公園の野良猫をふやさない・今いる猫たちをちょっとでもましな環境で保護しようという運動を行っています ●ふやさない・避妊去勢手術をする・捨て猫を許さない地域作り・・捨て猫は犯罪だ!罰金50万円!!
猫の捕獲は知恵比べ
3月31日

二月は逃げる。
三月は去る。
四月は・・聞いたことがないと思ったら
「アホの命ほど長い」と言うそうだ。長生きのおじさんからお聞きした(笑)

猫の出産時期に入り、捕獲したメス猫は全員妊娠している状態です。
外猫に関わっている皆様は必死にTNR活動しておられると思います。

3月17,18日に
おおさか公園ねこの会と大阪市ゆとりとみどり振興局

の協働事業として取り組まれた
「第三回・避妊去勢手術支援事業」では
メス49匹、オス31匹、ミミカット2匹の合計捕獲数89匹と、すばらしい結果を上げられたそうです。
多くの市民と行政の協働だからたった二日で大きな成果があったと思います。

神戸猫ネットの仲間達も、あちこちで捕獲サポートにでかけていますが、みんな時間に追われて大変です。
私はフリマからの疲れが取れないまま捕獲があったりでエサヤリがしんどい状態。

昨日はうれしい知らせを頂いて喜んでいます。
2年前に捕獲依頼で関わった母猫が最後の最後、人が倒れるか猫が出産するかの瀬戸際で捕獲成功した。
2年前子猫4匹は手術後家に引き取られ、その他順次捕獲した猫も保護されて、残りは母猫のみ。この母猫がどうしても捕まらない。
今年妊娠したと焦って連絡いただいて出かけると、保護主Aさんはあらゆる手段で捕獲を試みて失敗。
失敗の度に猫は用心深くなり、とうとう獣医さんに麻酔を慎重に投与することもお願いしてギリギリのませたが全く効かなくてお腹いっぱいになったら悠々と立ち去ったそうで不思議です。
エサ場は藪の中の急斜面で木の根があったりボコボコで捕獲器設置も大変だった。
周りにネットを張っている中でエサをやっているが最初に囲いの中から逃げられた。
捕獲器もいろいろなタイプを使用した。
犬用の大型捕獲器も、両側が開くタイプ、両側から頭を入れるところだけ食べて入らなかった。
ネットを蚊帳のようにつるして入ったら上から落ちるも失敗。
ネットを袋にして中に入ったら倒れて捕獲する道具を作ったけど倒れる前に逃走。
鉄工所で入ったら入り口が落ちる捕獲器を作ってもらったがダメで「溶かしてもらった」
足下に来たら服の中に仕込んだレースのカーテン用のもので捕獲しようと作ったけど、失敗。
タモは最初に失敗したのでダメ。
保護主は夜も眠れなくなりめまいで病院通いする。
と言った状況で、一昨日会ったときにはエサ抜き三日目だから今日が勝負だからガンバレと気合い入れて別れた。
当夜失敗。
昨日の朝、「捕獲しました!」のメール。
保護主の一所懸命がやり抜きました。
エサ場に蚊帳のように作ったネットを張って、入ったところをグルグル巻にしたそうです。
クロベエちゃん、子供達と一緒に幸せにしていただくことになりました。
保護主は、ここまでやれるかというほど頑張っておられた。
保護主さん、お疲れ様でした。良く休んでくださいね。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

神戸猫ネット「神戸市役所ギャラリーにて写真展開催予定」
3月23日

神戸猫ネット
http://soscatkobe.nekonikoban.org/

神戸猫ネットは、5月14日(月)~25日(金)の日程で、
神戸市役所2階ギャラリーにて写真展を開催することになりました。

神戸市保健福祉局健康部  生活衛生課さんと共催です。

野良猫」写真家の中川こうじさんのご協力もいただく予定です。
http://www.youtube.com/watch?v=OXTbb1_r_ME

仮題「地域猫ってなあに」の予定です。 
初めての事で、市民の皆様に飼い主のいない猫の事や、地域猫活動の取り組みや、どうしたら不幸な猫を増やさないことができるのかなど、どのようにお伝えできるのかこれからみんなで立案していきます。

神戸猫ネットの次の会議で実行委員会を作り、地域猫・保護猫・里親募集コーナーなどの割り振りなども致します。
参加協力ご希望の方は会議に参加して下さい。


4月1日(日)pm1~4時 
神戸市立総合福祉センター 4階会議室

〒650-0016 神戸市中央区橘通3丁目4番1号 
TEL 078-351-1464 
(高速神戸駅徒歩2分)          
    

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

3月25日(日)フリマのお知らせです
3月22日
フリマのお知らせ。
桜のつぼみが目に付くようになりました。四月になったら花見です。

3月フリマのお知らせ

日時:3月25日(日) AM9時~PM3時

場所 : 新長田六間道商店街    

     JR新長田駅下車南へ徒歩約8分
     地下鉄海岸線 駒ヶ林駅下車すぐ


今月はアクセサリー中心で行こうと思っていましたが、
先日、MENS の下着類をドカ~ンと頂いたものでこちらをなんとか買って頂きたい。
それに、3月は瀬戸内海の春の食品イカナゴの釘煮をせっせと焚いていて何もできない、
フリマ準備もいつものようにせっぱ詰まってから。
明日の午後、Dさんが値付けに来てくれます。
まだ寒いけど春ですね。


一日があっという間です。
一ヶ月も一年も・・
毎日忙しくしています。エサタイム気にして毎日のスケジュール。
公園緑地課係さんに
「大変ですね。生活掛けてはる」って。

そういうつもりはなかったのですが、確かに猫活動がライフワークになってしまった。
早くなんとか脱出したい(笑)
そのために行政による不妊手術実施を是非お願いしたいです。
よろしくお願いいたします、市長様。

今日、イナさんからのメール。
「今日○赤病院に父が入院しました。処置が終わるまで(5時回るかも)まってて欲しいと言われました。
エサヤリ遅くなると思います」
えらいこッちゃ!
私が全員にエサヤリするからとメール返したけど、イナさん大急ぎで帰ってきて、いつものウルサやミリーの所で合流した。
お父さんは腰が痛くて付き添って通院したら、胆石で緊急入院になったそう。
お母さんが亡くなったときもお葬式の三日間だけエサヤリ休んだだけ。
イナさん、責任感強くて本当に優しいんです。
そんな相棒が私の宝。
猫たちもイナさんに懐いてる。
私は怒りまくるから怖がってる??笑)
「全部食べんか!好き嫌い言うたら食べんでええで。」
でもね、スリスリ、ヒザ乗りしてくれる子達がいますねん(笑)



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

飼い主が亡くなった場合、残された猫は。
3月16日

相次いで、飼い主が亡くなったため、猫をどうしたらいいかと質問、相談が2件あった。

その前に昨年、公園仲間のAさんの若い友人がクモ膜下出血で亡くなった。
猫一匹を家族にとっても可愛がっていたが、彼女の姉妹は猫のことは知らないと放置された。
アパート近所には猫嫌いのおばさんが、えらい剣幕で訳の分からんことを言い、Aさんとケンカになった。
Aさんは自宅に猫を連れて帰ったものの、自宅猫とうまくいかず、懐かず、逃亡され、元の家を見に行くと帰っていたのでエサを配達していたが、アパートに住む青年がエサヤリを買って出てくださり、なんとか生きていく事ができている。

一件目は、公園を犬と散歩する人に、
近所のおばあさんが亡くなり、猫が残された。どうしたらいいか?
親戚はいないため、家に残っている猫二匹、行き場がないとのこと。

まず捨て猫しないでと、保健所に連れて行かないようにお願いをした。
ダメなら病院を紹介すると言ったが、先生を知っているから良いですとのこと。
しばらく保護していただけるなら、写真撮ってもらって、プロフィル教えてもらったら、里親募集掛けます。
8才、性別不明、二匹とも尿路結石があるためエサ代が高く付くから難しいと言っておられた。
あと連絡なし。

二件目、「遺品整理」に入った業者さん経由。
おばあさんが亡くなり、猫が一匹取り残された。
市営住宅なのですぐにかたづけて鍵を返さないと行けないので猫が心配。
猫は見知らぬ人が入ってきたので怯えて逃げまくっている。
業者さんは動物好きで優しいので、相談された。
お姉さんが来られるので相談しますとのこと。
何かあったら又連絡下さることになっているが何もない。
どうか残された猫が生きる道が開けますように。

私達が里親募集するときは、一応60才迄の方にお願いしている。
日本人は犬猫を飼うのに、小さければ小さいほど可愛くて欲しがるそうだ。
70代のご婦人が子猫を欲しいと言ってこられたことがあり、お断りさせていただいたがご不快だった。
猫は20年生きる時代になり、六十路の私自身、子猫若い猫は最後まで見てあげる自信がない。
家の子達も私より早く見送ることが第一と思っている。
年に関係なく何が起こるか分からないのが人生だけど。

自分家の猫をシェルターに預けられるかというと、あたらしい環境になじみ憎いであろう我が猫を、多頭飼いのるつぼに預ける気になれない。
いざというときは一緒に連れて行こうと思ってる。

若い絆&ナナ。
2011年8月生まれ。
里親募集です。

PICT0024_convert_20120111221046.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

動画が見られるようになった
3月15日

J-COM 利用していたけど、動画もボチボチしか動かないくらい遅くてストレス発生するくらいだから見る気にならなかった。
でも面倒なので(自分でテキパキできません)ま、いいかって長いことつきあっていた。
NTTフレッツ光のセールスが来て、たまたま気が向いたので替えてみることに。
工事日がフリマとダブルブッキングだったりで予定を変更したらネットできなくなった。
工事が終わって、セールスからは「PCの設定もしてくれます」って言われてたけど「ぼくらはできません」
なので毎夜「超カンタン設定ガイド」見ながらシコシコやったけど分かりません。
とうとう友人の「困ったときの○太さん」に来てもらったけど簡単ではなかった。
OCNやNTT西日本のカスタマーセンターを5回もたらい回しにされた。
プロなのに、「超カンタン設定ガイドCDはNTTが作ったから分かりません」
んなこと言い訳にならんやろ。

私の質問
「超カンタンだと書いてあるけど、私はできなかった、他の人たちは簡単に設定できてるんですか?それなら私だけできないって情けないです」
OCN「担当ではないのでどうか分かりませんが、私は簡単にできるとは思いません」

○太さんとOCN・NTTのおかげでなんとか設定できてメールできるようになったのはほぼ5時間かかった。

と言う事情で長いことパソコンと離れていました。
さっそくあこがれの(笑)動画見ると、さすがフレッツ光、料金が高いだけあってw流れるようにw見られます。

かりぐらしの猫たち
http://karigurashinoneko.a-thera.jp/

のんちゃんの日々
http://www.youtube.com/watch?v=S9ZkEuhJZCk&feature=player_detailpage

のんちゃん(希のぞみちゃん)は神戸から緊急SOSで保護していただいた子猫たちの一匹です。
最初に駆けつけてくださったSご夫妻は「一番緊急性のある子をもらいます」

のんちゃんの兄弟二匹も大阪猫ネットさんに保護していただき、幸せにしていただくことができました。
のんちゃんとその家族動画を見ることができるようになって、ニコニコしながらの楽しい時間です。

大きくなりましたが、保護猫「きずな君&なな」
里親様募集中です。
絆4,2㎏、ナナ2,1㎏になりました!!

PICT0024_convert_20120111221046.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット