公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
8月の「神戸ネコネット」連絡会開催
7月31日

神戸ネコネット
http://soscatkobe.nekonikoban.org/
神戸で猫ボランティアをしているみんなと、
猫の福祉のためにどうすればいいのか共通のテーマを議論する場を作りたい。


8月8日(日)pm1~4時

神戸市中央区橘通3丁目4番1号 〒650-0016
問い合わせ先 078-351-1464 神戸市立総合福祉センター
場所
神戸高速鉄道高速神戸駅徒歩2分、地下鉄大倉山駅徒歩4分、JR神戸駅徒歩6分(湊川神社西門前)
4階第3会議室

(会議室代1,300円は出席者数で割ってご負担願います)

テーマ
①仮称「神戸ネコネット」が誤解されて捕獲相などの相談が多くなっています。
あくまでも猫ボラさんの連絡会ということがわかりやすい名称がいいのではと声があります。

②「4月26日 :市長への手紙での質問」について、担当部から回答を頂いた事案を実現していただけるよう市会議員さんにご協力いただきたいとお願いすることになりました。
優先順位をつけて協議したいと思います。
共感される方は是非一緒に参加していただけたらうれしく思います。


市長への手紙

私達は社会活動の一環として現在大きな環境問題になっている、飼い主のいない猫問題を解決に導く一方法として、私費と労力を提供して地域猫保護、TNR(捕獲・不妊手術・元の場所にリリース)を行い、又捨て猫防止のために捨て猫犯人を捕まえよう運動を提唱しています。

質問1.
環境省より指針が出ている、動物(犬猫)の殺処分を半減させるためにどのような行政改革を行っておられますか。

質問2.
保健所や衛生監視事務所、愛護センターなどに持ち込まれた場合、持ち込み人に対して身分証明書の提示や持ち込み理由、殺処分を回避しようと譲渡など自己努力を行ったかなどを確認していますか。

質問3.
これらのデーター管理ができていますか。

質問4.
データー管理の結果リピーターであった場合、どういう指導をしていますか。

質問5.
犬猫の引き取り時、衛生局職員が受け取りに出向いていることがありますが、これは行政として正常な業務なのですか。
どの法律のどの条文に基づく業務ですか。
これは積極的に殺処分を推進していることと同じと考えられます。

質問6.
私たちは不妊手術済みの印として猫に「耳カット」をしています。
これらの猫が行政に持ち込まれた場合受け取って処分の対象になりますか。
なるのであればその理由は何ですか。
どの法律による引き取りですか。
ならない場合その理由は何ですか。

持ち込んだ人にどのような説明と話し合いをされますか。
少ない数ですが市の地域猫不妊手術助成金を受けた可能性もあり、税金を使って手術した猫を税金を使って処分する可能性があります。

質問7.
犬の引き取り及び捕獲は「狂犬病予防法」が適用されていると思います。
3ヶ月以下の子犬は狂犬病予防法適用外と思いますが受け取っている理由は何でしょうか。
動物愛護法によって「生きていける」ために譲渡などの努力をしておられますか。(ボランティアccクロ以外行政として)
その達成率は何パーセントありますか。

質問8.
市の動物愛護センターには立派な治療室があると思いますが、稼働率はどのような物ですか。
週一日でも飼い主のいない猫達の不妊手術のために利用することは可能ですか。
神戸市獣医師会の協力は得られないのでしょうか。
獣医師会に所属しない獣医に依頼して不妊手術をすることは可能ですか。

質問9.
衛生局、建設事務所、区まちづくり、住宅局など関連のある部署と殺処分半減へ問題解決のために情報を共有する体制がありますか。


回答
5月6日
神戸市保健福祉局健康部
生活衛生課長 松田毅
 

この度、「市長への手紙」によりいただきましたご質問について、当課より下記のとおりお答えいたします。                    
                   記


質問1、5、7、9について
3ヶ月以下の子犬を含む飼えなくなった犬・猫の引取りについては、動物の愛護及び管理に関する法律第35条にもとづく引取りをしています。なお、世話をする人が体が不自由で飼育がこれ以上困難である状況においては、やむを得ず引取りに赴く場合があります。譲渡等の努力については、飼い犬猫を譲りたい人と飼いたい人の情報をホームページ上等に掲載して仲介する「犬猫飼育者募集掲示板」制度や、動物管理センターで収容される放浪犬・引取犬等で譲渡に適すると判断した犬の譲渡の促進を図る「ワンワン譲渡会」によりできる限り生きる機会を与える努力とともに、教育委員会等の関係部署と連携し、動物愛護週間行事、学校飼育動物モデル事業、飼い犬のしつけ方教室の開催、動物関係の団体等が自主的に企画実施する講習会等の共催など様々な機会を捉え、動物愛護精神の啓発を行い更なる殺処分の減少等に寄与できるよう取り組んでいます。

質問2、3、4について
繰り返し安易な引取の防止を強化するためにも、身分証明の提示、引取りに関するデーター管理等については、今後検討を要する課題であると考えています。

質問6について
V字カットされた耳の猫が所有者不明猫として引取り依頼があれば、動物の愛護及び管理に関する法律第35条にもとづく引取りをすることとなりますが、その際には、生体の特徴を確認するとともに、引取り依頼書にもとづく事情を聴き、迷い猫台帳と照合し所有者等からの届け出がないか確認しているところですので、猫の所在が不明となった場合は、最寄りの区役所保健福祉部健康福祉課管理係及び動物管理センターに届け出をしていただきますようお願いします。なお、V字カットされた耳の猫の引取りは、現在のところありませんが、その際は、地域で管理されている猫である可能性であることの説明も引取り依頼者に徹底していくとともに、本市猫繁殖制限推進事業における地域猫活動承認団体にも相談しながら、適切な対応をしていきたいと考えていますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

質問8について
本市の施策として実施する猫繁殖制限推進事業は、事務の円滑な実施等の観点から、動物管理センター及び(社)神戸市獣医師会以外の病院での実施は考えておりません。

今後とも人と動物が調和し、共生する社会づくりを目指して取り組んでまいりたいと考えていますので、何卒、ご理解・ご協力いただきますようお願い申しあげます。

担当課:保健福祉局健康部生活衛生課 

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

フリマの奨め
7月28日
10/7/26ピュー太

私たちがフリマを始めて4年もたった。
最初、病院代の資金稼ぎしか頭になかったけれど、続けていくうちにもっと大事な事があるのに気がついた。
関心のない人達に地域猫のことやTNRの必要性を知っていただく。
捨て猫が犯罪であること、捨てられた猫は拾われる幸運など一握りでしかない事。
悲惨な死がまっていること。
そんな猫たちがまだ虐待を受けることが多いこと等々。
私たちは捨て猫犯人を捕まえようとしていること・・・
いっぱい知ってもらいたいことがある。

たくさんの人とふれあえるフリマ会場なら、地域の問題を直接知ってもらえるチャンスがある。
積極的に利用したい物だと改めて思う。

保護活動をしている公園に、たくさんの猫を捨てられ続け止めどがない猫友がいる。
是非、フリマ出店をして欲しいとエールを送る。
一ヶ月一度はあっという間にやってくるのでしんどければ二ヶ月一度でもええやん。
手伝いに行くのも良いけど、猫ボラグループがそれぞれの店を出店したら
きっとデモンストレーションになる気がする。

こんなことが自分たちの地域で起こっていることに気がついてもらう。
たったそれだけのことが改善の道につながることを信じている。

「蛇口を閉めよう!」
捨て猫をさせない社会を作ろう!!

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

燃えた!フリマ。
7月26日
年中休みなしで疲れがたまっているイナさんに朝だけ手伝ってもらうことにして車で走っていたら長田区役所南側で猫がひかれて死んでいた。
頭とお腹をひかれて即死。3~4ヶ月位の子。
タオルでくるんでナイロン袋に入れ、今日は日曜でどうした物かと思案した。
ちょうど反対車線信号でパトカーが止まった。
「今からフリマで荷物搬入しないとあかんのです・・」
お巡りさん、自分の仕事ではないだろうけど「急ぎますよね、おいといてください」
と言ってくれた。

先に城○さんがきてくださっていてうれしかった。
Dさんも遠いところからバイクで来てくれた。
2ブース借りたのでいっぱいに荷物が置けた。
暑くて人出がバラバラ。
   ちんどん屋さんの女の人が写真に向かって待っていて下さった、ありがとー
10/7/25チンドン屋さん

今日もたくさん応援に駆けつけてくださった。
どん○○様ご夫妻は2週間前に公園猫にあいにきてくださったとかで奥様、蚊に足を刺された後遺症がまだ治らず、
おみやげに蚊トリスや熱中対策グッズのぬらして熱とりばんど(今使っています!)や栄養ドリンク、チューペット(今かじっています)など必需品の差し入れありがたいです。

望ちゃんことまおちゃんママがきてくださって久しぶりにまおちゃん談義。
パパさんが「もう一匹飼ってやらなくていいんか」ってことで先日お家の子宣言いただいたキング君どうなったの?
後からきてくださったキング君ママのKOさんのお嬢ちゃんに打診するも返事なしでした。

クー子さん・垣○さん
せっかく来ていただいたのに昼ご飯食べに行っていて会えませんでした。
ごめんなさい、会えなくてメチャ残念です。。。
家に5匹も捨て猫されて相談に見えた松○さん、110番して警察バンバン呼びましょうね!

熱中症になりそうな一日をみんなで頑張りました。
売り上げ 18、510円


ご協力いただいた皆様有り難うございました。
10/7/25阿波踊り

帰ってすぐエサタイム。
わっさかわっさか大急ぎ。
ちょっと食欲の落ちた猫たちにはいつも応援していただいている
『のらねこ募金とフリー素材』
http://www16.plala.or.jp/nekozita/nora.html
の mon様が送って下さった「焼かつお」をごちそうしました。
   焼かつおファン第一号はウルサ君です
10/7/25ウルサ君

M谷さまから差し入れのカルカン缶。
猫たちプチッとプル缶あけたらこっち見るんです。
このところごちそう攻めの猫たち、夏ばてしないでガンバロな~

ミケコが元気なときからミケコに会いに来てくれていた、岡○さんが公園にフード持って来て下さった。
先日は是非ミケコに会いたいと倉庫状態の我が家に来られました。
今日は封筒持って
「ミケコのために使って下さい。。飼ってるつもりです」。
ミケコ幸せな子やね。
元飼い主はミケコのこともう忘れているだろうけど、
「自分は勝負をするから験を担ぎます。猫は招き猫だから大事にしないとだめです」
そう、特に三毛猫はね。
ミケコ運の強い子です。
この運はきっと岡○さんに行くと思います。
あっ、私もジャンボ宝くじ買っちゃいましたw
今日ミケコに「クールアルミボード」買いましたから。
気に入ってすぐに寝ています。

8月のフリマはお休みいただきますのでよろしくお願いいたします

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

7月25日はフリマ出店します
7月21日

酷暑が続きますが、頑張ります


日時 : 7月25日(日) AM9時~PM3時

場所 : 新長田六間道商店街    

     JR新長田駅下車南へ徒歩約8分
     地下鉄海岸線 駒ヶ林駅下車すぐ


あっというまに一ヶ月がたち、今月のフリマの日がやってきました!!
先月にはご心配下さった皆様がたくさん応援に来ていただいて本当にうれしかったです。
有り難うございました。


Dさん・城○さん・KOさん・山○さん・クーコさん・marieさん・我○さん・垣○さん・り○あさん・イリスさん・どん○○さんご夫妻・他にもいっぱいの皆様(名前忘れてゴメン)
銀行やぱ・る・るにもカンパ頂いています。

私が保護猫を「安楽死」しようとしたこと承知でなおかつ応援して下さって有り難うございました。
大阪猫ネットさんがキャットフードを送って下さいました。
水○さん有り難う。

中央区で虐待があると相談に見えた方も警察に行ったり法律相談したり頑張って下さっています。


今日のミケコ
食事量や水の量が落ちて心配ですが、本猫結構元気みたいです。
猫じゃらしで遊んでみたら本気になりました(笑)
マグロの刺身買ってきたけど飽きたみたい。
ロイカナ腎臓サポート昨日は食べたのに今日は手で「いらない」と砂かけ行動しました(--;
10/7/21ミケコ1
10/7/21ミケコ2


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

最後の子猫、賑やか家族の一員に!
7月20日

5~6月に一匹ずつ捨てられて捕獲保護に苦労した子猫たち。
紆余曲折がありましたが、最後まで一時預かりさんのところで大事に育てていただいていた子が「家の子宣言」していただきました。

5月28日にKoさん親子が公園に遊びに来てくださったとき、
捨て猫された子を一緒に保護してくださりそのままお家の子にして下さった。
レオ君と言います。

その次、6月5日に鳴いていたのを警察官を呼んで「捕まえてください」
お巡りさんが取り逃がして石垣の上から落ち土管の中から棒でつつかれて追い出されるなど怖い思いをした子がいます。
10/6キング君

猫友Hさんが預かってくださり、治療や二度のワクチンなど忙しいのに何度も通院してくださいました。
お家のネコさん達にも可愛がられ、穏やかないい子に育てていただいて心から感謝しています。


「いつでも里親募集中」や友人にお願いしたり、チラシを貼っていただいたりしましたが全くご縁がなく、「私は里親募集がヘタや・・」と落ち込んでいました。

先日電話を頂いて「レオ君の兄弟だから一緒に育てます」
と言っていただいて申し訳ないけどお願いすることになりました。
名前はお嬢ちゃんがライオンキングから「キング君」ってつけてくださったそうです。
すげえ強そうな名前ですが、お家には立派なロシアンブルーのボス君がいます(名前忘れた)
キング君、すぐにおとなしいジュンジュン君の後について歩く様は立派な「子分」でした。
兄弟のレオ君とはやっぱりそっくりな顔立ち。
もう仲良く遊んでいるそうで安心しています。

この子達の姉妹は、「パルボにかかって安楽死されかかった強運の猫さん」
猫の幼稚園さんが引き取ってくださって幸せにしてくださった「強運の子」です。
キング君のいつ里募集の下の欄にこの子達がアップされていました。
「この子も姉弟ですよ」って言いたかった。
KoさんとHさんのおかげでこの子達も同じ幸運を得ました。
どうか末永くよろしくお願いいたします。
(他に捕獲保護できなかった姉弟と思われるこがいましたがこの子達の分まで幸せになって欲しい


猫の保護活動の最前線を受け持つ私たちには「予定」や「計画」にないハプニングばかりが起こります。
もうこれ以上保護することができないとしても、捨て猫される。
「6月22日選択の方法」
で皆様に質問しましたが回答はありませんでした。
これから又子猫が捨てられていたらどうしたらいいのか。
手を出すパワーがありません。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ミケコ 頑張って
7月16日
昨日は大雨。
雨の狭間にエサヤリに行こうと思ったらゴロゴロジャージャー。
イナさんが早めに行ってくれたけど猫たち少なかったと。
私の方は半数くらいが小屋まで配達で、半分濡れながらも食べに来てくれた。
イナさんの長靴、グジュグジュ言うのは水が入っているからだそう。
早よ帰らないと水虫になるで。

10/7/11ミケコ2

10/7/11ミケコ1

その頃、ミケコは我が家のケージでノターと寝ていた。
ミケコ、保護しています。

先週7日にミケコの飼い主の道場に行った。
若い社員がいてミケコのことを話したら
「飼ってる認識はないので好きにしてもらったらいいです」
私「近所の人や自治会の人たちがお宅の猫と認識しています」
手紙2枚書いて持って行ったので「飼い主さんに渡してください、電話下さい」

ミケコ、ますます弱ったみたいで缶詰少しと水も二口飲んだだけ。

帰ってから明日出てくるだろうかと心配で飼い主から連絡なくても病院に連れて行くと決めた。
翌朝電話があり、話をしに行くことに。
立派な事務所で話をする。
「猫は招き猫だから大事にしないとだめだと話をしてるんです
どうしたらいいのか分からないので教えて下さい」
ミケコを病院に連れて行って診察してもらいたい旨お願いする。
結果、私に任せると言ってもらったのでエサタイムに保護することになった。

ミケコいない。
心配していたら帰りに道ばたでしゃがんでる
小さくなったミケコ。
洗濯物ネットにくるんで抱えて帰る。荷物は後で取りに戻った。
すぐに病院へ行き、血液検査。
BUN(尿素窒素) (17,6~32,8)140以上
CRE(クレアチニン)(0.8~1,8) 8,3
白血球 (5500~10000)20000

腎不全4、末期だそうであと1ヶ月くらいとか。
後虫歯。
脱水状態で辛い状態を改善するため三日間の入院をすることになった。
帰ってから飼い主さんに報告した。
「延命治療はしない。退院したら私が預かって保護をします。」

ミケコ11日のお昼に連れて帰ってしんどそうに寝ています。
それでも起きてお刺身いっぱい食べました。
毎日ミケコのためにマグロやかつおのたたき、ブリ、鮎は大好きのようでぺろり。
そろそろ刺身に飽きてきたようで缶詰に戻った。

退院してから便が出ていないので今日テレサと一緒に病院へ行き
腸の中で固くなった便をつぶしてもらい少し摘便。

サタイムからかえってミケコのためにスーパーに買い物に行く。
20~40%引きになったサカナを買う。
帰ってくるとトイレにウンコが散らばってる。
汚れたけどまっいいか。
良く水を飲むのでトイレのシートがビッチャンコであふれていて大あわて。

ミケコ、すっきりしたら又食べられるね。
おいしい物食べてピンピンコロリやで。
10/7/15ミケコ

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

パルボ保護猫安楽死・・未遂顛末
7月12日

安楽死という言葉を憚る現実がある。
安楽死も必要な事があると言うと
「しんちゃんは安楽死派やね」という猫ボラさんがいる。
公言しているから言われても変わること無いが何が安楽死派やねんと思う。
何でもかんでも安楽死反対と言って人間が追い詰められるのは反対だ。
できることしかできない。
自分が倒れて病気になり社会生活ができなくなる寸前。
公園猫の保護活動ができなくなるほどになっても保護した猫は最後まで保護しなければならないのだろうか。

保護した猫が感染力が高く致死率二分の一だと獣医がいうパルボに感染していたらどういう選択肢があるだろう。
宮崎で悲惨な結果になった「口蹄疫」と同じくらいに重大に受け止めていたあの頃。
5月に保護した子猫2匹がが犬パルボ検査キットで陽性になり隔離して介護を続けた。
毎日消毒、ハイターでの拭き掃除、子猫なので何度も食事、トイレ掃除、、、
隣の部屋には他の保護猫もおり家猫もおり、公園猫のエサやり、通院もあり、
あちこちに捨てられる子猫の捕獲保護と預かっていただける人捜しと搬送。
間にTNRに出かけ、仕事もこなし、寝る時間も少しになった。
しなかったのは自分のための食事作りくらいだろうか。

2匹は下痢もなく嘔吐もなく、育ち盛りで元気いっぱいにバトルを繰り広げる。
同じ頃同じ病院で検査したKさんの猫4匹の内3匹がパルボと判定されたが元気いっぱい。
「ほんとにパルボなんでしょうかね」など話をしていた。

いつ頃再検査したらウイルスの排出が無くなり隔離解除できるのかと獣医に問うと
「ずっとキャリア、一生隔離」(聞き間違いかとKさんにも聞いていただいて確認した)
その一言で自分の忍耐が切れてしまった。
友人にメールで「もう将来がない、安楽死をする」と送った。
子供の病気を苦にして首を絞める母親の気持ちやなと思った。
誰がここまで苦労して育てた子を殺したいと思うものか。

心配した友人が猫の幼稚園のとんさんに伝えたそうだ。
そしてとんさんから℡があって「幼稚園でひきとる」
反対の人もいると言うことで本当に良いの?
それでも子猫2匹が「安楽死されかかった強運の子」になって良かったと思う。

この経験からこれから同じ立場になった人に伝えたい。
パルボに感染していると言われたら、自分の環境を考えて欲しい。
この子達を隔離保護する場所が確保できるのか。
他に家猫や保護活動に影響が大きくないのか。
ウイルスの排出が無くなる期間が個体によって異なると言うが長丁場の隔離介護に耐えられるのか。
保護期間中にも子猫は大きくなりパルボ経験者だと余計に里親さんが見つかりにくくなると思う。
パルボ猫を介護した数人に聞くと、仕事を休んで全て猫にかかり切りだった。
私とKさんの場合、感染していなかったので下痢も嘔吐もなくてまだ楽だったと思う。
本当にパルボで下痢嘔吐が続いていれば私はもっと早く倒れていたと思う。
今も心身共に後遺症といえるしんどさが消えない。

私の失敗は最初に正確度が低い犬パルボ検査キットのみで白血球検査や抗体検査をしなかったこと
(Kさんは正確度100%と聞いていた、後私には90%)
どれほどの心理的肉体的疲労があるのか分からず力尽きたこと。
この次(ないと思うが)パルボ感染猫を保護したら
直ぐに「安楽死」してもらいます。

*その後の抗体検査と白血球検査で子猫たちがパルボでなかったと言うと
「治ったんですね。獣医によって見方が違うから。
外部検査は経済的に飼い主の負担になる」
・・・・
他の検査で確定できることが分かっていたら私もKさんも最初に検査してもらっていた。
検査代などその後の苦労に比べたらただ同然!
Kさんは最初の1週間で消毒液代7万円かかりました。

猫と犬と
http://kotokolog.exblog.jp/8735873/
『猫パルボについて」
猫と犬と「結」むすびhttp://kotokolog.exblog.jp/8749147/

にゃんずProtect Club  猫パルボに感染された場合
http://blogs.dion.ne.jp/nyans_protect_club/archives/7212765.html

犬と猫のパルボウイルス感染症」を特捜せよ!~タミフルが効くって本当か?~http://ameblo.jp/vet/entry-10292105357.html

猫の幼稚園 パルボに負けない活動を!
http://nekonoyoutien.a-thera.jp/article/2111290.html

猫の幼稚園 風と闘う猫
http://nekonoyoutien.a-thera.jp/article/2117608.html

猫の幼稚園 パルボの一例
http://nekonoyoutien.a-thera.jp/article/2137132.html

猫の幼稚園の感染症対策
http://3rd.geocities.jp/nekonoyoutien/k01.html

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

尼崎市動物行政に皆様のご意見を
7月7日付け 転載

「尼崎市における動物愛護管理行政のあり方検討会議」が設立されることとなりました。
より良い改善のため、一人でも多くの皆さんのご意見をお送りください。


 昨年12月、尼崎市が違法な繁殖業者から大量の犬を引取り殺処分していた問題が発覚し、一斉捜索、業者の逮捕など、大きな事件として次々に報じられました。
この一連の不祥事を受け、尼崎市ではこのほど『尼崎市における動物愛護管理行政のあり方検討会議』を設置し、適正な動物行政に取り組むことになりました。

平成20年度、尼崎市では、220頭の犬が引取られ、新しい飼い主が見つかったのは17頭。663頭の猫が引き取られ、新しい飼い主が見つかったのはわずか2頭。
ほとんどの犬や猫が殺処分されました。

この数字が、日本の動物愛護行政の姿そのものです。
 
 他方、熊本市では162頭の犬のうち104頭に新しい飼い主が見つかりました。
また、318頭の猫のうち202頭に新しい飼い主が見つかりました。 
 
 熊本市は、犬や猫をゴミ同然に殺処分し続ける日本の動物行政に対して、
結果をもって「NO」を示し、私達は、必ず変われるのだということを教えてくれています。

 今、尼崎市はまさに変わらなければならない時です。
真に改善を図るためには、より多くの皆さんの声が何より必要です。

「動物愛護センターにこうしてほしい」「動物愛護行政はこうあるべき」といった皆さんの思いや意見を尼崎市に届けてください。

一頭一頭の犬や猫の命ときちんと向き合える動物愛護センターに生まれ変わるために。

【意見の送り先】
FAXでの送り先: 06-6489-6793 『まちづくり提案箱』あて
メールでの送り先: mayor_shirai@city.amagasaki.hyogo.jp 

■件名には「「まちづくり提案箱」と記入ください。
■可能であれば氏名、ご連絡先もあわせてご記入ください。 
■ご意見の送付はできるだけ7月中にお願いいたします。


 尚、尼崎市では、この検討会議に参加できる市民委員の3名を募集しています。
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/iryou/pet/051kentou.html
希望者は下記要領で応募してください。

***********(以下尼崎市HPより)

「尼崎市における動物愛護管理行政のあり方検討会議」市民委員の公募について
本市におけるペット動物の愛護及び管理に関する今後のあるべき姿と施策について、
地域における協働の取り組みを含め、具現化するための方向性などを検討する
「尼崎市における動物愛護管理行政のあり方検討会議」の市民委員3人を募集します。
*市内在住者で満18歳以上の方
*期間:平成22年8月から平成23年3月の予定
*会議:4回の開催を予定
*応募方法 :平成22年7月15日(必着)までに、住所・氏名・電話番号・性別と
「ペット動物 の愛護と管理について尼崎市に期待すること」
をテーマに800字程度までの作文を書いて、郵送かファックス(6434-2293)
電子メール(ama-seikatsueisei@city.amagasaki.hyogo.jp)で
動物愛護センターへご応募ください。応募多数の場合は選考となります。

************
【本件発信元】兵庫犬猫ネットワーク/尼崎・迷惑をかけない飼い方を推進する会


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

テレサ やめてよ(^-^;
7月7日

5月に保護した子猫たちがパルボ感染陽性だと診断されて、家の子保護猫全員それぞれ隔離生活を強制することになった。
  注:(正確度が参考程度と言われる犬用パルボキットで判定した。
     その後外部検査でパルボにかかっていなかったことが分かった)

去年、保護猫五二がFIP(伝染性腹膜炎)になってかかりっきりになったとき、雌猫ラッキーは腸重積と言われ尼崎の病院に緊急搬送した。
一時は肝臓の数値が悪く覚悟も必要だったけど入院治療のおかげで無事回復できたことを思い出した。

今度の隔離期間ではラッキーは起きてる間「ウオ~ウオ~」とすごい声で鳴き続けた。
又病気にならないかと心配ばかりの日々だった。
他のモンクとテレサはおとなしく二階でジッとしているようなのでなんとか順応できてるのだとホッとした。
でも、本当に怖いことはこの二匹に起こっていたのだ。
おとなしく耐えていたためストレスをためて体を蝕んでいたのだ。
10/6テレサ

どうもテレサがトイレでしていない。
ある日、押し入れがものすごく臭くなっていた。
分かってるけど二匹の病気猫の世話と二次感染防止とエサヤリや次々捨てられる子猫の捕獲やのために一杯一杯だったため、後でまとめて掃除しようと我慢していたら
寝ていても目がツンとするアンモニア臭が耐えられなくなった。
押し入れを開けるとものすごいことに!!!

登山用具が積んであるコーナーはオシッコとウンコで色が変わっている。
テレサがその上に座って
「私がしたんよ、何か言うことあるん?」って顔してた。
そう、、私が構ってやらないからや。
テレサの言い分が分かるだけに怒ることもしなくて私の貴重品を片付け始めた。。
とにかくものすごいアンモニア臭で目や鼻が痛い。
息を止めて時々窓まで行って息をする。
大事な羽毛の寝袋とコールマンの寝袋を捨てる。
長年愛用してきた、ボロだけどどこに行くのも担いできた大事なザックも犠牲に。
他日帰り用二つ・・
防水袋に入れていた登攀用具は無事だった(もう必要ないか)
床も壁もオシッコで変色。
何度も何度もハイターで拭きまくり消毒液をかけた。
もう立ち入り禁止やで、テレサ。

子猫達が引き取られいなくなるとベッドに戻った私にテレサは今までに見せなかったくらい甘え出す。
ゴロゴロベタベタ
アゴの下に頭突きをしてくるので、公園で首の回り中を虫に噛まれて3週間もかゆくて目が覚める状態の時
「テレサやめてよ」余計かゆくなるやん。
目の汁?よだれ?鼻水?なんだか液体がつきます
「テレサやめてよ」
(見えない目から血が出ていたけど子猫たちがいなくなって落ち着いてきた)
そしてテレサは喉の上を歩くんです・・(-_-;)
「テレサ やめてよ~」
10/6モンク

テレサ、あちこち病気があるけれど今機嫌良く暮らせていられれば良いと思います。
今回のストレスでモンクとともに「猫下部尿路疾患」になってしまい、療法食生活になったけどやっぱし美味しいもの食べさせます。
お茶碗の前でじっと待ってるテレサを見ると負けてしまう。
明日の幸せより今日の幸せ。
もう長生きしてるもんね。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

ミケコ もう少し頑張ろうね
7月3日
 ダッコが大好き 怪我の前のミケコ
10/6ミケコ
 怪我をしてガリガリになった
10/6ミケコケガ

ミケコは07年に始めた全頭TNRの時からいるのを確認。
手術済だった。
あとから「三毛は○○道場の猫や」と教えられた。
去年にはそこの娘がフェレットを連れて公園を散歩中
「私が生まれる前からいた。みけちゃんをよろしくお願いします」と言われた。
娘は12歳くらいだったからミケコはもっと年寄りだ。
ずっとずっと、雨の日も嵐の日も雪の日も、エサタイムに参加していた。
もうそろそろ、家に入れてやって欲しいんだけど。
家に尋ねていった日は誰もいなかった。

今年はガックリ弱ってきている。
去年くらいから食べる量が激減。
大食いだったから元気だったのだけど。

数日姿が見えなくてイナサンと心配していた。
しばらくしてやってきたときはうれしかった。
でもガリガリでフラフラ。
抱えるとめちゃくちゃ軽くて涙が出そう。
少しずつ食べさせる。

そして・・抱えたときに脇の下がベチャッとするので見るとひどく化膿してボコッとえぐれている。
ケガなんだろうか、それとも・・
一番痛いときはジッと一人で耐えていたのだろう。
抗生物質をこの体重なら1錠の所、2錠飲ませた。
多すぎるのは分かってるけど効かなかったらこの子は苦しむのだから。

飼い主の娘の友達が犬の散歩に来たので電話して伝えてくれるよう頼んだけど、ミケコはそのままだ。
よその飼い猫だから勝手なことはできない。
ミケコそれでも頑張っている。
傷もふさがって赤いかさぶたになった。
少しずつおいしい缶詰、サカナ、ササミスナックなどを贅沢食いさせている。

ミケコの飼い主宅に行ってみよう。
道場というからには、人の道を教えているんだろうから。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

選挙!!動物愛護界隈は大票田(=^-^=)
7月1日

公明党ペットアンケート


この頃公明党が動物愛護に力を入れているのを知っています。
動物愛護のために働いてくれています。
きちんと話を聞いてくれて、動いてくれます。
そんな議員ならどこの政党でも支持します。

公明党では「ペットに関するwebアンケート」
https://regist11.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=ogn-ldtjr-e585991741d17ed8a48812f3954fc0ae
を募集しています。

6月30日のTVヴォイスで報道された「学校飼育動物の現場。学校は教師は、子ども達に小さな命のぬくもりを伝えられているのか!?」
の問題について、
「学校教育において、動物の飼育体験を通じた生命尊重教育(動物介在教育)の推進を図ることについてどう考えますか? のアンケートがありました。

動物たちの為に活動してもらいたい。
投票もよろしくお願いいたします。



民主党比例区の
たしろ かおる を宜しくお願いします!

アフガニスタンやパキスタンでの草の根援助の現場から見た、
本当の外国への援助のあり方に疑問を持ちこのたび民主党から立候補しました。
「平和でなければ個人の幸せはあり得ない」
をアメリカの爆撃の下、テロの恐怖を体感しながら考えてきた人です。
特にアフガニスタンへの突出した巨額援助の不透明さをただしたい。
日本国民の血税をただアメリカの言うままに拠出させないために。
戦禍と荒廃の国にほんとうに必要なことを援助できる人です。

「比例代表」は全国区です、どこに住んでいる人も投票できます
たしろ かおる

http://www.tashiro-kaoru.com/index.html

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット