FC2ブログ
公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
のりまき捕獲・アメリカ製捕獲器はクールだ
3月1日

毎晩明日の天気予報を確認する。猫たちのために。
捕獲予定日も週間予報を見ながら考えるんだけど・・予報って当たらんな~
捕獲時間はすこし雨になった。

10/3/1のりまき1
      上 車の中のみぞれ  下 捕獲器ののりまき
10/3/1のりまき2

今日の予定は、のりまきママとみぞれ兄ちゃん(たぶん)
いっぺんに大きく育ったあられも捕獲して病院に連れて行くつもりだ。
捕獲器を用意しているとあられが一匹でやってきた。
「銀の皿」缶でつって捕まえようと考えたが手で捕まえるとトラウマが残るので捕獲器を使うことに。
アメリカ製捕獲器はのりまき用。
つり下げ型ガッシャンであられと決めエサ場に設置。
のりまきは中まではいるのになかなか奥に行かず出たり入ったり。
隣に置いたつり下げ型にあられが入り、大きな湯がきチキンに銀の皿をまぶしつけたエサに食いつく。
ガシャッ!
音に驚いたあられは捕獲器のなかでオロオロ。
となりにいるのりまきは撒き餌に夢中で気がつかなくてホッ。

あられは車の中でニャーニャー鳴くと、みぞれが心配して車に乗り込む。
美しき兄妹愛!

母は捕獲器のエサに夢中で・・やっと踏み板を踏んだ。
アメリカ製捕獲器はとても静かで、のりまきさんは自分が捕獲されたことも気がつかずトレーのエサに夢中だった。
何より、捕獲される猫がビックリしてパニックになったりケガをしないことが一番なのだ。

周りの猫たちも何事もなかったかのように自分のエサを食べている

一人残されたみぞれは、車の周りをまわって不安げだ。
病院は一日2匹しか手術できないし、長い捕獲器生活をさせたくないのでみぞれは明日捕獲に来ます。
「みぞれ、がんばれ」

保護車の中であられは牛乳を飲み缶詰を食べたがのりまきは手をつけず。
捕獲中にエサを与えるのがいいのかどうかいつも迷う。
トイレを替えてやれないので便がでたら可哀想とも思うから。
あられなら替えられるだろう。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
スポンサーサイト



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット