公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
「犬猫救済の輪」全国海外力の結集を!決定は、原子力保安院です!!
4月22日

犬猫救済の輪  をご覧下さい

4/21
力の結集を!決定は、原子力保安院です!!
この件、最後のお願いになるかもしれません!

転載歓迎 拡散希望!!

大至急、ご協力をお願いします。


原子力安全・保安院へのメールはこちらから
https://wwws.meti.go.jp/nisa/index.html

4/18
当会には「緊急災害時動物救援本部の協力は得られないのですか。」との質問と、心配のお声がたくさん届いております。
「緊急を要する立ち入り禁止区域に取り残された動物の扱い」につきまして、緊急災害時救援本部に質問をさせていただきました・・・

ホームページによりますと緊急災害時動物救援本部の主な活動内容は次のようになっています。
http://www.jpc.or.jp/saigai/

これらの活動が動物たちが最も苦しんでいる原発立ち入り禁止区域では行われるのか行われないのか、国内外から関心が寄せられています。

・・・・

地域猫(それにしても緊急災害時動物救援本部の幹部団体さんにはメールアドレスがないのが残念です。)


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

4月24日フリマします
4月21日

日時:4月24日(日) AM9時~PM3時

場所 : 新長田六間道商店街    

     JR新長田駅下車南へ徒歩約8分
     地下鉄海岸線 駒ヶ林駅下車すぐ


今月の最終日曜が24日だったのに気がつかず・・汗汗
(4月は31日がなかったのです・・)
ダブルブッキングするやらやはりボケ度高し。
いつものように頑張ってきますね!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

THEペット法塾「20キロ圏内は立ち入り警戒地域に」
4月21日

THEペット法塾さんからの連絡です。
http://www.the-petlaw.com


>福島県の原発から20km圏内、現在は、被災動物レスキューなら、なんとか現地入りできる
状況ですが、近日中に、立ち入り警戒区域になるとの報道が出ました。

本日20日の夕方5時には、警戒区域になるとの情報もあります。

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201104190620.html

現場に向える保護団体などに、お知らせと拡散お願いします。

THEペット法塾
http://www.the-petlaw.com

>先ほどお知らせしました件について、現地で一時保護場所にお困りのボランティアさんや
団体さんがいましたら、私までご連絡ください。
私も今日から現地入りしてきます。

THEペット法塾
西風 090-9889-7063 


21日、20キロ圏内は立ち入り警戒地域に指定されたようです。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

被災地、室内猫生存率10パーセント
犬猫救済の輪」被災地、室内猫生存率10パーセント
http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-entry-2053.html

あまりにも悲惨な状況です!
ショックな映像がありますのでご注意下さい。
犬猫救済の輪さん情報だけでなく、追い詰められた動物の状況はますますひどい状況にあります。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

がんばろう みんなで
4月16日
  
11/4/10がんばろう みんなでメロンパン

この頃九ちゃんの「上を向いて歩こう」の曲がよく聞こえる。
「上を向いて歩こう 涙がこぼれないように 泣きながら・・」
上を向いたら青い青い空が広がる
辛くても悲しいことがいっぱいあっても青空は輝いてる。
大事なものを失っても
美しい花は咲くし 季節は次々と移ろっていく。

11/4ピッピ

テレビで被災者の方々のお話を聞いていると、
何もなくてもここで暮らしたい・・
仕事がしたい・・
よそで仕事をするよりここで仕事が欲しい。

物を支援するのも大事だけど、将来が見える支援も大事なんだ。
生活再建って希望を再建することなんだと当たり前のことを教えてもらった。
私達にできることって。
一人一人のサポーターになれたらな~
資金不足の企業や商店(組合など)が一口株主を公募してもうかったら配当するなんてできないだろうか。
農家なら実った作物で返金する制度とか。
稚拙かもしれないけどこんな協力が実現できたらいいな。
どこかの党に提案してみよう。

被災を受けなかった県が被災県と一緒に復興に協力する制度が決まったそうだ。
兵庫県は京都・滋賀と共に宮城県とタグを組むという。
宮城県の皆様、どうぞ宜しく。

あの大災害から一ヶ月たって、これから格差ができてくる。
どうか焦らないで欲しい。
私は見知らぬあなたに手紙を送りたい。
きっと道は開けるから。
私も阪神で被災したときたくさんのみんなから応援してもらって道が開けた一人です。


私達が応援する
(社)SORA 福島被災動物レスキュー
http://blog.goo.ne.jp/sora-fukushima

危険な20㎞圏内まで入って犬や猫の保護を頑張って下さっています!
避難命令が出ているため、いつまで入れるか分かりません。
福島市にシェルターがあったらと希望しておられます。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

心に染みるブログ
4月14日

心に沁みるブログ。
安楽死させられた猫の独り言
http://ameblo.jp/1234-432/entry-10856756809.html

ゴメンよ、僕たち。
私の肩にも数匹の僕が乗っている。
無知だった頃。
病気でそれしか選択できなかった時。
腕の中で死んでいった子がいる。
仕方がないと思っても後悔が一杯。
これ以上不幸な猫を増やさない努力を続けている。

はなこちゃん達は安楽死される理由はなかった。
一時預かりさんが家の子にしたいと言ってくださるなら一番嬉しいことだから。
人間関係のもつれで殺されたのだとしたら軽重があるけれど双方に責任はあると思う。

℡があったときすでに5匹は殺されていた。
カンピロバクターでひどい下痢だと言うけど、カンピロバクターは抗生物質で治せると話をした。
でもひどい下痢でどうしようもなかったと。
はなこちゃんはFIPでなくなったことにして欲しいと。
一匹だけFIP? 何でそんなウソをつく必要があるのか分からない。
しんちゃん所に行って一緒に葬式をしたことにして欲しいと。
なんでそんな必要があるのか分からない。
一緒に埋葬しようと思ったけど私の所でお見合いがあるからできなかった事にしてくださいと断った。

メルモさんから℡があった。
暗くて沈んだ声で一杯話をしていたけど信じられない事ばかりだった。
私はメルモさんが好きだった。
神戸に猫達を迎えに来てくれたとき、家に来てくれたとき、あのアサリ姐さんのことを書いているブログは毎日の楽しみだった。
「真実が知りたい」
私にも分かる。
なので話をした。

メルモさん達がネット上で戦いを始めたが、とことん追い詰めることはやめて欲しかった。
彼女が「何度も自殺を考えた」というのは本当だと思う。
自殺すれば書いた人が批判にさらされる、罪に問われなくても一生重荷を背負って行かなければならない。
「つぶやき」は期間限定で書いた。
「穏やかな解決を望む」百数十の拍手は同じ思いの人達だと思う。
分かって欲しかった。

ドラミを始め数匹の今いる猫を保護して欲しいとブログにあったのでドラミを迎えに行った。
彼女が引きこもっているのかと心配だった。
一緒にお寿司を食べに行き、いろんな話をした。
ブログもやめる、活動もやめるとのことだった。
固かった彼女の表情も和らぎ、ドラミが彼女の傍にいることで生きる力になってくれるとドラミを託した。
彼女のためにドラミにいてもらったのだ。

元気だったドラミ、先月メールでドラミが急な腎不全で長くないとあった。
しばらくして℡をすると、インターフェロンを続けたら元気になりましたと。
・・
ドラミは家の子達ともうまくいくと思うのでいつでも引き取ります。
うちの子ですから誰にも渡しませんと。
それから連絡とれていません。


早く終息して欲しいと多数の人達が願っていると思う。
メルモさん達の目的は、彼女が猫ボランティアをやめること。
こんな状況でなぜ猫ボラに未だにこだわるのか分からない。
辛いこと一杯乗り越えてもう十分頑張ってこられたと思う。
私もたくさん御世話になりました。嬉しかった。有り難うございました。

「活動は人に言われてやめる物ではありません」。
でももう公園も猫も人も貴女を必要にしていないのかもしれない。
次の時代に変わっているのかもしれない。

「僕たち」がどれくらいいるのか誰も分からない。
大阪公園猫サポーター制度が発足して、これ以上「僕たち」が増えないことを信じている。
捨て猫も虐待もなくなる時代が近づいて来ているのだと期待している。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

4月13日

お詫びいたします。
メルモさんからのコメントと勘違いして大変ご迷惑をおかけしました。
心からお詫び申し上げます。


ムフフさんからのお願いです






有り難うございました!みんな当選!
4月10日

ワクワクドキドキしながら選挙速報見ています。

公明党 (兵庫)
谷井県議
松田県議

沖久市議
菅野市議

当選しました(^O^) (*^^*)

皆様 応援有り難うございました。


これからも動物愛護のために、市民県民のために、日本のために頑張っていただきます。

ご意見ご提案など、直接ご相談下さいね。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

応援メールお願いします!「大阪市公園ねこ適正管理推進サポーター制度」
応援メール、できるだけ多くの皆様に紹介をお願いいたします。
大阪市民でなくてもお願いします。



公園ねこ適正管理推進サポーター制度
http://www.city.osaka.lg.jp/yutoritomidori/page/0000110325.html

私達猫のボランティアがとても期待している大阪市の取り組みに応援していただきたくて、賛同していただけるなら
大阪市民の声
https://sc.city.osaka.lg.jp/mail/opinion.cgi
宛に応援メールを送っていただけませんか。


大阪市では4月から市が管理する公園で「飼い主のいない猫」を地域のエサやりさん、保護活動を行っている市民の方にサポーターになっていただいて、公園に住むねこを適正管理しようとする制度を発足させました。

「エサをやるな」ではなく、汚さない残さないエサヤリのルールを守る。
不妊手術をすることで繁殖させず不幸な猫を増やさず。
行政と協働で行う事業であり、適正に管理することで虐待や捨て猫防止も可能になってくると思います。
また毎日猫の管理にまわることで防犯などにも効果があります。
公園管理会、公園利用者とコミュニケーションすることで公園の環境や雰囲気がよくなります。
(これは私達の公園での経験です)

新しい制度ができてまだ混乱もあるかと思います。
公園サポーター制度のサポーターになっていただけないでしょうか。
ぜひ、動物を愛し猫と共存できたらと思う皆様の声を「大阪市民の声」に一行で良いから送っていただけませんか。
あなたの一メールが新しい制度をみんなで育てて行きます。



「中之島公園の猫たち」
http://plaza.rakuten.co.jp/nekomat/diary/201103210000/#top

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

4月10日「HAT神戸」頑張ろう!みんなで!のフリマ参加します
4月8日

HAT神戸 被災地支援フリーマーケット
がんばろう みんなで!
    
 
◆開催日 平成23年 4月10日(日)

◆開催時間 10:00~16:00

◆開催場所 HAT神戸 なぎさ公園マリンステージ及び周辺
神戸市中央区脇浜海岸通1丁目

  

           雨天中止 

注:今回の売り上げは公園猫達の不妊手術の為に使わせていただきます。



東北地方太平洋沖地震の被災地支援
http://www.i-do.jp/ganbaro-minnade/

イベント内 容
●ステージ
賛同アーティストによる音楽ステージ
●コーナー
フリーマーケットコーナー、飲食コーナー、
ゲームコーナー、遊具コーナー、アーティストコーナー

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

地方選挙は「公明党」 (^-^V
4月5日

杏の木「フンザにて」

今週10日(日)は投票日です。
私は選挙権を行使できるようになって思い出す限り棄権したことがない。
支持政党なしだけどバランス感覚とってきた。

長期の宮崎市政の終末では、通訳がないと意味不明の老人をまだ担ぎ出すかと恥ずかしかった。
長期政権は腐敗する。
反旗を揚げて市長選にトライした人の応援に走ったし開票の立会人にもなった。
地方選はイデオロギーでなく身近な生活と関わっています。

私は公明党員ではありません。
なぜ今回応援したいと思うかというと
動物愛護に一番力を貸してくださっているから。
環境問題としても取り組む私達を一番理解して動いてくださるからです。


兵庫区から県会に立候補の松田一成(まつだいっせい)さんは
http://matsuda44.net/
公園イベントのネコバザーに来られたとき
「何か手伝えることありますか」と声をかけて下さったので兵庫県動物愛護センターの見学がしたいと話をしてみた。
その後すぐ℡を頂き、センター見学の連絡など全部して下さり、センターや殺処分場に一緒に行って勉強して下さった。議員が同席してくださったからか丁寧な対応をしていただけました。
打ち合わせの時、私は公明党嫌いだと失礼な話をしたのに怒りもせず話し合いが持てた。
顔が黒くて不人気なんだそうだけど(笑)キューピーさんみたいに可愛い顔だと思うんだけど。
裏も表も「真面目」が見える人です。

尼崎市から県会に立候補の谷井いさおさんは
http://www.komei.or.jp/km/hyogo-tanii-isao/
尼崎市で起きた「ガードマンによる猫踏み殺し事件」(実刑判決)が発生したとき、警察はたかが猫と取り上げなかったが谷井議員が事件を取り上げるよう説得したことで警察が動く事になった。
私達も動物愛護センター収容で殺処分決定の動物を引き取りたいとお願いしても門前払いだったが、
谷井議員が情熱を持って長い説得をして話し合いに持ち込んでくださった。


神戸市議会に兵庫区から立候補の 菅野吉記(すがのよしのり)さん
http://www.sugayan.jp/

神戸市議会に中央区から立候補の沖久正留(おきひさまさる)さん
http://www.okihisa.jp/

神戸猫ネット(猫ボランティアネットワーク)の集会に参加してくださってすぐに神戸市動物管理センターの見学、ボランティアさん達の休憩場所が治療室を利用していることを知って新しく建物の外に建設できるよう議会に提案してくださったそうです。動物問題を議会に提出したのは彼らが始めてとか。
あと、公明党市議団として熊本市動物愛護センターの見学もされました。

公明党は党を挙げて「動物の生きる権利」や環境問題としての猫問題にも取り組んでいただいています。
公明党議員を見て感じるのは「すぐ行動」
まともな??話には熱心に耳を傾けてくださる。
たかが猫、動物などと言うことがない。
兵庫県のみならず、どこの他府県でも議員同士情報交換をされるので理解が深いと思います。

地方議会は井戸端会議のように、毎日の生活と密接な事柄を行っています。
これから議会見学を趣味(爆)にしようかと思っています。
双眼鏡を持って居眠り議員をチェックするおばさんがいたら、それは私。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

♪サカナ ♪サカナ~♪サカナ~♪
4月5日

猫に小判ならぬ♪サカナ ♪サカナ~♪サカナ~♪
ほぼ毎日シュンのサカナをごちそうしてる。
ここらでは3月中旬から31日までイカナゴの釘煮を焚くのがシュンだ。
瀬戸内海から春の訪れを感じさせてくれる、おいしい佃煮をいっぱい焚く。
今年はビックリする安値で売られているので猫たちもふんだんに食べさせてやれた。
殆どの猫は大好きでフードの上にのせるとウハウハ食いがよい(^-^)
食べないのは武蔵とテレサと我が家の子だけ。

保護チビ猫の「ウーシャまりも」はメチャサカナ好き。
里親捜しもサカナ好きな家庭を探さねば・・?

 イカナゴ1㎏焚くとタッパー一杯ある
11/4イカナゴ

いつもイカナゴではあきるとたまにイワシを間に入れた。
3月いっぱいで神戸も淡路もイカナゴ漁が終わり。
今日は小イワシが安くて200円でたくさんありうれしかった。
 小イワシも柔らかくてみんな食べた
11/4小イワシ

ある獣医さんは
「猫は砂漠の生き物だからトリやネズミやウサギなどが一番ええのです」
でも、ネズミウサギは簡単に手に入らないし、日本育ちの猫たちはサカナで育ってるのでトリよりサカナ好きが多い。
売っているフードもサカナが殆どだ。
FLUTD(猫下部尿路疾患)にはカルシウムの多いサカナはよくないですけど。

ただエサをやっているだけでなくなって、猫を喜ばせたいと思うようになったら猫の勝ち(笑)
その一番は相棒のイナさんだ。
毎日いろいろなおかずを持って猫たちに慕われている。
たまに私も大好きなチーズを一個もらえることがある。
うれしいな。

公園は花の木々が一杯
レンギョウの黄色は木々の中で目立つ
11/4レンギョウ

夕方になると強い風が吹く。急に暖かくなった日中に比べ日が落ちると寒いけど桜はしっかり咲き出した
11/4/2夕暮れのサクラ

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット