公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
神戸猫TNR完了しました
8月31日
10/8・31神戸猫TNR

8月始めに「緊急SOS」で子猫は大阪猫ネット様公園の老猫と病気猫様に保護していただきました。

成猫はTNRをすることになり、捕獲は保護主が頑張り抜き、日々警戒心が強くなる猫たちを2匹、1匹、2匹と捕獲しました。
予定ではメス3匹+オス1匹だったのですが、近くの駐車場にいるメス1匹も一緒にやっちまいました!
最後の一匹が今日1週間の入院生活を満喫して暑いしゃばに戻ってまいりました。

「猫の病院」アールキャットさんは避妊手術後1週間入院させてくださいます。
避妊手術、ワクチン、フロントライン、ミミカットお願いしました。
先生、ご協力有り難うございました!安くしていただいて感謝しています。

いつもご支援頂いている皆様、有り難うございました。
おかげで5匹手術できました。
保護主さんは地域の人たちに「ミミカット」の意味を啓蒙しておられるのでこれからはゆったり暮らせると思います。

保護していただいている子猫たち、まだ里親様をお待ちしています。
どうかこの子達に愛の手をお願いいたします。


大阪猫ネット
http://osakaneko151.blog11.fc2.com/blog-category-1.html

公園の老猫と病気猫たち
http://mei11170.exblog.jp/

猫だもの
http://ameblo.jp/merumo-cat/

今日のシャー 
エサタイムに来なくて帰り道に呼ぶと下の方で待っている「ここまでおいで~」
お腹いっぱい食べました
10/8/31シャー

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

公園近況
8月27日
数日前からツクツクボウシの鳴き声が聞こえて来るようになった。
暑苦しく大声で鳴いていたクマゼミの数があっという間に少なくなった。
日陰も濃くなり秋近しと思うけれど一層の蒸し暑さで昨日は蚊が多くて刺されまくった。

昨日とても嬉しいこと。
玄関を出ると向かいの山から「ニャァ ニャァ」と可愛い鳴き声。
聞こえなくなって悲しい思いをしていたシャーの声だ。
もう一ヶ月あまり前、目の前で一回りも大きいシロ猫に襲われ取っ組み合いになり逃げていくのを助けようと追いかけたのを最後に姿を見なくなった。
毎日毎日「シャーシャー」とあちこち呼び歩いたりもしたけれど、あの可愛いシャーの声が聞こえない。
ケガでもして死んだのかもと嘆いていた。
お茶碗などはそのままにしたけれどあきらめた昨今、イナさんやハーさんに「シャーは死んだみたい」と伝えたところだ。
猫が怖い、人が怖いの恐がり猫が外でエサをもらって生きていけると思えなかった。
顔を見ると「シャー」って言って近寄れない子にエサをくれる人がいた?ゴミでもあさっていたのだろうか。
嬉しい出来事だった。
たくさんいる猫達の中で、気に掛かる子はいる。
エサ場をベルグループ近くに移すことにする。
段々仲間に入れたらいいな。
昨日は大きなイワシを3匹バクバク食べ、ドライと缶詰の定食を食べた。

一昨日はトットやアラレ達のエサ場に新顔が来た。
ガリガリやせていてエサをやろうとしたがトットに何度も追いかけられて逃げてしまった。
目の前にごちそうがあるのに食べられず・・
置きエサしたが食べたかな~
不妊手術をしても縄張りはあるから、新たに入るのは難しい。
逆に言えば手術をした猫達がいると新しい猫が増えるのは抑制される。
 クローネ&チビ クローネの里親様募集します!
10/8クローネチビ

去年から近くのOさんがエサやりに来てくださってとても助かっている。
なのに、来月で東京に住む高齢の姑さんの御世話に帰らなければならなくなった。
とってもとっても残念です。
とてもすてきな人だからもう会えないのが残念です。

今日もシャーはご飯を食べに来た。
安く買った、アジのほぐしと大きな頭も。
定食は少し目。
明日も食べにくるように。
ちょっと垂れ目で、ン~可愛い。

今日も蚊がすごい!
渦巻き蚊取り線香が必要だな。
Oさん来ていないのでアラレ親子やトッと達全員集合。
ピッピやギャルの所もみんな歩道に出て待っている。
イナさん、いつも水替えとエサやって行くけどカラスがいっぱい狙っている。
今日はスルーしていったかな?

ミリーが食べているとカラスがシッポを引っ張って横取りするので離れていても見張っている。
カラスは後向くとすぐにやってくる。
猫たち私がついていたら安心して食べる、カラスは地団駄踏んで飛び跳ねる。

来週、またまた暑くなりそう、35度の日が続くみたい。
早くひんやりした空気の中で過ごしたいわ。

今保護猫テレサに椅子を取られ、PCを移動して書いている。
テレサはこの夏35度はある二階で過ごした。
猫って暑くても平気みたい。
腎臓心臓目下部尿路疾患などあちこち悪いテレサには暑い方が体調が良いのかもしれない。
涼しくなって水を飲むのが少なくなったらまた心配。
甘えん坊で可愛くなったテレサです。


この頃の楽しみは「神戸猫」達で一番にもらわれていった
「のんちゃん」うり&ちゃぴこブログ見ること。
http://ameblo.jp/uripiko/
8月18日にパパママに連れられて里帰り?ののんちゃん。
保護場所では育つかと心配しながらお渡ししたけど、物怖じしない素直な子に育ちました。
脱水状態だったそうで毎日点滴に通っていただいて元気を取り戻しました。
保護しなければ死んでいた子です。
  我が家にて 探検後お休みタイムです
10/8のんちゃん3
 大好きなうり君 大の仲良しです
10/8のんちゃんおノドだいじょうぶ?
 アニィが釣ってきてくれた「ガシラ」結局煮付けと味噌汁に!旨いぞ~~!
10/8ガシラ

☆神戸猫緊急SOS☆
>>※リンク転載ご協力お願い申し上げます。

大阪猫ネット
http://osakaneko151.blog11.fc2.com/blog-category-1.html

公園の老猫と病気猫たち
http://mei11170.exblog.jp/

猫だもの
http://ameblo.jp/merumo-cat/

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

「札幌市動物管理センターの「殺処分」動画を公開」
8月21日
「殺処分「その瞬間(札幌市動物管理センター)
http://hoppojournal.kitaguni.tv/e1695815.html

北方ジャーナル冊処分の現場から

胸が痛くてたまらない

なんで今まで家族だった犬、猫たち捨てられるのだろう・・

愛犬を殺してくれと人に嫌なこと押しつけて自分は逃げる。


嫌だなぁ こんな人間は。

保健所に連れてくる人には必ず殺処分の時、立ち会わせて欲しい。

ガスで死ぬことはあまり苦しい事じゃないと書いてるブログがあったけど自分で体験したらええ。

それに至る恐怖はどうなの。

順番を待つ犬たちはその恐怖の鳴き声に怯え・・・

ピカピカの殺処分場は工場なんです。


転載フリー

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

猛暑・おじさん爆裂・怒鳴り込み!
8月17日
10/8恐がり白

お盆過ぎると「残暑見舞い」なんだけど
今年の暑さは「残暑」なんぞというには暑すぎますなぁ
そんな暑さでプッチンきたのか昨日公園近くのおじさんが殴り込みならぬ、プッチンエサやるなと虫取り網の柄を折ったそうな。
最初子供を連れてセミ取りしてたらしい。
Oさんがアラレ親子付近でエサヤリしていたら怒り始め、一旦抱いていた子供を家に置いて又やってきた。
イナさんが幾ら説明しても訳の分からん・・責任者呼べってことになり、まだ上の方にいた私をイナさんアレルギーで咳が止まらなくて薬飲んでるのに山道走ってきた。

急いでいくと散歩中のAさんがおじさんの相手をしてくださっていた。
おじさんと言ってもまだ若そうで子供も一年生くらいかな。
私が行くとちょっとおとなしくなっていたのは短パンの足に蚊が猛攻撃(笑)
蚊さん
「あんた、声大きすぎへん蚊」
「あんたの言うこと筋がとおってへんやん蚊」
「あんた公園になにしにきたん蚊」
「・・・・」
てなぐあいで私が着いた頃には少し戦意喪失蚊って。
あまりの蚊に場所を移動したいというので蚊さん応援有り難う今日だけ蚊ん謝ですわ。

私「どういうことなんですか?」と切り出した。
お「猫が家の庭に入ってフンしたりマーキングしたりして迷惑している、公園の猫が・・」
まーみんな同じこと言いますね。
確かに住宅地はたくさん猫がおります。
その猫が公園に上がってくるので見つけると捕獲して不妊手術しています。
私たちもいくら手術しても住宅地から上がって来るので困っています。
お「こんなことは市がしないとあかんことや。市に言うていってもなにもせえへん。
この下の方でおばさんが猫にエサをやってるけど、猫の耳カットしてない」(ミミカットのこと知ってるやん)

私「市はトラブルの調停に行っても解決できるカードないんです」

公園ミーティング知っていますか?
何、知らん?
この前のミーティングでも住宅地の野良猫を不妊手術されるならお手伝いしますと何度も申し入れしています。
衛生監視事務所にお願いして、地域猫のことや不妊手術助成金の説明をしてもらったりパンフレット配ってもらったりしているけど今まで反応ゼロです、そんな話聞いていませんか?
お「聞いてません」段々落ち着いて普通の社会人に戻った。

私「みんなが迷惑している地域の問題だから自治会で解決することを話し合わないとあかんのと違いますか?
もし捕獲して手術するなら私たちも捕獲や安くしてもらえる病院の紹介など協力しますよ。
○会長に話をしてみたら?一番猫嫌いだけど(笑)」

とまあ、おじさんは何でもご承知で文句言いに来られたみたいでした。
もしかしたら私たちに手術してもらいたかったのかも。
「お金は出すから」と一言言ってもらったら即協力したのに。
猫を減らしたいのは私たちも住民の皆さんも同じだから。
ともあれ、言いにきてくださって良かった。
できたら一緒にやれたらうれしいです。

そんなこんなの暑い日々
それでも影は少しずつ長くなりました。
今日も帰りが少し遅くなり、帰り道は夜が少しだけ早くなって外灯がついていました。
今週は34度35度なんて予報があるけど、夜は涼しい。
今、虫たちがいっぱい鳴いています(蝉でした)

☆神戸猫緊急SOS☆
>>※リンク転載ご協力お願い申し上げます。

大阪猫ネット
http://osakaneko151.blog11.fc2.com/blog-category-1.html

公園の老猫と病気猫たち
http://mei11170.exblog.jp/

猫だもの
http://ameblo.jp/merumo-cat/

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

笑えるブログ うり君&のんちゃん編
8月16日

神戸猫さんで一番に幸せ家族になった「希ちゃん」こと「のんちゃん」です。

「一番弱い子をもらいます」と言って選んでもらったキジっこちゃん。

今ではお笑いコンビができたようで(爆)

動画もあります(笑)

うり&ちゃぴこ
http://ameblo.jp/uripiko/

10/8のんちゃん2

最近うり君のおっぱいが出るようになった?

ちゅぱちゅぱ 
10/8で~ろで~ろ
 
☆神戸猫緊急SOS☆
>>※リンク転載ご協力お願い申し上げます。

大阪猫ネット
http://osakaneko151.blog11.fc2.com/blog-category-1.html

公園の老猫と病気猫たち
http://mei11170.exblog.jp/

猫だもの
http://ameblo.jp/merumo-cat/

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ミケコ 又ね
8月14日
10/6ミケコ

8月6日朝、ミケコは私の腕の中で永遠の眠りにつきました。
ミケコ、又会おうね。。。
もう生まれ変わらなくて良いよ。

延命治療はしませんでした。
好きな物おいしい物を食べました。
マグロ・ハマチ・ブリ・ホタテ・カツオ・たたき・・・甘エビとイカ刺しは食べませんでした。
刺身に飽きた頃、焼き魚になりました。
アジ・サバ・ブリ・サワラ・カツオ・・とりわけ鮎が大好きでした。
私など口に入らないけどミケコには毎日3匹、朝昼晩。

一日の間でも調子の良いときと具合の悪いときがあります。
少し食べて吐くことも。
吐くことはとても苦しい。
グッタリします。

去年の今頃、FIPで逝った五二。
生きて欲しくて無理やり食べさせたり薬を飲ませたり。
可哀想な事をしたと今も悔やんでいます。
ミケコ、ビタミンK不足にならないようにフイットケアKを飲ませていました。
一旦落ち着いた口の中も悪くなったようで食べにくくなり抗生剤を飲ませようとしましたが、以前になかった抵抗で嫌嫌をします。
嫌なことはもうしないから。

ずっと考えてきました。
苦しみや辛い事になる前に、ちょっとでも元気なときに見送ろうって。
いろんな考えがあるけれど、人間だってターミナルになったら緩和ケアが必要です。
苦しくってあえいでいるのを見ているなんて私にはできない。
ミケコはまだ目がしっかりしているしトイレにも行ける。
行けなくなったら・・きっと自分でガッカリします。
6日朝、仏壇の隙間に入って出ることができない所に出しては入り。
暗いところに行きたがる。
少しのアジを食べた。
今日見送ることにした。
病院が開く前に大汗かいて穴を掘り、大きなローズマリーの木の小枝をいっぱい取っておく。
獣医さんにお願いして麻酔をかけて眠りについてから・・注射していただきました。
安楽死です。
抱いて家に入ろうとして、ミケコがまだ家にいると思って「ただ今ミケコ・・」悲しくなった。

入院している依頼された猫を受け取りリリースして、昼に帰ってからお墓に埋めた。
たくさんのローズマリーを敷き、上にもいっぱい。
さよならミケコ。

ミケコが大好きな岡○さんがミケコのお墓参りにきてくださった。
ミケコと一緒に暮らしたくてペットが飼える家に引っ越されたそう。
「病気の猫をどうしたらいいのか分からないからミケコ、しんちゃんところで良かったと思います」
ゴメンね、ちょっと間に合わなくて。
ミケコ幸せです。
お腹の上で
10/8/5ミケコ6
毛繕いもできるようになった
10/8/5ミケコ5
リラックス
10/8/4ミケコ4
甘えん坊
10/8/4ミケコ2
ずっとこうしていたいね
10/8/4ミケコ3
上に上がるのがしんどいの?
10/8・4ミケコ1

「安楽死」ができる獣医は殆どいない。
A先生は私が猫に関わるようになってお世話になっている獣医さん。
心優しいおばさん達が捨てられた赤ちゃん猫、子猫、病気や老猫を先生にお願いしていた。
みんな可哀想な猫たちが苦しまなくて済むように先生の所に駆け込んでくる。
「先生、助けてやって」

神戸で他に安楽死ができる獣医さんは知らない。
「獣医は生きるために治療をする」
「しんちゃんの言うことは分かりますけど、うちではしない。保健所の問題です」
でもね、生きる場所がない、一人で生きられない子猫赤ちゃん猫、ターミナルの迫った猫たち。
行き場がないのにほっとくことできますか?
この頃保健所だって全部悪くないと思うこともある。
飢え死に、野垂れ死に、カラスやイタチや虫に食われて死ぬ、、、どれがマシ?
保健所のガス室が可哀想で保護し続けて人間がつぶれてしまうケースだってあるわけで。

「緊急SOS神戸猫」を引き受けたとき、私の中では1匹~3匹くらいしか里親さんが見つからないだろうと思った。
これまで「積極的な安楽死」をしたことはないけど、今回ばかりは残った子達は安楽死しかない。

安楽死するのには1匹10,000円かかります。
生かすために頂いた大事な公園猫の基金を使うわけにいかないと思って自分でかぶる気だった。
10数匹分は貧乏な私にとって大金です。
A先生に「安くしていただけませんか」
これまで動物病院で「まけて」と言ったことはない。
おつきあいしている間に協力いただけるようになってきただけ。
A先生は「できることは協力してあげる」といつも言って下さる。
「大阪猫ネットさん」や「公園の老猫と病気猫たちさん」のおかげでみんな命拾いができました。
こんな優しくない私です。

☆神戸猫緊急SOS☆
>>※リンク転載ご協力お願い申し上げます。

大阪猫ネット
http://osakaneko151.blog11.fc2.com/blog-category-1.html

公園の老猫と病気猫たち
http://mei11170.exblog.jp/

猫だもの
http://ameblo.jp/merumo-cat/




テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

衛生監視事務所&警察署へ
8月11日

たくさんの皆様に応援ご支援を頂きまして心から感謝申し上げます。
リンクや転載などたくさんの皆様にご協力いただきまして有り難うございます。
大阪猫ネット様・公園の老猫と病気猫たち様・猫だから様・ライム様を通じて預かって下さいました皆様のおかげで子猫たちは新しい猫生をつなぐことができました。
これから里親様募集が大変なのですが、皆様のお力をお借りして里親さまとご縁を頂くことができますよう、是非よろしくお願いいたします。
 のんちゃん うり&ちゃぴこ http://ameblo.jp/uripiko/ 
10/8のんちゃん

昨日保護主さんと一緒に衛生監視事務所と警察署に行きました。
衛生監視事務所は私たちも御世話になっている担当者さんに話を聞いていただきました。
先週保護主Aさんが℡で報告としてボランティアさんが入ってくださり子猫はもらって頂くと話をしていたそうです。

今回の件についての説明と今後の相談をしました。
子猫は大阪猫ネットさんと公園の老猫と病気猫たちのライムさんが引き上げてくださり残った子もお願いできること。
成猫は地域猫保護プロジェクト@神戸でTNRすることになります。
お盆明けに「猫の病院」アールキャット動物病院さんにご協力いただいて、
メス3匹の手術、オス1匹はその後で手術していただくことになりました。

今後について、衛生監視事務所から通報者の方にその旨連絡を入れていただき、地域猫とTNRの考え方について説明していただいて理解を頂くようお願いしました。
まだ「大人猫も持って帰ってもらえ」という人がいますし、大家さんは「猫が歩いているだけで嫌」なんだそうです。

「猫と一緒に死んでしまおうかと思った」という保護主Aさんの言葉に
担当者の方は
「そこまで追い詰められている人はたくさんいます。
自分たちも現場に行ってどちらの言われることも分かるのですが解決できるカードを持っていないのが辛い」
とのことです。
今回の場合は自宅敷地に捨てられてと言う事で私たちが協力しました。
捨て猫されることで生活が追い詰められることがあると言うことでは、動物の遺棄が動物愛護法だけでなく、人への犯罪行為だと改めて認識した出来事でした。

警察署生活安全課
衛生監視事務所に行ってきた旨伝え、私たちの名前など聞かれたので私の方もセオリー通り担当官の名前をお聞きしました。
女性の警察官はきびきびと保護主に質問され、私も始めて聞く事もありました。
生きた猫だけでなく死んだ猫も玄関先や窓の下に置かれていたことがあるとか。
自分の家の猫が死んでいても「よう触らんからなんとかして」とか、「ひかれているから」とか。
環境局に引き取り手続きなどもしていたそう。
善意で引き受けていたことが助長されていったのかもしれません。

今後の防止について、男性警察官は「防犯カメラ」が良いと言いましたが10~20万もして買えません。
貸し出しはないのか尋ねると「環境局でゴミの不法投棄で貸してる」というのですが・・?
「いつも見ているわけに行かないですが警邏もするようにします」とのことです。
もし捨て猫されたらすぐに110番しますからパトカーで来て欲しいと私。
警官がパトカーで来たらビックリして抑止力になります。

保護主はその後一人で近くの交番に行ってお巡りさんと話をしてきました。
お巡りさん、宜しくお願いしますね。

保護主Aさんにも隙がいっぱいありました。
「私が甘かった
まだちょっと鬱が残っているけど、これからは前向いて頑張ります」

Aさん、今回頑張りました。
これから猫だけでなく自分の生活再建を頑張ってくださいね。
あと一息、一緒に頑張ります!

☆神戸猫緊急SOS☆
>>※リンク転載ご協力お願い申し上げます。

大阪猫ネット
http://osakaneko151.blog11.fc2.com/blog-category-1.html

公園の老猫と病気猫たち
http://mei11170.exblog.jp/

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

保護~新しい旅立ちへ
8月7日
 4日にお家の子にもらわれたキジちゃん、もうこんな寝姿(^-^v
10/8N家のnewお嬢ちゃん
 
保護していた長毛君も一緒に。幸せになります。
10/8長毛

昨夜から保護主頑張って保護した子猫は4匹(キャリーに入れ替え時なれていないため2匹逃げられた)
全員というわけに行きませんでしたが、
午前中に来ていただいた「公園の老猫と病気猫」のライムさんと、「猫だもの」のメルモさんご夫妻には今日は1匹だけお願いして、
今後保護した子猫たちを明日はメルモ様が再度お迎えにきてくださることになりました。
それでも残った子は私と保護主でお届けさせていただきます。

午後から迎えに来ていただいた「大阪猫ネット」のnaoko様・まる様のお二人に片目の悪い子猫とダッコして保護した子とクロちゃんをお願いしました。
クロちゃんの兄弟猫は前日くるまにはねられ即死しました。
大きな猫に追いかけられて逃げたところだったようですが、あと一日で幸せになれたはずなのに・・

 明暗をわけたから必ず幸せになって欲しいクロちゃん
10/8クロ
 左が片目の悪い子・右人大好きな子
10/8子猫

大阪猫ネット様はその足で動物病院に行ってくださったそうです。
「治療費が結構かかりそうです」と連絡いただきました。

私の所は今回の子猫は保護していませんので医療費など必要ありませんが、
子猫たちを引き受けてくださった「大阪猫ネット様」と「公園の老猫と病気猫たち様」のところは他にも多数の保護猫がいて大変な負担になると思います。
できましたら皆様のお慈悲をもちまして子猫たちの為にご支援お願いいたします。


大阪猫ネット
http://osakaneko151.blog11.fc2.com/blog-category-1.html

公園の老猫と病気猫たち
http://mei11170.exblog.jp/

猫だもの
http://ameblo.jp/merumo-cat/

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

緊急SOS!助けてあげてください 進展状況報告
8月5日
昨日お家の子になったキジちゃんは、今日尼崎のアップル動物病院に連れて行ってもらいました。
  キジちゃん隠れてるよ~
10/8/4キジ子猫

ママさんからのご報告です
「アップル動物病院さんで検査して頂いたところ、白血病、猫エイズ共に陰性でしたo(^-^)o

お腹に虫がおり、風邪をひいているので、虫のお薬と、点滴、注射をしていただきましたo(^-^)o
蚤も沢山いました。明日も点滴をしていただきに行きますo(^-^)o
年齢ですが、乳歯がほぼはえているので、生後二ヶ月半とのことですo(^-^)o

N様有り難うございました。
検査結果も陰性と分かりやはりホッとします。


子猫の数、13匹
ご近所の中学生のお母さん 2匹
大阪猫ネット様 3匹
鶴見公園のライム様経由で残り引き受けていただけそうです。

7日(土)
午前中にライム様達がきてくださいます。
午後から大阪猫ネット様達がきてくださいます。

自分は何もできなくて同じボランティアさんに助けていただくことになりました。
皆様ご自分もたくさんの保護猫を抱えておられるのにと感謝しかありません。

大人猫がメス3匹、オス1匹と言うことなので、私の方で不妊手術しミミカットしてリリースしたいと思っています。
後、この件を衛生監視事務所に伝えて、通報者さんに子猫のことやTNRのこと、地域猫のことなどを説明していただこうと思います。
二日現場を見に行ってこの地域はかなりの猫口があるように感じました。
飼い猫も不妊手術せず放し飼いがあります。
ご近所の方が捨てたのは近くの人だろうと言っておられましたが私も同感です。

子猫がもらわれることになり、保護主さんも笑顔が見られます。
頑張って子猫をケージに保護するとメールもありました。
彼女が元気になってくれたこと、皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。
まだ解決ではありませんが、緊急事態は避けられそうでうれしいです。


今日のミケコ
先日から食べられなくなり、食べると白い泡まで吐いてとても消耗します。
毎日いよいよお別れかなと思いながら、一緒にいる時間をもう少し持ちたくてお腹の上にのせて寝たり抱いたりしていますと気持ちよさそうにリラックスします。
今私のフトンの上で寝ています。
今晩、焼サカナ(鮎少しとさごし?)少しですが食べても吐かないです。
腰がフラフラしているのに、二段ケージのしたにあるトイレに何度も何度も行きます。
吐くのも寝床を汚さずトイレまでガマンしています。
昔の日本婦人のような、人の世話にならないといった気質を感じています。
でもやはりお別れの時はすぐに迫っています。
悲しいです。
一緒に暮らしたらこの子の良さがいっぱい分かりますから。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

緊急SOS!助けてあげてください「写真」 
8月4日

昨夜現場を見に行きました。
車道から狭い道を入った通りなのでここに捨て猫するのはよく知った近くの人間と思いました。

もう薄暗い時間だったので猫たちよく見えない子もいましたが、ネコ風邪をひいているようで状態はあまり良くありません。
片目が飛びだしている子もいます。
治療のお金もないし、あともらわれるのでなければ手の出しようもありません。
とりあえず目を拭くとかしてあげてとお願いしました。

大家さん今日も来たそうです。
みんなが心配して応援してくれているからと大家さんに報告するようにとアドバイス。
少しでも先が見えれば無体なことは言われないかも。
不動産屋さんと相談して隣村に引っ越すことも具体的になってきたそうです。

近くの中学生が協力してくれてお母さんが見に来て1匹か2匹もらってくれるというお話しもできたそうです。
でもその子等はママ猫がついていて屋根の上から下りてこなかった・・捕獲しにくそうです。
人慣れしていなくても良いとの事らしいけど・・

4日西宮のN様ご夫妻がお家お家の子にと大事に連れ帰ってくださいました
10/8キジ1

10/8白キジ4寝てる子

7日(土)に大阪猫ネット様が一時保護のためきてくださる予定(すぐに治療していただけます)10/8白キジ片目

10/8白キジ3

10/8白キジ1

10/8足だけ白キジ

10/8黒4ヶ月くらい2

10/8黒4ヶ月くらい

転載やリンクをお願いできましたらうれしく思います。
よろしくお願いいたします。

転載・リンクを張っていただきました
順不同
「公園の老猫と病気猫たち」
「大阪猫ネット」
「by kumano3ta]

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

緊急SOS! 助けてあげてください!
8月2日

相談者は自宅前に子猫などを連続して捨てられ、前回は5匹、間を置いて又5匹。。
家の周りには子猫たちだけでも10数匹いることになり、
大家さんからは「出てくれ」と言われ、ご近所から苦情もあります。
そのため猫のトイレ掃除に歩き回っています。(子猫は家の前の砂箱にしています)
今年に入ってから何度も保健所が来ているそうです。

現在猫のことで鬱状態になり、自分も猫と一緒に死のうかと考えたこともあります。
猫のためにお金も使ってしまいもうどうしたらいいのかと思い詰めておられます。
ここにいれば又捨て猫されるので引っ越そうと思うがこれだけの猫を連れて行くこともできない。
家の中にも保護猫がおり、外には不妊手術した大人猫もいます。
20数匹のようです。
警察や保健所に連れて行かれたら、可哀想な殺され方をすると聞いているのでそれができず、追い込まれてしまいました。


まず人を立ち直る状態にしてあげたいと思いました。
これ以上不妊手術するお金もない。
獣医さんで安楽死するお金もありません。

どうか、一匹でももらってあげていただけないでしょうか!

ご連絡お待ちしています。
コメント欄の「管理者だけに表示」にお願いいたします。

今日大家さんから「お盆まで」と期限が切られたそうです。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット