公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
フリマのお礼
9月28日

26日の恒例フリマは涼しくなって良かったです。
八月はお休みいただいたので準備もDさんとやりながらなんだか気が抜けたようで緊張感が無く何持って行って売るんだろって惚けていました。
軽自動車いっぱいに積んでイナさん乗せて行きました。
帰りは少なくなると喜んでいたら、来たときよりも荷物が多くなっていて積み込みに苦労しました。
友達の友達の友達の友達がたくさんの衣類を持ってきてくださいました(笑)
さっそくハンガーに掛け買っていただきましたがまだまだあります。
垣○様、大○様大変なのに有り難うございました。
隣の店の人が「なんでそんなに荷物が届くの?」爆

今回ものんちゃんパパママ、クーコさん、城○さんのお友達などなど応援に駆けつけてくださり有り難うございます。
公園の子や杏にフードをありがとう。私にも差し入れ有り難う、リポビタン飲んでエサヤリ頑張ります。
ライムさん来てくれるつもりだけでも有り難う、猫さんの保護が大変なのに。

売り上げ
25,800円
 でした。

10月はもっと気合い入れます!

杏(あん)里親様募集中!家の中を走り回っています!
10/9/27杏

書きたいこと、書かねばならないことたくさんあります。
しょっちゅうなんでかいろんな事がやってきます。
キャパオーバーなのかもしれないけどご恩返しにと頑張っています。
更新できない日が多いけどその間何かやってるねって思ってください。
へたってる日も多いけど(笑)

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

えらいこっちゃ、前歯が折れちゃった
9月25日

前歯が折れた。
猫ではない、私の。
ピュー太にエサをやりながら話しかけていたらポロッと落ちた。
30年も前、友人の紹介で10万円を8万円×2にまけてもらったけどインターンの練習台にされた。
でも10年くらいと言われたのが3倍持った。

明日のフリマでお会いできる皆様、私の顔を見ないでくださいm(_ _)m

きーちゃんのホッペが濡れているのでよく見るとウミのようだ。
昨日は気がつかなかったけどケガが化膿したのだろう。
抗生物質を2個、飲ませたがきーちゃんうまいこと出してる。
草の上に落ちたのを見つけて又飲ませた。
痛かろう、早く治そうね。

今日はOさんが来ておられないのであられみぞれ兄妹は迎えに来てくれた。母のりまきはいない。
ここの連中はみんなOさんが大好きなので引っ越されたあと可哀想だけどスパルタかあちゃんがいるから大丈夫やで。
ウルサ君、厳しく行くからね!
   ギャル かさぶたをひっかくので治りません、足のケガも今は大丈夫です
10/8ギャル蚊アレルギー

岡○さんが猫たちに会いに来てくださったのでギャル達の所に一緒に行く。
今日はイナさんがたっぷりくれていたのかギャルとマロン、ロビンとグリーンの小父猫と黒猫ジャックだけだ。
ギャルの耳、夏の間ひどい蚊アレルギーで血だらけだったけど、ようやく少しマシになった。
ギャル・ピッピ・マロントリオはみんあ蚊アレルギーで夏は可哀想。

昨日新顔の真っ白猫と真っ黒猫がきていたが今日は見えない。
10月になったら頑張ってTNRしよう。
来月もまた忙しいな。

明日頑張ります!
  今日の杏(あん)とても可愛くなりました
10/9/24杏1

10月3日(日)pm1~4時
神戸猫ネット(猫ボランティアの連絡会)集会です。

神戸市中央区橘通3丁目4番1号 〒650-0016
問い合わせ先 078-351-1464 神戸市立総合福祉センター
場所
神戸高速鉄道高速神戸駅徒歩2分、地下鉄大倉山駅徒歩4分、JR神戸駅徒歩6分(湊川神社西門前)
4階第3会議室


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

自力で命つないだ子猫を保護
9月22日

9月10日のエサタイム終了後、イナさんが「子猫がいる」と言ってきた。

見に行くとピッピとギャルのエサ場の手すりの向こうに隠れている。
小さい!
これではカラスに一口で食べられてしまう。
大人猫が食べた後、こぼれたエサを拾い食いしている。
手すりの手前にくるよう缶詰を少しずつおいて子猫が背中を見せたとき、
掴んだ!・・逃げようとしたので首ではなくお腹を掴んでしまい、子猫はギャーと叫び私の両手の指にか細い犬歯を突き立てた。
思わず緩んだ手から逃げ出した。
「運」「不運」の分かれ道かと残念な思い。

毎日洗濯ネットと虫取り網を持って行くが私を見るとチビは猛スピードで逃げていく。
それにどこに現れるのか神出鬼没、小さいのにかなり場所を移動している。
場所を決めてカラスに隠してエサと水をおいておくと食べているようだ。
大雨の夜が二日あった。
雨に濡れたら子猫はひとたまりもない。
凶暴なカラスたちはこの頃どうしたのか少なくなっていた。
頭の良いカラスは、猫を挟み撃ちして捕まえるのだ。
子猫は恐がりで良かった。
私は最近「環境問題としての猫問題」やよその猫の件やらいろいろ忙しくて子猫の運に賭けるしかない状態だった。
10/9/19あん1
10/9/19あん2
10/9/21あん2
10/9/21あん4
10/9/21あん5

18日、
今日は頑張って保護するとエサタイムの前から公園に車を乗り入れ捕獲器2台を目撃場所に入り口を閉じたまま設置しておく。
猫達にエサを食べさせてから行くと、なんと子猫が食べ残しのこぼれたエサを拾い食いしている。
少しずつ少しずつ缶詰を置いておく。
捕獲器を持ってきて少しずつ近寄せて、入り口につないだヒモを手元に置き、目が合わないように気をつける。
人が通ると捕獲器の後ろに隠れるが美味しいご飯の匂いに負けたか。
踏んだら閉まる捕獲器だが軽すぎるので重しもおいたがそれでも閉まらない。
つないだヒモを引っ張るとかすかな音がしたが子猫は振り向いただけでエサをほおばる。やっと。
保護することができました。

「のんちゃん」が三日だけ使った小さなケージをもらったのでこの日はこれに入れて少しでも人慣れするように枕元に置いて寝る。
「シャーシャー」おまけに威嚇してケージに当たるくらい気が強い。恐がりさん。
2時にニャーニャー鳴き始め暴れるので6時前に、他所の子を預かる予定の二段ケージに移す。
威嚇するくらい人慣れしていないと思ったけど、ムリに抱っこすると「ゴロゴロニャーニャー」
怖かったんやね。頑張ったね。
今ではお腹撫で撫でが大好き、オモチャ大好きな女の子です。

21日にこのところ食べないテレサと一緒に病院に行きました。
少し風邪気味なのとユル便なのと耳ダニ(寄生虫・ノミはいなかった)
インターフェロン注射してもらった。
1,5ヶ月~2ヶ月以内。
爪も立てないしきつく噛むこともない、良くできた子です(^-^v

名前は「杏」あん と言います。可愛い花が咲きます。
幼い子が一所懸命自分一人で命つないできました。
一生愛育していただけるお家を探しています。
よろしくお願いいたします。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

第133回 千里フォーラム21「生物多様性政策について」
「生物多様性政策について」
講師:環境副大臣 衆議院議員 田島一成氏

【日時】平成22年9月26日(日)14:00~16:00
【場所】吹田市民会館5F 大集会室
大阪府吹田市朝日町5-32(JR吹田駅徒歩3分)


千里フォーラム21実行委員会 TEL 06-6337-3694
               FAX 06-6337-4354  

衆議院議員の藤村修先生が、定期的に千里フォーラム21を開催されておられます。
今回お願いして、環境副大臣の田島一成先生に講演していただくことが決まりまし
た。

2年ほど前、松野頼久先生に行政収容動物のことで話していただいたこともありま
す。

田島一成先生は滋賀県選出の衆議院議員で、昔から、処分場から引き取ってきた犬や、


保護した猫を飼っておられ、動物取扱業者の適正化の必要性も、しっかり考えておられる方だと
お聞きしております。

来月名古屋で開催されるCOP10に因んだテーマの「生物多様性政策について」のほ
かにも 
動物愛護法改正関連についても、お話しいただけることになっております。

ぜひ皆様ご参加いただき、動物愛護の推進に熱心な国民がたくさんいるのだと
いうことを田島先生にしっかりとアピールして、来年の法改正に繋げたいと思います。



間近のお知らせで申し訳ありませんが、ご参加をよろしくお願いいたします。

◆転載歓迎◆

THEペット法塾
http://petlaw.web.fc2.com/

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

おおさか ねこネット 猫の里親会開催
9月17日
大阪猫ネット里親会

おおさかねこネット 猫の里親会
http://osakaneko151.blog11.fc2.com/

日時:10月10日(日)16:00~18:30(閉店は19:00)

場所:中崎町 ゴハンヤカフェ キッチン 二階
(地下鉄都島線中崎町駅2番出口 徒歩5分)

参加費:カフェにて1ドリンクご注文をお願いいたします。
※15歳以下の方はご入場いただけません。
ワンコインタロット占い、バザーなど、プチイベントも予定しています。

里親会には神戸から保護していただいた「タエ君・ノリ君」や
動物管理センターから引き取られて命拾いした「タビー・オスカー・アンリ君」達も参加します。

タエ・ノリ兄弟の妹の「のんちゃん」は一番に幸せ家族しています。
うー君&ちゃぴこのらぶらぶブログでのんちゃんの活躍ぶりが見られます(=^-^=)
楽しくて毎日眺めてはホッペが緩んでしまいます。
貯金箱遊びもオモチャ投げ遊びも一度で覚えました。
TVデビューも間近とか??
メチャ頭の良いのんちゃんの兄弟だから、きっと?タエ・ノリ兄弟も期待できます??!

たくさんの皆様に参加をお願いいたします

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

9月26日恒例のフリマ 出店します
9月16日

植物にとっては慈雨。
外暮らしの動物にとっては辛い雨だったかもしれません。
エサタイムは明るい日差しの中で始まり帰りはもう真っ暗になります。
数日前から大汗がなくなり、少しの汗で済むようになりました。
これから猫小屋の掃除や修理が頭に浮かびます。
・・蚊が少なくなるのがうれしい。

酷暑だった8月はお休みさせていただいて命拾いしました(笑)
ほんまに8月出店していたら熱中症や過労で倒れていたことでしょう。
やっと秋風を感じるようになり、今度は食欲とおしゃれの秋です。
皆様も元気な姿を拝見したいです。
ぜひお立ち寄りください。

今月の目玉商品は・・いっぱいありますが
電気スチームクッカー・有名なウーウエンパン・煮込んで保温シャトルシェフなど調理が楽しいウエア
秋からのおしゃれが楽しみ服やグッズ・食器類などいろいろです

日時 : 9月26日(日) AM9時~PM3時

場所 : 新長田六間道商店街    

     JR新長田駅下車南へ徒歩約8分
     地下鉄海岸線 駒ヶ林駅下車すぐ



にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

「公園の老猫と病気猫」さんが「鶴見花博公園フリーマーケット出店!
9月16日

昨夜の大雨で一気に気温が下がり肌寒さを感じるくらいです。
公園に捨てられた子猫が逃げ回って捕まりません。
その子が心配で寝られなかった。
不信心な人間が勝手なときの神頼みしていた夜でした。

公園の老猫と病気猫さんがフリマ出店されます

転載
フリーマーケット参加のお知らせ.今年2回目のフリーマーケット。

今月の23日(秋分の日)に、参加することになりました。
開催まで1週間しかありませんが、
出品物をご提供頂けましたら助かります。

収益はすべて、
保護猫の治療費、捨てられた子達の避妊手術代、ワクチン代に使わせて頂きます。

当日、お手伝いしていただける方も募集しております。

こちらのメールにご連絡いただきましたら、
折り返し送り先をお伝えいたします。

cocoro1172000@yahoo.co.jp

どうぞよろしくお願いいたします。


花博公園フリーマーケット
大阪市鶴見区花博記念公園
水の館付属展示場
9月23日(祝)
開催時間 10時~16時
入場料 大人300円   子供100円  幼児無料
地下鉄鶴見緑地線『鶴見緑地駅』前

皆様のご来場をお待ちしておりますn

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

―私たちが考える動物取扱業の法規制―
ryuさんの日記より転載です

動物愛護管理法改正に向けてのシンポジウム
―私たちが考える動物取扱業の法規制―

日時 2010年9月20日
場所 麻布大学
主催 財団法人 神奈川県動物愛護協会
後援 麻布大学/神奈川県


THEペット法塾 事務局長 細川弁護士が講師として参加します。
http://www.the-petlaw.com/syokai.html

・・・・・・・・・・・・・・・・
動物愛護団体の関係者らがブリーダーを訪問すると、鉄骨2階建ての建物からは吐き気がするほどの悪臭が漂っていたという。
そこには金属製の網カゴが二段重ねにぎっしりと並べられ、約100匹の犬と約60匹の猫が飼われていた。
なかには繰り返し行われた帝王切開の跡が膿んでいる犬や、ケガした足を放置され第一関節から先が腐っている犬もいた。

ブリーダーは昨年11月、動物愛護法と狂犬病予防法に違反しているとして茨城県警牛久署に刑事告発されるに至った。
それでも、ビジネスは継続できた。
「市場にもっていくんだ」そう話し、毎週のように子犬をオークションに持ち込んでいた。
立ち入り調査や文書による指導を行っている茨城県では、
今年3月にも十数匹の子犬を出荷していることを確認している。

(以上 AERA'10.5.31「犬オークションの現場」より)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野放しにされたままの劣悪ペット業者。
足が腐って放置されている犬を救えない行政。
劣悪な環境下、おびただしい数の命が落ちる。

幼い子犬や子猫を母親から引き離し、
野菜や魚のようにセリ市で売買することが許される法律。

四六時中店頭にさらされ、値札には「セール」の文字。
売れ残った何万頭もの命が流通の過程で消えてゆく。

動愛法は何のために存在し、
いったい何を守るためにあるのか。


□■□■シンポジウムのお知らせ■□■□

(財団法人 神奈川県動物愛護協会HPより)

 動物愛護管理法改正に向けてのシンポジウム
      
  ―私たちが考える動物取扱業の法規制―
http://www2.odn.ne.jp/~kanagawadouai/contents/info.htm

環境省における動物愛護管理法改正への検討会発足をうけ、
検討課題35項目中、14項目を占める動物取扱業の適正化
に焦点をあてシンポジウムを開催致します。

動物取扱業の範囲、販売や取扱の基準、登録制から許可制への
変更等、多岐にわたる問題点を各方面からのご意見を基に議論
し、パブリックコメントに反映させたいと思います。

日時  2010年9月20日(月・祝)10:00~16:00
場所  麻布大学8号館7階 百周年記念ホール

交通アクセス  JR横浜線「矢部駅」北口下車 徒歩4分
 →詳しくはこちら(麻布大学サイトへのリンク)
参加費用  資料代500円(定員300名 先着順)

主催  財団法人 神奈川県動物愛護協会
後援  麻布大学/神奈川県

※シンポジウムの参加には、事前申込みが必要です。
 本会宛てに直接お電話頂くか、以下メールアドレスに、
①お名前②フリガナ③連絡先④所属を明記の上、送信下さい。
メールアドレス: aigohou.simposium20100920@gmail.com

※会場には駐車スペースがございませんので、ご来場の際は公共交通機関をご利用下さい。


□■□■□■□■ シンポジウムプログラム ■□■□■□■□

【午前の部】
 10:00~10:15 開会のあいさつ
  山田 佐代子((財)神奈川県動物愛護協会会長)
  猪俣 智夫(麻布大学獣医学部教授)

 10:15~12:00 講演
  ■「動物愛護管理法改正の方向」
   城島 光力(民主党衆議院議員・犬猫の殺処分を禁止する議員連盟会長)

  ■「米国の動物に関する法律とアニマルポリス」
   西山 ゆう子(米国獣医師・Village動物病院院長)

  ■動物愛護管理法をいかに改正・運用すべきか
   細川敦史(THEペット法塾事務局長・弁護士)


【午後の部】
 13:00~14:00 講演
   ■「動物取扱業の監視指導について」
    小林 直人(神奈川県動物保護センター業務課長)

   ■「ペット業界の裏側」
   成田 司(株式会社 コークア社長・元ペット販売業)

  ■「動物レスキューの現状と法改正に求めること」
   渡辺 眞子(作家・動物愛護管理のあり方検討小委員会委員)

 14:00~16:00 パネルディスカッション
  パネリスト:
   西山ゆう子/細川敦史/成田司/渡辺眞子/
   小林直人/中野真樹子(IFAW日本事務所スタッフ・獣医師)
  総合司会:
   山田佐代子(本会会長)

※都合により演者が変更になる場合がございます。予めご了承下さい。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

愛の手をお願いします! 神戸和田岬の親子猫
9月9日

神戸和田岬の会社の中で暮らす母猫が3匹子供を生みました。
会社の敷地内で立ち入ることができません。
構内では大きな工事が始まり工事車両や人々の出入りが激しく、猫たちは2~3日もでてこないことがあるとか。
ママ猫の健康状態も不安があり、できたら子猫たちだけでもお家探しをしたいと頑張っています。
人なつっこい大人猫も里親様を捜しています。
10/8里親募集親子7
10/8里親募集くろ3
10/8里親募集シロキジ5
10/8里親募集ママシロ4
10/8里親募集キジ1
10/8里親募集くろ6

エサヤリさんはひとりで猫たちをTNRして頑張りましたがこのママ猫だけは捕まりませんでした。
そして先月、捕獲の応援に行きました。
時期だったのかママ猫はやっとご用になってくれました。

手術をしましたが、若いけれど体調が良くないようです。
歯茎や舌の色が悪い。
腹水が少したまっている。
など健康状態が良くないみたいで今後のことが心配です。
エサヤリさんは他にも家に保護猫もいるため家族の反対が強くこれ以上保護できません。
一時保護して下さる方がいると良いのですが、長期になると負担になります。
和田岬の現場から、ご理解のある方に里親様ご協力お願いいたします。

「人馴れ具合ですが・・・・・食べてる時はいくら触っても大丈夫です。食べることに
必死なので、感覚もあまりないんだと思うんですが・・・
門の柵が邪魔というか、あるのとないのとでは、人馴れ具合も変わってくるんでしょうけれど、やっぱり柵ごしにこっちを見てる!?というかんじです。
毎日見ている様子では、トラ猫ちゃんが、おっとり、のんびりやで、シロちゃんクロちゃんより動きがのろまでいつも一歩遅れてるかんじ、
ボ~っとしていて、大人しいです。
シロちゃんは明るくてヤンチャ、積極的、親猫にちょっかいかけてばかりで、よく怒られています。
クロちゃんがやはり一番怖がりで、すぐに奥の方に隠れてしまいます。
でも、シロちゃんとクロちゃんが仲が良いようで、よくプロレスごっこや、抱き合って寝たりしています。
トラちゃんはそれを、少し離れたところから、眺めているといったかんじです。
できるだけ、抱っこを慣れさせるように頑張ってみます。
お家に入るとまたどうなってしまうかわからないところもありますが、トラちゃんが一番お家にむいてる子かな?って感じです」

皆様の愛の手をこの子達にお願いいたします

大阪猫ネット
http://osakaneko151.blog11.fc2.com/blog-category-1.html

公園の老猫と病気猫たち
http://mei11170.exblog.jp/

猫だもの
http://ameblo.jp/merumo-cat/

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

猫ボランティア「N会さん」のことを教えて下さい
9月2日

先月突然N会さんについてコメントをたくさん頂きました。
その後N会さんと共通の知人を代理にメールで意見交換しました。
話し合いができたらとのことです。
先にコメント下さった皆様方にもご意見をお願いします。

N会さんについての情報は別のブログにてお願いします
(この問題については別のグループで取り組んでいます。当ブログでは受付いたしません)


猫と友達のブログ
いなくなった猫たちはどこへ・・真実が知りたい
http://ameblo.jp/neko-ha-dokonikieta/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
他の団体さんから動物取扱業の登録について
神戸市保健福祉局健康部生活衛生課環境衛生係へ問い合わせされました。
(転載許可を頂きました)

以下、神戸市からの回答

>TNR実施者の自宅調査等による事実確認の結果、当該行為について依頼主に対し不妊手術料金、ワクチン代、餌代等の実費(必要経費)を請求していること、及び支払いできる者のみにしか費用をいただいていないこと、積極的な広報を行っていないことなどから営利性のないボランティア行為と判断し、保管業の登録は不要といたしました。
なお、環境省に照会し、業の範疇でないと回答いただいております。
また、本人に対しては、必要経費等の収支の記録や明細等の整理?作成を行うこと、依頼主に対して事前に書面で適切に説明をして了承をもらうよう指導しております。



私はこれまで依頼書・引受書などあったらいいなと思いながら作っていませんでした。
引き受け時に手術費用、ワクチン・ノミ駆除薬などしてやって欲しい旨お願いと金額などお話しして
基本的に前金預かりです。
あと病院の領収書の提示など間違いの無いように努めてきましたが、これからは契約の時代。
書類で契約しなければと考えています。
(他に実費など頂いたことはありません、こちらがワクチンやフロントラインなど負担する場合もあります。
交通費、食事代(捕獲用エサ含む)シート、その他は個人が負担しています。仲間のボランティアさんはみんな同じです)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット