FC2ブログ
公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
環境省 動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集
環境省
動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集
(パブリックコメント)について(お知らせ)


http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14069

現在、「動物の愛護及び管理に関する法律(昭和48年法律第105号、以下「動物愛護管理法」という。)」の見直しを行っています。それにあたって、動物取扱業の適正化について、平成23年7月28日(木)から平成23年8月27日(土)まで、広く国民の皆様の御意見を募集いたします。

是非動物を愛するみんなの意見をコメントしましょう!
動物取り扱い業界よりの意見が通ることになると、犬猫達の悲惨な流通状況は変わりません。

審議委員会の委員選択が公平な物とは考えられない状況があります
受益団体が委員に入っているとは、保安院からあまくだりする電力会社が委員に選出されているのと変わりありません。
公益法人認定委員会に永久会員のように同じ団体が入り、自分の団体を認定申請するのにその団体役員が委員に入っているおかしい状況があります。
スポンサーサイト



テーマ:犬猫のいる生活 - ジャンル:ペット

神戸猫ネット8月の集会お知らせ
8月3日

神戸猫ネット集会

8月7日(日)pm1~4時

神戸市総合福祉センター 4階会議室


場所 :神戸高速鉄道高速神戸駅徒歩2分、地下鉄大倉山駅徒歩4分、JR神戸駅徒歩6分(湊川神社西門前)


二ヶ月に一度の集会です。
集中力がとぎれることもありますが、「行政との協働」どういう形でできるのか一歩ずつ進みたい物です。
昨夜、化学薬品をかけられ体両面がただれて悲惨な子猫を二日がかりで保護できました。
他にもお腹を切られた猫も多いとか。
確かに猫の多い地区ではあります。
メンバーのAさんがエサをやっている人にTNRの必要性を説いておられた。
私達も町会長さんと話をさせていただいてできる協力はしたいと話ました。

行政が動物管理センターで不妊手術をすることができれば、こんな地区の猫たちを全員TNRできるのです。
地域でふえすぎた猫の迷惑を被っている人々の問題の解決ができるのに。
「猫問題」は「動物愛護」と「環境問題」でもあります。
本気で市民の問題を解決するのか、行政に問われる問題です。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット