公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
「サクラ サク」 Wキャリア猫 満開の春
2月22日

10/12クローネ

昨年里親様の元に行くはずだったのに検査でエイズ・白血病のWキャリアであることが判明し喜びから一転悲しみの涙に暮れていた子。
なかなか決心できなくて。
可哀想で、可愛くて。
一ヶ月間精一杯可愛がろうと狭い家に保護することに。
12月はクリスマス、過ぎれば年末、お正月。
まだ松の内・・と狭い部屋に一人と一匹が隔離生活を続けていた。
ふすまを開ければ他の猫たちの姿が見えるけど、踏み越えてはいけないことを学んだ子は部屋から出ないでアーアーと鳴いて呼ぶ。
ホットカーペットの上に寝袋と毛布(初日にマットレスに粗相した)で寝ること3ヶ月。
暖かくなったら締め切っていることはできないのでタイムリミット覚悟しつつ、
「こんなに可愛いのにいつまでも一緒にいられへん。もうじきお別れせなあかんねんで」
いっぱいおっぱいスキンシップしながら話して聞かせる。

そんなある日、ボラ仲間のMさんから「クローネちゃんお見合いしませんか」
80歳代の方が「12年飼ったネコが死んだので寂しいから早く猫を連れて来て」とお嫁さんにリクエストしておられて、お嫁さんAさんのお姉さんBさんがMさん所の里親様というご縁です。

高齢の方なので不測の事が起こればAさんが猫を引き取ってくださることでお話しいただきました。
病気の事もMさんがご説明下さり、
「行き場がない子なんやね」と言って思いっきりスキンシップして「可愛い可愛い」と言ってくださっています。
Aさんは子供の頃から根っからの動物好き。
大型犬とペットで寝ていて押しつぶされそうとうれしそうに話をされます。
みんな動物大好き家族の一員にしていただけた喜びの一日。

5日お見合いして7日引っ越し。
飼い主のお母さんはでかい猫にビックリしつつ「猫がいなかったこと無いんですよ」
「馴れるまで毎日でも来て下さい」と。
人が好きだけどこわがりさんのクローネくん。
なかなか環境の変化に馴れなくてどこかに雲隠れ。
そして広い部屋の押し入れに隠れているのを鳴き声をたどって発見すると、
Aさんはここをクローネちゃんの部屋にしよう、
柱もひっかいてもええよ。この家どこひっかいてもええよ」など寛大すぎ(笑)
爪研ぎ板が怖い子なので、家から半畳の畳持って行くと大笑い。
自宅のシャーちゃんにも欲しいそうで、もう一枚!(爆)笑いの種になっているそう。

2週間たち、環境にも慣れ始め、新しいお母さんにも可愛がっていただき、毎日誰かが見に来て下さってマイペースなネコ生活。
エアコン一日中つけてもらって我が家にいるより快適生活。
一日おきくらいにお邪魔してるけど
「毎日でも来て下さいね、夜でも良いですよ、デイサービスに行く日もよるはいますから」
と言って下さるので遠慮無くお邪魔しています。
経営しているレストラン、黒猫が来てからお客が増えて忙しいと喜んで下さっています。
クローネ良かったね!

動物大好きなご一家に見守られて一日でも長く元気で暮らして欲しい。
Wキャリアは早いです・・
Wキャリアは・・
時間の長さでなくどれだけみんなに可愛がられて幸せに過ごせるか。

私は最初からあきらめていた。
Mさんは「あきらめなければ道は開けるですね」
Aさんは、「行き場のない子だから」と可愛がって下さる。
猫活動の中で私自身がいっぱい勉強させていただいている。
世の中には無償の愛が一杯の人たちがたくさんいるってこと。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

2月のフリマ出店のお知らせ!
2月20日


今年最初のフリマ出店です

よろしくお願いいたします。
今月のテーマは・・なんだかんだいっぱいありますので見るだけでお楽しみ~(^-^;


日時 : 2月27日(日) AM9時~PM3時

場所 : 新長田六間道商店街    

     JR新長田駅下車南へ徒歩約8分
     地下鉄海岸線 駒ヶ林駅下車すぐ


里親様募集中
11/2アメショーヤンキー君2
11/2アメショーヤンキー君3

13匹飼っていた一家が一年家賃滞納して引っ越し時置き去りにした。
家主が整理業者に猫も一緒に処分を依頼したそうです。
逃げ出して、戻ってきた5匹の兄弟ネコたち。
保護主さんのおかげで無事でした。
3匹は里親様の元で幸せ頂いています。
一番若い(推定2歳)のヤンキー君です。
甘えん坊です。一杯愛情いただける方にお願いいたします。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

三寒四温だ もうすぐ春だ
2月16日
11/2/14雪降り
先日は神戸も雪になって、但馬からアメショーに会いに来てくださった里親様はせっかく来られたのに又ゆきになってお気の毒でした。
神戸は六甲山に守られ雪や台風もあまりない穏やかな地域なのだけど、春近くに大陸の高気圧が緩み太平洋高気圧が湿気を運んでくると雪になるそうだ。

町中は雨かミゾレだったのに公園に帰るにつれ道路まで白くなってきてどんどん積もり始めたのでエサタイム急いで出かける。
広場は真っ白になり、市街地を望むも雪にけぶって灰色に見えた。
エサタイムの帰りにはミモザの木が数本雪の重みで根元から倒れていた。
11/2/14雪降り2

年寄り猫のオイちゃんは小屋から出てこずカイロとエサをお運びさせていただいた。
大体は出て来たけど何匹も小屋にこもったままの子がいる。
横着は人間だけでないのだなぁ。

雨の日雪の日寒波の日、できるだけトッピングをつけて激励してるつもり。
みなさん、残さず食べましょう。
湿雪で冷たいこの日は、カイロがとてもありがたいです。
発泡スチロールの入った小屋は持ちがとてもよくて24時間のが次の日もまだ暖かい。
濡れた体にほっこりしてると思います。
小屋のある子とどこかでうずくまって忍んでいる子と。

最初からいたロビンが一月末から見えなくなりました。
イナさんとはいつも誰が来なかったけど見ていない?など情報交換してるけど、ロビン来ても気に入らないと食べたり食べなかったりなので、最近小食だと思ったけどいなくなるなんて。
歳が行くと寒さが応えます。

公園には野鳥がたくさんやってきて、それはそれは賑やかです。
このところちょっと声が聞こえないのはなぜ?かな
猫の水入れは野鳥たちにとっても水場になります。
11/2セキレイ
11/2セキレイと猫

セキレイが一匹、殆ど毎日やってきてカリカリを待っています。
背をむけるとカラスが飛んできて、前を向くとせっかくありついたのにあわてて飛んでいきます。
12月には鳩が一羽、食べていると、視野に茶色が滑空してきてタッチの差で鳩は難を逃れて。
鷹でした、ここらで鷹をみたのは初めて。
カラスが三羽、追いかけていったけど悠々と飛び去っていきました。
公園は自然がいっぱいあって、皆様にお話ししたいなと思うことたくさんあります。

寒い日が続きますが日差しは明るくて楽しくなりそう。
もうすぐ春。
もうすぐ出産シーズンだ。
猫飼っておられる人は必ず避妊・去勢手術をお願いします。
捨て猫がなくなる時代が来ますように。
不幸な猫がいなくなり、「猫が迷惑」と苦労する人・地域が無くなりますように。
猫と人と穏やかに共生できることを願って、前向いて行こう。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

初物到来
2月4日

瀬戸内海の春と言えば「イカナゴの釘煮」
釘煮はまだ先なんだけど、今日はイカナゴのフルセ(親)を買った。
ネコ様に!
人間様はサカナ焼で焼いて三杯酢とショウガなどで食べたかったけど時間がない。
なのでネコ様は今日のご飯はウハウハ食欲増進。
年寄りテレサもこれなら全部食べられる。
サカナ好きのクローネはもうガツガツ。
しんちゃんはなぜか少し残す。
家の子・・寝ていたのでやるのを忘れたわ。。ゴメン

公園の子達、いつもよりおいしそうに食べた。
そらそうやろ
風邪引きで哀れな顔したミゾレも今日はしっかり食べた。
この子は親のノリマキとしっかり者の妹アラレと公園に来たとき、ひどいカゼで鼻血一杯とばしていて、
懐かない、薬飲まない、食べられないできっと死ぬだろうと思ったけど頑張ってきた。
鼻が悪くて臭いが分からないようだから食べたり食べなかったり。
ひ弱な子だけど頑張ってる。
マグロより全部食べられる小魚の方が体に良いと思う。
これからしばらくは猫たちのお楽しみになりそうだ。

晩に捕獲に行ったネコさん、一度捕獲されたけど子供を産んでるとかでリリースしたり去年また捕獲失敗とかで一昨日の捕獲時入り口のエサまで食べて逃げていった賢い子だけど
今日はトリ唐とマグロスティックとイカナゴとごちそう攻めでゲット。
きっとイカナゴが一番良かった気がする??(エサヤリさんが傍にいたから)
   ストーブの前は誰のもの(モンク&テレサ)
11/1/モンクテレサ


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット