
お腹いっぱいになると口の周りを拭いたり、毛繕いしたりと落ち着いてきました。
きーちゃんやビビ、ブラッキーと鼻をくっつけてご挨拶もできます。
とりわけピュー太と仲良しみたいです。
なかなかしっかりしてるな~と。
私、嫌われちゃった(爆)
その分、目の様子が改善されたようで嬉しいです。

将来的には目の摘出手術が必要になるか、
このままで行けるのか、Drと相談します。
避妊手術もどうするのか、公園で暮らすなら必要になります。
今は体力をつけることを優先しています。
パサパサだった毛も毛づやがよくなってきたみたいです。

どうかマザーに出会えますように!

テレサの紹介日記
9月25日 テレサ
9月30日 テレサ里親募集アップしました
10月3日 テレサの目
10月7日 台風18号
10月8日 台風一過、みんな元気にエサタイム

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

緊急提言!真に動物を守る法律へ /講師:松野頼久氏 ほか
10月14日

緊急提言!「真に動物を守る法律へ」
        
 ~2011年・動物愛護管理法改正に向けて~

   シンポジウム開催のお知らせ


【開催日時】 2009年11月21日(土) 13:00~17:00(開場12:30)

【主催】THEペット法塾 / 地球生物会議 / NPO法人動物愛護を推進する会


【後援】-----(申請中)

【目的】2005年改正の現行の動物愛護管理法が、来る2011年には再度見直しとなります。人と動物とのより良い共生をめざして、より質の高い、より実効性のある法改正とするために、下記要領でシンポジウムを開催することに致しました。
日本において、動物たちを守る唯一の法律である現行法は、欧米先進国に比べるとまだ十分とは云えません。動物たちを肉体の苦痛からだけでなく、恐怖やストレスなど精神的な苦痛からも守れる仕組みを作る必要があります。それにはどうすれば良いのか? 
各分野の第一人者の先生方からご提言を頂き、学び、考え、シンポジウムからの採択意見として決議したものを、動物愛護管理法の見直し改正に反映させたい。それがシンポジウム開催の目的です。

【講師及びパネリスト】

-基調講演-  
 動物のいのちと感受性をまもる法律を(仮題)
  吉田 眞澄氏
  (国立大学法人・帯広畜産大学特任教授。弁護士。ペット法学会副理事長
   「ペット六法」「ペットのトラブルQ&A NHKペット相談」等著書多数。)

緊急提言1
 ■立法に携わる国会議員の立場から(仮題)
  松野 頼久氏 
  (衆議院議員。内閣官房副長官。動物愛護の推進に尽力し、政策立案の実績多数)
 
 緊急提言2
法律を武器として動物を守る、弁護士の立場から(仮題)
  植田 勝博氏

  (弁護士。動物関連犯罪の裁判で勝訴多数。THEペット法塾代表世話人。
  「動物法ニュース」http://serado.main.jp/ 事務局長。)

 緊急提言3
 ■動物問題の現場からの提言(仮題)
  野上ふさ子氏
  (地球生物会議ALIVE代表 http://www.alive-net.net/ 長年、動物愛護法、鳥獣保護法等の改正に関わり、幅広く動物の保護に関わる制度の改善活動に取り組んでいる。)

 緊急提言4
 ■「海の向こうから見える日本の問題点」
   西山ゆう子氏

   (日本と米国の獣医師免許を取得。現在、ロサンゼルス郊外のガーデイナ市の
    Village Veterinary Hospital院長。
   動物福祉活動の先駆者であり、野良猫の不妊去勢手術の考えを日本に広めた。
   著書「小さな命を救いたい」「アメリカ動物診療記~プライマリー医療と動物倫理~」
   (駒草出版)他多数。)

■パネルディスカッション  
   
【テーマ】真に動物を守れる法律にするために

【パネリスト】松野頼久氏/植田勝博氏/野上ふさ子氏/西山ゆう子氏

【コーディネーター】吉田眞澄氏

【会場】JAたかつき 2Fコミュニティーホール(高槻市役所正面前)
    高槻市大阪府高槻市城北町1-15-8 TEL: 072-671-5421

【アクセス】JR高槻下車(新大阪、新京都より新快速で10分)約700m
       阪急京都線「高槻市駅」下車約600m

【参加費】無料

【定員】250名様(先着順とさせていただきます。当日空席のある場合は当日参加も可。)
    応募が定員に達した場合はその旨を連絡させていただきます。

【申込方法】参加ご希望の方は①郵便番号、住所②氏名(ふりがな)③電話番号④E-mail⑤所属団体を、ご記入の上、 
「メール」「ファックス」または「往復ハガキ」で、下記宛お申込下さい。※複数参加の場合もすべての方についてご記入下さい。

■E-mail  bablc606@jttk.zaq.ne.jp
■FAX   06-6872-2849
■往復ハガキ ①~⑤と返信用あて先をご記入の上、お申し込み下さい。
〒530-0047 大阪市北区西天満6-7-14 大阪弁護士ビル4階
        植田勝博法律事務所 シンポジウム係
      
※やむを得ない諸事情により、内容変更が生じる場合があります。あらかじめご了承下さい。

お問合せ:bablc606@jttk.zaq.ne.jp/シンポジウム事務局

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

台風一過、みんな元気にエサタイム
10月8日

台風18号は凄かったです。
ここは木々が多いので葉擦れの音や風の音が凄かった。
雨はそうひどくなかった(寝てしまったので)けど
風に飛ばされた雨は痛いくらいでした。

今日はイナさん、ハーさんと三人でエサタイム。
きーちゃん所では、テレサがベンチの上で待っている姿が定番になりました。
いそいそ迎えに来てくれます(^-^)・・エサを(^-^;
錠剤はモンプチ缶に隠して食べさせるので簡単。
目薬はエサの途中でしないと食べるとすぐに逃げます(^-^)
段々賢くなりました。

今日、テレサの出目金のように肥大していた目が、
少し腫れが引いて小さく収まってるように見えました。
明日で一週間、飲み薬と目薬が効いたのかな?
将来的には手術も必要になるかもしれないけれど、
この子にとって良い方向にしてやりたいと思っています。

テレサの小屋は、二転三転してひっくり返っていました。
風??
それとも人間か?
観察しておきます。
それだからか、小屋に入らずお気に入りの木陰に逃げていきました。

わずかにこぼれたエサに八割れの若い子がビクビクしながら、がっついて来ました。
最近見かける子です。
エサを用意してるとブラッキーが追いかけていき、ブラッキーをエサで呼ぶと
今度はきーちゃん。
きーちゃんは賢くて「ダメや」というと離れてくれました。
山盛りのエサを置いたのでお腹いっぱい食べたらいいよ。
そのうち人には馴れそうな子です。

それやこれやで一カ所だけで1時間近くかかった。
ポチ子が座っていた所は鉄の支柱とブルーシートが落ちていたが幸いポチ子は元気だった。

今日の公園はキンモクセイの香りがします。
乱れ飛んだ木の葉や枝は業者が送風機で端に吹き飛ばせています。
今頃は掃かないのですね。

ベルが来なかったと言うので大声で呼んだ。
真っ暗な斜面にもっと暗いものが動いてる。
ベルが上がってきたのでダッコするとヒザでモミモミ運動します。
残しておいた削り節アジのチキンをバクバク食べました。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

台風18号
10月7日
超大型台風18号が日本縦断しそうです。
数日前から台風情報をチェックするのが日課だった。
今朝は仕事前に見に行き、出会った子達に少しでもエサを食べさせ、
夕方は早めに出かけました。
イナさんも同じように早く仕事から帰ってみんなをチェックしています。

全国のエサヤリさんは、みんな同じように心配していることでしょう。
猫たちが無事に台風をやり過ごすことができるようにと祈っていると思います。

この頃猫小屋の移動や敷物交換や、
入居ネコさんにアドバイスなどやっています。

新入りテレサは目薬と飲み薬(おとなしく目薬させてくれます)
エサが終わってからダッコして小屋に連れて行き、
ドライをおやつに置いて「ここがあんたの家やで」と教える。
外に出てくるとまた入っていただくを繰り返し。
二日で覚えたようです。

メイはカゼ薬を飲ませても治らないのは露天で寝てるからだと思っていたので、
小屋を移動して4回も入れては出てくるを繰り返した。
小屋の中に入ったところでかわいいかわいいと撫でてやるとゴロゴロ喜んでいます。
(昨日はオマケ君に乗っ取られそうになった)

おいちゃんは、小屋を置いたのをしっかりみていて、
メイに気を取られている間にしっかり自分で確保した。

武蔵はこの春までおいちゃんが使ってた小屋に。
この小屋の下に「シロ」が寝てるのでおいちゃんは使えなくなった。

ハッピーが使ってた小屋は武蔵が使ってたけど、この床下にシロが引っ越したのでチェンジ。
ネコ模様はややこしい。

オマケ君は壊れかけた発泡スチロールの箱に入ってるようだ。

いつも心配の種の「山の子ベル」
ついにねぐらを突き止めた。
藪の奥に小さなくぼみを見つけた。
でも今夜のような大雨には濡れてしまうだろうな・・

イナさんの話によると
昨日、エメチャンは大ちゃんにおいかけられて崖の上に逃げた。
今日はエメチャンが大ちゃん・ハーちゃんの小屋に入って、二匹は小屋に入れません。
どうなったのだろうか・・・
イナさんと「みんな殆ど来てくれたよ」と情報交換。
今夜一晩しのいでくれたら明日の夕食は全員参加です。

ネコは移動しているので、少しずつ小屋の場所をかえています。
少しリフォームが必要なのもあるのでボチボチです。

公園では、台風に備えてか長年放置してきた道路際の崖の木々を切っていました。
遊歩道の木の枝などもやっと整備しています。
事故が起こっては遅いですからね。

今、雨音がポツポツくらい。
外はすごい暴風が吹いています。
小屋置き方はあれで良かったのかな?
小屋のない子は大丈夫かな?
心配の種はつきません。

横で「しんちゃん」のイビキが聞こえます。
家の子は幸せです。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

尼崎市営住宅ペット条例の放送今日のヴォイス(毎日放送5時50分)
本日、ヴォイス(毎日放送5時50分から)

尼崎市営住宅ペット条例
についての放送があります。


当初は、『ペット全面禁止』との予定でしたが、

最終的には、迷惑をかけている悪質なペット飼育に対してのみ退去させる

といった条例になりました。



たくさんの皆さんから高い関心を寄せていただいた結果、

ペットゼロを打ち出していた尼崎市でしたが、

「迷惑をかけないペット飼育者まで追い出すようなつもりはない。」

といった議会での発言もありました。



是非、ご覧ください。



★お願い★

番組をご覧になった感想、一言メッセージなど下記まで送って下さい。

メール→  voice@mbs.jp

Fax→  06-6359-3622



★転送OK★ たくさんのみなさんにお知らせください。

市営住宅でペット飼育反対!の意見、当然ながら、たくさん届くと思います。

「迷惑をかけないペット飼育可」といった皆様のご意見、是非よろしくお願いします。


< ryu >


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

テレサの目
10月3日
昨日は終日の雨で猫たちは朝もエサをもらえなかったみたいで、エサタイムには食べ盛りがいっぱいで缶詰とドライの定食はきれいになくなった。

テレサは小雨の中ベンチの下で待っていて、まつわりついてくる。
エサはベンチの上で。
傘の下でピュー太と並んで食べてるのをみると自然に笑顔になった。
カメラを持たなかったのでせっかくのツーショット写せなかった。

今朝、五一を病院に連れて行くのにテレサもと探しに行ったがテレサはいなかった。
夕方、猫小屋の敷物入れ替えや小屋の移動をいくつかした後、テレサを連れに行く。
ベンチの上で待ってるのをキャリーに入れ車に乗せる。

病院の診察台の上に乗ってもおとなしくて良い子だった。
今までで一番穏やかな子だった。
体重2,9㎏。
右目は緑内障で見えない。
左目は異常ないが目やにが出ているので検査する。
目薬を2種類と一週間毎日飲む抗生物質。

公園でちらっと見たとき、歯が欠けてる気がした。
先生に年齢はどのくらいか尋ねてみた。
歯を診て、「8歳くらいかな」
え~
そんなに歳いってるのか・・
なんでそんな子捨てるねん!

ハンディが増えたけど、血液検査をしてもらう。
猫エイズ・白血病ともに陰性だった。
良かった良かった。
ハンディは増えないに越したことはない。

性格の良さでカバーできる。
あとはマザーテレサのような大きな愛のある人に巡り会えること。
きっといますよね。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

9月フリマのご報告
10月2日

9月22日(国民の日)
みなとがわで初フリマ
朝はDさんに荷物をみてもらってその間に車を持って帰ってバイクで戻った。
これで経費節約。
一人で店番なんだけど初めての場所で暇っぽい。
でも新品の電気製品など高額商品?が売れて良かった。
pm2時頃、ピー助ちゃんがトイレと昼食を心配して助っ人してくださった。
Dさんも用事をかたづけてきてくださった。
売り上げ 18,100円!
帰りはDおじさんが迎えにきてくださってありがたかったです。

9月27日
いつもの六間道フリマ。
荷物を下ろしてホームセンターに車を置きに行き、それから店開き。
今日は人手不足なので1ブースだけにした。
商品も衣料品の在庫処分ってところ。
城○さんが食器など持ってきてくださって手伝って下さり助けていただいた。
クーコさんも駆けつけてくれて威勢良く看板娘。
イナさんも会社の仕事を少し片付けて寄ってくれた。
ヘルプお願いしてた友達も午後から来てくれた。
城○さんにハッパをかけられ、倉庫に商品を取りに行き補充した。
ブログをみてえさやりと里親募集の相談に見えた小○さんも片付けを手伝ってくださった。
在庫処分という形で100円、小さなことからコツコツとでした。
売り上げ 13,250円

皆様のおかげでなんとか二カ所のフリマをすることができました。
有り難うございました。

お知らせ
10月のフリマは都合によりお休みさせていただきます。
11月にまたよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット