FC2ブログ
公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
冷蔵庫の中より寒い日々猫たちは
12月28日

ほんまに寒い。
いつもなら寒暖の繰り返しがあるのだけど今冬はあったまらない日々。
公園の猫だけでなく、家の保護猫たちも調子が落ちた。

10/12クローネ
Wキャリアのクローネは12月始めに風邪気味になり風邪が引き金で発症することがあると聞いているので早く治れと一杯カイロ入れて暖めた。
風邪薬も朝晩飲ませなんとか回復できた。

10/12テレサ1
老猫テレサは鼻水とばし病院でいつもの点滴と風邪薬、コタツだけでも暖かいのにまだカイロ二つ入れ暑いくらいに温度を上げてやっと回復。
好きな缶詰やアジやブリなども食べられなくてロイカナ少しで頑張ってる。
今夜はやっと缶詰少し食べられた。
一回り小さくなったけれど今年始めに寒さの中で保護してから一所懸命頑張ってきた。

公園には26個の猫小屋を置かせていただいている。
入っていないところは不具合であるかイタズラに合っているところ。
猫の居場所も変わっていたり、今年は新入りがちゃっかり乗っ取って入っていたり。
初めての冬は新入りには厳しいのでそれも良かろう。
もう少し作って小屋のない子にプレゼントしたい。

10/12むさし
武蔵が23日食べなくて、24日姿が見えない。
25日午後短時間しか無いけど敷物チェック。
離れた小屋に入ってるのを見つけたがここはキチンとフタが無くて寒いのだ。
とりあえず敷物たくさん入れ、夜にはカイロを2個入れた。この日は何も食べない。薬のませる。
ガンバレ明日は小屋リフォームするからね。
26日、あちこちの小屋を移動したり手直ししたり。
武蔵の小屋も発泡スチロールで床貼り壁つけしたので暖かくなった。
27日、ミルク少しと銀のスプーンスープを食べる。薬は簡単に口の中に入れる。
なかなか病院にいく時間がない、カイロ2個ずつ入れるので小屋の中は暖かくやっと体温も上がってきたようだ。
28日朝、相談を受けた「多数遺棄された猫の里親募集」相談を受け、一匹を病院検査に連れて行くのに武蔵も一緒に連れて行く。バックに入れたがおとなしい。
点滴と抗生物質と栄養剤を注射してもらった。
一日保護しようと思ったが様子見に小屋に連れて行くとすぐに出る
トイレかと思ったら木で背伸びして爪研ぎしていたので元気がでたようだ。
夜は雨風激しいのにエサタイム出て来て食べないけどついて歩いた。
小屋で待っているのでエサを持って行くと銀のスプーンスープ食べる。
武蔵、7歳前後と思っていたら先生は「10歳は行ってるね」
武蔵、若作りやん。
公園も年寄り猫が多くなってきた。

大ちゃんも調子悪いとイナさんが心配する。
薬のませた翌日、元気になった。

たくさんのカイロ、フリースを溝○さんが送って下さったので猫たちに暖かくしてやれます。
水○さんが送って下さったフリースを使い切ったので助かりました。
家の毛布はカットして使ってしまったので、フリマに頂いて売れなかったコートやウールなどの衣服をもったいないと思いながらカットして使わせていただいています。
とても暖かいです。
今冬の厳しい冬、できるだけの子を寒さをしのげる小屋に入れてやりたい。
意地悪なおじさん、小屋をひっくり返さないでね。

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
スポンサーサイト



テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット