公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
保護した猫がパルボだったときの二次汚染防止について
5月27日

5月16と17日に保護した子猫二匹がパルボだった。
どちらが先に感染していたか分からないが、別々に保護した子を同じケージに保護したために感染させてしまった。
申し訳ないことをした。

「パルボ検査をお願いします」と言っておきながら「陽性」と言われたとたんに平常心を失って、これからの防止処置をどうしていくのか、思いばかりが頭を駆けめぐる。
「保護活動をしている限りあって当たり前のこと」であるならば、皆さんにも降りかかってくる可能性はある。
そのときどうする?

1.パルボ検査キットは犬用で行なっている(猫用は開発されていないので犬用で判定可能)
2.判定を血液検査で白血球数をみる場合もあるが何の病気なのか特定できないそうだ。

独立した隔離部屋が確保しにくい場合。

3.パルボ陽性になったら、完全隔離。
  ケージに保護する場合はブルーシートなどで囲んで接触などでウイルスがまき散らされないようにする。
  子猫なら段ボール大の中に小を入れ二重にして網などで蓋をする。この方法はシート交換などがしやすかった。
4.ハイター(塩素)消毒、30倍の濃度で拭き掃除をしまくった。
  消毒用塩素水はペットボトルに毎日作り置きをして、いつでも使えるように準備した。
  注:換気を良くする、洗剤と混ぜない(ガスが発生し危険)
  その他、アクアリブ(次亜塩素系消毒剤)を空中散布。
5.手指の消毒、逆性石けんとアクアリブで行った。
6.使い捨て手袋とペーパータオルを使用。
7.食器の消毒用に塩素水を蓋付きのタッパーに用意しておく。
  洗い場は洗面所を専用として他の猫と分けた。
8.菌やウイルスは触ったり触れたりすることで汚染されるので、消毒用スプレーの持ち手も常に消毒を怠らない。
9.トイレは砂式からペットシートに変えた。
  あるHPでは砂ホコリで空中に舞うことがあるとあった。
  又、足裏に砂が付き(特に子猫)それをなめることは再汚染と健康に悪い)
10.猫の体はなめても良い消毒薬と言うことで、バイオウイルを使用。
11.着る物は猫の幼稚園さんはカッパを着たそうだが、私は使いにくかったので衣服にアクアリブを振りかけたりエ  プロン・専用服を着用したり、スリッパ靴下の裏もアクアリブで消毒した。
  ハイターにつけて消毒する。

感染予防は手順を身につけるまでスムーズに行えず、手間がかかった。
今もまだその途上なので結果が出ていないができるだけの事を続けている。

その他、留意すべき点、方法がありましたら教えてください。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

警察から引き取ってくださった方へ・有り難うございました!
5月28日

朝警察の会計係に電話しました。

「二匹は確実だけど、あとは分からない。一匹残ったらしんちゃんに連絡しますが残らなかったら電話しません・・」

・・・

私以外に引き取り希望の方がいるようで、私は三人目だそうです。

ブログを見てくださってすぐにお電話下さったのですね。

午後に又警察に電話したら、「各二匹ずつ連れ帰りました」

お二人の保護主様へ

本当にありがとうございます。

二匹ずつの姉弟で暮らせるなんて幸せな子達です。


エサタイム
公園の猫たちに会いに来てくださったK様とお嬢ちゃん。
トットのいる東屋の近くで急に子猫の鳴き声が。
・・又捨て猫やん。
笹の中らしいが泣きやんで潜んでいる。
お嬢ちゃんに見張ってもらって私が勢子のように反対側から近づく。
笹の中に小さなキジが一匹。
捕まえたど~
ちょっと噛まれたけどガッチリ胸に抱きかかえると落ち着いてきた。

Kさんが自宅まで急いでキャリーなど取りに走ってくださって、
子猫を洗濯物ネットにいれ、バスタオルにくるんで病院に電話して連れて行ってくださることに。
一時保護も引き受けてくださって本当に助かりました。
是非お家の猫たちと隔離してくださるようにお願いしますね。

5月に入って今日で8匹目です。
今度はチラシを作ってあちこちに貼るつもりです。
「WANTD!捨て猫犯人の情報お願いします!謝礼差し上げます」



私、今日はなんだか元気がありません。
テレサとニコラにインターフェロンを打ちに行きました。
ニコラ、パルボ発症の日くらいからご飯を少ししか食べなくなり心配しています。
先生に相談すると
「FIP(伝染性腹膜炎)か 先天性の何かの病気があるかもしれへん」
ニコラ、優しくてとても可愛い子です。
パルボ陰性になって喜んでいたのに不安です。
もう悲しいことがありませんように。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

緊急!SOS!捨てられた子猫警察に!!<神戸>
5月28日 0時
子猫4匹、猫友さんが引き受けてくれると連絡頂きました。
さっそくこの時間ですが、警察に電話しました。
「どれくらいの大きさかわからないけど、エサを自分で食べています。歩き回っています」
「第三者に渡せるのかどうか会計課でないと分からない」
とのことです。

明日会計課に電話して、仕事かたづけたら警察に行って来ます。
頑張ります!
皆様ご心配おかけしました。

「猫とワイン様」
リンク有り難うございます!


昨夜、公園入り口に子猫4匹捨てられていたそうです。

犬の散歩の人が警察に届けたそうです。

保護していただける方が居られましたら助けてあげてくださいませんか。

わたし所はパルボ猫の隔離保護中であり、キャパオーバーで引き取ることができません。

兵庫警察署 会計係

078-577-0110


又南の住宅地あたりで、猫(少し大きいそうです)が一匹、箱ごと捨てられているとの事で
住民の方が警察に通報された。
こちらも
兵庫警察署にいる物と思われます。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

5月のフリマはキャンセルします
5月27日

5月30日に予定していました毎月恒例のフリーマーケットは中止させていただきます。

いつも応援してくださる皆様には申し訳ありません。

6月は頑張りますのでよろしくお願いいたします。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

マメ猫 パルボ発症!回復中!
5月23日
10/5/19きこまこ

16日(日)、17日(月)に保護した二匹のマメ猫たちは、
19日(水)夜からシロ八のまこが元気がなくなり、
20日(木)朝様子がおかしいので病院に二匹とも連れて行く。
キジのきこは来たときから少し軟便だった。
まこは真っ直ぐの良い便が出ていた。
元気のないまこは診察台の上でミルクを少し吐いた。
きこはキャリー内で便をしたのでそれをパルボ検査してもらった。
これと言ったパルボの症状が全くないのに、なぜか最近頭の中に「パルボ」があった。

検査結果は「陽性」
器具がひとつしかないので弱っているまこを入院させた。
生死の確率は二分の一だそうだ。
仕事を少し遅刻させてもらって応急処置だけした。
帰ってからてんやわんやで隔離する用意をした。
きこは自宅で大きい段ボールの中に小さい段ボールを入れ二重にして上に焼き肉用の網でふたをする。
仕事をしている間も、感染拡大が不安で、不整脈がでそうになった。
早く帰って続きの予防工作をしなければ!

我が家には隔離スペースなどない。
玄関を利用してなので出入りに気を遣う。
ハイターで家中の拭き掃除。
次亜塩素殺菌剤アクアリブで噴霧消毒をする。
手洗いアルコール消毒。
食器類は煮沸消毒。
他の猫たちの感染を恐れ、バイオウイルで猫たちの体を拭く。

二ヶ月の保護ネコニコラはケージ越しに手を伸ばして遊んでいたので感染の可能性があるため別室に隔離。
家のネコとテレサはその他に隔離。
みんな可哀想だけど全滅よりマシだからガマンしてね。
夜には4匹インターフェロンを打ちに病院へ。
入院中のまこは元気だそうだ。

21日(金)
朝一残りの一匹をインターフェロン打ちに行く。
まこは元気になってエサも食べ嘔吐も下痢もないのでもう退院して良いよとのこと。
夜まで預かってもらうことにして受け入れ準備の時間を作る。
連れ帰ったまこは元気なのできこと同じ段ボール隔離室に入れるが、きこは乱暴にプロレスを始めまこが鳴くのできこをキャリーに入れた。
二匹とも良く食べる。

22日(土)
二段ケージを又消毒して玄関に移動。
荷物だらけの我が家、何かを動かさないとどうにもならなくて大きな労力消費だ。
しっかりと寝た二匹を広いケージに移すと、又々きこはとっくみあいを始め、鳴くのはまこ。
そのうちまこも抵抗しはじめ、エサをいっぱい食べた二匹は仲良く一緒に寝ています。
とにかく二匹ともメチャ元気で、ほんまにパルボやったんかいな?って感じです。

あとどのくらいの隔離期間が必要か
Drは2週間くらい。
(ネコの幼稚園さんは3週間)
気を引き締めて全快に向けて消毒を怠らず、他への感染防止に努めるつもりです。

ニコラについては、とても元気で良い便しています。
今症状がないなら大丈夫だと。
大人ネコと一緒にするのは心配なら1週間みたらいいとのことで水曜日まで隔離。
後ワクチンを接種します。
そして、中断している里親募集を頑張りたいと思っていますので、是非宜しくお願いします。


結果として、今のところ順調に回復しているようだし、
感染予防も完全でではないと自覚しつつ頑張っています。
(以前の仕事が食品工場の衛生管理だったので細菌汚染防止については理解があるつもりです。
そのうえで独立した部屋がない自宅では完全な防疫は難しいと感じています。

今回も猫の幼稚園」さんに大変お世話になりました。
アドバイスやアクアリブを送っていただいて助かりました。
幼稚園さんの管理が頭にあるので自分なりの対応ができたと思います。
『保護活動をしている以上、あって当たり前のこと』という一言は、忘れてはならないですね。

きこ・まこが軽くすんだのは、保護当初にインターフェロンを打っていた事があると思います。
先行投資が身を救ったということで良かったです。

大阪鶴見の「老猫と病気猫」のライムさん所でも同じ時期にたくさんの子猫たちが感染して亡くなりました。
生後間もない子が多く、体力もなかった事があるのでしょう。
老猫や病気猫を多数保護しておられ、
最近では幼猫多数が遺棄されているため、疲れも最大だったと思います。
三日間、通院・掃除などしんどかったけど、ライムさんのことを思うとへばっていられないと思いました。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

里親の定年ありますか
5月19日

16日と17日に保護したマメ猫達は同じキャリーに入れ姉妹として育てています。
隔離部屋を玄関にしていたけれど病院で診察とインターフェロンを打って帰ってからもっと広いケージに入れることにした。マメ達は早速活発な子猫に変身して遊び始めた。
私はパルボを怖がっているので隔離中は猫の幼稚園さんから頂いた「アクアリブ」という次亜塩素系消毒薬で消毒しまくっていた。
でも一旦解放してしまうと周辺消毒は減ってしまう。

保護猫ニコラ(2ヶ月)はとても喜んでマメ達のケージにアタックして腕をつっこんで遊ぼうとするし。
もしマメ達が病気持ちだったら・・全滅になるのにと一抹の不安。
ならしっかりと2週間の隔離は守らなくてはならなかった。
  まこ
10/5/16保護時まこ
  きこ
10/517捕獲時きこ
  ニコラ一緒にあそぼー
10/5三匹のちびっこ

公園に犬の散歩に来られる人が「飼っていた猫たちが死んだので子猫を欲しい」と言っておられるとのこと。
お友達が仲介して下さるとのことで仲介者に昨夜電話した。
「3匹いるなら3匹とももらうから私が家までもらいに行きます」

三匹も!・・・
私の所はお家にお届けすることになっています。
里親さんはどういう方なんですか?

「70歳くらいの人です」

済みません、猫の寿命は今頃では20年近く生きるので70歳の方は将来が心配です。
どなたか後を見てくれる人はおられるのでしょうか?

「・・渡す気があるのかないのかどっちですか?」

済みません、猫を一生託せる方でないと心配です・・
といった会話で、せっかく3匹とももらうと言って下さったけどお断りしました。

私自身、今から子猫を飼って終生看取ってやれるか考えます。
70歳では15年としても85歳になられます。
私はたくさんお年寄りとおつきあいしていますが、70代と80代とは全く違う場合が多いです。
自分のこともままならなくなるのに、猫のことまで。。。
我が家のしんちゃんが道ばたにキャリーごと遺棄されていたのを近所の人が拾うというので手伝いに行ったとき、
一目この子を見て「飼っていたおばあさんが死んだので捨てられた」との思いが強く今もそう思っています。

高齢者にペットが伴侶でいるのは慰めであり張り合いにもなり、とてもいいことだと思っています。
でもペット側からみると、飼い主が自立できなくなればその命の保証までなくなってしまう。
もしもの時、誰かが責任を持って引き取って下さる条件ならまだいいのですが。

里親希望者さんがご高齢の方だったら・・みなさんはどうされますか?
子猫が欲しいではなく、大人猫じゃダメなんでしょうか?
入院とかペットの世話ができなくなったときの里親預かりがあったら猫も高齢者も幸せな時間を共有できるんだけど。
それどころのレベルでさえない日本です。
  まこが隠れていた藪、真ん中右よりの枯れた木があるところ
10/5まこ保護場所
  きこ保護場所、左黒い木の後に割れ目が。
10/5きこ保護場所





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

マメ猫2号3号・・ 鳴くまで待とう捕物帖
5月17日

昨日エサタイム、子猫の声が聞こえたような・・気のせいであってくれ~~
と思っていたらやっぱり子猫の声が響く。
南斜面で双子だったシロが東を向いて座り、ピュー太が西を向いている真ん中エリアを探したが見つからず、エサ場に戻ると又鳴き出す。
とりあえずみんなにエサを食べさせねば。
急いでエサヤリを終え、鳴き声が響く山の斜面に急行すると斜面の上部から聞こえたので上の歩道から接近。
白い子猫の姿が見え、急いで手を伸ばしたが藪に体が入れなくて子猫は斜面を転がり落ちた。
迂回して行くが影も姿も見えず、丁寧に下草まで分けて探したが見つけられない。
一度家に帰り虫取り網とヘッドランプを持って戻った。
鳴き声が聞こえない・・かすかに一声くらい鳴くと又一歩づつ近づくのだけど。
暗くなってヘッドランプでしらみつぶしに見ていくがらちがあかん。
こんな時は 「鳴くまで待とうホトトギス」 やね。
夜に山の斜面の木にもたれて立っていると幽霊に見えるやろな。
耳を澄ませると小さな声で鳴いた。
今度こそ!
藪の根本に倒れている大きな枝を持ち上げると枝に押しつけられたようにほんの隙間に子猫の姿。
動かないままいるのを大急ぎでつかみ上げた。
8時5分前マメ猫捕ったど~~

子猫は少し衰弱しているようだ、片目がふさがりもう片一方は目の周りが赤くただれ、首筋にケガがあり血が出ている。
消毒液がなく、抗生物質の目薬をつけた。
目薬をさし、アイボンで目の周りを拭いて目を開ける。
薄青いかわいい瞳だ。
子猫をダッコしたままキャリーにカイロを入れペットボトルにお湯を入れて湯たんぽ作り。
犬猫用ミルク缶を暖め注射器で飲ませる。
やっと人心地が付いたのはマメ猫も保護主も同じだ。

ライフボートさんの「子猫を拾ってしまったら~」http://www.lifeboatjapan.org/contents/baby_cats/?hotnews
のセオリー通りとはいかないけど(かなり荒っぽいと自認)マメ猫は翌朝元気にしてくれていた。
給餌時間はセオリー通りにはいかない。
長い時間もあれば短い時間でミルクタイムが来ることも。
がんばれマメ(^-^v

門歯と犬歯が生えているし体重480g。
ちょうど一ヶ月くらいのオスだと思う。
なかなか可愛いので早く里親様が見つかってくれるといいな。
・・・5月1日保護したニコラにはまだ一件のオファーもない。
メチャ可愛いのにな~私の募集がヘタなのだろうな。。

今日のエサタイム
イナさんが走ってくる・・子猫が、、いる、、
もう~言葉がないわ。
ブルーのいる階段の崖の上にマメキジが一匹
石垣をよじ登って近づくとコンクリートの割れ目に潜り込もうとするのを強引に捕まえた。
もし割れ目に入っていたら捕まえることもできず、自力ででることもできず悲惨な結果だったろう。
ウ~シャ~怒っていたが胸にダッコするといっぺんにおとなしくなっていい子。
家ではもう昨日の子と同じキャリーに入れた。
月齢からみても同じ奴が捨てたような気がする。

この子は466g。
自力で食器のミルクを飲める。
食欲旺盛で昨日のシロ八割れよりいっぱい飲んだ。
今夜はカイロ二つとペットボトル湯たんぽで二匹であったかいだろう。
これ以上の保護は絶対ムリ。
一時保護して下さる人を見つけておきたいです。
よろしくお願いいたします。

10/5/ニコラー1

ニコニコ ニコラ 里親様募集中
記事 : 5月1日・5月3日・5月6日

神戸猫ネット里親募集サイトでは動画が見られます
http://satooya.gozaru.jp/index.html
いつでも里親募集中 
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-95529.html
里親様募集中 あなたの愛をまっています
http://oyaneko285.moo.jp/tiikineko/kobe.html

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

WANTED ! 報奨金制度あり
5月15日

「どうすれば捨て猫犯罪や動物虐待犯罪がなくせるのだろう」と考える。
人間社会にとって犬猫虐待は軽微な犯罪としかみなされないからか、殆ど検挙されることがない。
幾ら保護しても捨て猫されれば不幸な猫は増える。
私たちの公園は保護活動を始めた頃まで「猫捨て山で有名」だった。

そこで、警視庁が実施している
「犯罪捜査にご協力を!どんな小さな情報でもお寄せ下さい! 
警察庁においては、平成19年4月1日から、広く国民から重要凶悪犯罪等の被疑者検挙に資する情報の提供を受けるため、捜査特別報奨金による懸賞広告制度を導入しました。」

被害者家族が個人で賞金をかけていることもある。
これらで犯人が捕まった事例を私たちは知っている。

警察に行って相談したとき報奨金について提案したら「良い案かもしれませんね」と言ってもらったことがある。
今回のニャンズニュースには
『公園地域猫保護プロジェクトで捨て猫や虐待犯人逮捕につながる情報を頂いた方に謝礼を差し上げます』
を書いています。

高校の近くで学生にチラシを渡し捨て猫犯人を捕まえてねとお願いしたら
「捕まえたらこの賞金ぼくらにくれるん??」
残念やけど国庫にはいるねん。でも警察で逮捕につながったら私が謝礼を出すよ。
学生達は「すごい!!捕まえるわ!」

今日は「公園ニャンズニュース」70枚と「捨て猫は犯罪だ」のチラシ200枚ほどを南側の住宅地にポスティングした。

こわがりシロのいるお寺に話をしにいった。
奥さんと話ができて地域猫活動について説明をした。
TNRのこともミミカットのこともご存じなかったのは盲点だった。
今日は良い機会を得たしカンパまで頂いた。
もう一軒のお寺にも話をしに行ってこちらもご理解を頂いたのでうれしい。
道ばたでチラシをお渡しした方々には情報まで頂けたし、猫の苦情を聞かされるかと覚悟していたけど今回は好意的な人ばかりと出会ってひとまず安堵した。

ミケコの飼い主の家に行ったが誰もいなくて残念だった。
土曜だからふれあい喫茶があると思って婦人会にもいったけど、お休みだった。
道筋の家々にチラシを入れる。
公園沿いの家とハーさんに「エサやるな」と怒鳴りに来たという家には両方入れた。
南から西へかなり広範囲にポスティング。
不安を煽るつもりはないが、地域の安全と安心を守ることは必要だ。
地域のみんなが気をつけなければ安全は守れない。
猫が嫌いだとカッターナイフや刃物を持ち歩く男がいるのでは安心できないもの。

今居る子達の安全を守りたい。
捨て猫する奴、虐待する奴を捕まえよう!

10/5/ニコラー1

ニコニコ ニコラ 里親様募集中
記事 : 5月1日・5月3日・5月6日

神戸猫ネット里親募集サイトでは動画が見られます
http://satooya.gozaru.jp/index.html
いつでも里親募集中 
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-95529.html
里親様募集中 あなたの愛をまっています
http://oyaneko285.moo.jp/tiikineko/kobe.html

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

いつになったら・・
5月14日

加藤一二三元名人がノラネコのエサヤリ裁判で敗訴になった。
TNRをしてエサもキチンと片付けているそうなんだけど地域猫」理解されなかった。
TVでは無知なコメンターが「全部自分の家に入れて飼ったらいい」などおぬかし遊ばしていた。
みのもんたさん、前にも公園のノラネコトラブルでエサをやる人が悪いなど言っていたモンな。

猫が迷惑という人から「そこにいるのが迷惑」と言われたことがあった。
もし人間がこんな言葉を言われたらどんなに悲しいだろうとそのとき思った。
「共生」共に生きるって一方的ではできないことだよね。
押してダメなら引いてみろ。
泣き落とし
上げ万
近所の人間関係が左右することが多い。

10/5空き缶1

さて、我が公園でも問題は解決していない。
数年間、水入れに使っている空き缶が三つ折りにされて捨てられてきた。
(陶器だと割られるので)
最近では住宅地から上がってくる猫一匹の為においているトレーがカッターナイフで切られて置かれるようになり、
そのうち三つ折りにした空き缶の底をご丁寧に刃物で穴を開けている。
毎日のことだからきっと近くの住民に違いない。
ドラミを毒殺しようとした犯人。
グレースの顔をけってケガさせた犯人。
みんな同じだとしたら執拗な変質者だし、
違う人間だとしたらこの近辺にはうろんな奴がたくさん住んでいることになる。

もちろん、警察を信頼している私は、生活安全課に行って相談をした。
「不審な人物がいたら職務質問して銃刀法違反だったら検挙します」
オウムの犯人はカッターナイフ所持で別件逮捕されたです。
さっそく、現場付近にカレンダー裏に「注意書き」して穴の空いた空き缶をぶら下げておいた。

昨日夕方、ポスターの下にイナさんがたくさんの三つ折り空き缶が置かれているのを発見。
今日はなくなっていた。
犯人が置いたのか、ポスターを見て拾い集めた人がいるのか。
誰が持って行ったのか。
ミステリーだね。

「公園ニャンズニュース5月号」は明日○○町の公園隣接家屋にポスティングしようと思う。
「捨て猫は犯罪だ」のチラシはたくさんの家に入れよう。
婦人会さんにもお願いしておこう。


10/5/ニコラー1

ニコニコ ニコラ 里親様募集中
記事 : 5月1日・5月3日・5月6日

神戸猫ネット里親募集サイトでは動画が見られます
http://satooya.gozaru.jp/index.html
いつでも里親募集中 
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-95529.html
里親様募集中 あなたの愛をまっています
http://oyaneko285.moo.jp/tiikineko/kobe.html

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

神戸市から回答。「殺処分を減らすために、質問しよう」
5月12日
4月26日に書いた「市長への手紙」、神戸市から回答を頂きました。


神戸市保健福祉局健康部
生活衛生課長 松田毅
 

この度、「市長への手紙」によりいただきましたご質問について、当課より下記のとおりお答えいたします。                    
                   記


質問1、5、7、9について
3ヶ月以下の子犬を含む飼えなくなった犬・猫の引取りについては、動物の愛護及び管理に関する法律第35条にもとづく引取りをしています。なお、世話をする人が体が不自由で飼育がこれ以上困難である状況においては、やむを得ず引取りに赴く場合があります。譲渡等の努力については、飼い犬猫を譲りたい人と飼いたい人の情報をホームページ上等に掲載して仲介する「犬猫飼育者募集掲示板」制度や、動物管理センターで収容される放浪犬・引取犬等で譲渡に適すると判断した犬の譲渡の促進を図る「ワンワン譲渡会」によりできる限り生きる機会を与える努力とともに、教育委員会等の関係部署と連携し、動物愛護週間行事、学校飼育動物モデル事業、飼い犬のしつけ方教室の開催、動物関係の団体等が自主的に企画実施する講習会等の共催など様々な機会を捉え、動物愛護精神の啓発を行い更なる殺処分の減少等に寄与できるよう取り組んでいます。

質問1.
環境省より指針が出ている、動物(犬猫)の殺処分を半減させるためにどのような行政改革を行っておられますか。

質問5.
犬猫の引き取り時、衛生局職員が受け取りに出向いていることがありますが、これは行政として正常な業務なのですか。
どの法律のどの条文に基づく業務ですか。
これは積極的に殺処分を推進していることと同じと考えられます。

質問7.
犬の引き取り及び捕獲は「狂犬病予防法」が適用されていると思います。
3ヶ月以下の子犬は狂犬病予防法適用外と思いますが受け取っている理由は何でしょうか。
動物愛護法によって「生きていける」ために譲渡などの努力をしておられますか。(ボランティアccクロ以外行政として)
その達成率は何パーセントありますか。

質問9.
衛生局、建設事務所、区まちづくり、住宅局など関連のある部署と殺処分半減へ問題解決のために情報を共有する体制がありますか。


質問2、3、4について
繰り返し安易な引取の防止を強化するためにも、身分証明の提示、引取りに関するデーター管理等については、今後検討を要する課題であると考えています。


質問2.
保健所や衛生監視事務所、愛護センターなどに持ち込まれた場合、持ち込み人に対して身分証明書の提示や持ち込み理由、殺処分を回避しようと譲渡など自己努力を行ったかなどを確認していますか。

質問3.
これらのデーター管理ができていますか。

質問4.
データー管理の結果リピーターであった場合、どういう指導をしていますか。


質問6について
V字カットされた耳の猫が所有者不明猫として引取り依頼があれば、動物の愛護及び管理に関する法律第35条にもとづく引取りをすることとなりますが、その際には、生体の特徴を確認するとともに、引取り依頼書にもとづく事情を聴き、迷い猫台帳と照合し所有者等からの届け出がないか確認しているところですので、猫の所在が不明となった場合は、最寄りの区役所保健福祉部健康福祉課管理係及び動物管理センターに届け出をしていただきますようお願いします。なお、V字カットされた耳の猫の引取りは、現在のところありませんが、その際は、地域で管理されている猫である可能性であることの説明も引取り依頼者に徹底していくとともに、本市猫繁殖制限推進事業における地域猫活動承認団体にも相談しながら、適切な対応をしていきたいと考えていますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます


質問6.
私たちは不妊手術済みの印として猫に「耳カット」をしています。
これらの猫が行政に持ち込まれた場合受け取って処分の対象になりますか。
なるのであればその理由は何ですか。
どの法律による引き取りですか。
ならない場合その理由は何ですか。

持ち込んだ人にどのような説明と話し合いをされますか。
少ない数ですが市の地域猫不妊手術助成金を受けた可能性もあり、税金を使って手術した猫を税金を使って処分する可能性があります。


質問8について
本市の施策として実施する猫繁殖制限推進事業は、事務の円滑な実施等の観点から、動物管理センター及び(社)神戸市獣医師会以外の病院での実施は考えておりません。

質問8.
市の動物愛護センターには立派な治療室があると思いますが、稼働率はどのような物ですか。
週一日でも飼い主のいない猫達の不妊手術のために利用することは可能ですか。
神戸市獣医師会の協力は得られないのでしょうか。
獣医師会に所属しない獣医に依頼して不妊手術をすることは可能ですか。


今後とも人と動物が調和し、共生する社会づくりを目指して取り組んでまいりたいと考えていますので、何卒、ご理解・ご協力いただきますようお願い申しあげます。


担当課:保健福祉局健康部生活衛生課 ℡:078-322-5264


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

THEペット法塾より「情報提供のお願い」転載
5月11日

『情報提供のお願い』

いつもご支援ありがとうございます。

THEペット法塾では、以下の事例など、ペット関係の被害実例を調査しています。

・ペット葬儀業者とのトラブル(料金、サービス等)
・飼えなくなったペットを預かる業者や団体とのトラブル
・ペットホテル、ペットシッターとのトラブル
・迷子のペットが保健所に殺処分されていたケース

上記を中心に、ペットのトラブルを直接経験した方、身近にトラブルに巻き込まれた人がいる方は情報をお寄せ下さい。
情報提供者の了解を得た上で、直接マスコミ等の取材をお願いすることもありますので、あらかじめご了承下さい。
また、THEペット法塾のサイトで(近々リニューアル予定です)ご紹介させて頂く場合があります。

お手数をおかけ致しますが、情報はメールにてお送りください。

ご協力よろしくお願いいたします。

THEペット法塾
http://petlaw.web.fc2.com/
bablc606@jttk.zaq.ne.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10/5/ニコラー1

ニコニコ ニコラ 里親様募集中
記事 : 5月1日・5月3日・5月6日

神戸猫ネット里親募集サイトでは動画が見られます
http://satooya.gozaru.jp/index.html
いつでも里親募集中 
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-95529.html
里親様募集中 あなたの愛をまっています
http://oyaneko285.moo.jp/tiikineko/kobe.html

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

どうぶつ基金・TNR助成金制度スタートのお知らせ 
5月7日

公益財団法人どうぶつ基金さんがTNR手術の助成金制度をスタートしました。

全国で地域猫活動を推進しているボランティアは
不幸な猫たちを増やさない、
今いる猫たちを天寿を全うさせてあげたい、
殺処分0を目指して日々活動しています。

TNRをするために労働だけでなく、経済的な負担に苦しい想いをしています。
行政からの助成金は少しでもあるところとないところがあります。
助成金制度のある団体が増えますように!!

公益財団法人どうぶつ基金さんがこの度、全国を対象に
「TNRみみ先カット猫助成金制度」をスタートされました。

♂ 3,000円
♀ 5,000円

募集数 600匹
(助成金に剰余金が発生した場合、『写真コンテスト」にスポンサーが付いた場合など助成匹数を増やします。

一度に申請は10匹までですが新たに申請可能です。

これまでのTNR実績の多い方優先とは、これまでの負担が大きいと考え優先的に支援をします。

ネットからの応募が条件ですが、ネット環境にない方も代理で応募可能です。

応募資格・審査・ビフォーアフターの写真添付など、少し煩雑な部分がありますが、不正請求などの防止には仕方がないと思います。

詳細はどうぶつ基金さんの公式応募フォームを参照にして下さい

(使い勝手が良いかどうかまだ分かりませんが、助成金はありがたいものです。
どうぶつ基金さんの助成金利用TNR猫が10万匹を越える頃、きっと不幸な飼い主のいない猫が減ってくることを願っています。
そのために
どうぶつ基金の命つないだワンニャン写真コンテストにも応募をお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

ニコラ いつ里デビュー(=^-^=)
5月6日

ニコニコニコラ。
今朝の体重 860g
1日保護時690g、4日で780gだから五日で170g増えた。
多いのか少ないのか、でも確実に成長している。
足が長くなった、
体が一回り大きくなってしっかりしてきた。
赤ん坊から保育園児くらいの感じ。
もうじき1㎏秤に乗れなくなりそう。
頭も体も順調に育っていてうれしい。
日々運動能力や行動範囲ややること全てが目に見えて大きくなるので驚きだ。
子育てって楽しい物だね。
でもね、可愛い子だから温かい家庭に送り出してやろうと心に決めている。

やっとこさ、いつでも里里募集中にデビューしました。
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-95529.html
神戸猫ネット」
http://soscatkobe.nekonikoban.org/  
にもアップしてもらおうと思うけど今夜は時間切れになりそう。
可愛いニコラをお家の子にして下さるのはどんな幸せな人なんだろう。
人も猫も幸せになってもらわなくちゃ。

どうか皆様、可愛い盛りの子です。
「お気軽に」お声をかけて下さいね。

10/5ニコラー4


年寄り猫のテレサはニコラが来てからヒザの上に来なくなり、二階からも余り下りてこない。
食欲減。今日病院に行き点滴、インターフェロン、ビタミン剤を打ってもらった。
オチビだけが原因でないだろうけど、寵愛をとられたってことかな。
家の子達も「またや~」とあきらめみたい。
「かあちゃん、又変なのつれてきて~」ってところかな。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

大阪鶴見緑地公園でフリマのお知らせ
5月5日

大阪鶴見公園で保護活動をしている
「公園の老猫と病気猫たち」
http://mei11170.exblog.jp/
ライムさんが初めてのフリマ参加します。
お近くの方は是非入らして下さいね!!


「ねこといっしょ」 
http://miemama.a-thera.jp/
の miemama さんが企画されています。


きっといっぱいの掘り出し物があなたを待っていると思います。

新聞やテレビで報道されたように猫への虐待や捨て猫が絶えません。
地域の方々にも実情を知っていただく機会でもあります。

日 時:5月9日(日) 10時~4時まで

場 所:花博記念公園鶴見緑地内 水の館付属展示場

   地下鉄長堀鶴見緑地線「鶴見緑地」駅下車スグ

入場料:大人300円 小学生100円

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

チビ猫ニコラの母子手帳 三日で90g成長 する
5月3日

一日に保護したチビ猫ニコラ。
良く食べ良く寝よく遊び良くウンチも成長しました。
何しろこわがりさんというか、ママ母にも逃げまくり
なのでヒザの上でご飯を食べさせるなどスキンシップたっぷりの甘さぶり。
2週間の隔離期間があっという間になし崩し・・
  ニコラキャリーでひなたぼっこ
10/5ニコラー2
 ニコラ遊びが旨くなってきた
10/5/ニコラ
 ニコラ黒だけど縞模様あり
10/5ニコラー4

今朝病院で簡単な検査を受ける
保護寺690gだったのが、二日半で780gになった。
観察と触診、耳の検査、検便も今のところ異常なし。聴診器での心音も良好。
歯がやっと生え始めたところでやっぱり1,5ヶ月くらい。
離乳したところか。
もうベビー用のカリカリしっかり食べています。
缶詰、ミルクも見事な食べっぷり
アレルギーなどにならないように、将来何でも食べられるようにと自然食も。
昨夜は小エビを湯がいて見たがこれは食べなかった。
今夜はマグロを小さく刻んで手のひらから食べさせる。
これは人慣れさせるため。

メチャ可愛いというのが本音。
一人嬉々として遊んでいるのを見るともう一匹連れがいたらいいのになどとんでもない考えが。
(もう来ないでよ)

クロだけどシマです
縦縞でなく横ですが。
大きくなったらもっとハッキリして個性的なネコさんになりそうとの獣医さんの感想。
早いとこ養子に出したい。
あまり手元に置くと別れが辛い・・

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

チビ猫一号 捕物帖!!
5月1日
丑三つ時に響き渡る・・子猫の鳴き声・・に目が覚めた。
起きるのしんどい。
でも子猫が・・
10/5/1ニコラ2
10/5/1ニコラ3
10/5/1ニコラ1
       ねむねむニコラ
公園入り口から数メートル入った分かれ道の石垣下に黒い小さな影。
近づくと脱兎のごとく逃げ出した。
後を追いかけても逃げ回る。
暗闇に黒猫では見つからない。
明るくなってからにしょう。 

家に帰って冷たくなった体をフトンに押し込むと・・又も子猫の必死な声。
カラスの鳴き交わす声が聞こえた。
カラスに喰われるなんて。
今度はパジャマの上にズボンと服を着て出かける。
子猫は遊歩道を奥に逃げ、声のする方に見に行くがあちこち逃げ回る。
小一時間右往左往してあきらめた。

朝起きると子猫の鳴き声。
捕獲器と虫取り編みを持って行く。
今度は5mくらいある石垣上の手すりの外側にいて缶詰を置くと食べに寄ってきたので捕まえようとしたが後じさり。
もし落ちたら命がないか骨折かと思うと自信がない。
と躊躇すると逃げて下の藪に隠れてしまった。

時間をおくことにして、夕方捕獲器にヒモをつけ、踏み板の上に石を重しに足してエサを置く。
近所の友達にも応援を頼み、藪の中にいるのを見つけたら、疲れたのかジッとしている。
エサを誘導するように置くと気がついて近くのを食べた
落ちかけたエサを追って1mほど落ちるがなんとかよじ登ってきた。
藪がひどいので虫取り編みが使えず、手でつかもうとしたらほんの少しのところですり抜けられた。
持久戦。

友達に返ってもらって、藪の下方から接近すると先ほどまいたエサを食べていて、お尻を向けているので後から素早く虫取り網でつかまえた!!
ホッとした。
子猫にとっても辛い時間を過ごさなくて良かった。

近所の三姉弟が捕獲器やら荷物を持ってくれて、子猫がカワイイ、飼い主が見つからなかったら欲しいって。
でもね、ママはあんた達で手一杯だと思うよ。

チビ猫は少しエサを食べてから、690gあった。
一ヶ月半くらいだろうか。
女の子。
黒だけど縞模様になっていて丸顔のかわいい子です。

去年は子猫だけで13匹捨て猫があった。
子猫が怖い!
でも今年はなんとかなりそうな気がする。
皆様お助けを!!

大阪鶴見緑地公園の「公園の老猫と病気猫」のライムさんの活躍には頭が下がります。
毎年150匹~200匹だかの子猫が捨てられるとか。
子猫と持久戦しながら、このまま取り逃がして藪の中で死なせることはできないと思った。
くらくなる前に保護できてうれしい。

ところでチビの名前。
ニコラ」にしようかと。
ニコニコと怪獣ゴジラのラ(笑)

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット