公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
12月9日は兵庫県議会に動物問題質問します
11月30日
10/9兵庫県動愛センター.

社会問題となっている「飼い主のいない猫問題」を解決するために
人と猫が共生できる社会を目指している猫ボラの話を聞いていち早く行動を起こしてくれる政党が公明党です。
兵庫県や各市で前向きに協力してくださっているのが
谷井勲県会議員と松田一成県会議員です。
谷井県議は尼崎ガードマンによる猫踏み殺し事件でいち早く警察に事件として扱うよう要請して下さったし、
松田県議は私達が兵庫県愛護センターの見学希望したときすぐに立案して下さった。

12月9日(木)pm1~4時の間に質問します
公明党 谷井勲県議
お時間のある方は是非傍聴に行きましょう。

兵庫県議会ネットライブ中継 
http://www.hyogokengikai.jp/broadcast/index.html

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

12月5日は神戸猫ネット「猫ボラ会議」
11月30日

神戸猫ボランティアネットワーク の12月の猫ボラ会議

日時:12月5日(日)pm1~pm4時

場所: 神戸市立総合福祉センター 4階 第4会議室     
http://www.city.kobe.lg.jp/life/registration/room/sougoufukusi-center.html
     神戸市中央区橘通3丁目4番1号 〒650-0016
     神戸高速鉄道高速神戸駅徒歩2分、地下鉄大倉山駅徒歩4分、JR神戸駅徒歩6分(湊川神社西門前)
     問い合わせ先 078-351-1464 神戸市立総合福祉センター

10/11/ココア

今年は猫ボラさん達ネットワークのおかげで大変うれしい夢が開けた気がします。
又いろいろな場面で団体の存在意義が感じられました。
来年の飛躍に向けて新たな目標を考えていきます。

行政への提言をこれまで以上に実現していきたいと思います。

今年御世話になった公明党市議 http://kobe-komei.net/
の「菅野議員・沖久議員・松本議員」が臨席してくださいます。
市議会に動物問題を提議されたのは今回が初めてとか。
神戸市動物管理センター視察なども行ってくださったのでお話を伺うことができます。
今後も動物行政への橋渡しをお願いしたいと思っています。

人と猫が共生できる社会を作ろう
猫ボランティアネットワークに関心のある方はご参加ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「神戸猫」の里親様募集しています。
どうかどなたかこの子達をお家の子にして下さい!!
よろしくお願いいたします。


メルモ『神戸猫:子猫の里親募集中!http://ameblo.jp/merumo-cat/

大阪猫ネットhttp://osakaneko151.blog11.fc2.com/

公園の老猫と病気猫たち

【子猫の里親様募集中】

*リンクご協力お願い申し上げます。

兵庫県動物愛護センターからの猫譲渡もよろしくお願いいたします。
兵庫県動物愛護センターからの猫譲渡のお願い
http://www6.ocn.ne.jp/~hy-douai/

兵庫県動物愛護センター三木支所
http://www6.ocn.ne.jp/~hy-douai/

兵庫県動物愛護センター淡路支所
http://www6.ocn.ne.jp/~hy-douai/

滝野支所には現在譲渡対象の猫はいません
http://www6.ocn.ne.jp/~hy-douai/

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

暖かくて楽しかった公園イベント!
11月29日

27日(土)はきれいな青空。
朝一に日曜のフリマ商品を車に積み込み明日の用意をしてから公園に行く。
今日植樹する場所にあじさいの苗がたくさん置かれ、公園緑地係の皆さんが準備をして下さっている。
公園周辺の自治会や婦人会、管理会、ラジオ体操会、掃除ボランティア、地域猫ボランティア、プレーパークの皆さんなどたくさんの人が集まり今日は盛会です。
10/11/27公園イベント1

樹木の剪定・植樹の他に女性陣はバームクーヘンと豚汁の準備にかかる。
たき火をしてくれる人もみんなそれぞれ忙しいけど楽しそうな顔が輝く。
バームクーヘンはホットケーキ10袋、バター20個、卵200個、牛乳6本など桁が違う(笑)
大きなプラスチックケースがボール代わり。
公園緑地係さんが太い青竹の節を削って用意して下さっている。
豚汁は巨大鍋と大鍋2個。
いろんな食材を使って隠し味はバターでみんなに好評だった。
バームクーヘン作りは人気物
10/11/27公園イベント3
豚汁は毎年楽しみ
10/11/27公園イベント4
自治会会長が椎の実を集めて炒ってくれた、好評だった
10/11/27公園イベント5
入っても良いっていうんだけど・・本当は鍋洗い用の湯沸かし
10/11/27公園イベント2
子供の冒険、飛び降りるのは怖いさ楽しいさ
10/11/27公園イベント7


竹を回すのは大人の役目
子供達は一所懸命にバームクーヘンの液を何度も何度もかけてやく。
何十回もの層ができる。

作業が終わってお昼ご飯は豚汁が熱くておいしくて大好評だった。
終わってみれば殆ど空っぽ。
Koさんがたくさんのおにぎりを作ってきてくださったけど豚汁3杯でお腹いっぱいになっちまった。

10/11/27公園イベント8
それが終わると熱々のバームクーヘンを竹から抜き出して見事なできばえでこれが又おいしいねん。
二本の巨大バームクーヘンは今年はあっという間に売り切れました。

10/11/27公園イベント6
楽しかった一日。
猫の会は今年は多忙に付きネコバザーを出せませんでした。
皆さんから楽しみにしていたのにとか、商品を持ってきて下さった方も。
前に素敵なバックを安く買えたので今年も期待してたとか。
済みません。
来年はきっと頑張って出店しますから。
猫部会もしっかり公園仲間でみんなと和気藹々と楽しみました。

「神戸猫」の里親様募集しています。
どうかどなたかこの子達をお家の子にして下さい!!
よろしくお願いいたします。


メルモ『神戸猫:子猫の里親募集中!http://ameblo.jp/merumo-cat/

大阪猫ネットhttp://osakaneko151.blog11.fc2.com/

公園の老猫と病気猫たち

【子猫の里親様募集中】

*リンクご協力お願い申し上げます。

兵庫県動物愛護センターからの猫譲渡もよろしくお願いいたします。
兵庫県動物愛護センターからの猫譲渡のお願い
http://www6.ocn.ne.jp/~hy-douai/

兵庫県動物愛護センター三木支所
http://www6.ocn.ne.jp/~hy-douai/

兵庫県動物愛護センター淡路支所
http://www6.ocn.ne.jp/~hy-douai/

滝野支所には現在譲渡対象の猫はいません
http://www6.ocn.ne.jp/~hy-douai/

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

流れ星に願ったこと
11月24日

14日から始まった捕獲作戦は二日で完了すると思っていたけれど18日になって終わらなかった。
母子5匹の依頼だけど5ヶ月の子猫は母猫の教育宜しく警戒心が強い物のやはり子猫、順調にTNの後依頼者の自宅に保護されていった。
妊娠母猫が一番のターゲットなのに捕まらへん。

18日夜9時過ぎて仲間のMさんがKaさんと彼女の術後保護猫を乗せて来た。
朝から病院へ走り・・一日中走り回って長期戦突入の現場に来てくれた。
Kaさんがサンドイッチとおでんたくさん差し入れてくださった。
う・ま・い

依頼者のSさんと4人で話をしていたらオレンジ色っぽい大きな流れ星が長く尾を引いて見えた。
「あ、流れ星!」
願い事をいわなあかん。
『 猫が捕まりますように!』
4人が一斉に同じことを言う 笑
しし座流星群がこの日見られるとのことだった。

次の日は反応なし
夜9時頃雨が降ってきたので濡れないところに仕掛けておく。
20日朝7:17,Sさんから電話で
「捕まりました!」
オオ~!↑
Mさんが高野山にお参りに行く道中、病院に連れて行ってくださり、先生にまだ産んでいないか見ていただくのに
捕獲器を裏返してお腹を見てお乳が張ってないことなどからまだ産んでない、でも妊娠していてもまだ小さいとか??母猫はいつ生まれてもおかしくないといってたけど。
夜のエサタイム、Sさんから電話があり
「猫違いでした」
ムム
「くろべえがここに来てます、違う猫ですわ。もう笑うしかないわ」
ほんまに笑うしかない。
ホッとしてルンルンだったのは半日で、緩んだ気持ちは伸びたゴムみたいに戻らないわ。

24日現在、捕獲猫7匹、妊娠母猫はエサタイムに来ているというのにまだ捕まらない。
捕獲名人Mさん(捕獲数数え切れない)
こんなにつかまらないのは初めてやわ。

捕獲数少々の私、理屈に合わないわ、キットどこかでエサもらってる、それしか考えられへん。

依頼者Sさん、もう産ませて里親募集したらええと弱気なのを叱咤激励しています。
ここでやめたら何をしてきたことか分からん。

10/11/紅葉

公園の猫たちは寒さが増してきたからか、食欲倍増。
みんなコロコロしています。
この頃、新顔がたくさん上がってきています。
キジ短シッポ・キジ細永シッポ・キジごんた・・・今日は白黒が来ていた。
山盛りてんこ盛りのエサお代わりでした。

紅葉がいっぺんに進んできれいだけど落ち葉が山の斜面に積もって滑りそう。
斜面にできた山道の落ち葉をのけて暗い斜面を下りる。
降り積もった落ち葉はかさこそと猫たちのしばしの暖かい寝床にもなる。
保護活動を初めて4年
随分変わった
公園も草木も猫たちも人も。

「神戸猫」の里親様募集しています。
どうかどなたかこの子達をお家の子にして下さい!!
よろしくお願いいたします。


メルモ『神戸猫:子猫の里親募集中!http://ameblo.jp/merumo-cat/

大阪猫ネットhttp://osakaneko151.blog11.fc2.com/

公園の老猫と病気猫たち

【子猫の里親様募集中】

*リンクご協力お願い申し上げます。

兵庫県動物愛護センターからの猫譲渡もよろしくお願いいたします。
兵庫県動物愛護センターからの猫譲渡のお願い
http://www6.ocn.ne.jp/~hy-douai/

兵庫県動物愛護センター三木支所
http://www6.ocn.ne.jp/~hy-douai/

兵庫県動物愛護センター淡路支所
http://www6.ocn.ne.jp/~hy-douai/

滝野支所には現在譲渡対象の猫はいません
http://www6.ocn.ne.jp/~hy-douai/

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

11月のフリマ出店のお知らせ
11月23日
10/10/27ピュー太

寒くなりました。
公園の猫たちは元気に走り回ってるヤツらもいますが人間はちょっと縮こまっています(笑)
今月もフリマ出店頑張りますのでよろしくお願いいたします。。

・・今月のテーマは・・なんでもあり ですか。

日時 : 11月28日(日) AM9時~PM3時

場所 : 新長田六間道商店街    

     JR新長田駅下車南へ徒歩約8分
     地下鉄海岸線 駒ヶ林駅下車すぐ



六間道商店街のブログ
イベント
なりきりサンデー 10:00~16:00
三国志なりきり隊が商店街をウロウロ

11月27日(土)10時~4時
サクラの園イベント開催します

お近くの方は是非ご参加ください。(三角屋根の広場)
09/12バームクーヘン1

公園の植栽を剪定したり、たき火で巨大バームクーヘンを焼いたり、昼食には豚汁も。
おにぎりなどはご持参下さい。
主催中部建設公園緑地係・公園を考える会・管理会
雨天中止


「神戸猫」の里親様募集しています。
どうかどなたかこの子達をお家の子にして下さい!!
よろしくお願いいたします。


メルモ『神戸猫:子猫の里親募集中!http://ameblo.jp/merumo-cat/

大阪猫ネットhttp://osakaneko151.blog11.fc2.com/

公園の老猫と病気猫たち

【子猫の里親様募集中】

*リンクご協力お願い申し上げます。

兵庫県動物愛護センターからの猫譲渡もよろしくお願いいたします。
兵庫県動物愛護センターからの猫譲渡のお願い
http://www6.ocn.ne.jp/~hy-douai/

兵庫県動物愛護センター三木支所
http://www6.ocn.ne.jp/~hy-douai/

兵庫県動物愛護センター淡路支所
http://www6.ocn.ne.jp/~hy-douai/

滝野支所には現在譲渡対象の猫はいません
http://www6.ocn.ne.jp/~hy-douai/

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

森の熊さんへドングリ送りました
11月17日
   左は椎の実 右はアベマキの実
10/11椎の実あべまき

ドングリコロコロ、やっと今日送ることができました。
もっと早く送りたかったのですがもうちょっとと欲が出て。
乾かしてからでないと黴びると困るとか。

椎の実7㎏、箱いっぱい詰めたかったけど小さな実はかさがない。
14日からちょっと遠くの墓地に住んでいる猫の捕獲依頼があって今日で4日目になるが真打ちの妊娠母猫が捕まらない。
親子5匹お家の子にしてくださるのです。
子供達(5ヶ月くらい)はもうお家で母を待っています。
明日こそ頑張って母猫も幸せにしてもらいます!

捕獲の合間に墓地の駐車場にアベマキのドングリがいっぱい落ちているのを見つけさっそく袋いっぱい。
猫ボラ友達も一緒に拾ってくれたのでであっという間にズッシリ5㎏取れた。
芽が出ているのもたくさんあった、こんなところで芽吹いているんだけどここでは成長させてもらえない。
 
 椎の実7㎏ アベマキ5㎏
10/11ドングリ

今日宅急便で「くまもり協会石川県支部」に送りました。
くまもりの会員さんが重たいドングリを熊の住む森に担ぎ上げてくださいます。
人から人へ、これも人道援助ですね。

雪が積もり冬眠する前にたくさん食べないと冬眠中に死んでしまいます。
日本の熊は絶滅寸前。
それなのに誤って捕獲した子熊まで射殺する理由が分からない。
なんで?
くまもりが引き取ってナショナルトラスト地に放すとお願いしても射殺したとか。
殺すことで何か得することがあったのだろうか??
剥製にするとか??熊の胃を売るとか??

日本には稀少動物の熊がいる。
中国のパンダより大切じゃないのですか?
パンダにお金を払うより、大切な日本の宝、ツキノワグマやヒグマの保護が大事でしょう。
「熊のいる森」は国民の財産です。
絶滅させる人たちへ
あなた方の蛮行は未来の日本人に不幸をもたらすのだと思う。
「沈黙の森」を作るのは誰なんだろう。

 公園秋の夕暮れ・・トランペットの練習人、静かに練習だけど大空に響くペットを聞いてみたかった
10/11/16秋の夕暮れ

「神戸猫」の里親様募集しています。
どうかどなたかこの子達をお家の子にして下さい!!
よろしくお願いいたします。


メルモ『神戸猫:子猫の里親募集中!http://ameblo.jp/merumo-cat/

大阪猫ネットhttp://osakaneko151.blog11.fc2.com/

公園の老猫と病気猫たち

【子猫の里親様募集中】

*リンクご協力お願い申し上げます。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ダブルキャリアの悲しみ
11月6日
 写真は子猫「マックス」07年に死亡、死んでいった子は今も心の中にいます
maksu-2.jpg

本当なら今日、この子はお家の子にしていただけるはずだった。

先月他の子をもらっていただいたので保留になっていたけど、
ご主人に話をすると「同じもらうのだったら寒くなるから早いほうが良いんと違うか」
と言っていただいたと急遽土曜日にお届けの予定になった。

昨夜検査のために病院に行った。
「この子、すごいきれいな歯をしてるね」とほめていただいた。
耳もきれい。
検便もgood
心臓もok
血液検査 「どっちも出ています」
え????
「エイズ、白血とも出ています」
・・・・白血も??
「白血がでない所やと思っていたけど出ましたね、どこでもある病気だから」

でも!なんでこの子が。
明日幸せになれるところなのに。
先住猫がいるし、優しい里親様に辛い悲しい思いをさせられない。
共働きではもしもの時に負担が大きくなります。
申し訳ないけどこの子は公園に返します。
・・もっと早く検査をしておけば良かったと悔やんでいます。

公園でキャリーから出して好きな缶詰を開けました。
プクプク太って6,3㎏もある立派な体。
まだ3歳くらいの男の子です。
悲しくて仕方なく心がポッカリ穴が空きました。
いつか具合が悪くなってきたら一日でも家に入れてやりたいと思っています。
それまで寒さに耐えて元気でガンバレ。


「神戸猫」の里親様募集しています。
どうかどなたかこの子達をお家の子にして下さい!!
よろしくお願いいたします。


メルモ『神戸猫:子猫の里親募集中!http://ameblo.jp/merumo-cat/

大阪猫ネットhttp://osakaneko151.blog11.fc2.com/

公園の老猫と病気猫たち

【子猫の里親様募集中】

*リンクご協力お願い申し上げます。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

木枯らし2号来る前に 猫小屋の敷物交換
11月2日

朝飯前じゃなく仕事前に公園の猫小屋の敷物交換に行った。
大ちゃんハーちゃんの小屋は夏仕様のままで前壁がない。
一番最初に作ったので材料の板はツーバイフォーの立派な床板。
しかしなぜか大きな隙間があってテープで塞いでる。
冬は発泡スチロールや段ボールを入れたり貼ったりで仲良し二匹で暖かいだろう。
今日は敷物を替えた。
  ボロだけど見た目より快適そう、中は発泡スチロール箱
10/11/2猫小屋

南側の住宅隣接付近の小屋やアラレとみぞれ兄妹の小屋など11戸替えた。
場所の移動2戸、床が抜けてるのもあったので補修は必要。
廃棄するのもいくつかある。
もう3年~4年目になるのだから、たくさんの猫を助けてもらった小屋である。
公園を利用する皆さん、置かせていただいて有り難うございます。
おかげで山の寒さをしのぐことができて弱い子、年寄り猫子猫も生きることができています。
ボチボチだけどマイペースで補修新築やっています。

・・・仕事に行ってなんだかしんどいな? 体の動きが悪いやん。
そうか小屋を持って山の斜面をウロウロしてたからかな、歳やン。

エサタイムに合わせて生活リズムがあるような。
今日は木枯らし2号が吹くらしいのでブリのアラを買ってきた。
ちょっとはあったまるかな。
エメチャン、ミルク、とらちゃん、子猫、ママちゃんなどに海缶開けてサービスする。
イナさんがくれたお菓子その場で食っちゃった。
公園で食べるとおいしいな~

「神戸猫」の里親様募集しています。
どうかどなたかこの子達をお家の子にして下さい!!
よろしくお願いいたします。


メルモ『神戸猫:子猫の里親募集中!http://ameblo.jp/merumo-cat/

大阪猫ネットhttp://osakaneko151.blog11.fc2.com/

公園の老猫と病気猫たち

【子猫の里親様募集中】

*リンクご協力お願い申し上げます。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

神戸猫ネット私たちの要望「環境問題としての猫問題」
11月1日

神戸猫ネット
私たちの要望「環境問題としての猫問題」


2010年10月20日
神戸猫ネットは、不幸な野良猫を増やさないことと猫による環境問題解決を目的とするボランティアなど社会活動を目指す人達の連絡会です。 
まだ参加者が多いとは言えませんが問題意識を持ったボランティア達がどうすれば飼い主のいない猫が減り、行政の殺処分を減らすことができるのか、市民の立場、猫ボランティアの経験から行政へ問題提起しています。

現在、公明党の神戸市議や兵庫県議のご協力を得て議会に私たちの要望を提出していただけることになりました。


私たちの要望

飼い主のいない猫の問題は動物愛護だけでなく、環境問題として捉えなければ解決できない。
動物と人が共生できるために、現在は猫が過剰繁殖になっている状態をストップさせることが必要だ。
不妊手術をしないで家庭内で繁殖させた猫を捨てると「捨て猫」と呼ばれる。
「捨て猫」が「野良猫」と呼ばれると地域の人達から嫌われることも多い。
地域の人も迷惑を受けるし猫達もいるだけで迷惑だと言われ虐待されることもある。

私たちは猫問題は環境問題であると認識している。
環境問題を解決するために、いまや個人やボランティアグループ頼みでは解決できない状況がある。
環境省は不妊手術を行った上で地域猫として保護活動をすることが猫問題を解決するための有効な手段の一つと認めている。
私たちは何年か地域猫活動を行ってきて、まず繁殖をストップさせることが必須だと考えている。
「地域猫」を先に持ってきても問題を解決できないと確信している。
そのためにはいっせいにTNR(捕獲・不妊手術・元の場所に戻す)することしかない。
「地域猫」は、いっせい繁殖ストップさせた上で、検討・運用すべき問題と考える。

行政が猫による環境問題を解決するために、動物愛護センターや管理センター等の既存施設を利用して職員獣医による不妊手術を実施していただきたい。
予算としては原則依頼者が手術経費の原価負担をすることで税金からの負担は不要になるように希望している。
これにより殺処分を減らすことができるので殺処分にかかる人件費、搬送費、処分費などの予算が軽減する。

第二に、行政に持ち込まれる子猫や、野良猫の新たな発生源となり得る家庭猫の不適切な繁殖を無くすために、家庭猫も飼い主のいない野良猫と同じ条件で、原価で不妊手術を実施する。
個人の所有物に公的援助ができないというハードルは、飼えなくなった動物の引取が行政の義務とされている事を考えれば、持ち込みを未然に防ぐ方法として手術を実施する事は、何ら問題とならない。ただし、不妊手術の印として、野良猫同様、手術済みの印である耳カットを入れることとする。
それ以外の飼い猫は、従来通り民間の動物病院で、血液検査等受診の上、不妊手術を受けてもらうことで、獣医師会にはご理解頂く。

現在の愛護・管理センターを「殺処分センター」では無く、名実共に「動物愛護・管理」を担うセンターとして運用して頂きたく、行政による猫の不妊手術の実施を是非ともお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

神戸猫ネットのHPが更新していないのでこちらにアップしました
考え方は様々でしょうが私達は話し合った中で議員を通じて行政に要望していくことにしました。
今始めなければ前に進みません。
猫問題解決を望むのは民も官も同じです。
お互いの協力なしでは目的は果たせません。
「大海の水をバケツで汲むがごとし」とは思いません。
実現可能な目的であると思っています。
この運動が広がって行くものであったらうれしいです。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット