公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
フリマはイベントで盛り上がり
10月31日
 「大正ロマン夢舞台」ちびっ子達の演奏会
10/10/31六間道
 こんなに観客が応援していました
10/10/31六間道2

フリマ会場の六間道商店街はアーケードがあるので雨天でも安心して出店できます。
でも、台風が来たらどうなんだと心配していたらそれてくれたので助かりました。
朝から雨になったけど、新長田から六間道などでイベントがあったので人出が多かったです。
おかげで小さな物ばかりだけれどコツコツと売れました。

今日の売り上げは
丁度2万円+城○さんが売ってくださった3000円とで
合計23000円!


食器はばら売りばかり。
消費者には買いよかったみたいです。
おじさんは「一人やからあれこれ少しずつあったらええ」
おばさんも二人やから同じ物やったら飽きるから少しずつ買いたいとか。
マグカップ50円やら高い器も目のない私は100円で売ってしまって「チッ」
お客には喜んでもらえたかも。
売り上げは上がらなかったけど小さなことからコツコツと
衣服部門の売り上げが良かった

Dさん垂水からバイクできてくださったので雨の中帰りが心配でした。
城○さん、忙しいのにいつも有り難う。
Koさんも朝昼晩と違うところで忙しかったですね。有り難う
うり&ちゃぴこ&のんちゃんのパパママさん、今日も昨日も差し入れ有り難う。
山○さん、いつもたくさん商品有り難う
クーコさん、今日は来てもらえなかったけど有り難う
初めてたずねてきて下さった高○さん、頑張ってくださいね。

エサタイム、私の担当のネコは11匹濡れていたけどしっかり食べて元気です。
イナさんが他の子達見ててくれました。感謝。

皆様有り難うございます。
では又来月!

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

木枯らし一号 急げ!お尻に火が付く
10月27日

そらね、ちょっと涼しくなって欲しいって思ってましたで。
そやけどこんな急に寒くなるってあんまりやおまへんかぁ。
昨日は木枯らし一号やって。
ほんま寒くて震え上がりましたがな
「猛暑より寒い方がマシや、服着たらええもん」なんておっしゃっていましたが。
寒くて身も心も萎縮ですわ。

昨日は強風が吹きエサのトレーもミルク入れも飛んで飛んで飛んで~。
猫達もとまどってるやろね。
ピュー太、なんにゃ、寒いニャ、何とかしてんかって。
何とかせねば!
さっそくイナさんところにあると言うリンゴ箱をもらいに行った。
 椎の林は昼なお暗い、気持ちが悪いと伐採依頼がある所
10/10/27椎の林

木枯らし一号だって役立ちまっせ。
ドングリの実がボロボロ落ちて弾けてるから拾うだけ。
今日は朝20分、夕方15分、両手で拾いながらクマは口でこれ拾うんやなとか、
両手一度に使うなんて最近ないな、老化防止になるやんかとか(笑)
誰か一緒に拾ってくれる人おったらええのに。
小学生のボランティアいてたらええのにね。
先日までサヤ入り混じりで拾ってるから乾かした後、夜にサヤ取り内職ですわ。
これもやり出したらあと一つあと一つとやめられへん。
今年豊作なんは椎の実だけ。
アラカシなんかは青い実がボロボロ落ちて食べられへん。
キノコが豊作やって言うけど公園のキノコはいつもより全然出てません。
(山友達が台高山脈で20キロのマイタケ獲ったど~と言うので少し送ってもらった、
毎日マイタケ三昧 ぁ~ウマ)
 左はサヤ付き、右は今日拾った
10/10/27シイの実

あんまり急な寒さ到来に猫達風邪引かへんかと心配で。
今日は奮発してイワシ一箱買いました。
大きいイワシ、1匹ずつ×30匹でっせ。(私の受け持ち猫だけ)
食べきれへんやろと思ったら何の、全員ウハウハ(シャーだけいらんって)


台風14号(チャパ)
フリマの日、31日(日)に近畿接近!。
フリマも風前の灯火か?

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

神戸市動物管理センター見学会の予定
10月25日

神戸猫ネットの仲間達と神戸市動物管理センターの見学会を予定しています

11月9日(火) pm1時30分センター訪問~

行政と市民との協力で殺処分される猫たちを少しでも減らすことができると考えています。
前向きな意見交換などができたらうれしく思います。

一緒に見学会に参加したいと思われる方はご連絡ください。
住所・氏名・年齢、参加したい理由を簡単に書いてください。


神戸市動物管理センターではネコの譲渡は行われていません。

成猫  341匹
子猫 2297匹
合計 2638匹
(殺処分100%です)

犬の譲渡はCCクロ(日本動物福祉協会)が行っています。
犬についてもお話を伺えたらと思います

10/気弱な連中

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

10月のフリマ
10月24日
10/10/17砥峰高原のススキ

そろそろ一気に寒さがくる気がします。
ネコ小屋の手入れや敷物の用意が必要だと思いながら土壇場までできないものぐさおばさんです。

今月のフリマ、冬服で勝負!!
その他雑貨などいろいろ。
何があるか見るのは楽しいですよ。
遊びに来てくださいね。

日時 : 10月31日(日) AM9時~PM3時

場所 : 新長田六間道商店街    

     JR新長田駅下車南へ徒歩約8分
     地下鉄海岸線 駒ヶ林駅下車すぐ



にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

公園よもやま話
10月21日

昨日はエサヤリに歩き回っていると汗ばんだけど、
今日は一日曇りで小雨がぱらつき少し寒い気がする。
ベルの近くに白黒で足の長い、まだ1~2歳くらいのきれいな白い歯の♂がくるようになった。
私の住む住宅地で見かけていた子だ。
この子が来たらこわがりシャーが姿を消した。
白黒もシャーを言いながらご飯を食べにくる。
昨日は白黒に「ポッキー」と言う名前のインスピレーション。
  ポッキー 漫画「のらくろ」を連想した。数日でスリスリ猫に変身
10/10/17ポッキー

シャーはその後、家の前まで来るようになり時には朝晩。庭まで迎えに来る。
シャーのニャーォ~と不満の呼び声が聞こえないと心配でたまらなかった。
なにはともあれ弱い子が居場所が無くなる事が無くてホッとしている。

先日公園ミーティングがあった。
11月にサクラの園イベントをするので植栽について、この公園をどのような樹木を植え育てるのか。
公園緑地係からの提案があった。
公園周辺の歴史について地元の「古老」達の若かりし頃の話もたくさん出ていた。
公園で活動するグループとして、猫の会からも子猫の捨て猫が多いこと、里親捜しが困難なこと。
流れてくる猫たちに手術をしていること。
これからまだ不妊手術が必要な猫たちが何匹もいることなどを報告した。
公園の猫なのか住宅地の猫たちなのかと言う論争、猫たちには国境はないと話をした。
苦情と言うほどのことはでなくて、犬猫のフンを掃除したあとはハイターを薄めたので洗ったらいいと教えて下さる人もいた。
猫よりアライグマが出没するとの話題があった。

サクラの園イベントは11月27日(土)AM10時~
伐採選定する木の選定や植樹、剪定。
恒例のバームクーヘン作り、公園で活動する子供の冒険遊びプレーパークは豚汁をつくるのでおにぎりを持参して欲しいとのこと。
猫の会は毎年バザーをさせていただいてるけど今年はどうしょうかと迷い中。
ここで売れる物がないのだから。
でも小銭持ってきてくださる人もいるし・・
しばし保留。

今日、待っていたかのように苦情を言いにきたおっさんがいる。
「あんたらがエサをやるから猫が家の方に下りてくる。もっと上の方でやってくれ。
下の方でやるひとがいっぱいおるねんで。
その人等にもっと上でやるようにいうてくれたらええ
猫が家の屋根に上がってうるさい。
家の周りに網を張ってる。
あんたら猫が好きでやってるんや
子供が生まれないように手術するより、殺処分してくれたらええ」

おっちゃん、なんぼいうても聞く耳がない。
あんた、声が大きすぎる、頭が痛いからもっと小さい声でしゃべってよ。
あんた、お酒飲んで臭いわ。
もうはなしをするのが面倒や。
自治会長のとこへ行って話したらええ。
私は○や
あんたの名前は?

「△や」

険悪ではなくなんとなくおもろい近所のおっちゃんとおばちゃんの会話でした。
今日はなんだか根気がなくておっちゃんの話相手に向かなかった。
おっちゃん、又話しょうな。
あんたの家に行ってもええよ。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

THEペット法塾「野良猫問題を考える ~加藤元名人の猫餌やり判決を受けて~」
10月18日
◇◆THEペット法塾2010シンポジウム◆◇
「野良猫問題を考える ~加藤元名人の猫餌やり判決を受けて~」
10/8里親募集シロキジ5

【主催】
THE ペット法塾 http://www.the-petlaw.com/
動物法ニュース http://serado.main.jp/

【趣旨説明】
各地で沸騰するノラ猫問題。 餌をやりたい人、猫を追い出したい人・・・
今や訴訟問題にまで発展する始末。
判決は出たものの、本当は誰が悪いの!? 「地域猫」で本当に解決するの?
現場の苦悩と限界を、地域のボランティア、頑張る行政マン、法律の専門家など
様々な人が語り合い、これからの時代の真の解決方法を探ります。


日時:2010 年11 月13 日(土)13:00~17:00
場所:大阪駅前第3ビル17階 ティーオージー大阪会場
http://www.ances.jp/osaka/map.html

1 基調講演:吉田眞澄 帯広畜産大学理事・副学長/弁護士 

2 ゲスト講演:工藤久美子 NPO 法人 ねこだすけ代表理事

3 各地からの報告:
 弁護士…細川敦史
 行政職員…高木優治(新宿区) 、柘植康(愛知県) 他
 ボランティア…溝淵和人(静岡県) 桑畑和子(尼崎市)、杉村まみ(大阪市) 他3~4名

4 パネルディスカッション
 パネリスト…吉田眞澄、工藤久美子、高木優治 他
 コーディネーター…弁護士 植田勝博

<参加費・資料代:¥2,000>
参加申し込み方法
① 氏名(ふりがな) ②TEL ③メール ④所属団体
をご記入の上、メール、FAX にてお申し込み下さい。
■E-mail  koho★the-petlaw.com (★を@に変えて下さい) 
■FAX 06-6433-3817
お問合せ : シンポジウム事務局 090-9889-7063

*********
転載歓迎
THEペット法塾 

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

明日杏(あん)はお嫁入り
10月15日

10/10チーちゃん

9月9日に「愛の手をお願いします!神戸和田岬の親子猫」でご紹介したうち、
一番弱そうなキジの子をお家の子にしますと言って下さったのは、
病気の老猫「ミケコ」を引き取るためにペット可住宅に引っ越しされた岡○さんご夫妻です。
公園の子をと言っていただいていたのですが、緊急性を考えてこの子に決めて下さいました。
保護主なかなか捕獲できなかったけど、
岡○さんのご主人は「約束したからいつまででも待ちます」
「どんな病気の子でも最後まで見ます」
無口な人だけどここと言ったところではキッパリ凛々しい青年です。
岡○さんはキジちゃんが行った夜も大声で夜泣きしたけど時間かけてみますって。
そんな彼女はキジちゃんの話をするとキラキラ輝いていました。
素敵な若夫婦のお家の子にしていただいて幸せな「チーちゃんです」
まだ「シャー」が口癖のチーちゃんなので、私は「シャーちゃんにしたら」と意地悪言っています(笑)

10/10杏

杏は優しい岡○さんのお友達が会いに来て下さいました。
のんびり寝ていたのをダッコして面会すると、寝ぼけ眼にビックリして仏壇の後に隠れたまま。
出てこなくて申し訳なかったのに、帰ってご両親と相談の上「お家の子にします」と言って下さいました。
甘えん坊の杏、幸せ家族にしていただけます。

明日お別れだというのに、実感わかなくていつもと同じ。
今、フトンの上で大好きなネズミのオモチャの音がしています。

Kさま、どうぞよろしくお願いいたします。

応援して下さった皆様、有り難うございます。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

SOS!「日本熊森協会」からのお願い
10月19日

大飢饉です!

自然の中で暮らす動物たちのエサがありません。

山から下りてきた熊が殺されています。


今名古屋でCOP10(生物多様性条約第10回締約国会議が開かれていますが、
日本のツキノワグマは絶滅危惧種レッドデーターに上がっているにも拘わらず、エサのない山から下りてきたと言うだけで殺処分されることが多いです。
今年は皆様も体験しているように超異常気象の干ばつ状態で、木の実、ドングリなどが不作です。
それでなくても杉・ヒノキなどの植林で食べられる木の実の木々が伐採されて生活できる場所が無くなっています。

日本熊森協会から緊急のSOSメールが届きました。

皆様の近くにドングリのある公園などがありましたら、熊森協会まで送っていただけないでしょうか!

よろしくお願いいたします。



日本熊森協会の会員のみなさまへ 
2010.10.12
ドングリを集めてください!! 

SOS !至急、可能な会員のみなさま、ドングリを拾って送ってください。
今年多くの地域でわずかに残された山の実りが、ありえない大凶作です。
クマたちが餌を求めて各地の人里に出てきて、連日、片っ端から殺されています。

これではクマが絶滅してしまいます。2004年2006年の大量捕殺の再来です。
行政に任せておけば殺すだけなので、わたしたちがドングリを運んで、クマが山
から出てこないようにして、命を救っていきたいと思います。
これまでは内輪でドングリが集めていましたが、各地の地元の人や行政などから
ドングリを送ってほしいの声が相次いでおり、広く会員の皆様にお願いすること
になりました。

どこに送るかの送り先は、刻々と日々変わっていきますので、お送りいただく前
に、熊森本部までお電話を下さい。一頭でも多くのクマの命を救うためにどうか
よろしくお願いします。

日本熊森協会 本部連絡先
TEL:0798-22-4190
FAX:0798-22-4196
E-mail:conatct@kumamori.org

◎ドングリ集めの注意◎

1,ドングリは、都会の公園で拾うようにしてください。
山のどんぐりはイノシシなどの餌になるので、拾わないでください。

2,ブナ・ミズナラは拾わないでください。
西日本では、山の高いところにしか生えていないので、
地域固有種があり、生態系をかく乱させる恐れがあります。

3,ドングリはかびやすいので、ビニール袋から出して送ってください。
麻袋やダンボールの箱(底に新聞紙を入れてこぼれるのを防止してください。)
に入れて送ってください。

4,ゾウムシといううじ虫のような虫がドングリに付いていますが、森の全ての
鳥獣の大好物なので捨てないでください。虫ごとドングリを山に持っていきます。

5,出来るだけ、送るときに、拾ったドングリの種類・合計の重さを発送の伝票
に書いていただきたいです。最後に今年合計何トン運んだか記録します。

※どんぐりを現地に運ぶには、知識や経験が必要ですので、一般の方はどんぐり
を運ばないでください。どんぐりは、現地の方々とも相談をしながら、熊の痕跡
などを調べておいていきます。

…………………………………………………
~クマの棲む豊かな森を次世代へ~
日本熊森協会 事務局
〒662-0042兵庫県西宮市分銅町1-4
TEL:0798-22-4190 
FAX:0798-22-4196
MAIL:contact@kumamori.org
URL:http://homepage2.nifty.com/kumamori/ …………………………

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

兵庫県動物愛護センターの猫譲渡数間違い訂正します
10月10日

6日の日記に
訂正
譲渡数0匹と書きましたが間違っていました。
兵庫県動物愛護センター様に大変ご迷惑おかけして申し訳ありません。

平成20年度 成ネコ4匹、子ネコ10匹

平成21年度 成ネコ6匹、子ネコ18匹



兵庫県動物愛護センターは昨年度猫の殺処分数は
成猫  999匹
子猫 3215匹
合計 3314匹

神戸市
成猫  341匹
子猫 2297匹
合計 2638匹

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

兵庫県動物愛護センター「猫の里親募集」を応援しよう!!
兵庫県動物愛護センター
http://www6.ocn.ne.jp/~hy-douai/
里親様募集中

兵庫県動物愛護センターHPをリンク、ご紹介していただけますようお願いいたします。

「兵庫県動物愛護センターホームページへのリンクについて」を参考にお願いします )

10/9兵庫県動愛センター2
10/9兵庫県動愛センター3
10/9兵庫県動愛センター避妊手術4
 ふれあいセンターのモデル猫ちゃん、あと三匹がお仕事中でした。この子達も譲渡対象になります。
10/9兵庫県動愛センターモデル猫1

10月6日

兵庫県動物愛護センターは昨年度猫の殺処分数は
成猫  999匹
子猫 3215匹
合計 3314匹

神戸市
成猫  341匹
子猫 2297匹
合計 2638匹

訂正
譲渡数0匹と書きましたが間違っていました。
兵庫県動物愛護センター様にご迷惑おかけして大変申し訳ありません。

平成20年度 成ネコ4匹、子ネコ10匹

平成21年度 成ネコ6匹、子ネコ18匹


兵庫県動物愛護センターは、どうすれば殺処分を少なくできるか模索しています。
その中で猫の里親募集を始めていますが、お問い合わせを頂くことができず、悩んでいます。
写真の子達はたくさんの不幸な猫達の中からチャンスをもらった子ですが、それでも里親さまが見つからなければ次の子にチャンスを回さなければならなくなります。
兵庫県動愛センターに持ち込まれた猫達を助けていただけませんか!
センターの里親募集にご協力お願いいたします。

行政としての愛護センターには、ちょっと古めの「規則」がたくさんあります。
それを今の猫の里親募集の有り様に近づけることができるのは市民の皆様の声だと思います。
アドバイスなどありましたら、どんどんセンターへお知らせください。
ホームページの里親募集欄にたくさんの皆様の目がむけられるようにはどうすればいいのかと言う問題もアドバイスお願いいたします。
批判ではなく、ともに殺処分を減らすためにどうすればいいのか協力いただければと願っています


動愛センターは兵庫県内だけの里親募集になっていますがこれは行政力の及ぶ県内ということです。
他府県との連携ができればと思いますが今のところできていません。
これをクリアできる一つの形として、県内の動物愛護団体に引き取ってもらってそこから責任を持って県外への里親募集をできないかなど模索しています。
まだ積極的な広報に至っていませんが、悩みながら殺処分減少を願っています。

10/9兵庫県動愛センター.
10/9兵庫県動愛センターから武庫川

9月のある日、兵庫県動物愛護センターを訪問しました。
これには大阪猫ネットの○さんと神戸猫ネットのKOさん達若い人たちの情熱が良い結果をもたらしてくれました。
KOさんの普段の活躍のおかげで公明党の谷井県会議員が迅速に協力して下さいました。
動愛センターのN所長さんにはたくさんのお話を伺ってセンターの考えやTNRなどについても意見交換させていただき大変うれしく思いました。
殺処分をなくしたいのはみんな同じです。
方法は色々あると思いますが協力できることは市民県民みんなで頑張りたいです。
どうか皆様、兵庫県愛護センターで幸せ家族を待っている子達をよろしくお願いいたします。

ついでに我が家で「あなたの愛の手を」待っている、「杏」あんもよろしくお願いいたします。10/9/24杏1

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

(社)日本動物福祉協会阪神支部休止のはがき
10月1日

一枚のはがきが届きました。
日本の動物愛護活動の草分け的存在であった阪神支部がミーティング一つ無く閉鎖となったようです。

本部は「支部が無くなったのだから(不妊手術)助成金は出さない」と言っておられます。
阪神支部会員の仲間の皆様は活発にTNR活動をしておられるので助成金を出していただけないと困っています。

助成金を頂ける頂けないは「法律が判定すること」ですからご心配なくいつもどおりTNR頑張りましょう!

はがき
(社)日本動物福祉協会阪神支部会員の皆様
阪神支部一時活動休止のお知らせ

平素は支部の運営にご協力を賜り厚くお礼申し上げます。。
さて、この度誠に不本意ながら、9月末日をもって阪神支部の活動を一時休止し、事務所も閉鎖させていただくことになりました。
 お聞き及びかと思いますが、一部の会員が一方的に「阪神支部正常化を求める会」なるものを立ち上げ、会の運営を混乱させる事態が起きております。
 本部のご尽力にも拘わらず、事態が改善されない状況下で、私達役員一同はこれ以上支部の運営業務を続けていく気持ちが持てなくなりました。
 そこで、役員一同の辞任を申し出て、9月7日の本部理事会で承認されました。会員の皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、助成金支給をはじめとする活動等を、来年3月末日まで一時休止させていただきますので、ご理解の程をお願い申し上げます。(申請書の受付は9月30日必着とさせていただきます。それ以上は受付できません。)
 尚、今後は本部が中心となって支部再建にご努力いただくことになりますが、その間のお問い合わせ等は、本部事務局の方へお願い致します。
                                   2010年9月10日
                                   阪神支部役員会 

 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット