公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
台風18号
10月7日
超大型台風18号が日本縦断しそうです。
数日前から台風情報をチェックするのが日課だった。
今朝は仕事前に見に行き、出会った子達に少しでもエサを食べさせ、
夕方は早めに出かけました。
イナさんも同じように早く仕事から帰ってみんなをチェックしています。

全国のエサヤリさんは、みんな同じように心配していることでしょう。
猫たちが無事に台風をやり過ごすことができるようにと祈っていると思います。

この頃猫小屋の移動や敷物交換や、
入居ネコさんにアドバイスなどやっています。

新入りテレサは目薬と飲み薬(おとなしく目薬させてくれます)
エサが終わってからダッコして小屋に連れて行き、
ドライをおやつに置いて「ここがあんたの家やで」と教える。
外に出てくるとまた入っていただくを繰り返し。
二日で覚えたようです。

メイはカゼ薬を飲ませても治らないのは露天で寝てるからだと思っていたので、
小屋を移動して4回も入れては出てくるを繰り返した。
小屋の中に入ったところでかわいいかわいいと撫でてやるとゴロゴロ喜んでいます。
(昨日はオマケ君に乗っ取られそうになった)

おいちゃんは、小屋を置いたのをしっかりみていて、
メイに気を取られている間にしっかり自分で確保した。

武蔵はこの春までおいちゃんが使ってた小屋に。
この小屋の下に「シロ」が寝てるのでおいちゃんは使えなくなった。

ハッピーが使ってた小屋は武蔵が使ってたけど、この床下にシロが引っ越したのでチェンジ。
ネコ模様はややこしい。

オマケ君は壊れかけた発泡スチロールの箱に入ってるようだ。

いつも心配の種の「山の子ベル」
ついにねぐらを突き止めた。
藪の奥に小さなくぼみを見つけた。
でも今夜のような大雨には濡れてしまうだろうな・・

イナさんの話によると
昨日、エメチャンは大ちゃんにおいかけられて崖の上に逃げた。
今日はエメチャンが大ちゃん・ハーちゃんの小屋に入って、二匹は小屋に入れません。
どうなったのだろうか・・・
イナさんと「みんな殆ど来てくれたよ」と情報交換。
今夜一晩しのいでくれたら明日の夕食は全員参加です。

ネコは移動しているので、少しずつ小屋の場所をかえています。
少しリフォームが必要なのもあるのでボチボチです。

公園では、台風に備えてか長年放置してきた道路際の崖の木々を切っていました。
遊歩道の木の枝などもやっと整備しています。
事故が起こっては遅いですからね。

今、雨音がポツポツくらい。
外はすごい暴風が吹いています。
小屋置き方はあれで良かったのかな?
小屋のない子は大丈夫かな?
心配の種はつきません。

横で「しんちゃん」のイビキが聞こえます。
家の子は幸せです。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット