FC2ブログ
公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
尼崎 今日も緊急!野犬情報!
12月7日

新しい情報です。

尼崎市には山間部もありませんので
野犬はほぼいないのですが、
臨海地域にのみ生き残った野犬のグループがいるそうです。
その流れの犬達が数年前から北上し、
市街地に現われるようになっていたようです。

そういえば、夕方、犬の群れ(3頭~7頭)が走っていくのを見かけるとか
聞いたことがありました。

今回、目撃された場所ではほとんど猫が殺されています。
犬の特徴も、中型よりやや大きく、薄茶色で耳の先が少し折れている。
愛護センターによると、これは、昔から臨海地域にいる野犬の特徴だそうです。

犬も必死で生きているのでしょう。
何とも・・・言い難い状況になっています。

以下、今日私の所にきた情報です。

愛護センターから連絡があり、昨日 南塚口で 野良犬2頭のうちの 1頭が 捕まった
そうです。
2頭で 田んぼに寝てる との情報で 捕獲しに行ったそうですが、
1頭逃げたそうで、捕獲される前に 東塚口では 2頭で 猫に噛みついて 殺している
現場をみた方から通報があったそうです。
引き続き 警戒をよろしくお願いしますm(_ _)m


注 : 犬の散歩の方も気をつけてください。 
 素人考えですが、昔は野良犬が猫の天敵だったそうです。
 大阪などの臨海部でも捨て犬が野犬化して野良猫などを捕殺していると聞いたことがありますので、
 きっと犬たちは猫などを狩って生きてきたのかもしれません。
 元は人間がまいた種、でも危険な状態です。(しん)
スポンサーサイト



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット