FC2ブログ
公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
チビ猫一号 捕物帖!!
5月1日
丑三つ時に響き渡る・・子猫の鳴き声・・に目が覚めた。
起きるのしんどい。
でも子猫が・・
10/5/1ニコラ2
10/5/1ニコラ3
10/5/1ニコラ1
       ねむねむニコラ
公園入り口から数メートル入った分かれ道の石垣下に黒い小さな影。
近づくと脱兎のごとく逃げ出した。
後を追いかけても逃げ回る。
暗闇に黒猫では見つからない。
明るくなってからにしょう。 

家に帰って冷たくなった体をフトンに押し込むと・・又も子猫の必死な声。
カラスの鳴き交わす声が聞こえた。
カラスに喰われるなんて。
今度はパジャマの上にズボンと服を着て出かける。
子猫は遊歩道を奥に逃げ、声のする方に見に行くがあちこち逃げ回る。
小一時間右往左往してあきらめた。

朝起きると子猫の鳴き声。
捕獲器と虫取り編みを持って行く。
今度は5mくらいある石垣上の手すりの外側にいて缶詰を置くと食べに寄ってきたので捕まえようとしたが後じさり。
もし落ちたら命がないか骨折かと思うと自信がない。
と躊躇すると逃げて下の藪に隠れてしまった。

時間をおくことにして、夕方捕獲器にヒモをつけ、踏み板の上に石を重しに足してエサを置く。
近所の友達にも応援を頼み、藪の中にいるのを見つけたら、疲れたのかジッとしている。
エサを誘導するように置くと気がついて近くのを食べた
落ちかけたエサを追って1mほど落ちるがなんとかよじ登ってきた。
藪がひどいので虫取り編みが使えず、手でつかもうとしたらほんの少しのところですり抜けられた。
持久戦。

友達に返ってもらって、藪の下方から接近すると先ほどまいたエサを食べていて、お尻を向けているので後から素早く虫取り網でつかまえた!!
ホッとした。
子猫にとっても辛い時間を過ごさなくて良かった。

近所の三姉弟が捕獲器やら荷物を持ってくれて、子猫がカワイイ、飼い主が見つからなかったら欲しいって。
でもね、ママはあんた達で手一杯だと思うよ。

チビ猫は少しエサを食べてから、690gあった。
一ヶ月半くらいだろうか。
女の子。
黒だけど縞模様になっていて丸顔のかわいい子です。

去年は子猫だけで13匹捨て猫があった。
子猫が怖い!
でも今年はなんとかなりそうな気がする。
皆様お助けを!!

大阪鶴見緑地公園の「公園の老猫と病気猫」のライムさんの活躍には頭が下がります。
毎年150匹~200匹だかの子猫が捨てられるとか。
子猫と持久戦しながら、このまま取り逃がして藪の中で死なせることはできないと思った。
くらくなる前に保護できてうれしい。

ところでチビの名前。
ニコラ」にしようかと。
ニコニコと怪獣ゴジラのラ(笑)

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
スポンサーサイト



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット