公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
虐待虐殺が続く大阪T公園の猫を守りたい!
1月28日

「ねこといっしょ」
http://miemama.a-thera.jp/
をご覧下さい


どうしたら警察や行政が本気になって動くのでしょうか?

神戸のサカキバラセイトの事件を連想します。

犯罪のプロファイルにあるとおり、弱い猫の虐待・虐殺からエスカレートしました。

地域の住民が一番危機感を持たないといけないのです。

本気で地域の安全を守らないと女子供やお年寄りなど不安でたまりません。

犯人はよそで捕獲してきた猫を公園で凄惨な虐待をしてから見せつけることを楽しんで殺しています。

きっと仇を討ってやると思っています。

犯人を捕まえて同じ思いをさせてやりたい。

捕まえたら厳罰を与えるようご協力お願いします。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

「一時預かり」のジレンマ
1月27日

一時預かりをお願いしたくてもできないジレンマがあります。
なぜなら保護しても里親さまと結ばれる子ばかりではありませんから。
可愛い子からもらわれる、病気があったりで出せない子が必ず出てくる。
一時保護をお願いしてもそうした子はまた引き取らなければならなくなります。
家に保護猫が増えればこちらも生活が破綻してしまう・・
自分の歳も考える。
そんなことを思うと安易に一時保護をお願いできません。
「一時」なのでどのくらい預かっていただくのが適切なのかも判断できないのです。
かといって公園には毎年子猫も捨てられるので毎年頭の半分は子猫の不安が一杯です。
原則的に私達が保護できるのは公園で自力で生きられる猫達です。
子猫はカラスが狙っているし人間の虐待がないとは言い切れない。
厳しい自然環境の中で子猫には外暮らしはムリなのだけど、
昨年は10匹あまりの子猫が捨てられていたが保護や里親捜しを必死でした。
公園で保護活動を続ける限り子猫の問題から逃れられない。
放っておくこともできず保護も難しいとなるとどうしたものか。
四面楚歌である。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

里親さま募集中 あなたの愛を待っています
1月27日

あなたの愛を待っています

いつでも里親募集中 

望(ボー)
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-91939.html

掲載番号 C91939
自己主張のある可愛い子です。
10/1/望ー3
10/1/望ー2


テンダー(テンテン)
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-91980.html

掲載番号 C91980
おとなしくてかまってあげたくなるタイプ。好感度高し。
10/1テンダー1
近寄ってくるのでなかなか写真が撮れません・・
10/1テンダー2

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

家の子・保護猫 望&テレサ
1月25日

モンク望

しんちゃん:始めて望を見せた・・フンフン・・オシッコ引っかけて出て行った。
      テレサ・キャリーごしに紹介する・・ジロッそっぽ向いた。

ラッキー:望を見ると二階に駆け上がる
     テレサを見て・・又やん・・ご飯ぼりぼり

モンク:まん丸目玉で望を見つめたあとシッポを下げて二階へ。
    テレサ・・何これ?また~?ウロウロ・・

望  :テレサにウ~~ついて回ってウ~何これ?私が居るのに。ださいおば猫やん。

とまあ様々なご意見です。
今ではそれなりに。
で気を遣わせていただいております。

望 「テレサおばちゃんって年寄りやン。私より後から来たんやから。来んでもええのに。かあちゃんにベタベタやん。すぐヒザに乗ってから。ラッキーちゃんもモンちゃんもあんなにベタベタせえへんわ。テレサおばちゃんが来てから甘えられへんもん。はよよそのお家にもらわれたらええのにね。

テレサ「望ちゃん顔見たらウ~って言うけど可愛い子やわ。でも逆らわんとこ。先輩やもんね。望ちゃんに睨まれたらすぐにケージに帰るねん。あとの子達は私を遠巻きに見てるだけ。放っといてくれたら嬉しいわ。私二階に行きたいけどみんなが居るから行かれへん・・縁側の椅子の上から外を見るのが楽しみ。公園に帰りたいな。いろんな人が可愛がってくれたもん。家もええけど外も好き。枯れ葉の上でひなたぼっこをしたいな。そういうとかあちゃんはキャリーに入れたまま庭の植木と一緒に干してくれるの。熱いのか寒いのか早く家に入りたい。

望はモンクと仲良くなりたい。ラッキーちゃん遊ぼうよ。
でもラッキーちゃんはちょっかいをかける望にそっけない。
望はモンクと遊ぶ。ぶいぶいあんさんが買ってくれた猫釣りは二匹のお気に入り。
二匹で遊ぶと交代で飛びつかなくっちゃ。
相手を見ながら遠慮は無用。次は誰?なんて
あんたら二匹で飛ばないと一緒に遊んでいることにならへんで。
二匹で遊んでも一匹ずつの段階です。


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

はっちゃん写真展 & がんばってます!地域猫展のおしらせ
1月23日

はっちゃん

日時:1月27日(水)~2月4日(木)
9時~21時
(土日は17時まで、最終日は16時まで)

場所 : 六甲勤労市民センター(メイン六甲) 
     JR六甲道下車すぐ


お問い合わせ : 灘区健康福祉課管理係 
             ℡ 078-7001(内線403)


2月の猫の適正飼養推進月間にあわせて、おととしにも大好評をいただいたはっちゃんの写真展を再び開催します。
もちろん、灘区名物(?)の
「地域猫」活動を日々頑張っている皆さん(城の下通3丁目ねこの会、新在家西部町内会、中原通5・6・7丁目ねこの会) の活動紹介と写真展示も行います。
前に来られた方も、初めての方も、ぜひお越しください。


はっちゃん日記
http://hatchan-nikki.cocolog-nifty.com/blog/

里親様募集中 あなたの愛を待っています
http://oyaneko285.moo.jp/tiikineko/kobe.html

望ちゃん里親様募集中

テレサ里親様募集中


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

「ギャル」避妊、安全安心な病院へ
1月21日

捕獲を待っている?ニャンは圧倒的にオスが多い。
「ギャル」は大食いだったので「ギャル曽根」をもじってつけた。
今では落ち着いて普通食になったかな(笑)
エサタイムには自分から催促するくらいに可愛くなった。
険しかった顔も丸くなって丸々だ。
さわるのはムリだけど。
いつもメチャ食いしていたのでお腹が大きいのか妊娠かと心配もしたけど、
周りに○○のついたオスがいないので妊娠していないのか。
この度の捕獲作戦第一号。
普段エサヤリ孝行している私に警戒心なくあえなくご用。
一晩を車の中で過ごし、朝 K病院に行く。
先生は大事を取って一泊させてくださるので安心だ。
今朝一番に迎えに行った。
「捕獲器の上まで飛び上がって看護士さんをビックリさせたよ」
「10歳以上やと思うよ、子宮がボロボロやし卵巣も痛んでいたし、内臓も色が良くない。
放っていたら死ぬと思う。
手術してもらって有り難う。
たぶんエイズかなにかの感染症もあると思うよ」

ギャル、若いギャルと思っていたのに10歳以上なんや・・
よう頑張って生きてきたね。
公園に来てお腹いっぱい食べて仲良しもできて良かったね。

先生には麻酔がかかっている間にケガや病気など色々見ていただいています。
ワクチン
コンベニア(2週間きく抗生物質)
フロントラインプラス
必要なことはお願いしますと言っている。
お金はかかるけど、一生に一度。
応援してくださる皆様のおかげで贅沢な治療をお願いできています。
信頼できる先生に出会い、応援までいただいてありがたいと思っています。
「ノラネコの方が縫うのも手をかけてやっています」

公園で出会う犬の飼い主さんと話をするのです。
「地域の病院を育てる努力も必要だ」
そう思うのでご紹介もさせていただいたけれど、応えてくれない病院もあります。
目的は動物への福祉です。

ギャル、金缶とミルクを入れたけど食べてない。
こんな子は早くリリースしてやった方がいいので、今夜も保護しようかと思っていたが帰すことにした。
ケージから出ると振り返り振り返り道路を下っていく。
どの子も可愛い。
ギャルは明るい三毛で、きれいに混じった色合いは、春の山桜が咲く斜面のようなほのかな味わいのある毛色です。
カメラを向けると逃げる子なのでこんな時しか撮れない・・と思いながら、
帰って行くのを見て「写真忘れた!」

望ちゃん(ボー)

10/1/望ー2

いつでも里親募集中掲載番号 C90625
掲載日  2009/12/25

可愛い猫が里親様とのご縁を待っています
望(ボー)女の子 8~10ヶ月くらい 
避妊手術・ワクチン・ノミダニ駆除・検便ミミダニ陰性・猫エイズ猫白血病陰性



「テレサ」の里親様募集も併せて宜しくお願いします。
このところ弱っているのか毛がボサボサ、食欲も落ちているし・・悩み迷った末、家に保護しました。
腕が腫れているので病院に行くと噛まれた傷が化膿していました。
今は毎日イビキをかいて寝ています。
ヒザが好きです。
薬も上手に飲めるし穏やかで、お奨めの子です

いつでも里親募集中
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-85727.html
登録番号 C85727
登録日  2009/10/15


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

阪神淡路大地震を振り返って
1月18日
神戸駅の下で震災の写真展を見た。
涙があふれそう、応援してくれたみんなへ有り難う。
線路の上を歩いて来てくれた枚方の友達、
通れる道路を探して裏六甲を迂回してきてくれた友達、
ラジオで安否を探してくれた友達、
カンパを呼びかけてくれた仲間達、
アパートを貸してくれた友達、
公団住宅と駐車場を用意してくれた友達も。
会社は休んでいる間も給料をくれたし、社内全体で支援してくださった。
被災者は「遠くの親類より近くの他人」を合い言葉にみんなで帰ってこようねと。
地震の時、人々はみんな優しかった。
「人間も捨てたモンじゃない」と思った。

地震直後電気もなく暗い中、人々は無言で歩く。
マルチーズが一匹人々に混じって歩くのに出会った。
目が合ったけど声をかけてやれなかった。
自分も家を失ったから。
・・・
家を再建したら犬でも猫でも飼ってやろう・・
一年後小さな家が建った。
猫が来た。

公園には仮設住宅がいっぱいで、犬も猫も飼っていた。
復興住宅に移るとき犬は連れて行ったが猫は置いていった。
癒されることも多かっただろうに。
阪神間にノラネコが多いのは地震からだといわれている。
犬も猫もひどい目にあった。
神戸の少年サカキバラセイトの事件。
エサヤリさんは母親に猫の虐待を止めるように頼みに行ったそうだ。
母親は「・・・だからほっといて」
当時エサヤリさんに頼まれて虐殺された猫たちの死体をかたずけに行った友人から聞いた話だ。
彼だけがやっていたのじゃない、ほかの子供達もって。
何がそんなことをさせるのだろう。
地域の無関心ではないだろうか。
公園緑地係でお世話になったOさんは
「大人が本気で向かい合って怒ったら反抗する元気のある子はいません」
公園でビービー弾で遊ぶ子に本気で怒る。
昔のおばちゃんやから。

昨日は震災のことを思い出して友人達に電話をした。
お世話になって有り難うございます。
友達が居たから立ち直れた。
今は猫活動を応援してくれている。



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

TVタックル『〝ペット大国ニッポン〟のお寒い現状を徹底追求!』
1月15日

『〝ペット大国ニッポン〟のお寒い現状を徹底追求!』

1月18日(月) TV朝日 夜9:00~ 9:54 


TVタックル
http://www.tv-asahi.co.jp/tvtackle/


かわいいだけじゃダメ!どうする!?
飼い主のマナーやモラルの低下!
ペットに対する知識不足など、
〝ペット大国ニッポン〟のお寒い現状を徹底追求!
悪徳業者の手口を元ペット業者が実名告発!!

_________

ここ数年、日本のペット問題の現状について、各マスコミが
頻繁に取り上げてくれるようになりましたが、NHK以外では
番組内の一つのコーナーだったり、特集だったりで、長時間の
報道はなかなかありませんでした。
が!追にここに来て、ゴールデンタイムのTVタックルで、
番組まるごと1時間、ペット問題を取り上げてくれます!!

徹底討論がウリの番組ですので、どこまで徹底追求してくれるのか
楽しみです。

どうぞ皆様、番組を見て感想や意見など、どんどん送って下さい。
一行、一言だけでもOKです。
TVタックルは番組内容からいって、毎回たくさんの意見が
届いてると思われますが、それ以上の「反響」があるんだ、ということを
番組にしめして、次にも取り上げてもらえるように頑張りましょう!

意見・感想は、TVタックルのトップページの左側、
「ご意見・ご感想」から。
http://www.tv-asahi.co.jp/tvtackle/

携帯の方はTV朝日サイトの「お問い合わせ」から、
「1/18、TVタックル」と書き加えて意見を送って下さい。

TV朝日携帯用お問い合わせフォーム↓
http://mobgw.tv-asahi.co.jp/gw/http/mobv.tv-asahi.co.jp/contact/v/

****
転載・転送もちろん自由です!
ブログやHPをお持ちの方、宣伝ご協力お願いします。
お知り合いにもお知らせ下さい。
(転載の場合は、「意見を送って下さい」という部分をできるだけ入れて下さい)

****
THEペット法塾
bablc606@jttk.zaq.ne.jp

上記転載でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地域猫の作り方」掲載記事をお読み下さい
英字新聞にみるニッポンのペット文化

公園猫のことが英字新聞に載ったと、猫ボラさんから教えてもらった。
Japan Times 2009/12/29
Stray observations on booming pet culture

・・外国人から見た日本のペット事情は、ちょっとおかしなものに見えるのかもしれない。
子供の数よりペットの数の方が多い。
・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

望ちゃん(ボー)

いつでも里親募集中
掲載番号 C90625掲載日  2009/12/25

可愛い猫が里親様とのご縁を待っています
望(ボー)女の子 8~10ヶ月くらい 
避妊手術・ワクチン・ノミダニ駆除・検便ミミダニ陰性・猫エイズ猫白血病陰性



「テレサ」の里親様募集も併せて宜しくお願いします。
今夜も寒い公園の猫ハウスで丸くなって寝ています。
シニア猫には厳しい環境だと思うのです。
どうかこの子にも暖かい家庭をプレゼントしてくださいますようお願いいたします。

いつでも里親募集中
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-85727.html
登録番号 C85727
登録日  2009/10/15


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

耳カットに願いを込めて
1月14日
10/1/望ー2

望の避妊手術の日、病院から「望ちゃんの耳カット、どうします?」っと電話あり。
忘れてた。
「小さめに可愛くカットして下さい」

里親募集するのに耳カットはマイナスになると言う人がいるそうだ。
マイナスになるようなことを私たちはしてきたのか。
たくさんの猫たちに、耳カットを入れてきて思うのは、
この子達がミミカットすることで認知されるってことを実感してきた。
「手術しているのでこの子達一代の命を天寿を全うさせてあげたい・・」と。
子供を産まなくなったから安心してエサをやって可愛がって下さいね。
去勢したから命をかけるようなケンカまでしないです。
大きな鳴き声で迷惑かけることありませんから。
・・・
耳カットがなければ不妊手術している猫としてない猫と、どこが違うのか誰も分からない。
聞かれることも説明することもない。
まだ手術をしていないと思って二度も開腹手術されることもない。
昨年ミミカット猫が2匹流れてきたけれど、
ミミカットされている子は誰かが愛情かけてくれたと思って嬉しかった。
ここに居着けるといいなと願った。
一匹は里親様のところで超幸せ猫になった。
一匹は寒い日に死んでいったが優しい人たちに埋葬され、般若心経まで上げていただいた。

神戸市獣医師会では傘下の動物病院に地域猫活動について協力を呼びかけている。
ミミカットの仕方も詳しく書いているそうだ。
でも、会長は「ミミカットは虐待だ」と絶対ミミカットしない。
以前手術をお願いしていた病院で、ビビのミミカットはビロビロになるくらい大きくカットされていた。
先生に「なんでこんなに大きく切るのですか、まだ子猫なのに」
看護士さんは「子猫だから大きくなったら普通になる」と言った。
先生は「うちの方針だから気に入らないならよそに行ってください」
なので二度と行かない。

この頃は寒い日ばかりなので捕獲延期している。
来週くらいちょっと暖かくなりそうなので、ネコさん捕獲しますよ~お覚悟!

鈴子ちゃん 去年の今頃本当のお家に行きました。大好きなパパとママとコスモ君と幸せです
鈴子10/1-2
ミミカット猫はみんなの願いを体現している。
日本中にミミカット猫がいっぱいになったら、不幸な猫が減っていることだろう。
ミミカット猫に幸あれ。


望ちゃん(ボー)

いつでも里親募集中掲載番号 C90625
掲載日  2009/12/25

可愛い猫が里親様とのご縁を待っています
望(ボー)女の子 8~10ヶ月くらい 
避妊手術・ワクチン・ノミダニ駆除・検便ミミダニ陰性・猫エイズ猫白血病陰性



「テレサ」の里親様募集も併せて宜しくお願いします。
今夜も寒い公園の猫ハウスで丸くなって寝ています。
シニア猫には厳しい環境だと思うのです。
どうかこの子にも暖かい家庭をプレゼントしてくださいますようお願いいたします。

いつでも里親募集中
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-85727.html
登録番号 C85727
登録日  2009/10/15


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

NHK特集を見て
1月12日

NHK特集に期待をして見ました。
期待が大きかっただけに、なんだこの程度かというのが感想。
猫の問題って大きすぎて扱いにくいんだろうね。

mikanさんが下さったコメントから、番組に協力されたchocoさんの本当のことを書いておられる
ブログ「魔法のしっぽ」さんを紹介させていただきますね。
是非読みに行ってくださいね。

1/9NHK里親詐欺報道。放送されなかった、虐待犯の真実。
http://miyumaries.blog105.fc2.com/?no=902


望ちゃん(ボー)

掲載番号 C90625
掲載日  2009/12/25

可愛い猫が里親様とのご縁を待っています
望(ボー)女の子 8~10ヶ月くらい 
避妊手術・ワクチン・ノミダニ駆除・検便ミミダニ陰性・猫エイズ猫白血病陰性


09/12ボー1



「テレサ」の里親様募集も併せて宜しくお願いします。
今夜も寒い公園の猫ハウスで丸くなって寝ています。
シニア猫には厳しい環境だと思うのです。
どうかこの子にも暖かい家庭をプレゼントしてくださいますようお願いいたします。

いつでも里親募集中
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-85727.html
登録番号 C85727
登録日  2009/10/15

09/9/30テレサ3


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

NHK特集 「大阪 里親詐欺事件、なぜ繰り返されるペットの悲劇」
1月9日

1月9日(土曜日)

NHK総合 午後10時15分〜10時58分

「追跡!A to Z」 なぜ繰り返される ペットの悲劇

番組HP http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

今日の親子猫
1月8日
子猫が心配でイナさんは出勤途中に親子猫にエサやミルクを持って行ってくれている。
今日は私も2時前に見に行った。
意地悪人間や子供達が来ていないかチェックしようと思って。
小屋には写真の猫が一匹だけ。
この子はどこか悪いみたいだ。
ミルクと缶詰少しを小屋の中に置いてやったが夕方行くと毛布が濡れていた。
昼間見ると小屋は5匹も入れそうにないので他から小屋を移動させて2戸にした。

ウロウロしているとテンダーが私を見つけてアピールしている。
けどあんた、メチャ汚れてるやン。
ホームレスみたいやで。
テンダーは地べたにゴロゴロするのが好きなのでブラシかけた後でもすぐに汚れる。
公園で一番お風呂に入れてやりたい子だ。
可愛いのです
今日は写真撮りました・・近寄りすぎていいのが撮れない。
里親様募集しています。
又アップしますからよろしくお願いいたします。

子猫の写真を撮ろうと来たけどいない。
テンダーにカルカン子猫用とモンプチドライを食べさせてバイバイ。

シロ親子の小屋から息子のシロが顔を出している。
外は日が当たって暖かいんだけど小屋がいいのかな~

顔見知りさんと話をしてるとベルが聞きつけてやってきた。
小屋に新しい毛布を入れてベルを入れようとしたが猛烈な反抗されて計画は失敗した。
ベル、なんで入ってくれないの、小屋で寝てくれたら心配の種が減るのに・・

夕方のエサタイム、Sさんが水を換えてくれてドライをやってくれているから猫たちゆっくりです。
今日はテレサも小屋に入れたら出てこなくて良かった。
ピュー太もどさくさで一緒に入れようとしたら飛んで逃げた。

後はいつも通り。
クローネがエサを食べない、見ると肩口をケガしてなめて毛がない。
抗生物質を飲ませた。

親子猫が3匹。
親と子猫、それに昼間の猫も出て来てエサを待ってる。
元気のない猫はカゼがひどいようでミルクに薬を入れたが飲まないので、
トリとイカの炊いたのの中に薬を混ぜるとガツガツ食べた。
子猫を捕まえて新しい小屋に入れるがすぐに出てくる。
先の小屋に入れると出てこない。

子猫、保護してやりたいが望がいる、ポチコが帰ってくる時には。
自分の年を考えるとリスクを背負って保護はできない。
親から離して里親募集するなら今だけど。
イナさんは親が世話をしてるから大丈夫やって。
親は強い。
犬が来たとき、親は前に出て来て威嚇をした。
小屋に入ってから見に行くと半身を乗り出して威嚇するくらいだ。
これならカラスも負けるだろう。
チビ猫、頑張って生き抜くのだよ。

風邪引き猫が小屋の外でうずくまってるのが心配だ。
小屋さえ入っていれば治るのだから。


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

公園にアラレが降った
1月7日

10/1/7親子2
おお寒ぶ
寒いはずだ、今日は公園にアラレが降った。
ほんの少しだけだけどバラバラ・・
ちょうど親子猫の小屋をなんとかしょうとしていたところ。
        鼻に発泡スチロール片がついている
10/1/7親子1
行くと様子がおかしい。
猫の小屋から毛布が引っ張り出され、水入れの空き缶は空、エサ入れのトレーは遠くに。
発泡スチロールの小屋入り口はかじられ・・
カラスの仕業に見えた。
チビ猫は無事か?
小屋の奥に中猫が一匹うずくまっているだけで誰もいない。
あまりに目立つ場所だから斜面の木の陰に移動する。
斜面が平行になるように丸太と小石で小屋の下を調整。
・・器用ビンボー人間でよかったかも。
中猫が入ったまま水平移動。
下から上がってきた親猫らしいのが鳴きながら近くで見ている。
カラスを避けるためエサは少し離れたところにするため探してきた平たいコンクリートを置いた。

親猫が来てえさを食べ始めると中猫も出て来た、どこからかチビ猫も現れ少し食べる。
その後遊歩道まで呼んでチビ猫を小屋に入れようと捕まえる。
軽くて痩せて少し冷たいのでカイロ二つ入れると次に触ったとき暖かくなっていた。
チビ猫、二匹いるらしい・・写真の子が来てエサを食べるがさっきの子とちがうのかな?。
10/1/7親子3

近くの子供達が子猫を抱こうと追いかけ回っているそうだし、ビービー弾を撃ってるのもいるそうだ。
どうしたものか・・保護して里親募集してやりたいが我が家はいっぱい。
公園から直接の募集と言うことになる。
それまで無事に育って欲しい。

今日はハーさんがエサヤリなので、猫小屋の点検と敷物の補充だった。
古着プラスダブルの毛布をつぶしてネコ小屋用とする。
花見坂付近の小屋はみんな入っているようではなくて、何でだろう??
崖下の小屋に行くのは急斜面の上に枯れ葉が乗って困難だ。
ピッピとギャルの居る場所から未使用の小屋を移動。
その他、ブルーやチビの小屋にも新しい毛布を足していく。
寒いけど体に脂肪フトンをまいて、みんなで春を迎えたい。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

THEペット法塾「尼崎市の犬繁殖業者による違法飼育問題に関する声明」
1月6日

兵庫県尼崎市の犬繁殖業者が狂犬病予防法による登録やワクチン接種をせずに、約200匹の犬を飼育していることがわかった。10匹以上の集団飼育で必要な自治体の許可も受けていなかった。尼崎市は5年前から違法状態を知りながら、ほぼ毎年、売れ残った犬を年間50匹以上引き取り、殺処分していた。

警察や尼崎市が市民や動物を愛する全国の皆様の声を無視することができなくなり、
重い腰を上げて調べ始めると、出てくる出てくる・・
200匹と言っていた犬は318匹いることが判明。

またヘリコプターから撮された建物をTVでみた人たちからあれは不法建築ではないかと指摘があったが、
調べてみると木造2階建てだったのを3階から5階を鉄筋で増築。
もちろん不法建築で、尼崎市は知っていながら「指導」のみで放置していたことも判明。

守らなくていい法律が
狂犬病予防法
動物愛護法
そして建築法もそうだったのかってところです。

THEペット法塾の植田弁護士、細川弁護士の皆様が

『尼崎市の犬繁殖業者による違法飼育問題に関する声明』
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1381183128&owner_id=5079682
を発表されたので是非読んでいただきたいと思います。
 訂正 : ペット法学会 → THEペット法塾 (別の会でした)


可愛い猫が里親様とのご縁を待っています

望(ボー)女の子 8~10ヶ月くらい 
避妊手術・ワクチン・ノミダニ駆除・検便ミミダニ陰性・猫エイズ猫白血病陰性


「里親様 あなたの愛を待っています」
http://oyaneko285.moo.jp/tiikineko/kobe.html

09/12ボー1

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

いったい何匹?????
1月6日
今日は望(ボー)にオモチャを買ってやろうとペットコーナーに寄った。
ヒモの先端にオモチャがついているタイプで遊んでやろうと思ったけど、
「ウサギの毛」使用だって書いてあるので止めてしまった。
五二のマウスのオモチャの時も思案したけど今度はこれくらいの物はなんだっていいんだ、自分で作っちゃろと。
ヒモでも遊んでるやんか。
余り布で手縫いすればすぐできる・・やればだけどそのうち作ってあげるね、望。

公園では昨日の親子三匹、
イナさんが小屋の上にビニールをかぶせて石や木で重しをしている。
いずれ波板でキチンとしないと屋根だけ飛んでいくけど。
子供達が子猫を追い回してダッコしようとしていたとかで困ったね。

エサタイム、親子三匹遊歩道まで上がってきて、牛乳を置くとガブガブ飲んだ。
エサもガツガツ、親も子もないわ。
小さな子のを中猫が取って食べる。
ブリの炊いたんを食べるのにチビ猫は遅いので食べられてしまう。
まー定食たくさんあるからいっぱい食べよ。

小屋の前にエサと水を置いたけど、猫たちは何度も上に食べに来る。
イナさんの話では
「親と中猫2匹とチビ猫2匹いる」って!
そんなに見ないけどなと思って見ると確かに中猫が2匹エサをほおばってる。
親らしきは積み木の上にいるみたいだし。
さっき小屋に入れたチビ猫と、今食べているチビ猫は違うチビ猫なんだろうか??
訳が分からんけど、親子で住宅地を脱出か追い出されてきたってことか。
ネズミ算式に年二回の出産なのか。
○○町の住民は増えたから追い出したのかナ~
親を避妊しておけばこんなに増えなくて追い出すこともなかったのに。
この連中みんなメスっぽいんだけど。
公園の猫数は60匹くらいになったかも、、、

望(ボー)の里親様募集中です

よろしくお願いいたします。

09/12/16ボー1

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

酷寒の朝に死す・・流れチャトラ
1月5日

今日は自宅で法事の予定だった。
兄が到着したすぐ後にピンポン
Hさんが来られて「公園できーちゃんが死んでいます」
え~ きーちゃん昨日あんなに元気だったのに!
Hさんは昨日、地面に落ちてバタバタしていた小鳥を可哀想に思って自宅に連れ帰り、
カイロをたくさんと一晩ストーブを焚いて暖めていたそうで、おかげで小鳥は元気になり公園に放しに来た所だそうだ

きーちゃんとして死んだ猫は 数人に見守られ Oさんが桜の根元に穴を掘って埋めてて下さっていた。
本当にきーちゃんか確かめるためもう一度掘り返させていただいた。
土に直に埋められた猫はきーちゃんよりも色が薄く、硬くなった体も痩せている。
きーちゃんではなく、最近流れてきたミミカットしているチャトラ君だった。
良く食べているから大丈夫と思っていたが、咳をしていることもあり薬を飲ませたりもしていたがこの寒さに耐えきれなかったのだ。
ポチコの小屋のほんの横だった。
空き小屋もあるのに公園中をウロウロ。
公園に来てしばらくでもお腹いっぱい食べ、虐められることなく過ごせたのがせめてもの幸せだったかもしれない。

「チャトラ君、楽になったね。
 もう寒くない
 辛くない
 ひもじくない
 怖くないよ
 あの世があるなら幸せにね
 生まれ変わってこなくていいからね
 又会おうね」

Oさんはポチコを「ももちゃん」と呼んでとても可愛がっていた。
素敵な小屋を造り「ももちゃんの小屋」暖かくてフカフカの毛布を入れて時々干して下さっていた。
ポチコがいなくなってとても怒っている。
「おとなしくてみんなが可愛がっているのになんでよそに捨てに行くんや」
「猫が嫌いならほっといてくれたらええ、なんでこんなことするんや」
みんな同じ気持ちです。
家で飼うために連れ帰った可能性も少しはある、けどこれまでの被害を思うと・・
連れ去った人、ブログ見ていたら返してください(見るような人じゃない気がするけど)
悲しんでいる私たちを見てほくそ笑んでいるそいつを許さん。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

謹賀新年でごニャイます(=^-^=)
1月4日

皆様へ
いつもご支援いただき、心から感謝いたします。
公園の猫たちが元気で健康にお腹いっぱいで暮らせているのは皆様の暖かいお心のおかげです。
   望(ボー)が何度も私の顔を手で撫でています??
   ゴロゴロ・・
   お腹壊していますが(食べ過ぎか)元気で大きくなりました(笑) 
   これこれ、なんで顔を触るねん・・あんたトイレから出て来たところやろ)
   望のお家探しもよろしくお願いいたします。 
09/12ボー1

2010年の夢
捨て猫をなくしたい。
虐待するような人間が地球からいなくなって欲しい。
世界が平和で暮らせますように。
平和でなければ個人の幸せはあり得ないから。
アメリカが世界中から撤兵しますように。
ポチコちゃんが無事に帰ってきますように!
ジャンボ宝くじが当たっていますように。

年末年始は空気さえ凍るような冷たさでした。
そんな日には
「地域猫の作り方」ちゃま坊さんの「さむかろう のら猫」の詩が思われます。
http://www.geocities.jp/noranekogaku/gallery/samukarou.html

兄さん寒かろう

弟よ、寒かろう

外は雪

毛皮を着ていたって体温はどんどん奪われていく
やせっぽちの子猫兄弟にはとてもつらい

なんとか見つけた物陰で
身を寄せ合ってやり過ごすしかない

冬が来る前に
食べて食べて食べて
分厚い皮下脂肪を作っておけば良かった

兄さん寒かろう

弟よ、寒かろう

いじわるなおじいさんが来なければ
ずっとご飯をもらえたのに
親切なおばちゃんの作ってくれたハウスも
壊されちゃった

しかたないね

しかたない

このあいだ拾って食べた唐揚げ
おいしかったね
ママのおっぱい、暖かかったね

また食べたいね

また飲みたい

兄さん寒かろう

弟よ、寒かろう

外は雪

絵と文:ちゃま坊
のらねこ学入門 ギャラリーのらねこ学



公園の猫たち、お節の代わりに用意していたプル缶・ミニ缶をごちそうしました。
元旦にはブリの炊いたんも。
寒い日には暖かい物・・猫舌やったね。
始めの子には暖かいのが食べられるけど後になると煮こごりになります。
もらったハムを刻んで一緒に炊いた。
塩味がついていいかもと思って。

寒くなって猫たちが移動しているのが分かる。
足の長いキジ猫ドラミやミミカットしたチャトラなど大食い選手が登場したのでエサはみるみる減っていく。
イナさんが悲鳴を上げるくらいだ。
それでもこの二匹はすぐに食べ物に文句を言うようになった。
おいしい缶詰でないと食べんのです。

ポチコのいない公園は寂しい。

今日、南の公園下で、見慣れないシロキジ親子三匹を発見した。
なに?捨て猫みたい
切って積んでいる木の上に小さいのが一匹と大人が二匹、薄暗くなり始めたところでうずくまっている。
ハーさんが昨日からいたとのこと。
お正月に親子で捨てる??
そんなに痩せていない・・ほんの小さな子猫以外は。
子猫は軽くてあばらがさわれる
○さんと発泡スチロールの小屋を移動して子猫をいれるとあたたかいので出てこない。
子猫はカラスに襲われないだろうか・・
イナさんの話では、下の住宅地に住んでいる猫ににてるからエサが足りないとかで来たのかな?
ノラの親がついているなら少しは大丈夫かも。
見つからないうちに場所を移動してやりたいが、今のところ彼らは移動しないだろう。
この頃意地悪な人間も隠れて悪さをしている。
こどもたちが又ビービー弾で猫を撃っている。
大人猫はメスのようなので早く避妊手術をしてやりたい。
やれやれ・・今年も変わらない年明けではないか。
いやいや・・これから変わる、すこしずつでも変わっていくのだ。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット