公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
神戸猫ネット集会4月3日(日)
3月30日

神戸猫ネット集会

4月3日(日)pm1~4時

神戸市総合福祉センター 4階会議室


場所 :神戸高速鉄道高速神戸駅徒歩2分、地下鉄大倉山駅徒歩4分、JR神戸駅徒歩6分(湊川神社西門前)

大阪市では「公園ねこ適正管理推進サポーター制度」が始まりました。
私達神戸猫ネットは「行政による不妊手術」を行政と市民が協力して行いたいと願っています。
猫が好きな人3割、猫が迷惑と思う人3割、どちらでもない人4割とか。

動物愛護は人の心を豊かにしてくれる
「猫による迷惑」を減らせたら迷惑を受けている人の心が和らぎます。
不幸な猫を増やさないように全国でTNR活動が日夜続けられています。

行政と市民と力を合わせなければ解決できません。



ある町で捕獲した。
今日リリースした親子猫とオス2匹
母には6匹
子には4匹
本当は可哀想と思わなければならないのに「生まれなくて良かった・・」
どうかこんな言葉が出ない時代になって欲しい




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

被災動物救援募金送りました
3月30日

フリマの売り上げと募金合計  90,992円
福島で活動されている
SORA]さんへ送金させていただきました。
 http://sora.ne.jp/index.html

どこの団体に送るのが良いのか悩みましたが若い仲間がSORAを教えてくれました。
私の選択基準として
大きな団体は膨大な寄付が寄せられていると思います。
(阪神大震災の折、7億円くらい動物救済義援金が集まった)
今回は被災地が広範囲でありそれ以上であると思われますので、募金を送るのは海外援助と同様にNPOなど地元に根付いて活動しているところがいいと思いました。

福島は他の被災地と同様に地震と津波の被害を受けられ、その上原発の恐怖が日々拡大しています。
避難指示が出ているため、ペットを残して避難される人々も多くなるのではと案じています。
輸送が改善されないため、必要なフードや砂、その他も不足していると心配しています。
なによりボランティアの皆様が不足しているのではと思います。

SORAさんからは代表の菅野さん多忙のため佐藤さんからメールいただきました。
寄付について感謝の言葉と共に
「現在、物資の配送(クロネコヤマト)が混乱している状態なので
募金をしていただいたら大変助かります。」

とのことで銀行振り込みさせていただきました。
ペットと共に暮らす人々に必要なフードなど届けて安心していただきたい。
一匹でも多くの動物を救っていただけたらと願っています。

ボランティアの皆様、頑張ることも必要ですが、時には立ち止まって休んで下さいね。


アラセ様、いつも世話になります。
救護募金送って下さり有り難うございます。
SORAさんでよろしければアラセ様のお名前で送金させていただきたいと思います。
できましたら管理者へのコメントにメルアドお願いいたします。






テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

今日のフリマ
3月27日

今日は三月下旬と思えない寒さでしたが、みんな被災地の事を思うとマシやな~と言い合って頑張りました。
人出が少なくて心配でしたが、えのきちゃんが家まで持ってきてくれた素敵なバッグ類やこれまでため込んでいた(笑)商品のおかげで売り上げも伸びました。

売り上げ 28,200円

又募金箱も置かせていただいて猫友の皆様がボンボン入れてくださったのでビックリの金額になりました。

募金   62,792円

合計   90,992円


募金先は皆様より一任されましたので、現地で直接動物たちの保護活動をして下さっている団体にと思います。
相手様と連絡を取り、ご希望の形でお渡しできたらと思います。
後日ご報告させていただきます。

寒い中、一緒に頑張って下さった仲間達と、買い物して下さった皆様。
募金に協力して下さった皆様。
いつも支援して下さっているクー子家の4ニャン様
個人で送金された上こちらの募金に協力しに来て下さった西○さま
皆様本当にありがとうございました。



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

東日本大地震緊急動物救援義援金のため3月フリマ出店します
3月21日

東日本大地震大津波と原発事故で未曾有の被害を受けられた被災者の皆様,ご家族関係者の皆様に心からお見舞いを申し上げます。


原発の事故は地震や津波と言った自然災害とともに恐ろしい思いをしています。
事故を終息させるために多くの方が志願されて命の危険を顧みず日夜奮闘してくださっていることに心から敬意と感謝を申し上げたい。
大切な家族を送り出してくださったご家族の皆様に感謝申し上げます。
日本の未来のために頑張ってくださっている全ての人々に感謝申し上げます。

今私たちにできることは何かと考え続けた一週間。
個人でできることは限りがありますが、一人一人の思いが大きな力になることをこの一週間で強く感じています。

3月のフリマは東日本大地震の被災動物救済義援金のために出店頑張りたいと思います。
売り上げ全て義援金に送りたいと思っています。
応援宜しくお願いいたします。
当日フリマ商品持ち込みご辞退いたします、よろしくお願いいたします

日時:3月27日(日) AM9時~PM3時

場所 : 新長田六間道商店街    

     JR新長田駅下車南へ徒歩約8分
     地下鉄海岸線 駒ヶ林駅下車すぐ



情報
ペットと一緒に避難してきた被災者を新潟県が受け入れています
http://ameblo.jp/isemizufo/

SORA東日本大震災、被災動物達の救済にご協力をお願いします
http://sora.ne.jp/

THEペット法塾 【被災地の動物行政、愛護団体の状況】②
http://blogs.yahoo.co.jp/kaizaru7


   奪い合えば足りぬ

   分け合えば余る

   



にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

頑張る テレサ
3月7日
11/2テレサ

11/3テレサ2

去年1月、厳冬の公園で「限界」を体験していたテレサ。
家に保護して検査したら腎不全、心臓に雑音あり、片目失明、虫歯口内炎・・
麻酔をかけたら死ぬかもしれないとのことで目の摘出手術も虫歯の治療などもできず。

「テレサ頑張ってる」
良くはならないけど、マイペースで機嫌良く暮らしている。
食べる量は少ないけど、好きな焼き魚三昧・・テレサ特別扱いや。
自然食がいいのか階段を上る足取りは・・軽いのだ。
体重は減って当たり前だけどズッシリしてるのがフシギ。
ウサギの糞くらいのウンチだけど毎日二回快便。
寝るところはホームコタツを占有している。

家の猫たちテレサに近寄らない。
きっと臭いからだろうけど、まーガマンしてな。
かーちゃんはテレサが好きさ。
もちろん、あんた等も好きやけどな、ちょっとだけ(笑)

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

大阪市「公園ねこ適正管理推進! サポーター制度、始動しました♪
やりましたね!平松市長!すぐやる担当者のみなさん!
そして多くの猫ボランティアの仲間達!!


大阪発(転載)

大阪市「公園ねこ適正管理推進サポーター制度」の詳細が大阪市HPに掲載されました。
http://www.city.osaka.lg.jp/yutoritomidori/page/0000110325.html

市政だより」にも説明会の日程が掲載されました。
http://www.city.osaka.lg.jp/johokokaishitsu/cmsfiles/contents/0000079/79709/20110302.pdf

制度説明会の開催について
「公園ねこ適正管理推進サポーター制度」の説明会を次の通り開催します。ご参加をお待ちしています。

○ 平成23年3月23日(水) クレオ大阪西 19:00~20:30 (50名)

   最寄駅:JR環状線西九条駅、阪神なんば線西九条駅

○ 平成23年3月24日(木) 難波市民学習センター 19:00~20:30 (100名)

   最寄駅:市営地下鉄 御堂筋線・四つ橋線・千日前線なんば駅

       JR難波駅、近鉄難波駅、南海難波駅

* 当日は、先着順に会場にお入りいただきます。満席になるとお入りいただけない場合があります。ご了承ください。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

フリマのご報告
3月3日

今朝は粉雪が積もってあちこち白くなりました。
夕方のエサタイムも牡丹雪が結構舞って寒かったです。
横着ネコは少しだけ出て来て後は小屋までご飯持ってきてといった案配。甘すぎる?笑
一時暖かくてもうカイロいらんかなと言う日もあったけど今日はみんなにカイロ入れて回りました。
ありがたいよカイロは。
小屋のある子はホカホカ気持ちいいよね。(ない子は寒かろう野良猫です)
年寄りのベルは意地悪シロに小屋を乗っ取られてこの間から露天暮らし。
空き小屋に入れてもビクビクして何度も何度も入れては逃げ、今日は長い時間小屋に入れたベルを撫でていました。
こんな寒い夜、小屋に入ってくれたら安心です。
公園猫達も高齢化。


フリマのご報告

2月27日のフリマの日は雨かと心配しましたが幸い天気回復して人出も多く活気がありました。

売り上げ 22,550円 
 
猫友さん達もたくさん応援に来て下さり久しぶりに楽しいお喋りができました。
2月半ばに肋骨一本骨折して安静にと言われているのですが動かないわけに行かなくて。
Dさんが金曜日に準備と車に積み込みに来て下さり、当日も朝8時から来て片付けも殆どして家まで同行して下さいました。
イナさんも足がだるくて仕方がないと二人とも不調の二月です。

クーコさんが明石焼きをたくさん差し入れ、楽しみにしていました。
ちょうど応援に来て下さったMちゃんやノンちゃんパパママにも幸せのお裾分け
(Dさん手作りのおはぎも)
クーコ家のニャンズから公園の猫たちにお年玉を頂きました。
おいしいフードを買わせていただきます。

吾○様・○渡さま・Mちゃん・ノンちゃんママ・猫友の皆様有り難うございます
「法律を変える署名プロジェクト 『真に動物を守る法律へ」の署名用紙を持ち帰ってご協力いただきました。

買い物して下さった皆様有り難うございます 



3月のフリマは
3月27日(日)
です。
来月もよろしくお願いいたします。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

THEペット法塾より「動物問題の報道のお知らせ」
3月1日

THEペット法塾より

【動物問題の報道のお知らせ】

3月3日(木) 日本テレビ スッキリ! (AM8:00~10:25)
http://www.ntv.co.jp/sukkiri/
(大きなニュースが入ると変更になる場合があります)

ペットの通販問題について番組前半、10~15分の特集で取り上げられる予定です。
THEペット法塾の細川弁護士も取材に応じています。

ぜひ番組をご覧頂き、感想・意見などを番組宛に送って下さい。
>>番組HPのタイトルの右側に『番組への質問』というところがあるのでそこをクリックすると、フォームが表示され意見が書き込めます。

先日、栃木県のブリーダーが、国内2例目という動物取扱業の登録取り消し処分を受けた件
(http://blogs.yahoo.co.jp/kaizaru7/22959926.html)
に関連し、ペットのネット通販のトラブルや悪徳ブリーダーに関しての特集です。

2012年の動物愛護法改正では、特にネット販売について厳しい規制がかけられると期待しますが、ネット通販をしているブリーダーは、
『まず禁止すべきは(ペットにストレスを与える可能性がある)ショップの陳列だ』と 反論しており、店舗販売、ネット販売両方に、更に厳しい規制をかけていく必要があります。

そのためには、やはり『世論』が重要になってきます。
こういった番組に私たちの意見を積極的に送る事で、マスコミに対し『世論』とはこうだ、と伝えることができます。

利益のために物扱いされる不幸な動物達をなくすために、ご協力をよろしくお願い致します。

THEペット法塾では、現在署名活動も行っています。
始動!法律を変える署名プロジェクト 『真に動物を守る法律へ』

http://www.the-petlaw.com

「真に動物を守る法律へ」シンポジウム動画。
http://www.youtube.com/watch?v=RJ8CeA8LSDY&feature=player_embedded

■□■THEペット法塾■□■

** 転載歓迎 **



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット